2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ヒュージヨンっていいよね

15 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/08/25(金) 17:44:15.85 ID:joq7lXZRO
日本の一般政府(国と地方自治体など)の債務が1000兆円、
GDPの200%を超えていて、先進国の中で突出して一番高い。

外貨準備や年金資金など金融資産を差し引いても、GDPの150%ほど。

そして外貨準備は「ドル売り、円買い」などに使うために取ってあるので、おいそれと国の借金を減らすために使えない。
年金資金も年金に必要だから積み立てているので、国の借金を減らすために使えない。
また国の資産の多くは、道路や港湾などインフラとして必要なので、こちらもおいそれと売却出来ない。

仮に売却するとしても、「売りたいタイミングで言い値で買ってくれる買い手が都合良く現れるのか?」甚だ疑問。
足下を見られて安値で買い叩かれやすいと思う。

そもそもそれらは、民間の企業では採算性が合わないから、国や地方自治体が多額の税金をかけて作られたもの。
元々税金をかけた割には資産価値が低いものが多い。

このように外貨準備や年金資金、あるいはインフラなどの資産は、
必要があって資産として置いてあるので、おいそれと国の借金の返済には使えない。

インフラなどは必要なタイミングで適正な価格で売却するのは難しい
(元々お金を使った割には資産価値が低いこともある)。

日本の債務を資産を使って返済するのはかなり難しく、
日本の国の借金は膨大なまま残るのは変わりは無い。

だから、「債務が1000兆円、GDPの200%を超えていて、
『先進国の中で突出一番高い日本の状態はかなり異常だ』と認識したほうが良い」と思う。

「借金はカネ刷って返せばいいだけのことだ」という意見があるが、
それだと『急激なインフレ』などが起こるリスクがある。

お金を刷るとお金の量が増える。
お金の量(貨幣の供給量)が増えてジャブジャブになれば物価が上昇して来て、『急激なインフレ』が起こる。
急激なインフレなどが起これば、日本は『財政敗戦』するリスクがある。

『急激なインフレ』になると、
貯蓄など国民の資産の大半は、政府など債務者(資産より借り入れが多い)に所得移転されてしまう。
インフレは、貯蓄など資産を持つ債権者(借り入れより資産が多い)から債務者へ所得移転させる。
『インフレは資産課税』でほとんどの国民の資産や所得は、一部の富裕層や政府に没収されてしまうだろう。
(だから、真面目にコツコツと貯蓄など資産を貯めて来た人ほど『バカを見る』ことになる。)

・労働者や公務員の大量リストラ
  ・年金や医療など社会保障制度は機能不全になる
  ・円安の過度な進行により、労働者のリストラ促進、大多数の一般家計への打撃

それらのことから、50万人以上の『自殺者死者が出る』リスクがある。

日本の経済や社会はボロボロになり、日本は途上国並みになる。
底値の日本の資本や企業はアメリカや中国に買い漁られ、日本は本格的な中国の属国になる。

これが日本の『財政敗戦』。

総レス数 30
39 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200