2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ブレイブウィッチーズ】雁淵ひかりは頑張り屋さんかわいい3

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/01/13(金) 19:24:12.66 ID:KbGmQ+9ZO.net
◇真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかすお姉ちゃんが存在します。皆様も以下の「詭弁の特徴」を覚え、そういう輩を排除しましょう・・・
例:「雁淵ひかりは、はたして誰の妹か?」という議論をしている場合

・孝美さんが戸籍謄本などの証拠を出し「ひかりはわたしの実妹よ」と言ったのに、事実に対して仮定を持ち出す
「ひかりの姓は雁淵だが、もしバルクホルン姓だったらどうなる?」

・ごくまれな反例をとりあげる
「だが、クリス似のひかりが生まれることもある」

・自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、ひかりは私の妹になるに決まってる」

・主観で決め付ける
「ひかり自身が私の妹になることを望まないわけがない」

・資料を示さず持論が支持されていると思わせる
「カールスラントでは、ひかりはバルクホルンの妹という見方が一般的だ」

・一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、宮藤芳佳も私の妹だと知ってるか?」

・陰謀であると力説する
「それは、ひかりが妹だと都合の良い、雁淵中尉が画策した陰謀だ」

・知能障害を起こす
「何、雁淵ひかりごときにマジになっている?バカか」

・自分の見解を述べずに人格批判をする
「雁淵ひかりが実妹なんて言う奴は、すぐに負傷する役立たず。扶桑に帰れ!」

・ありえない解決策を図る
「雁淵中尉が妹を産めば良いだろ」

・レッテル貼りをする
「雁淵ひかりが実妹だなんて概念にしがみつくシスコン脳筋丹頂鶴ウィッチはイタイな」

・決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、雁淵ひかりは誰の妹だ?」

・勝利宣言をする
「雁淵ひかりがバルクホルンの妹だという論はすでに何年も前に証明されてる事だぞ」

・細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「姉と言っても私(ゲルト)やアウロラ、エーリカハルトマンなど色々いる。雁淵中尉は勉強不足だな」

・全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
「扶桑にいる全ての雁淵さんが姉としての条件を満たしているか検査するのは不可能だ(だから、姉ではない)」

・勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
「確かに雁淵中尉は姉と言えるかもしれない。だからといって、雁淵ひかりの姉としての条件を全て持っているというのは早計に過ぎないか?」

・自分で話をずらしておいて「話をずらすな」と相手を批難する
「今の議題は501の広義の家族性であって、ひかりが妹かどうかは問題ではない。話をそらすな」

・より重要な課題を急に持ち出し、今までの議論をなかったことにする
「ネウロイ撃破が最優先の課題だ。ひかりが妹かどうかの話なんて、この際どうでも良いわ(or誰もしていない)」

・電波を発する
「ひかりが妹だと言うなら、お前がが雁淵ひかりになればいい」

総レス数 1000
185 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200