2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

フュージョントリビア Part6

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:53:32.07
フュージョントリビア

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:54:11.69
□エンディング
ゾーマをやっつけた! 無音
ゾーマ 勇者よ… よくぞわしを倒した だが光りある限りまた闇もある…
わしには見えるのだ 再び何者かが闇から現れよう…
だがその時はお前は年老いて生きてはいまい… わははは…っ ぐふっ! 点滅し消える
轟音 揺れ あちこに穴があく  下に穴が空き落下 洞窟のひび割れた穴から噴き出す4人
進むと床が崩れ落ちる
フィールド 空の上の方で何かが閉じたような音がした! 明るく

●リムルダール
爺 ついにわしにも魔法の鍵を作れたぞ! でも出来が悪いのか一度使うと壊れてしまう
困ったもんじゃ

●マイラ
爺 ゾーマが滅び別の空間に通じていた空間の穴は閉じられたようです そしてここアレフガルドは
光り溢れる世界として歩み始めたのです この土地に骨をうずめなさいまし
和装男 もうふるさとのことは思うまい! ここがわしの世界でござる!

●メルキド
ガライ やあ僕です ガライです いつまでもぶらぶらできないし家に帰ることにしました!

●ドムドーラ
男 子どものはゆきのふと名付けました この名前はきっと私の一族に引き継がれてゆくでしょう

●ラダトーム
カンダタ あんたのことをこれからは親分と呼ばせてください!(リムルダールの囚人と同じ)
◆城
女 まあ! 大魔王の城に行き帰って来た勇者様は初めてですわ!
女 やれ忙しい! 早く宴の準備をしなくっちゃ
男 おお あれは正夢じゃった! たいようのいししかと預りましたぞ!
王の間に行くと自動で王の前に 並ぶ兵士 女 大臣
王の前に行くと無音に
王 勇者よ! よくぞ大魔王を倒した! 心から礼を言うぞ!
この国に朝が来たのも全てそなたの働きのおかげじゃ!
勇者よ! そなたこそまことの勇者!
そなたにこの国に伝わるまことの勇者の証 ロトの称号を与えよう!
勇者! いや勇者ロトよ! そなたのことはロトの伝説として永遠に語り継がれてゆくであろう!
ロトのテーマ 兵がラッパ 王の前に並ぶ4人 前を向く ドラクエのテーマ
王の間で女が踊り兵がラッパ 見る勇者たちと人々
一階 人々や猫が集まり勇者たちが話す 城の外でも
黒画面にロトの紋章 メッセージが下から上に流れる
かくしてロトの称号を受けた勇者はここアレフガルドの英雄となる!
だがこの後に勇者勇者の姿を見た者は誰もいない
彼が残していった武器防具はロトのつるぎ ロトのよろいとして
せいなるまもりはロトのしるしとして後の世に伝えられたという
そして伝説が始まった! 名曲 ロトの紋章 スタッフロール
TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST I

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:54:56.22
■地理 地名 町 村 城 ダンジョン ほこら 洞窟 塔
●アリアハン     勇者の故郷 ルイーダの酒場
●岬の洞窟      アリアハンの西の岬 ナジミの塔に通じる
●ナジミの塔     アリアハンの西 岬の洞窟か森の中から行く ★とうぞくのカギ
●森の中       ナジミの塔に通じる 最後扉
●レーベ       アリアハンの北西 ジパングを南下 盗扉 ★まほうのたま
●ほこら       レーベの南東 爺
●いざないの洞窟   ほこらの北西 湖のグラフィック 魔法の玉を使い壁を壊す
●ロマリア      湖の先 ポルトガの東
●カザーブ      ロマリアの北
●シャンパーニの塔  カザーブの南西 カンダタがいる 金の冠
●ノアニール     カザーブの西 住民が眠らされる
●エルフの隠れ村   ノアニールの西 ★めざめのこな
●身投げの洞窟    エルフの隠れ村の西 ★ゆめみるルビー
●アッサラーム    ロマリアの東 魔法扉 ぱふぱふ女
●イシス       アッサラームの南西 オアシスを南から入る ほしふるうでわ
●ピラミッド     イシスの北 ★まほうのカギ
●ピラミッド南のほこら  爺 魔法の鍵の情報
●ロマリア北西のほこら  ロマリアの北西 魔法扉
●ポルトガ     ロマリア北西のほこらを抜けて南 くろこしょう求める王 ★おうのてがみ ★船
●ホビットの洞窟  アッサラームの北東 ノルドにおうのてがみを渡すと抜け道を作る
●宿屋       ホビットの洞窟を抜けて北 最後扉
●バハラタ     ホビットの洞窟を抜けて南 ★くろこしょう 身を清める川
●カンダタの洞窟  バハラタのすぐ北東 タニアとグプタが捕まってる カンダタと二度目の戦闘
●ダーマ神殿    バハラタの北東 転職
●ガルナの塔    ダーマ神殿のすぐ北 ★さとりのしょ
●宿屋       ダーマ神殿の東 朝鮮半島の位置 すぐ東にジパング 最後扉
●ムオル      宿屋の北 オルテガが偽名ポカパマズで過ごした
●ほこら      ポルトガの対岸 マスクが情報
●ほこら2      ほこらを西海岸沿いに南下 神父 旅の扉=宿屋(朝鮮半島の位置)に繋がり
●テドン      ほこら2を海岸沿いに南下した川の先 滅びた町 昼は住民がいない 夜に住民が出現
          強力な装備品を購入可能 オーブや最後の鍵の情報
          最後扉 囚人から★グリーンオーブ
●ランシール    アリアハンの西の島 町の北に神殿(最後の鍵必要) 道具屋に★きえさりそう
●地球のへそ    ランシールの西 ランシールの町中の北の神殿の先  ★ブルーオーブ
●エジンベア    妖精の隠れ村の南西 田舎者を嫌う きえさりそうで侵入 地下に★かわきのつぼ
●商人の町     ポルトガの西 森に平原の1マス 商人を預ける 発展すると★イエローオーブ
●ジパング     レーベの北 バハラタを東に沿って ★パープルオーブ
●やまたのおろちの洞窟  ジパングのすぐ近く
●世界樹         ムオルの西 岩の間に世界樹の葉が落ちてる
●オリビアの岬      猫のほこらの左の川を南下 押し戻される時にあいのおもいでを使うと通れる
●オリビアの岬のほこら
●牢獄のほこら  オリビアの岬の川を抜けた先 骨の左を調べると★ガイアのつるぎ
●山彦の笛の塔  ジパングから東に行き海岸沿いを北
●海賊のすみか  ジパングから東に行き海岸沿いに南 昼は誰もいない ★レッドオーブ
●ルザミ     アリアハンの南東 海賊のすみかから南とやや西 孤島 忘れられた町
●浅瀬      アリアハンの南 かわきのつぼで出現 ★最後の鍵
●サマンオサ南のほこら  3つの旅のほこらの旅の扉を通る
●サマンオサ       サマンオサ南のほこらの北西 ★へんげのつえ
●ラーの鏡の洞窟     サマンオサの南 ★ラーのかがみ
●グリーンラッド     エジンベアの西 雪 家まで長い 変化の杖と交換で★ふなのりのほね
●幽霊船         ふなのりのほねを使うと場所が分かる ★あいのおもいで
●3つの旅の扉のほこら   グリーンなんたらの南東 大陸の北端
●火山          バハラタの西の川を北上 黒いマスが目印 ガイアのつるぎを使うと道ができる
●洞窟          火山の先
●ほこら         洞窟の先の東 男から★シルバーオーブ
●レイアムランド     ノアニールの北 オーブを捧げる場所
●竜の女王の城      カザーブの東
●バラモスの城      火山の西
●ギアガの大穴      バラモスの城の東

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:55:23.99
●ラダトーム       台所裏の二階に●たいようのいし
●洞窟          ★ロトのたて
●ガライの家       ラダトームの北西 ★ぎんのたてごと
●ラダトーム北西の洞窟  1でロトのメッセージの石碑があった場所 ★勇者のたて
●マイラ         風呂場の下に★ようせいのふえ
             鍛冶屋にオリハルコンを売り再度訪ね★おうじゃのけん
●ルビスの塔       マイラの西 ★ひかりのよろい
             石像のルビスにようせいの笛を使い封印を解く ★せいなるまもり
●エルフのほこら     1でロトの印が落ちてた沼あたり ★あまぐものつえ
●リムルダール      マイラの西
●トンネル        マイラの南 1でドラゴンがいた洞窟 工事中
●ドムドーラ       マイラの遥か南  馬のいる場所の草むらに★オリハルコン
●メルキド        ドムドーラの西 城塞都市
●ほこら         ★にじのしずくを作ってもらう
●ゾーマの城       リムルダール南西の岬でにじのしずくを使う

◇世界地図(日本が中心)に例えると主要場所の位置

オーストラリア
●アリアハン
●レーベ

西欧
●エジンベア イギリス
●ロマリア  イタリア半島
●ポルトガ  西欧の西

●バハラタ インド
●ジパング 日本

北米
●浅瀬 アラスカの北 アリアハンの南
●3つの旅の扉のほこら グリーンラッドの南東 大陸の北端
●商人の町 ニューヨーク
●スー 商人の町の西

南米
●海賊のすみか 南端

アフリカ大陸
●イシス エジプト
●テドン 南端
●火山  テドンの南東

北極
●グリーンラッド アメリカ大陸の北

南極
●レイアムランド ノアニールの北

その他
●ルザミ アリアハンの南東 孤島 アフリカ大陸の南
●ランシール アリアハンの西

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:55:55.99
■簡易チャート

□船入手まで
●アリアハン
●ナジミの塔
 ★とうぞくのカギ
●レーベ
 ★まほうのたま
●湖
●ロマリア
●シャンパーニの塔
 ★きんのかんむり
●ノアニール
●エルフの隠れ村
●洞窟
 ★ゆめみるルビー ★めざめのこな
●アッサラーム
●イシス
 ほしふるうでわ
●ピラミッド
 ★まほうのカギ
●ロマリア北西のほこら
●ポルトガ
 ★おうのてがみ
●ノルドの洞窟
●バハラタ
●ダーマ神殿
●ガルナの塔
 ★さとりのしょ
●ムオル
●カンダタの洞窟
 ★くろこしょう
●ポルトガ
 ★船

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:56:21.50
□オーブ集め〜バラモス討伐まで
●ランシール
 ★きえさりそう
●エジンベア
 ★かわきのつぼ
●浅瀬
 ★さいごのカギ
●地球のへそ
 ★ブルーオーブ
●ジパング
●やまたのおろちの洞窟
 ★パープルオーブ
●海賊のすみか
 ★レッドオーブ
●3つの旅の扉のほこら
●サマンオサ
 ★へんげのつえ
●ラーのかがみの洞窟
●テドン
 ★グリーンオーブ
●商人の町
 ★イエローオーブ
●グリーンラッド
 ★ふなのりのほね
●幽霊船
 ★あいのおもいで
●オリビアの岬
●牢獄のほこら
 ★ガイアのつるぎ
●やまびこの笛の塔(行かなくてもいい)
 ★やまびこのふえ
●火山
●洞窟
●ほこら
 ★シルバーオーブ
●レイアムランド
 ★ラーミア
●竜の女王の城
●バラモスの城

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:56:51.09
□アレフガルド〜エンディングまで
●ギアガの大穴
●ラダトーム
 ★たいようのいし
●ラダトーム北西の洞窟
 ★ゆうしゃのたて
●ガライの家
 ★ぎんのたてごと
●マイラ
 ★ようせいのふえ ★おうじゃのけん
●メルキド
●リムルダール
●ドムドーラ
 ★オリハルコン
●エルフのほこら
 ★あまぐものつえ
●ルビスの塔
 ★ひかりのよろい ★せいなるまもり
●せいなるほこら
 ★にじのしずく
●ゾーマの城
●ラダトーム

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:57:16.67
■メモ 気づいたこと
・勇者の性別が選択可能
・オートターゲット機能がない そのせいで戦闘がめちゃくちゃ面倒
・イベントシーンで次のセリフがもうない最後のセリフでメッセージが自動で送られる 注意
・道具を売れるのは道具屋だけ
・預り所で金をとられる
・道具の所持可能数は一人8個
・何もしないと敵出現パターンが固定 コマンド出すとパターンが変わる
・レベルアップによる能力上昇値は最後の行動コマンド入力時にステートロードすれば変動可能
 敵を倒し「ゴールドを手に入れた!」のメッセージの部分ではもう値が固定されてる
・職業別 意外な装備可能・不可能なもの 意外な点
 武闘家
  〇 どうのつるぎ
  × たびびとのふく
  武器を装備しない方が強い ひのきのぼう>こんぼう>どうのつるぎ
 僧侶
  〇 かわのよろい・たて くさりかたびら せいどうのたて てつのやり まほうのよろい
    みかがみのたて
  × みずのはごろも
 魔法使い
  × まほうのほうい
 賢者
  〇 くさなぎのけん 無→+63  まほうのよろい みかがみのたて はやぶさのつるぎ
  × みずのはごろも
・勇者が呪文を1レベルで2つ覚えた その後僧侶が1レベルにつき3つも覚えた
・勇者 7 ルーラ
・装備品の上昇値
 かわのぼうし→金の冠 4  はがねのつるぎ→てつのおの 7 かわのぼうし→てっかめん 23
 はがねのつるぎ→おおかなづち 22  はがねのつるぎ→ゾンビキラー 25
 みかがみのたてが素晴らしい まほうのよろいとエルフの村で買える天使のローブ 5で前者上
 ガイアの剣はゾンビキラーより-17
・種の上昇値
 いのちのきのみ2〜5 ラック1〜3 力1〜3 スタミナ1-3 素早さ1-3 賢さ1-3
・夢見るルビーを移動画面で使うと眠ってまひ状態になる
・魔法使いから賢者に転職したキャラが戦闘で呪文を選ぶと「まほうつかい そうりょ」を選ぶ
・火山を進んだ先の洞窟でライオンヘッド 11の憎きボスと同じ系統の敵がドラクエで初めて
・教会で呪いを解くと呪われた装備品が消滅
・バラモスの城でリレミト不能  魔人のオノが呪われてない
・ふこうのかぶとをうれない すてられない
・アレフガルドの海の外が滝

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:57:50.39
■ゲームバランス 経過 途中経過 記録 被ダメージ 被ダメ
・パーティは勇者(男) 武闘家(女) 魔法使い(女) 僧侶(女)
・最初はルイーダの酒場に初めからいるライアス ロミオ アランでプレイしてみるが気分が乗らず
 テンションが上がらず滅入ってきてレベル5で断念
 理由推察 ・よく分からない人物だし愛着や思い入れがない人と旅しても楽しいわけがない
 ・男だけ ・自由にキャラをメイキングするのがドラクエ3の楽しさ
・岬の洞窟 レベル5 3 3 3で入る 森の中からレーベに出て装備を整える 6 5 5 5でクリア
・6 6 6 6 ロマリア周辺がきつい  勇者が銅の剣だし
・7 7 7 7 武闘家の火力が低いことに気づく
 勇者がくさりがま装備で攻撃力45に対し24 僧侶ですら聖なるナイフ装備で28なのにそれ以下
 武闘家が僧侶に負けるありえなさ
・火力が低い武闘家を見切りついに解雇 戦士に交代
 レベル上げは敵が強いロマリア周辺より魔法の玉のほこらの方が効率が良い
・魔法の玉のほこらもロマリア周辺も毒にする敵が超絶ウザい
 毒消しを買う作業、使う手間、教会を往復し解毒するのが面倒臭すぎてキレる
 僧侶はレベル10でもキアリー覚えないし →その後12で習得 遅すぎ
 我慢の限界で何となく北のカザーブへ すると周辺に毒状態にする敵が出現しないことに気付く
 レベル上げは魔法の玉のほこらやロマリア周辺よりカザーブ周辺の方が遥かに効率が良いことを発見
 暗闇を抜け出す
・オートターゲット機能がないのが改めて最悪 ボタン連打が効かない 戦闘が超絶面倒
・カザーブ周辺でレベル上げし10 11 11 11 装備も大分整える
・レベルがもう全然上がらない
・勇者のレベルが上がる経験値 レベル11=exp4370 12=6333ぐらい(カンダタ倒し600入手した時)
 13=8656ぐらい
・11 12 12 12 カザーブ時点で最強装備 ロマリア周辺で無双できるように
 シャンパーニの塔も楽 カンダタ戦は装備がろくなのがない魔法使いは被ダメ27とか
 勇者 戦士はカンダタこぶんから15とか マヌーサ、スクルトを重ねがけし楽に倒す
・12 14 13 13でエルフの洞窟クリア みかわしの服買う アッサラーム周辺も問題なし
・13 14 14 14 ピラミッド はがねのよろい装備の勇者 戦士がマミーから18とか
 逃げに失敗すると即壊滅状態 クリア
・アッサラーム周辺でレベル上げ 状態異常にする嫌らしい敵がおらずやりやすい 15 17 16 16に
・バハラタやダーマ神殿の周辺、ガルラの塔でレベル上げ 18 19 19 19に マッドオックスのギラがきつい
・ギラがきつく行き詰まりかけ、何の気なしにバハラタの北東のムオルに行ってみる 装備品購入
 皮の帽子→てっかめん 23アップ  はがねのつるぎ→おおかなづち 22アップ
 で上昇が半端ない 真っ先にムオルに行くべきだったことに気づく
・19 20 19 19でカンダタの洞窟クリア カンダタはスクルト使えば楽勝
・ポルトガの対岸のほこらを西海岸沿いに南下するとあるほこら(神父と旅の扉)周辺でレベル上げ作業
 状態異常にする敵がいないのが良い たまにメタルライムも出現
 ほこらを南下し二つ目の川を進むとあるテドン(夜)でドラゴンキラーなど装備を購入すると楽に
 ★魔法系職業の人がまほうのよろいを装備できることに要注意
 イメージに合わず装備できないと勝手に思い込み見落としやすい 全員レベル23に
・魔法使いを賢者に転職
 魔法使い レベル23 HP124 MP110 16 39 60 58 77 124 11 16 19 ex72211
 賢者    レベル1 HP62 MP55  8 19 30 29 38 62  55 8 9 ex0
・ほこら周辺で更にレベル上げ 25 25 25 14に 軌道に乗った感じ
・ジパングクリア時点 26 26 26 18 やまたのおろちはバイキルトで楽勝
・28でランシールの洞窟クリア
・29 28 28 21 ボストロールを瞬殺
・30 29 29 23 火山の先がきつめ 逃げに失敗すると壊滅 ラーミア
 バラモスの城突入 エビルマージのマヒャドが鬼畜 せきぞうから40ぐらい
・ネクロゴンドへの洞窟の最初の横に長いフロアでレベル上げ
 ヒャダルコやベギラマが厄介な的にはマホトーンを使用 マヌーサも
 33 32 32 27に
・バラモスの城の最初の庭でレベル上げ 石像にラリホー効く マヌーサ マホトーンも使う
 33 33 33 28に マヒャドが強力 僧侶が34でベホマラー習得 34 34 34 29に
・34 34 34 29 バラモス倒す 守り固めるよりバイキルトやルカニで速攻作戦で撃破
 全ての攻撃がきつい 80オーバーばかりで 6戦目ぐらいで倒す
・ゾーマの城 1f tトロルキングがらいじんのけんを落とす
・ゾーマの城の最初のフロアでレベル上げ43 40 40 36ぐらいに

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:58:24.06
・リムルダール周辺の敵の方がレベル上げに良いことに気付く
 ダースリカント マドハンド キメラ スカルハンド はぐれメタルが出る
 いやらしい敵が少ない はぐれメタルが3体同時に出たりもする
 勇者46でダースリカントが逃げ出す
・勇者47→48 exp1258613→1351843 1レベルアップに10万近く必要
 49 1459153 能力も上昇があまりしなくなる
・リムルダール周辺でレベル上げし49 42 43 39に 勇者だけ高いのは他キャラが死んだ時に勇者一人で
 レベル上げした為 ロトの鎧の効果で歩くと回復するのが地味に大きい
・49 43 43 40でゾーマを倒す 一回で倒す バイキルトとルカニ あとは回復
 いてつくはどうがくる為スクルトはせず

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 19:58:46.65
■レベル上げ おすすめ お勧め お薦め 詰みポイント 詰まるポイント 詰まる箇所 壁

●ロマリアから敵が強くなる問題
ロマリア周辺や魔法のほこらでこつこつレベル上げ
しかしある程度レベルが上がったらカザーブ周辺でする方が効率が100倍良い
理由は毒状態にする敵(バブルスライム、蛙)が超絶ウザい為
僧侶はレベル10でもキアリーを覚えない →12で習得 覚えるまでが長い
何回も毒消しを購入したり使用する、教会に解毒に往復に行く手間があまりに面倒でキレる
一方カザーブ周辺は毒状態にする敵が出現しない ボタン連打OKで効率が遥かに良い
●ダーマ神殿、バハラタから敵が強くなる問題
・ケチらず武器は常にその時点で最強装備にする(てつのオノを買うのとか)
・全然通用しない場合はアッサラーム周辺でレベル上げ 状態異常にする嫌らしい敵がいない
 イシス付近はスクルトを使うカニの敵が倒しづらいから使えない
・ムオル(ダーマ神殿の東の宿屋の北)で装備品を購入
 皮の帽子→鉄仮面 で23アップ 鋼の剣→おおかなづち で22アップ という半端なさ
 真っ先にムオルに行くべき
●船入手後
ポルトガの対岸のほこらを西海岸沿いに南下するとあるほこら(神父と旅の扉)周辺でレベル上げ
状態異常にする敵があまり出現せず快適 たまにメタルライムも出現
ほこらを南下し二つ目の川を進むとあるテドン(夜)でドラゴンキラーやまほうのよろいなど装備を
購入すると楽に 魔法系職業の人もまほうのよろいを装備できることに要注意 見落としがち
レベルが5ぐらい上がった
●火山以降の敵が強い問題
ネクロゴンドへの洞窟の最初の階の横長フロアでレベル上げ
ヒャダルコやベギラマが厄介な的にはマホトーンを使用 マヌーサやラリホーも使用
バラモスの城の最初の庭でレベル上げ 石像にラリホー効く マヌーサ マホトーンも使う

●アレフガルド到達後の敵が強い
リムルダール周辺でレベル上げ 嫌らしい敵があまりいない
はぐれメタルが3体同時に出現 それまで全くと言っていいほど倒せなかったのに倒すことが増える

■モンスター出現
●メタルスライム
ダーマ神殿周辺 ポルトガの対岸のほこらを南下したところにあるほこら周辺 ジパングの洞窟
アメリカ地方の塔の北の氷あたり
●はぐれメタル
山彦の塔近辺 全く倒せない
一番良いのはリムルダール周辺 3体同時に出てきたり
今までほぼ全く狩れなかったのに短時間で数体倒すこともでてきた

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:00:33.54
ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIII ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
ドラクエ ドラクエIII ドラクエ3
DRAGON QUEST DRAGON QUEST III DRAGON QUEST 3 DQ DQIII DQ3
スーパーファミコン スーパーファミコン版 スーファミ スーファミ版 SFC SFC版
snes SUPER FAMICOM
リメイク リメイク版
ファミリーコンピュータ版 ファミコン版 原作版 オリジナル版 他機種版 他バージョン
違い 違う 大きな違い 相違点 変わった 変更

□船入手まで
●オープニング
家の前に兵と男 女がくる
女 …はあはあ ねえ! オルテガさんの子どもが生まれたんですって!?
兵 そうとも! 凄い元気な赤ちゃんだそうだ
アリアハンの勇者オルテガの子どもなら きっと 立派な戦士になるぞ!
…そうよね さあ 早く赤ちゃんの顔を見せてもらいましょう! 家に入る3人

アリアハンの城
王 みなの者! ついに 我がアリアハンの勇者 オルテガが魔王の城へ旅立つこととなった
戦いの旅はさぞや厳しいものになるであろう しかしオルテガは我々の いや 世界の希望じゃ!
必ずや平和を取り戻してくれるであろう さあ! 勇者オルテガの出発を皆で見送るのじゃ!
兵士たち はっ! 去る

家 台所に母 男とマスクが来る
男 おはようございます 奥さん いよいよオルテガさんの旅立ちですね
マスク 俺たちゃ何もできないけど せめて これを受け取ってくれ 机に兜を置く
まあ… この兜は? 去る二人 母が兜を持って二階に行く
ねえ せめて もう少し あの子が 大人になるまで待てないの?
オルテガ すまない 分かってくれ 俺は少しでも 早く平和を取り戻したいんだ
皆の為だけじゃない お前とアルスの為にも
…分かってるわ あなた ごめんなさい でも 無茶だけは しないでね

3のフィールドBGM フィールドを歩くオルテガ 塔 ダーマの神殿 マグマの洞窟 祭壇で魔物と戦う
よろよろ歩きで村へ 爺と女がいるところに走る子ども
子 ねえねえ おじいちゃん! 表に変な兜を被ったおじさんが倒れてるよ!
爺 そりゃいかん! 父さんを呼んでおいで うんっ! 駆けつける3人
町の入口で4人に見送られ去るオルテガ
フィールドを歩く 船で移動 雪の地帯を歩く 船で入り組んだ川を進み火山に

火山の火口 リアルサイズのオルテガ 空飛ぶ魔物と対峙 BGM 走り向こう岸へジャンプ
斧で斬りつける 魔物の攻撃をよける 呪文を放つ ジャンプし魔物と競り合い落下

夜 アリアハン 11でも使われたBGM 城に兵が来る
王の間 王と兵士 母とその前に後ろ向きの子ども勇者
王 遅かったな して どうであった?
兵士 はっ… 申し訳ありません 火山の頂上には 我々ではとても辿り着けず…
オルテガ殿のご遺品は 全く見つけられませんでした
そうか… しかし オルテガほどの者がやられるとは
ご家族にも 何と お詫びを申しあげればよいのか… 母の前に移動
オルテガ殿の奥方 まことに申し訳ない…
母 ありがとうございます 王様 私も 覚悟はできておりました
それに 夫は立派に戦いました きっと本望だと思います
しかし 実に惜しい命を亡くしたものだ もはや 魔王に挑めるような者はおらぬ
我々にはもう希望はないのか…
いいえ 王様 この子がいます オルテガの血を引くアルスが
夫の遺志は きっと この子が 継いで見せますわ! 前を向く勇者
ロトのテーマ ロトの紋章の浮かぶ DRAGON QUEST IIIの文字 スクロールする世界地図

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:01:11.44
●?
樹海に勇者 崖と滝
勇者… 勇者… 私の声が 聞こえますね…
私は全てをつかさどる者 あなたは やがて 真の勇者として 私の前に現れることでしょう…
しかし その前に この私に 教えてほしいのです あなたがどういう人なのかを…
さあ 私の質問に 正直に答えるのです 用意はいいですか? 選択肢
いいえ あなたはなかなか用心深いようですね それともただのひねくれ者なのか
それもいずれ分かるでしょう ともかく 私は 待つことにしましょう 樹海に戻る
まず あなたの まことの名を 教えてください
うまれた月を おしえてください
では 勇者 私はこれから いくつかの質問をします 難しく考えず 素直な気持ちで答えて下さい
そうすれば 私はあなたを更に知ることになるでしょう さあ はじめましょう
私は全てをつかさどる者 今 あなたが どういう人なのか 分かったような気がします
…と これが あなたの性格です
さあ そろそろ 夜が明ける頃 あなたも この眠りから 目覚めることでしょう
私は全てをつかさどる者 いつの日か あなたに 会えることを 楽しみに 待っています…

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:01:35.58
●アリアハン
暗転 宿屋の効果音 ベッドの位置が違う タンスを調べられる
母 勇者が王様に旅立ちの許しをいただく日だったでしょ
ここからまっすぐ行くとアリアハンのお城です
戻る 勇者や どこへ行くつもり? あんなに楽しみにしていたのに 王様に会わなくてもいいの?
選択肢
はい そうなの? 今日会わないともう王様は勇者にあってくれないかも
本当にそれでもいいのね 選択肢
いいえ そうでしょう だったら 王様にちゃんと挨拶してくるのですよ
はい そう… そこまで言うなら母さんはもう何も言わないわ 戻り振り返る
じゃあおうちに戻るけど 最後にもう一度だけ聞くわ 本当に王様に会わないのね? 選択肢
はい 分かったわ 勇者ももう自分のことは自分で考えたい年頃ですものね
勇者の好きなようになさい でも無茶だけはしないでね 選択肢
はい ありがとう それを聞いて安心したわ じゃあ 気をつけてね 去る 性格ががんこ者に
いいえ … じゃあ 母さんは行くわ 気をつけてね 去る 性格がひねくれ者に

・王様に会った場合
おかえりなさい勇者 王様にはキチンと挨拶できた? 選択肢
いいえ そう でもちゃんとした形で王様に会vシ無しさん@お腹いっぱい。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:05:31.28
●アリアハン
暗転 宿屋の効果音 ベッドの位置が違う タンスを調べられる
母 勇者が王様に旅立ちの許しをいただく日だったでしょ
ここからまっすぐ行くとアリアハンのお城です
戻る 勇者や どこへ行くつもり? あんなに楽しみにしていたのに 王様に会わなくてもいいの?
選択肢
はい そうなの? 今日会わないともう王様は勇者にあってくれないかも
本当にそれでもいいのね 選択肢
いいえ そうでしょう だったら 王様にちゃんと挨拶してくるのですよ
はい そう… そこまで言うなら母さんはもう何も言わないわ 戻り振り返る
じゃあおうちに戻るけど 最後にもう一度だけ聞くわ 本当に王様に会わないのね? 選択肢
はい 分かったわ 勇者ももう自分のことは自分で考えたい年頃ですものね
勇者の好きなようになさい でも無茶だけはしないでね 選択肢
はい ありがとう それを聞いて安心したわ じゃあ 気をつけてね 去る 性格ががんこ者に
いいえ … じゃあ 母さんは行くわ 気をつけてね 去る 性格がひねくれ者に

・王様に会った場合
おかえりなさい勇者 王様にはキチンと挨拶できた? 選択肢
いいえ そう でもちゃんとした形で王様に会うのは初めてですものね 少しくらいあがって
しまっても仕方がないのかも ともかく今日は疲れたでしょう さあ もう お休み
はい そう それなら良かったわ 勇者があがってしまって何か失敗をしないかと母さんは心配
してたのよ でもいらぬ心配だったわね 勇者はもう立派に1人前ですものね
ともかく今日は疲れたでしょう さあ もう お休み

・王様に会わなかった場合
おかえり勇者 やっぱり王様には会ってこなかったの? 選択肢
いいえ そう! あんなことを言ってもちゃんと王様に会ってきてくれたのねっ! それを聞いて
母さんはとても嬉しいわ 今日は疲れたでしょう さあ もう おやすみ 暗転
おはよう もう朝ですよ勇者 さあ いってらっしゃい
はい そう… そんなに王様に会いたくないの? だったら仕方がないわ 勇者には勇者の考えが
あるでしょうから これ以上母さんは何も言わないわ ともかく 今日は疲れたでしょう
さあ もう おやすみ 暗転
おはよう もう朝ですよ勇者 さあ いってらっしゃい

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:06:02.17
◆城
爺 盗賊バコタの作った鍵は簡単なドアを全て開けてしまうそうじゃ そんな鍵があったら
あんなとことかそんなとこに入れてしまうのう
姫 外は危ないからってお城から出してもらえないの これって魔王のせいよね
もう嫌! こんな毎日… この前だってこっそり抜け出そうとしたらお父様に見つかっちゃって
意外とお父様って抜け目がないのよね
兵 私は勇者オルテガに憧れて城の兵士に志願しました それなのに… 勇者オルテガは戦いの末
帰らぬ人に… しかしあのオルテガ様が簡単に死んでしまうとはどうしても思えません!
きっとどこかで生きているような… そんな気がしてならないのですっ
バコタ くそ〜!あのナジミの塔の老人め! このバコタ様を牢なんかに閉じ込めておまけに鍵を
持っていってしまいやがった! 盗賊の鍵があれば赤い扉を開けられたのに… ちくしょう!
男 噂では岬の洞窟からナジミの塔に行けるとか まっ確かめたわけじゃないけど皆そう言ってるから
多分ホントじゃないの
兵 並び方のアドバイス 性格によってメッセージが違う
兵 冒険の書のアドバイス 言い回しが若干違う

王 よくぞ来た! 勇敢なるオルテガの息子勇者よ! 既に母から聞いておろう
そなたの父オルテガは戦いの末落ちて亡くなってしまった
しかしその父の跡を継ぎ旅に出たいというそなたの願いしかと聞き届けたぞ!
そなたならきっと父の遺志を継ぎ世界を平和に導いてくれるであろう
敵は魔王バラモスじゃ! 世界の殆どの人々は未だ魔王バラモスの名前すら知らぬ
だがこのままではやがて世界は魔王バラモスの手に… それだけは何としても食い止めねばならぬ!
勇者よ 魔王バラモスを倒してまいれ!
しかし一人ではそなたの父オルテガの不運を再び辿るやも知れぬ
町の酒場で仲間を見つけこれで装備を整えるがよかろう 勇者は50Gと武器 防具を受け取った!
では また会おう! 勇者よ!
50G たびびとのふく こんぼうx2 ひのきのぼう

・城の前で戻って王にすぐ会わなかった場合
王 ふむ… やっと来たようじゃな いつまで待っても来ないのでやきもきしていたところじゃ
そうか… そなたがあの時の子か… ずいぶんと大きくなったのう
そなたは覚えておらぬだろうが1度だけそなたに会ったことがあるのだ
あれはそなたの父オルテガが戦いの末火山に落ちたとの報告を受けた日じゃったな
オルテガこそこの国が誇れる勇者であった… 真に惜しい命を亡くしたものよのう…
以下は普通に王に会った時と同じ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:06:24.25
◆城下町
宿屋二階が普通の扉
母 おかえりなさい 私の可愛い勇者 さぞや疲れたでしょう さあ もう お休み
お友達もご一緒に… ゆっくり休むのですよ
おはよう! もう朝ですよ勇者 さあ いってらっしゃい
祖父 お前の親父オルテガは立派な勇者じゃった このじいの息子じゃ!
勇者! お前もこのじいの孫じゃ! 頑張るのじゃぞ
家の入口を塞ぐ男 町の外に出て長く歩けばやがて夜になります 夜は魔物達の世界です お気をつけなさい
兵  俺は見回りの兵士さ! 町に何かあっても俺がいるから大丈夫! 安心して旅を続けてくれよな!
爺  このアリアハンの城の西にポッカリと浮かぶ島をもう見なさったか? 選択肢
はい あの島にそびえるのがナジミの塔じゃ
いいえ 城から西に行けばすぐに見られるはずじゃ
婆(FC版は戦士) アリアハンの国は海に囲まれた大陸なのじゃ しかし海の向こうにはもっともっと
大きな大陸があるというぞ それが本当なら… 死ぬまでに1度行ってみたいものじゃ
宿屋二階 男 前の部屋の男は魔法の玉というものを作ろうとして失敗したらしいですよ
あんなケガをするなんてよっぽど物騒なものなんでしょうね
ルイーダの酒場
戦士  連れてゆくなら戦士 僧侶 魔法使いの3人がいいぜ
今ルイーダにいる以外の仲間が欲しけりゃ2Fの登録所で探してもらうんだな ひっく!
シスター 記録できる
ルイーダは母と同じグラフィックではない
仲間を加える→仲間を呼び出す 仲間と別れる→仲間を預ける
ミザリー 戦士 命知らず 女 ピエール 僧侶 お調子者 男 サマンサ 魔法使い 頭脳明晰 女
預り所 愛と信頼のゴールド銀行へようこそ 皆さまの大切なお金を魔物などからお守りします
お預かりもお引き出しも1000ゴールド単位で承ります もちろん手数料などは一切いただきません!
男 武闘家は素早く攻撃できるし盗賊は宝探しに便利な能力を持っている
そして商人は道具などを鑑定するのが得意だが… 遊び人は本当に役立たずで冗談みたいな奴だ
もし連れてゆきたいなら十分に強くなってからシャレのつもりで仲間にしろ
詩人 勇者が天に選ばれし者なら賢者は神に選ばれし者 修行を積んだものだけが賢者になれるそうな
猫  にゃ〜ん(FC版は〜がー)
登録所 ここは冒険者の登録所 あなたが仲間にしたい人を探し出し冒険者の名簿に登録して差し上げ
ましょう 名簿に登録しておけばルイーダの酒場でその人を呼び出すことができますよ
新しい人を名簿に登録しますか? 選択肢
勇者さんのお仲間には王様から特別に激励の品が贈られます 力の種 素早さの種など5種類の種の内
いくつかを仲間に使うことができます どの種にするかは勇者さんが決めてもいいし私にお任せして
くださっても結構です 勇者さんが決める場合はもちろんお好きな種を使っていただきますが…
私にお任せの場合はとにかくその時の気分でやらせてもらいます
では〜さんへの種の使い方はどうしますか? 自分でやる お任せにする
お任せ そうですか では任させていただきます さて… 終わりました
確かに登録しました これでルイーダの酒場に行けばグレイグさんを仲間にできます
自分で 使える回数は5回です ではどうぞ
メダルの館 井戸の中
男 メダルの館へようこそ! ここのご主人はああ見えてもとても偉大なお方 きっとあなたのお役に
立ちましょう
兵 自分でもなぜか分からないのだがここの主人と会った時まるで守るべき王様のように感じて…
こうしてついて来てしまったのだ もしかしたらいつか魔王にすら恐れられる大物になりそうな…
そんな気がして仕方ないのだよ
男 よくぞ来た! わしは世界中の小さなメダルを集めているおじさんじゃ もしメダルを見つけて
きた者にはわしのなけなしの褒美をとらせよう!
ん?何とメダルを持ってきたか! どれ おじさんが預かろう!
ふむ これまでに勇者が持ってきたメダルは全部で〜枚だな
これが〜枚になった時は〜を与えよう 頑張って集めるのじゃぞ!

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:06:47.45
◆(夜)
母 まあ 遅かったのねっ でも無事で本当に良かったわ! さあ 早く家の中に入りましょう
宿屋二階 詩人 おや? あなたもここにお泊まりなのですか? 選択肢
はい 変だなあ 相部屋とは聞いてませんけど…
いいえ ああそういえば昼間酒場の2Fでお会いしたような… 今日も良い月夜ですね
戦士 おう! 昼間 酒場で会ったお兄ちゃんじゃねえか! 選択肢
はい いいえ まあどっちでもいいや 月を見ながら飲む酒は最高だよ うーいっ ひっく!
昼間は入れなかった家 子 え〜ん 夜は暗くて怖いよおー だから早く眠るの 寝て起きたら朝だもんね
ルイーダの酒場二階にうつら状態の男と猫 FC版は人がいない

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:07:12.70
●ナジミの塔
爺 こっくり こっくり… おお やっと来たようじゃな そうか勇者というのか
わしは幾度となくお前に鍵を渡す夢を見ていた だからお前に盗賊の鍵を渡そう
受け取ってくれるな? 選択肢
いいえ そうか わしの夢もたまには外れることがあるでなあ…
ところで勇者よ この世界にはそなたの性格を変えてしまうほど影響力のある本が存在する
もしそのような本を見つけたら気をつけて読むことじゃな
ではゆくがよい勇者よ わしは夢の続きを見るとしよう
おてんばじてん

●レーベ
男 盗賊の鍵を手に入れましたか? 選択肢
いいえ この村の南の森にもナジミの塔に通じる洞窟があるとか… 噂では祖の塔に住む老人がその鍵
を持っているらしいですよ
婆 人はなぜ見知らぬ
魔法扉の 爺 ん?何じゃお前さんは? わしの家には鍵をかけておいたはずじゃがどうやって
入って来た? 選択肢
何と! それは盗賊の鍵! するとお前さんがあの勇者オルテガの…! そうじゃったか…
であればこれおをお前さんに渡さねばなるまい
その玉を使えば旅の扉への封印が解けるはずじゃ 気をつけてゆくのじゃぞ
海の向こうの国々ではアリアハンからの勇者を待ち望んでいるはずじゃ ぜひとも彼らの助けになって
やってほしいのじゃ

●レーベ南東のほこら
ムチやブーメランについて書かれた本
魔法扉 爺 お若いの 魔法の玉をお持ちかな? 選択肢
いいえ それはいかん! レーベの村に戻るがよい!
はい ならばいざないの洞窟におゆきなされ 泉の側のはずじゃ
宝箱 ふたの裏に何やら文字が刻まれている アリアハンより旅立つ者へ この地図を与えん!
地図を見たくばアールボタン さらにアールでより見やすくなるであろう
なんじの旅立ちに栄光あれ! ★ふしぎな地図

●ロマリア
はがねの剣がない あたまがさえる本
格闘場にバニー 口笛吹けない爺
城 力に最後扉の宝箱 囚人がシャンパーニの塔情報 カザーブからきた商人 ずるっこの本
兵 この辺りは魔物が特に増えてる
詩人 シャンパーニの塔の場所を歌って教える形式に
王 よくぞ来た! 勇者オルテガの噂は我らも聞き及んでおるぞよ

●カザーブ
チェーンクロス1000 てつのたてがない うろこのたて600
男 シャンパーニの塔だけでなくノアニールの場所も教える
墓の男 できるならあやかりたいものだな
夜 男 ノアニール西にエルフたちが隠れ住んでいる

●シャンパーニの塔
カンダタの子分がモヒカン風のグラに

●ロマリア
王 一国の王としてもふさわしい人物じゃ! というわけでどうじゃ?
そなたがはいと答えるだけですぐにでも王位を譲ろうぞ!
いいえ そうか嫌と申すか… しかし何事も経験じゃぞ 後になって思い直してもわしは知らぬぞ
王になれるチャンスは今だけじゃぞ 王になるとちゃんと勇者のグラフィック
ノアニール救って女がいない
王 わしもしばらくではあるが少しは息抜きができたしな
ふむ… わしはあまり見ておらなかったが勇者の王ぶりは見事だったようじゃの
まあ何事も経験じゃ この先も様々な出来事がそなたらを待っておるであろう
そなたらの更なる活躍を期待しているぞよ ではゆくがよい
ところでどうじゃ? 今一度 わしの代わりをつとめてみたいじゃろ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:07:35.18
●ノアニール
町のBGMがない 静かな音
左端の家 爺 おお! どなたかは知りませぬがどうかエルフたちに夢見るルビーを返してやって
くだされ! 夢見るルビー探してエルフに返さなければこの村にかけられた呪いが解けませぬのじゃ
エルフの隠れの里は西の洞窟のそば 森の中にあるそうじゃ  かなしいものがたり

●エルフの隠れ村
爺 ノアニールの村の皆が眠らされたのはわしの息子のせいじゃ あいつがエルフのお姫様と駆け落ち
なんかしたから… だから息子に代わってこうして謝りに来ておるのに話さえ聞いてもらえぬ
ああ わしはどうすればええんじゃ!
長 あなた方人間がこのエルフの里に一体何の用です? 何ですって? ノアニールの村の…
そう そんなこともありましたね
その昔私の娘のアンは一人の人間の男を愛してしまったのです そしてエルフの宝夢見るルビーを
持って男のところに行ったまま帰りません 多分夢見るルビーもその男に奪われこの里へも帰れずに
辛い思いをしたのでしょう ああ 人間など見たくもありません

●洞窟
神父 この洞窟のどこかに体力や気力を回復してくれる聖なる泉があるらしい しかしどうして
こんな所にそんな泉が湧いたのか… 私には悲し気な呼び声が聞こえますぞ
宝箱 更に宝箱には書置きが入っていた! 勇者は書置きを読んだ
お母さま 先立つ不幸をお許しください 私たちはエルフと人間 この世で許されぬ愛なら…
せめて 天国で一緒になります… アン

●エルフの隠れ村
長 あなた方にはお礼を言わねばなりませんね けれど…
私は人間を好きになったわけではありません さあ おゆきなさい
爺 何ということじゃ! 息子が死んでいたなど… わしの妻が目を覚ましてこの話を聞いたら
どれほど悲しむことか… ああ 嘘だと言ってくだされ!

●ノアニール
めざめのこなは風に舞い上がって村を覆っていく! 綺麗な効果音と粉が舞う演出
なんと! 人々は目覚め始めた!
女 あら うたたねしちゃったみたいだわ 寝てる間におかしなマネしなかった? した しない
FC版だとはい いいえでどちら選んでも魅力ないのかなみたいなセリフ
した もう! エッチなんだからっ
マスク まだらくもいとがあれば魔物の素早さを下げられるだろう うん? 俺はいきなり何を
言ってんだあ!?寝ぼけたかな…
おば あたしの息子がエルフの娘と駆け落ちしたまま戻らないんだよ 二人が愛し合ってるなら
結婚も認めてあげようって思ってたのに 一体今はどこでどうしているのやら…
男(FC版は爺) アッサラームで魔法の鍵の噂を ロマリアの東だ
戦士 俺は世界中を旅して多くの戦士たちを見てきたが… あのアリアハンのオルテガこそまことの
勇者と言えるだろう 何とそなたはあのアリアハンの勇者オルテガの息子さんか? 選択肢
オルテガはつい昨日までその隣の部屋に泊っていたはず 確か魔法の鍵を求めてアッサラームに
向かうと言っておったが しかし… それが本当に昨日のことであったか…
おかしなことに何年も眠り続けていた気がしてならぬのだ
女 オルテガ様は森で魔物に襲われていた私をこの村まで連れて来てくださったのです
あのたくましい腕… でもオルテガ様は昨日お一人で旅立ってしまいました
男 おお 聞こえる… 聞こえるぞい! 人々のざわめきが… どこのどなたか知らぬが何とお礼を
言ってよいやら! やれ 嬉しや!

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:07:57.81
●アッサラーム
あぶないみずぎ78000がない
ぼった店 ホーリーランス マジカルスカート くろしょうぞく
男 はい腰をふって 1 2 1 2…
男 ものを買う時は欲しそうな顔しない 高く売りつけられることがありますからね
マスク 何年くらい前だったかあの勇者オルテガが鍵を求めて南へ向かったらしい しかしオルテガ
なら例え魔法の鍵がなくても道を切り開いたであろう 俺もあの男のようになりたいものだ
◆夜
BGMがピラミッドの曲
鋼の剣 てつのオノ2500 チェーンクロス
男 さあ あなたもどうぞ座って 私の友達!
ぱふぱふ女 ねえ ベッドに座っててね ベッドに寝る勇者 呪いのSE
横にマスク 宿屋 混浴嫌がる女

●イシス南東のほこら
おてんばじてん

●イシス
ホーリーランス2300 きぬのローブ1500 てつのかぶと1000
おおばさみ3700 みかわしのふく はがねのよろい2400 がない
格闘場 セリフが違う 詩人 女王がお忍びで一度  民家 主人を自慢する女
ソクラス でも夜になるとなぜか朝が待ち遠しくなってしまうのです
戦士 俺も行ってみたいものだが何しろ何1000年も昔からの神聖な建物だからな…
へたに近づいたり宝物に触れたりしたら呪われるに違いないぞ
爺 ゴクゴク… ひゃー!うまい! 砂漠はのどが渇いて… それに魔物たちの恐ろしいこと!
しかし女王様の美しさたるや ここまで旅をしたかいがあったというものです
井戸 ゆうき100倍
◆城
星降る腕輪 ガイコツの言い回しがほんとに若干違い ピラミッドを荒らす泥棒を嘆く学者
女の言い回しにつけたし
子どもの歌が丁寧に 東の西から西の東へ 西の西から東の東
女  子どもが歌うわらべ歌にはピラミッドの秘密が隠されているそうですわ
女王 姿かたちではなく美しい心をお持ちなさい 心にシワはできませんわ
魔法扉 男 アッサラームの町に向かい帰らぬ兄
◆夜
ソクラス 私はこうして夜が明けるのを待っています
城に入れるが皆眠ってる

●ピラミッド
全般的に宝箱の中身が所々変わる
2F 道に行き止まりができてる気が
3F 大量の宝箱の中身がマシに マジカルスカートやルビーの腕輪だの

●ポルトガ
はがねのむち3100 くろしょうぞく
宿屋の建物が見やすく
笛 ここは恋人たちの語らいの場所
男 王様はこしょうが大好きだ
◆城
宝箱変更

●ノルドの洞窟 バーンの抜け道
ノルド 本当に細かい言い回しの違い

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:08:30.98
●バハラタ
モーニングスター1700 おおばさみ4700 りりょくの杖2500 はがねのよろい2400
まほうのたて2000 くろずきん1200
戦士 俺もいつかは遊び人… じゃなくて立派な賢者になってみたいものだな
婆(FC版はシスター) このままではやがて全ての人々がその野望に怯えることになるであろう
マスク(FC版は戦士) 橋の向こうの洞窟には人さらいたちが住んでいるそうだ
近づかない方が身の為だぜ
女 やがて授かる赤ちゃんがどうか元気に産まれますように
男 この聖なる川の水は飲み水になるだけでなく魔よけの力も持っているとか
爺 わしは2人を結婚させ店を任せようと思ったのに…
◆夜
魔王の世間話するマスクと商人

●ダーマ神殿
爺 わしはぴちぴちのコーギャルになりたいのう
男(FC版はマスク) ただし!僧侶が戦士になりまた僧侶に戻った時もレベル1からの修行となるのだ
ゆえにあまり頻?に転職を繰り返すと無駄が多くなってしまうだろう もっとも転職するとはじめは
レベルがポンポン上がるので苦ではないがな
男(FC版はマスク) ただしレベル1からの修行になるので全員いっぺんに転職させるのは考えものだ
1度に転職させるのは1人か2人がいいだろう 例えば初めてなら僧侶を武闘家に 戦士を僧侶に
というのもいいだろう 回復呪文を唱える仲間が2人いるのは心強いぞ しかも武闘家なら素早く
唱えるしな
神官が独自のグラ
左上に婆 わしは命名神マリナン様につかえる神官じゃ おぬしたちの中で今の名前を変えたい者が
おったらわしに言うがよい 誰か名前を変えるか? 選択肢
変な名前に 〜じゃと… おぬし 本気でそのような名前をつけようというのか? 選択肢
命名神の怒りに触れてもわしは知らんぞ! それでもかまわぬのじゃな!? 選択肢
…おお 命名神マリナンよ 新たなる名 〜に神の祝福…うわっ!! 点滅 呪いのSE
見よ!言わんことではない!おぬしは命名神の怒りに触れてしまったぞ!!
お主の名は一生〜のままじゃ!!
右に階段 男 東にジパング
は になりたいと申すか? 選択肢 一度レベル1に戻り修行をし直す覚悟もおありじゃな? 選択肢
おお神よ が新たな職につくことをなにとぞお許しください! レベルアップのSE
よろしい では今から は じゃ! の装備は新しい職業のものに変えておいたからな
賢者を選択
おとこまさり ふぁっx3 男勝りの癖に賢者になりたいとは受け狙いかの? まあ よい…
むっつりスケベ ふむ むっつりスケベのぶんざいで賢者になりたいとは 結構笑かしてくれるぞ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:08:55.39
●ムオル
はがねのはりせん1300 さばきのつえ おおばさみ みかわし くろしょうぞく まほうのたて
おおなかづち てっかめん がない
爺 船で? 海を渡って北東の陸地にはふしぎな泉があるそう
女 あらポカパマズさんお久しぶり ポポタがあなたに会いたがっていたわよ
男(FC版はマスク)いよう! ポカパマズ!略
右下の家 女 まあっ ポカパマズさん! 戻って来たなんてポポタがどんなに喜ぶかしら!
息子のポポタは市場に遊びに行ってます ぜひ会ってやってください
店 いらっしゃい!ここは市場です とかいって… ポカパマズさんじゃありませんかっ!
お帰りなさい ポカパマズさんっ!
店 これはポカパマズさん いらっしゃい! しばらくぶりですね ゆっくりしていってくださいよ
そうそう その兜はあの時ポカパマズさんが忘れていったものですよ いつあなたが取りに来ても
いいように綺麗に磨いてありますから あっ でもその前にポポタに顔を見せてあげてくださいよ
女 ポポタはいたずらっこ こっそり村を抜け出して外へ遊びに行くなんてしょっちゅうよ
でもそのおかげで倒れていたポカパマズさんを助けることができたんだけどね
あなたがポカパマズさんの… ふーん 確かに強そうね
ポポタ あれ? ポカパマズさん…? でもやっぱり違うや! 僕ポポタ
下にある兜? あれはポカパマズさんがお礼にって僕にくれたんだ きっとそうなんだ
忘れていったんじゃないんだよ
ねえねえ今の話ホント? ポカパマズさんの子どもだって いいな〜 僕もポカパマズさんの
子どもだったらなあ〜
子ども え? 違う? でも似てるなあ…
そうかー 似てるの当たり前だね
詩人 何と! 貴方がその息子だと仰られるのですか? 選択肢
なるほど… 確かにポカパマズ様に似てらっしゃる してポカパマズ…
いやオルテガ様はお元気ですか? 選択肢
はい そうですか それは結構なことです
いいえ それはいけませんね お体をお大事にとお伝えください
何にしてもオルテガ様にもう一度お会いしたいものです
部屋を出ると ポポタ ちょっと待って! ポポタ駆けつける
あのさ 下にある兜お兄ちゃんにあげるよ 大きくて僕被れないしさ お兄ちゃんに使って
貰った方が兜も喜ぶと思うんだ だからお兄ちゃんにあげるよ
下の階 商人 おっと皆さん お話は私にも聞こえてましたよ あなたがあのポカパマズさんの
お子さんとは驚きです 兜を持って勇者の前に さあ この兜をお持ちください
あなたならきっと使いこなせるでしょう オルテガの兜を入手
◆夜
ポポタ わーい ポカパマズさんの子どもが遊びにきた!
女  ポポタはいたずらっこ でもいたずらっこといえど夜は家に帰って寝るものですわ
爺 ポカパマズ殿はアリアハンに戻られたのか? 選択肢

●カンダタの洞窟
何年も迷う兵士
ボタンがレバーに 位置も左に移動
男 つきあたりのテーブルの近くに このドアを開けるボタンがあるはずだ!
テーブルの横のボタンを押す 牢の扉が消える グプタ ああ タニア! タニア あなたっ!
グプタ 帰ったら結婚しよう!と言わない
マスク男や兵に通せんぼされてる二人
タニア きゃーっ! カンダタ ふっふっふっ 俺様が帰って来たからには逃がしやしねえぜっ!
勇者が喋り逃がすお礼を言われる会話がない 倒した後にお礼

●バハラタ
タニア あっ! 勇者さん! 助けていただいて本当にありがとうございました
おかげで私たち お爺ちゃんからお店を譲ってもらったんです!
爺 話は聞きましたぞ 何と言ってお礼を言っていいのやら… こうして楽ができるのもあんたらの
おかげじゃ 礼を言いますぞ
グプタ お気をつけて ダーマの神殿は北の山奥だそうです

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:09:18.88
●ポルトガ
王 おお そなたは確か東の地にこしょうを求めて旅に出た勇者じゃったな
してどうだったのじゃ? やはりだめであったであろう な何と!持ち帰ったじゃとっ!?
おお!これはまさしくくろこしょう! よくやったぞ勇者! さぞや危険な旅であったろう!
よくぞ成し遂げた! その勇気こそまことの勇者のものじゃ! 約束通りそなたに船を与えよう!
表に出てみるがよい
こしょうはうまいのう わしは食べ過ぎで眠い 話はそこの大臣にな
城の外に船
爺 そこに泊まっているのはあなたがたの船ですかな いや〜うらやましい
男 海の向こうにはここより更に恐ろしい魔物がいると聞く まずは南の灯台を訪ねるがいいだろう
爺 なに?船を手に入れた?それは良かったのう
城外の左上に階段 神父 かつて勇敢なる剣士と愛し合う美しい女性がいた
二人はいつも海を眺めて平和な世界を夢見ておった… しかし恐ろしいことに魔王バラモスが
その二人に呪いをかけてしもうたのじゃ その為二人は… かわいそうな話じゃて
かなしいものがたり

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:09:42.68
□6つのオーブ集め〜バラモスを倒すまで
●ほこら ポルトガの対岸にある
マスク この灯台に来たのは正解だったぜ 海の男の俺様が世界のことを教えてやる!
そして テドンの岬からずっと東へゆけばランシール 更にアリアハン大陸が見えるだろう
アリアハン大陸からずっと北へ船でゆくと黄金の国ジパング
で世界のどっかにある6つのオーブを集めた者は船を必要としなくなるって話だ
とにかく南に行ってみな おっと それから今の俺の言葉をよおく心に刻んでおけよ

●ほこら2
ほこらを西海岸沿いに南下
シスター(FC版にはいない) ここは迷える船人たちが立ち寄る小さな教会
昔はテドンの村人たちもよく来ていました でも今は…

●テドン
昼 他のドラクエで聞いたようなBGM
◆夜
マジカルスカート まほうのほうい まほうのよろい とんがりぼうし
ゾンビキラー てっかめんなどがない
爺 例え魔法が攻めてこようともわしらは自分たちの村を守るぞい!
兵 テドンの岬を東に回り 陸沿いに更に川を上ると 左手に火山が見えるだろう
その火山こそがネクロゴンドへの鍵 しかしよほどの強者でもない限り火口には近づかぬ方が
身の為だろう
男 近いせいかここまで邪悪な空気が漂っているように感じます
女 ああ空を飛べたらどんなに素敵かしら! そうすれば魔物に怯えることもなく行きたい所へ
行けるのでしょうね
武器屋二階に★闇のランプ
囚人 おお! やっと来てくださいましたね 私はこの時を待っていました
運命の勇者が私の元を訪ねて下さる時を… さあ このオーブをお受け取りください!
世界にちらばるオーブを集めて遥か南 レイアムランドの祭壇にオーブを捧げるのです
あなた方にならきっと新たなる道が開かれるでしょう

●ジパング
ヒミコの屋敷で専用BGM 預言ではなく予言なことがセリフの漢字から判明
ヒミコが扇子を持ってる
ヒミコ 何じゃお前は? 選択肢 答えずともよいわ! そのようないでたち おおかたこの国の
噂を聞き外国からやってきたのであろう 愚かなことよ わらわは外人を好まぬ
そうそうに立ち去るのじゃ
よいな! くれぐれもいらぬことをせぬが身の為じゃぞ
◆夜
ここは日出ずる国ジパング 世界の朝はこの国より始まると覚えておかれよ
ヒミコ 寝てる しゅーっ… しゅーっ…

●やまたのおろちの洞窟
うめき声 狭い
祭壇 人骨が辺りに散らばっている どうやらこれが生贄の祭壇らしい
やまたのおろち それっぽいグラフィックに エンカウントすると雄たけび
ヒミコは声を出さず頭の中に直接話しかけてきた…
選択肢 はい ほほほ… よい心がけじゃ
子 でねっ 今まで知らなかったけど私って女の子だったんだって!
女 これまで生贄にされた娘たちはヒミコ様になりすましたオロチに…
考えただけでも あな おそろし…

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:10:13.21
●海賊のすみか
◆夜
マスクマンが海賊っぽい見ために ルーズソックス ヘビメタリング
お頭 でもそこが気に入ったよ ルザミの島を知ってるかい?
ここから南に行ってちょいと西の方さ あたいら以外であそこを知ってる奴はまあいないだろうね
どころであんた魔王を倒すために旅をしているってホントかい? 選択肢
いいえ じゃあ気楽な旅かい まあそれもいいやな
はい そうか! ホントなんだね! それが実現するかどうかはわかんないけど…
もし倒せたあかつきにはぜひまた寄ってくれよな

●ランシール
アリアハンの西の大陸
パワーナックル7100 てっかめん3500
男 村は小さいけど神殿は大きいよ だから訪れる人は結構多いんだ
戦士 私は最後の鍵を探して旅をしている しかし鍵を手に入れるにはつぼが必要だという
男 くそっ!大きな神殿などどこにもないではないかっ! この村のどこかにあるはずだが
村右脇を進む 建物 最後扉 男 この神殿から地球のへそと呼ばれる洞窟に行けるらしい
地図で見た時にちょうどお腹のあたりにあるから地球のへそと呼ばれているのさ
スライム(FC版はホビット) きえさりそうを持ってるかい?
はいだったらエジンベアのお城にいきなよ
いいえ なーんだ
最後扉 男 わしには見える もし旅先で別れた仲間がいるとすればその者が希望をもたらすであろう
最後扉 男 イエローオーブは人から人へ世界中をめぐりめぐっているそうじゃ
例え山彦の笛であってもそれを探し出すことは難しいであろうな

●地球のへそ
だだっ広いエリア 右上の下り階段が正解 正解階段の下の階段ではだいちのよろい
神父 どうだ?一人で寂しくはなかったか? 選択肢
はい そうか お前は強いのだな
ではお前は勇敢だったか? いや…それはお前が一番よく知っているだろう さあ ゆくがよい

●グリーンラッド
爺 おお!それはへんげのつえ!わしも欲しかったのじゃ ものは相談じゃがこのふなのりのほねと
杖を取り替えっこせぬか? 選択肢 いいえ やっぱりだめか そうじゃろうのう… わっはっは
はい なんと まことか!? 何でも言ってみるものじゃ では船乗りの骨を渡そう!

●山彦の笛の塔
宝箱の中身が違う

●ルザミ
女 あなたがたの前に旅人が訪れたのはもう何年前のことだったかしら…
男 せっかく来ていただいたのに売る物が何もありません そうだ… 私が昔聞いた噂をお売りしましょう
ガイモンの剣はサイモンという男が持っていたそうです …お代? いりませんよ
爺 わしは予言者 そなたらがここに来るのをずっと待っておった

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:10:36.63
●商人の町
爺 わし ここに 町を作ろう 思う 町あれば きっと 皆 喜ぶ
商人いないと 町できない 商人 ここ 置いていく お願い 聞いてほしい 選択肢
いいえ そうか それ 残念…
はい それ ほんと? 商人 旅諦める 骨 ここに埋めるかも それでいいか? 選択肢
おお ありがたい! わし 商人と二人 町作り 始める! すぐ!
商人 では私はここに残ります
爺 お礼に良いこと教える この大陸の真ん中 スーの村ある 井戸の周り 調べろ
商人 お世話になりました さようなら 勇者さん あなたとの旅の思い出は一生忘れません…
◆第二段階
商人 やあ勇者さん 私ですよ〜です 見違えたでしょう? 今ここにお店を作っているところなんです
◆第三段階
商人が道具屋を開始
商人 やあ よく見ると勇者さんじゃないですか! お懐かしい!
見ていてください 私はきっとここを大きな町にしてみせます!
爺 さっそく 店 できた これ あなたのおかげ ありがとう ありがとう
◆第四段階?
爺 ほう… こんなところに町ができていたとは… やはり商売は足で稼ぐ!
良い取引先が見つかりましたよ
男 ガイアの剣(漢字表記)… 大地をつかさどるその剣は巨大な山をも揺るがすという…
手に入れたい! しかしどこにあるのかさっぱり分からぬのだ
爺 町 どんどん 大きくなる 先 楽しみ! みな あなたのおかげ
女 ここはきっと大きな町になるわ! そんな気がするの!
◆第五段階?
ウォーハンマー9500 まほうのそろばん7700 まほうのまえかけ9900
ゾンビ ドラゴン さばき まほうのよろい・ほうい ドラゴンメイル9800 みかがみ がない
詩人(FC版はマスク) 噂ではシルバーオーブはネクロゴンドのほこらに…
しかしそのほこらはあのネクロゴンドの山の頂にあるといいます
あんなところにたどりつける者がいるとは思えません
爺 私は時々品物を届けにここへ来るんですが… 見違える程大きくなりましたなあ
バニー あ〜ん あたし 酔っぱらっちゃったみたい ねえん 介抱してくださらない? 選択肢
や〜ねぇ 冗談よ じょ う だ ん ハート キャハハ!
女 まあ ステージまで上がって来るなんて積極的なお方… でも私たちに触ったりしちゃダメよ ハート
女 どう? あたしの踊り 色っぽいでしょ
バニー いらっしゃ〜い お酒なら一杯あるわよ ゆっくりしていってね
爺 ここんなイイところを町に作るとは… 商人…あなどれませんな う〜む…
マスク ランシールの村には大きな神殿があるらしいな その神殿からブルーオーブのある洞窟に
行けるらしいぜ でも何かとてつもない試練が待ってるって話だ
爺 おお あなた! わし わし! ここ 初めからいた じい! 商人 よく やる
しかし やりすぎ… 町の者 よく 思ってない わし とても 心配
男 商人様は私たち町の人間を働かせすぎる! このままでは私たちは倒れてしまいますよ
商人 よく来てくれました! この町もやっとそれらしくなってきたでしょう?
でもまだまだやります まあ 見ていてください
◆夜
マスク 商人様はお休みだ 帰れ帰れ!
爺 わし 商人 会って 言う 町の者 どう 思っているか
わし ここ 通りたい あなたも 頼んで
牢屋の裏 男三人
マスク …してしまうのはどうだろう?
男 しかしそれではあまりにも…
男 だがこのままでは…
気づく
男 この話…他言はなりませんぞ!
男 商人のやり方はあんまりです! 僕たちはもう耐えられませんよ!
マスク こうなったら革命を起こすしかなさそうだ あんたたち止めても無駄だぜ 俺たちゃ
やるって言ったらやるんだ!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:10:59.74
◆第六段階?
ちびっこのど自慢 子どもの歌が違う
男 そういえば昔この町にイエローオーブとかいう物を売りに来た男がいたそうです
商人が大金を出して買ったとか… 全く無駄遣いをするもんです
兵 ここは牢屋だ 本当は商人が悪人を捕らえる為作ったそうだが…
自分が入れられるとは皮肉なものよな
兵 ここは商人の屋敷 しかし彼は今この中にいないぞ ふっふっふっ
爺 ついに 革命 起こった 商人は牢屋の中… 何てこと…
婆 あたしはこの町へ来て良かったと思うとるよ
でもこの年になって男に惚れちまうとは思わなんだよ
革命後
商人 あっそうそう 私の屋敷の椅子の後ろを調べてみてください
私はもうしばらくここで私の何がいけなかったのか考えます
町の人たちもいつか私を許してくれるでしょう その時また会いに来てくださいね
お心はありがたいのですが… 私はもうしばらく略
◆夜
兵 私は金でやとわれたこの町の兵士 だからこの町をよく知らぬ
商人という者はこの町の創始者と聞くがそれならなぜ牢などに捕らわれているのだ?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:11:20.79
●スー
商人の村の西 商人の村を南下して東から三つ目の川を北上
バトルアックス8700 どくばり10
爺 ここからちょうど東 海外の小さな草原に町あったか? 選択肢
はい おお! それ良かった!
いいえ やはりだめじゃったか… ずいぶん前 この村のもの そこへ町作ると出かけたままじゃ
男 私たち うそ つかない
女 山彦の笛 どこかの塔 ある 聞いた
井戸 爺 うわっ! ついに見つかってしもうたかっ! ゆゆるしてくれ!
返す!ツボは返すから! と思うたがお前さんスーの村の者じゃないようじゃな
わしはその昔エジンベアの兵士でこの村に来たんじゃが… わしだけ船に乗り遅れてしもうてのう
あれから何年経つかのう… ツボは仲間の兵士が持っていってしまったんじゃよ
女 かわきのつぼ 元々この村のもの でも昔東の海渡ってきた人 持って行ってしまったよ
井戸の下のマスを調べるといかづちの杖
爺 北の海 グリンラッド呼ばれる氷に覆われた島ある その島の草原 偉大なる魔法使い住むという
子 オーブのあるところ 山彦の笛吹く そうすると山彦帰って来る

●エジンベア
男 この世界のどこかに海の水を干上がらせるつぼがあるらしいです え?この城に? そんなまさか…
爺(FC版だと男) 何か宝物が眠っていそうでわくわくしますな
王 ところでこの城の地下のことじゃがな…あれはもう難題も前の王の頃から3つの岩の謎が解けなくてな
何が起こるのかわしにも分からんのだ わっはっは!
マスク  失敗した時は一度地下から出るとやり直せるって話だ

●浅瀬
水が浸されてるような感じに
骨 私は古を語り伝える者 イシス砂漠の南ネクロゴンドの山奥にギアガの大穴がありき
全ての災いはその大穴よりいづるものなり

●サマンオサのほこら
神父 噂ではサマンオサの王が人替わりしたらしい 勇者サイモンが右の旅の扉より追放されたのも
王の命令と聞く サマンオサはこのほこらの西 山沿いをぐるりと西に進まれるがよかろう

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:11:42.20
●サマンオサ
3つの旅の扉のほこらの上か右の旅の扉の先
パワーナックル ドラゴンシールド ゾンビキラー
ドラゴンキラー15000が みかがみのたて8800 がない
墓  子 ねえ もう父ちゃんは帰ってこないの? どこかへ行ったの?
女 あんたあ〜 何で死んだのよお〜? うっうっ…
男 王様の悪口を言っただけで死刑だなんてあんまりですよ!
これじゃおちおち商売もできませんよ!
神父 天にまします我らが神よ 戦士ブレナンの冥福を祈りたまえ アーメン…
女 多くの人たちが毎日牢に入れられたり死刑になっているんです 昔はお優しい王様だったのに…
戦士 どうやら店の者は葬式へ参列しているらしい
爺(FC版は婆) 王様は夜になると二階で一人で寝ているそうじゃ 城内とはいえ不用心だと思うがのう
格闘場のセリフが違う サイモンの息子が城の前に FC版だと町の方にいる
◆夜
婆 わしは若い頃からの王を知っておるが… 今の王があの王と同じ人物とは思えんのじゃ
女 よその町へ連れて行くと言ってもお爺ちゃんを連れてくのは無理でしょうし…
ああ 困ったわ 男 もう この町を出ていくしかないのかな…
男 変化の杖のことは俺も聞いたことあるよ うちみたいな普通の武器屋じゃ扱えない代物だな
◆城
女 ここはお城の台所 殿方の入ってくるところではありませんわ
女 邪魔をしないでください 食事が遅れると私ら死刑になってしまいますっ
女 王様の為なら私たち何でもいたしますわ おほほほほ
女 王様はとっても立派な方ですわ おほほほほ
兵 噂では魔王という者が世界を滅ぼそうとしているらしい もしかして王様は心を魔王に売って
しまわれたのであろうか…
◆城(夜)
兵 もぐもぐ …ぐっ! うっ げほっ げほっ! すすまん このことはどうか王様には…
このところちゃんとした食事をとってないんだ だからつい…
兵 おりろ!
兵 だが我々は王様には逆らえぬ 私はここから動けぬが噂ではこの地下牢には抜け穴があるそうだな…
女 きっと魔物たちが人にとりつき始めたのですわ おお 怖い…
戦士 真実の姿を映すラーの鏡(漢字表記)というものが南の洞窟にあるそうだな
そしてこの話をした途端俺は牢に入れられたのだ くそっ! どうなっているのだ!
墓 女 どうしてこんなことに… 夫もさぞや無念だったと思いますわ うっうっ…
ボストロール ぐげげげ… おおのれ… うぐあーっ!! 消える
勇者に寄って偽の王様は倒されすぐさま本物の王様が助け出された…
ベッドの前に★へんげのつえ
解決後
女 もうこうもりややもりを料理しなくてもいいんです! 嬉しくて 嬉しくて…
女 ありがとうございました 夫も成仏できることでしょう うっうっ
男 ありがとうございました この町を出て行く必要がなくなりました
子 そっかあ 僕の父ちゃん 死んじゃったのか…
女 ありがとうございました これで夫も成仏できるでしょう うっうっ
マスク どうだ? 俺の予想は当たっただろう? 選択肢
う〜ん やっぱりなあ あんたはそういうと思ったよ ところで北の大陸の東の海岸に新しい町が
できたそうだぜ 行ってみてえよなあ

●幽霊船
骨 どんな嵐がこようとわしの船は絶対に沈まないのだ! わはははは!
魔物 ひひひっ… 幽霊船には屍が相応しかろう お前も死ぬがいい!
戦士 あや? あなたは亡霊ではなさそうだ さては あなたも財宝がお目当てですね?
でもこの船にいるのは亡霊ばかり…参りましたよ
緑の炎(FC版は赤) 溺れて死ぬのは苦しい… ! 嫌だ! 死にたくねえよお!
囚人 おら 人を56しちまったでな どんな死に方したって仕方ねえって思うだよ
でもそこにいたエリックってやつは無実の罪だったって… かわいそうになあ…
エリック オリビア… もう船が沈んでしまう… 君にはもう永遠に会えなくなるんだね…
でも僕は永遠に忘れないよ… 君との愛の思い出を… せめて君だけは… 幸せに生きておくれ…
骨 俺たちゃ奴隷よ! ギーコ ギコ!
炎 あ嵐がくる… 風が… 波が… ああ!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:12:05.49
●オリビアの岬近くのほこら
詩人 しかし死に切れぬのか通りゆく船を呼び戻すそうです もし恋人エリックとの思い出の品でも
捧げれば… オリビアの魂も天に召されましょうに 噂ではエリックの乗っていた船もまた幽霊船として
海をさまよっているそうな

●オリビアの岬
あいのおもいでを使う場所とタイミングはメッセージが出て押し戻されてる時じゃなくてもOKに
浅瀬の前の部分でもOK
あいのおもいでを空にかざした! エリックとオリビア ふたりの愛の思い出があたりを温かく包む
二人の姿が現れ回り昇っていく演出

●雪降るほこら
猫 世界樹エリアの北端
ドワーフ 旅の者か… そなたらを見ているとわしの若い頃を思い出すのう
わしも昔はオルテガという勇者様のお供をして冒険したものじゃ
オルテガ様は火山の火口に落ちて亡くなったそうじゃが わしにはまだ信じられぬ
にゃ〜ん? 選択肢 ではここから南 4つの岩山の真ん中を調べてみてください にゃ〜ん

●火山
ガイアのつるぎを火山の火口に投げ入れた!
揺れ 空が赤く 火口から火が吹く 溶岩が飛び散りつつ溶岩が川を流れ砂に

●ほこら
男 何と! ここまでたどり着く者がいようとは! さあ!このシルバーオーブを授けようぞ!
そなたならきっと魔王をうち滅ぼしてくれるであろう!
伝説の不死鳥ラーミアもそなたらの助けとなってくれるであろう

●レイアムランド
ダメージ床がない
女 私たちは 私たちは 卵を守っています 卵を守っています
世界中に散らばる6つのオーブを金の台座に捧げた時… 伝説の不死鳥 ラーミアは蘇りましょう
オーブを5つ設置
あなた方は既に… シルバーオーブ レッドオーブ ブルーオーブ グリーンオーブ パープルオーブ
を捧げています
たまごにそっと触れてみた 手の平に温かさが伝わってくる…
イエローオーブを台座に捧げた BGM 画面が青く オーブが光る 光が卵へ 揺れる卵
帰ろうとすると お待ちください! あなた方はオーブをささげた選ばれし者…
どうか卵を見届けてください さあ 私たちの元へ!
卵は今にも割れそうに震えている!
女 わたしたち わたしたち この日をどんなに この日をどんなに 待ち望んでいたことでしょう
さあ 祈りましょう さあ 祈りましょう 時は来たれり 今こそ目覚める時
大空はお前のもの 舞い上がれ 空高く!
卵にヒビ 上部が割れる 頭を出す 首を振る 瞬き 出る 羽根を広げ鳴く
羽根をバタバタさせ浮上 時計回りに飛んでいく 鳴く
女 心正しき者だけがその背に乗ることを許されるのです さあ ラーミアがあなた方を待っています
外に出てごらんなさい

●竜の女王の城
ホビット おいたわしや… 女王様はあといくばくのお命とか…
エルフ あんな弱ったお体で卵を産むなんて… 女王様が心配ですわ
ホビット 女王様はご病気なのだ しかしお命と引き換えに卵を産むおつもりらしい
エルフ ここは天界に一番近い城 もしまことの勇者の称号を得た者がいたならその光の中で天界に
導かれるそうですわ
女王 緑の竜(FC版は赤) 私は竜の女王 神の使いです もしそなたらに魔王と戦う勇気があるなら
光の玉を授けましょう この光の玉でひとときも早く平和が訪れることを祈ります
そっと卵に触ってみた… 安らかな寝息が聞こえたような気がした…
卵産んだ後
ホビット ついに女王様はお命と引き換えに卵を ああ 女王様!
エルフ 卵は私たちが大事に育てていきますわ
ホビット おいたわしや 女王様!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:12:33.19
●バラモスの城
バラモス この大魔王バラモス様に逆らおうなどと身の程をわきまえぬ者たちじゃな
ここに来たことを悔やむがよい もはや再び生き返らぬようそなたらのはらわたを食らいつくして
くれるわっ!
バラモス ぐうっ… お…おのれ 勇者 わ…わしは… あきらめ…ぬぞ… ぐふっ! 散る
フラッシュ あたたかい光があたりをつつむ… 回復
どこからともなく声が聞こえる… 青く
勇者… 勇者… 私の声が聞こえますね? あなたたちは本当によく頑張りました
さあ お帰りなさい あなたたちを待っている人々のところへ…
アリアハンの前

●アリアハン
町の入口に人が5人
男 おおっ 勇者が帰ってきたぞ! 面倒なので略
祖父 勇者くらい立派な勇者はおらん! このじいの孫じゃ!
母  お帰りなさい勇者 母さんは嬉しくて嬉しくて… 今のお前の姿を父さんにも見せたかったわ
ああ 勇者…
FC版と違うセリフ 兵 夜 寝てる戦士
大臣 これでまたアリアハンの名が世界にとどろくだろう! めでたい! 実にめでたい!
王 おお勇者よ! よくぞ魔王バラモスを打ち倒した! さすがオルテガの息子! 国中の者が
勇者をたたえるであろう! さあ 皆の者! 祝いの宴じゃ!
ラッパ兵のファンファーレの途中でフラッシュ 暗く 兵に雷が落ちて消滅
ゾーマの姿浮かび上がる
わはははははっ! 喜びのひとときに少し驚かせたようだな
我が名はゾーマ 闇の世界を支配する者 このわしがいる限りやがてこの世界も闇に閉ざされるであろう
さあ 苦しみ悩むがよい そなたらの苦しみはわしの喜び…
命ある者全てをわが生けにえとし絶望で世界を覆い尽くしてやろう
我が名はゾーマ 全てを滅ぼす者 そなたらがわが生けにえとなる日を楽しみにしておるぞ
わはははははっ…! 消える 揺れ 納まり明るく
王 何としたことじゃ やっと平和が取り戻せると思ったのに… 闇の世界が来るなどみなに
どうして言えよう 勇者よ 大魔王ゾーマのことくれぐれも秘密にな…
もう疲れた… 下がってよいぞ…
大臣 おいたわしや 王様はすっかりお力をなくされたようじゃ 王の代わりはしばらくわしが
することにしよう

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:12:54.39
□エンディングまで
●ギアガの大穴
兵 ここはギアガの大穴 我らはここを見張っている 時々やって来る者がいるのだ
人生をはかなんで身を投げようとする者がな どう見ても天国へ繋がっているとは思えぬがな
兵 この穴に入っていった者は誰一人帰ってこぬ 穴の中がどうなっているのか誰も知らぬのだ
もしそなたの仲間が混乱して穴に飛びこもうとした時などは叩いてでも正気づかせることだ
混乱は叩いて治す これは戦闘中でも言えることだがな
バラモスを倒した後
兵 大変だ! もの凄い地響きがしてひび割れが走ったのだ
何か巨大なものがこの大穴を通って行ったようなのだ! そして私の相棒がこの穴に… ああ!

●ほこら
ギアガの大穴を落ちた先 港に船
マスク おや?またお客さんか そうか! あなたも上の世界からやってきたんだろう!
ここは闇の世界 アレフガルドっていうんだ 覚えておくんだな
子 ここから東に行くとラダトームのお城だよ あのね お父さんが船なら自由に使っていいって

●ラダトーム
BGMは1仕様(FC版は3)
みかがみのたて8800 ミスリルヘルム18000 ドラゴンメイル
はやぶさのつるぎ25000 がない
カンダタ やや あなた様は!? 私です カンダタです! 悪いことはできませんなあ
こんな世界に落とされて今では真面目にやってますよ そうだ! 昔のお礼に良いことを教えましょう
ラダトームのお城には太陽の石ってやつがあるらしいですよ
子 皆が呪いにかかったら僕が解いてあげるんだ
戦士のセリフ 絶望をすすりみたいな
マスク それこそが魔王の爪痕 魔王がこの世界に現れた時できたらしい
◆城
ラダトームの町の東から行く BGMは1仕様 fc版は3
兵 うう… ギアガの大穴に戻ってこのことを報告しなければ…
だが恐ろしくて外へなど出れない… うう…
マスク そうだ! そういえばそこから来たっていうおっさんが1人いたな!
城の脇 階段 男 わしは夢を見たのじゃ
↓以下はFC版 城の二階を検証する前にクリアしてしまった
兵 ここはラルス王のお部屋です
爺 噂ではマイラの村に妖精の笛があるそうじゃ
兵 船で東に行くとマイラの村があるそうです
女 私がオルテガ様のお世話をしたんです 酷いやけどをしてお城の外に倒れていて…
大臣 これまであまたの勇者が魔王を倒さんと旅に出た しかし帰って来た者は誰もおらぬ
そう あのオルテガさえも…
王 そなたらか? 魔王を倒す為上の世界から来たいうは? わしがこの国の王じゃ

ラダトームの北西の洞窟
右下の階段の先★ゆうしゃのたて
穴に落ちると揺れて吹きあがるだけ
呪文を使うと しかしじゅもんはかきけされた!

●ガライの家
戦士 ぎんのたてごとなら息子のガライが持っていたと思うが…
宝箱が空っぽ 宝箱の横を調べると★ぎんのたてごと

●洞窟
戦士の指輪の洞窟があった場所

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:13:17.38
●ドムドーラ
ふぶきのつるぎ23000 ちからのたて15000 あぶないみずぎ78000
女 あたしは昔アッサラームで人気だった踊子のレナよ でも嫌なお客に迫られて逃げて来たの
座長はお元気かしら? もし会うことがあったらよろしく言っておいてね
武器屋 ゆきのふ… うーん いまいちかなあ…
女 それでうちの人ったらずっと名前を考えてばっかり!
戦士 この空の上には更なる世界がありそこには光の玉と呼ばれるものが存在するらしい
光の玉を持っていればこの世界にも光をもたらすことができるのであろうか…
男 町を出て南に下り橋を越えてしばらく東へ旅をするとメルキドの町へつきます
高い壁に囲まれた町ですからすぐに分かると思いますよ
女 闇の世界なのに時々牧場の方できらりと光るのを見たことがあります
ええ 茂みの中だったと思いますわ
井戸 マスク だめだ 殆ど干上がっちまってるぜ この町も長くねえかも知らねえな
もっともその前に魔物に襲われて全滅なんてこともあるけどよ
右上 吟遊詩人ガライ? ああ 彼ならここから東 メルキドの町だと思います
エルフ 私知ってるわ マイラのお風呂から南に10歩 笛が埋まっているのよ

●リムルダール
★さとりのしょ
はやぶさ25000 バスタードソード31000 オーガシールド25000 グレートヘルム35000
はかいのつるぎ45000 がない
子 お兄ちゃんたちも魔王を倒しに行くの? でも遅かったね
きっとオルテガのおじちゃんが魔王を倒してくれるよ
男 光の玉がなければとても魔王を倒せないでしょう
戦士 大切な物が入っているのに… くじけぬこころ fcは何かの指輪
預言所 雫が闇を照らす時この島の西の外れに虹の橋がかかりましょうぞ
兵 その囚人は人を騙してばかりいた男だ
囚人 大魔王の城の玉座の後ろには秘密の入口があるらしいぜ
まっどうせ俺の話など誰も信じちゃくれないがな
1の鍵屋の場所 爺 魔法のカギというものを一度見てみたいものよのお

●エルフのほこら
エルフ 人間は嫌いだけどオルテガは好きよ きっと大魔王を倒してくれるわ
エルフ 私はその昔ルビス様におつかえしていた妖精です
そしてあの日 月 日 ルビス様に代わり勇者に呼びかけたのもこの私
あの時はずいぶんと失礼なことを言ったかも知れません 許してくださいね
しかし勇者はついにここまで来てくれました
私の想いをこめ あなたにこのあまぐものつえを授けましょう
どうかルビス様の為にもこの世界をお救いくださいまし

●メルキド
格闘場 350G
ガライ うん? 僕? 僕はガライ 旅の吟遊詩人さ 楽器かい? 僕は竪琴専門なんだけどね
家に置いてきちゃったよ あの銀の竪琴の音色はちょっと危険なんだ
子どものセリフ
学者 FC版は爺 わしは魔法の力で動く人形の研究をしている 巨大な人形をつくってこの町を
守らせようと思っておるのじゃ そうじゃ! そいつの名前はゴーレムにしようぞ!
うむ 強そうで良い名前じゃ!
爺 魔王の島に渡るにはたいようのいし あまぐものつえ せいなるまもり この3つをたずさえ
聖なるほこらへ向かうがよい

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:13:38.74
●マイラ
すごろく場
みずのはごろも12500 やいばのよろい6500 けんじゃのつえ15000
男 fcは戦士 おうじゃのけんは魔王により粉々に砕かれたと聞きます
しかしその魔王ですら王者の剣(漢字表記)をくだいてしまうのに3年の年月を要したとか
いやはやすごい剣もあったもんですね
爺 参った! カンダタとかいう男に王者の剣だと騙されてただのはがねの剣を買ってしまったのだ
女 やまたのおろちという化け物の生贄にされそうになった時私たちは逃げ出しました
そしてこの世界に迷い込んだのです 私の夫はジパングで刀鍛冶をしてましたのよ
マスク もし妖精の笛があれば石像にされたルビス様の呪いを解けるはずなのに…
爺 お若いの 露天風呂はどうじゃな? 選択肢 はい やはり若いもんはちがうのう
いいえ ほう! お前さんもちと湯加減がぬるいと思いなさるか これもこの世が暗闇に覆われた為
また熱いお湯につかりたいもんじゃのう
婆 fcは若い女風 神は光 魔王は暗闇 神と魔王は遠い昔から戦い続けてきた 二つの力の源
もし光の玉があれば魔王の魔力を弱めることができようぞ
戦士 噂では精霊ルビス様は西の島の塔の中に封じ込まれているそうだ

●塔
像の前でようせいのふえ 三角錐が現れる演出
ルビス ああ まるで夢のよう! よくぞ封印を解いてくれました
私は精霊ルビス このアレフガルドの大地を作った者です
お礼に勇者にこのせいなるまもりをさしあげましょう
そしてもし大魔王を倒してくれたならきっといつかその恩返しをいたしますわ
私は精霊ルビス この国に平和がくることを祈っています 透明になり消える

●せいなるほこら
光が合わさり首飾りみたいなのになる演出
神父 ちなみにわしの後ろにある宝箱はもう空っぽだから気にすることはないぞ

●岬
にじのしずくをてんにかざした 海が虹色に輝き橋が出現 効果音 1と似た演出

●ゾーマの城
B2F 戦い合う音 オルテガとキングヒドラが移動画面上で戦ってる
何と! 一人の男が怪物と戦っている! 戦闘
オルテガとキングヒドラがにらみあっている! テリーvsドランゴのような構図
11で何回も聞いたBGM ライデイン バギクロス  ベホマ しかしMPが足りない
倒れるオルテガ 倒れてるオルテガ
オルテガ だ誰かそこにいるのか…? 私にはもう何も見えぬ… 何も聞こえぬ…
ももし誰かいるのなら どうか伝えてほしい 私は アリアハンのオルテガ 今全てを思い出した
もしそなたがアリアハンに行くことがあったなら…
そこの国に住む勇者を訪ねオルテガがこう言っていたと伝えてくれ
平和な世界にできなかったこの父を許してくれ…とな ぐふっ! 消滅
ゾーマ 全ての生命を生贄とし絶望で世界を覆い尽くしてやろう!
勇者よ! 我が生贄となれい! いでよ我がしもべたち こやつらを滅びしその苦しみをわしに捧げよ!
ウィンドウにはみだすゾーマ
ひかりのたまを高く捧げた あたりにまばゆいばかりの光が広がるっ! 虹色に輝くゾーマ
ゾーマ ほほう… 我がバリアを外すすべを知っていたとな
しかし 無駄なこと さあ 我が腕の中でもがき苦しむがよい

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:14:02.09
□エンディング
ゾーマの身体に炎
ゾーマ 勇者よ… よくぞわしを倒した 炎が追加 だが光りある限り闇もまたある…
炎追加 わしには見えるのだ 再び何者かが闇から現れよう…
だがその時はお前は年老いて生きてはいまい わははは…っ ぐふっ!
轟音と七色にフラッシュ 城が炎上 岩が落下 歩くと床に穴が空き落下
洞窟の穴から吹き出る4人
フィールド 轟音と揺れ 空の上の方で何かが閉じたような音がした… 七色の光 明るく

●リムルダール
爺 おお 聞いてくだされ! ついにこのわしにも魔法の鍵を作れたんじゃ! じゃがのう…
出来が悪いのか一度使うと壊れてしまう 困ったもんじゃ
男 何と世界に平和がっ! もしそのことをオルテガ様が知ったならさぞやお喜びになられるでしょう!
ああ オルテガ様… なたは今一体どこに…

●マイラ
女 ああ 朝がこんなにも美しかったなんてすっかり忘れていましたわ
私の国ジパングもそれはそれは美しい日の出を見られましたのよ
爺 よっしゃー!! これでもうどんな遠くにも商売に行けますよ!
ところであなたが持っているその剣をひとつ私に譲ってくれませんか? 選択肢
わはは 冗談ですよ 魔王を倒したというその剣 確かに欲しいが私などが扱える物でも
ありますまい
和男 もうふるさとのことは思うまいっ!
マスク ジパングから来たっていう2階の道具屋の旦那 なんだか寂しそうだったぜ
こんなにめでてえ日だっていうのに いってえどうしちまったんだ?
婆 ゾーマが滅び別の空間に通じていた空間の穴は閉じられたようじゃな
そしてここアレフガルドは光り溢れる世界として歩み始めるじゃろう
そなたはもう戻れまい この土地に骨をうずめなされい
爺 うーむ… 良い湯加減じゃ! 風呂はこのくらい熱くないと効かんわいっ
これも世界に光りが溢れたおかげじゃよ ああ… 極楽 極楽
女 ここは露天風呂でございまーす 朝ぶろも中々いいものよ!
マスク あの魔王を倒してしまった? こりゃすごろくをやってる場合じゃないぜっ!
男 ようこそ旅人のすごろく場に! と言いたいところですが今はお城に戻るべきでは
きっとラルス王もお待ちかねでしょう

●メルキド
ガライ やあ僕です ガライです いつまでもぶらぶらできないし家に帰ることにしました
そしてあなたたちのことを歌にするつもりです きっと良い歌になりますよ!
学者 わしは巨大な人形を作ってこの町を守らせようと思っていたのだが…
もうその必要はなさそうじゃな ゴーレムという名前まで考えておいたのだが…
いや 平和が何よりじゃ
爺 そなたたちのおかげでここアレフガルドも光ある世界として歩み始めた
これからがこの世界の始まりじゃ そなたたちも力を貸してくれよ 頼むぞ
格闘場 子どものセリフも違う

●ドムドーラ
男 やっと子どもの名前が決まりました! ええ やっぱりゆきのふって名付けたんです
この名前はきっと私の一族に引き継がれていくと思いますよ!
レナ あたしは昔アッサラームで人気だった踊り娘のレナ でもそれも遠い思い出
これからはこの世界で楽しくやってゆくわ
女 やっと子どもの名前が決まったんです!  ええ うちの人がどうしてもゆきのふって
つけるって 少し変な名前よね  ゆきのふ ふぎゃー ふぎゃー
住民のセリフがかなり原作と違う

●聖なるほこら
神父 そなたの勇者としての血筋をのちの世の為に残されよ! わしは待っておるぞ!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:14:26.84
●エルフのほこら
エルフ あなたが大魔王を倒したの? それじゃオルテガは…? 選択肢 …
エルフ ありがとうございました 勇者の働きは決して忘れません
またいつの日か会いましょうとルビス様はそういっておられましたわ

●ラダトーム
カンダタ どひゃー あの大魔王を倒してきたんですかいっ!
通りで俺が何回戦っても負けたわけだっ
ええ もう悪いことはしませんよ これからは真面目にやっていくつもりです
子 お兄ちゃんたちが世の中を平和にしたように僕も呪いにかかった人を助けるの
だからもし呪われたりしたら絶対僕の所に来てね 僕ずっと待ってるから
住民のセリフが原作と違う
◆城
女 まあ! 大魔王の城に行き帰って来た勇者様は初めてです! しかも大魔王を倒して
帰って来たなんて… あありがとうございました!
マスク 嬉しいねえー! 王様がお待ちかねだっていうのにこんな所にいる俺にわざわざ
話しにきてくれて! あんたたちのことは一生忘れないぜ 孫の代まで…
いや ずっと語り継いでゆくよ!
兵 え?ルビス様にお会いになったのですかっ!? 選択肢
はい 何と! ルビス様から聖なるまもりを… うっ うらやましいなあ…
兵 そそれはまさしく王者の剣! 大魔王に粉々にされたはずを どどうしてあなたが? 選択肢
そそうでしたか… なるほど そんなわけで… いやはや大変でしたね
男 そなたらのおかげでついにこの国にも朝が来た! 嬉しい限りじゃ! 心より礼を言うぞ
ところでこのわしに何か用かな? ももしやっ! 太陽の石をこのわしにあずけに来たのでは?
選択肢 いいえ ふむ… 違ったか 誰かがわしに石を預ける夢… あれは何だったのじゃろうな
はい おお! あれはまさしく正夢であったかっ!  太陽の石確かに預かりましたぞ!
再びこの地を闇が覆う時が来るやもしれぬ その時まで太陽の石確かに預かりましたぞ
王の間
女 どうしましょう! 嬉しくって身体が勝手に踊り出しちゃうの
シャンシャン アレフガルドに朝が来て シャンシャンと踊りましょ
詩人 私はあなたさまたちのことを歌にします 私の歌はきっと後の世まで歌われてゆくことでしょう
大臣 まさかあの大魔王を本当にやっつけてしまう者がいたとは…
しかもこのような若者が… な何? あのオルテガのひとつぶだね? そそうであったかっ!
話が長いので略
王 しずまれ 皆の者! 無音 勇者とその仲間たちよ! 知らせを受けそなたの帰りを待ちかねて
いたのじゃ よくぞ大魔王を倒した! そしてよくぞ無事に戻った! 心から礼を言うぞ!
この国に朝が来たのも全てそなたの働きのおかげじゃ!
大魔王が滅びた為なのか 別の世界に通じていた穴は閉じてしまったようじゃが…
ここアレフガルドも光ある一つの世界として歩み始めるであろう
全てはそなたらのおかげ! 勇者よ そなたこそまことの勇者じゃ!
そなたにこの国に伝わるまことの勇者の証 ロトの称号を与えよう!
勇者! いや勇者ロトよ! そなたのことはロトの伝説として永遠に語り継がれてゆくであろう!
王の前に並ぶ4人 前を向く 兵がラッパ ロトのテーマ 人が駆けつける ドラクエのテーマ
勇者たちが降りて来る 花火が上がる 紙吹雪
だが祝いの宴が終わった時 勇者の姿はもはやどこにもなかったという
ロトの紋章が七色に輝く

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:14:51.36
□裏ダンジョン

左 ミミック

右
  上 階段

右 行き止まり

下 行き止まり
 左
  下 行き止まり

・水のエリア
一番上に行って橋渡って左

やまたのおろちの洞窟エリア

まっすぐ
     左
      上

ピラミッド
右上の階段 教会

上
  左
   下 ちいさな
   上

身投げの洞窟
上 回復

上
  右 宝
  左 宝
 左 階段

ネクロゴンドへの洞窟 一本道
サマンオサの牢屋 一本道
灯台 一本道

ルビスの城
下界への帰り道
ゼニス 初対面時 治めるゼニス1世と名乗る
二度目以降
ほほう そなたらか して神竜に会い願いを叶えてもらったのかな?
はい そうか! それは良かったの!
いいえ そうか 残念じゃの しかり焦りは禁物 じっくりと構えることじゃ
頑張るのじゃぞ
詩人 おや? あなたたちは下界からやって来たようですね
ここまで来れたということにはかなり腕に自信がある しかし頭の方はどうですかな
一つ私が謎を差し上げましょう
滅びの町 十字架の下でキラリと光るものは… さてこの謎が解けますかな?
解けたら戻ってくるのですよ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:15:34.95
魔法の玉の家
爺 ほっx3 神竜に会いに行きなさるか? 選択肢
はい ではその窯で煮えている薬を飲んでゆかれよ 熱いから気をつけるのじゃぞ
いいえ 嘘をつくでない! そうでない者がどうしてここを通る!
もっと正直になることじゃな
おかしな匂いのするものがぐつぐつと煮え立っている 飲んでみますか 選択肢
はい 熱い! これは熱い! 勇者は口の中をやけどしてしまった!
爺 どうじゃ 熱かったじゃろ

塔エリア
左 ちいさな ルビーの腕輪

右 上

左 ロープ

左 ちいさな
階段
  左
   上 しあわせのくつ
  左
   左 はかいのてっきゅう
   上 階段

真ん中の階段 一本道

神竜
ほほう… ここまでたどり着ける人間がいたとはな
私は神竜 天界を治める者だ
いいだろう ここまで来た褒美にそなたの願いを一つだけ叶えてやろう
ただし! この私を打ち負かすことができたならだ…
いくぞ 用意はいいか? 選択肢
いいえ ならば早々にここを立ち去るがよい 久しぶりに楽しい思いができると思ったのだが
私の思い違いだったようだな
どうした? おじけづいたのではないのか? それとも決心がついたか?
もしこの私を略 おたけび バラモス戦のBGM

勇者 賢者3人 レベルそれぞれ78 47 50 62
勇者 正直者
はやぶさのけん ひかりのよろい ちからのたて グレートヘルム
賢者 むっつりスケベ 男
はやぶさのけん みずのはごろも みかがみのたて しあわせのくつ
賢者 優しい人 女
はやぶさ まほうのビキニ みかがみ ミスリルヘルム しあわせのくつ
賢者 男まさり 女
はかいのてっきゅう みずのはごろも みかがみ ミスリルヘルム しあわせのくつ

勇者 たたかう ベホマズン
賢者3人 回復 メラゾーマ
で18ターンで勝利

勝利
見事だっ! この私を18ターンで打ち負かしてしまうとは…
久しぶりに心から楽しませてもらったぞ!
いいだろう そなたの願いを一つだけ叶えてやろう
さあ 願いを言うがいい

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:15:56.70
◆エッチな本が読みたい
なんと! エッチな本を読みたいと申すか? そなたもスミにおけぬな
いいだろう 私がこれまで大事にしていたとっておきのエッチな本を授けよう
心して読むのだぞ はエッチな本を受け取った! カジノで勝った時のBGM
では さらばじゃ!
竜の女王の城の窓へ
男性キャラにエッチな本を使用
はエッチな本をパラパラと眺めた
そこには人にエッチと思われずにエッチでいる方法が分かりやすく書いてあった
はこれで安心してむっつりスケベになれそうだ!
女性キャラにエッチな本を使用
そこにはとても言えないようなエッチなことが書いてあった
はなんだかちょっぴりエッチな気分になってしまった!
◆父オルテガを生き返えしたい
の父オルテガを生きかえして欲しいのだな?
ではのふるさとアリアハンに戻るがいい
嬉しい知らせが届いていることだろう

アリアハン 自宅 テーブルに向かい合って座る母とオルテガ
母 あっ おかえり勇者! と 父さんが 父さんが戻ってきたのよっ!
もう 嬉しくって…
勇者 ほら ちゃんと見て 父さんだよ お前の父さんだよ!
再度会話 生きていたなんて… 母さん もう 嬉しくって… ううう…
オルテガ そうか お前が勇者… ずいぶん大きくなったなあ
私が旅に出る時はまだこんなに小さくて…
ともかく 今まで心配をかけてすまなかったな
で 今は? なんと! 私の後を継いで魔王を倒す為の旅をっ!
そうか そうなのか ならば 何も言うまい
しかし 母さんだけにはあまり心配をかけぬようにな
再び会話 立派になったな勇者
父さんもお前についてまた旅に出たいが そうすると母さんはまた一人だ
今までのことを思うと とてもそれはできない…
老兵は去りゆくのみ 後のことは勇者 お前に任せたぞ
なーに 今のお前なら例え大魔王でもいちころだろう
祖父 生きておったとは さすがわしの息子じゃ!
もわしの孫じゃ どんなことがあっても死んではならんぞ!

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:16:18.87
◆アリアハン 昼
女 ニュース ニュース ここアリアハンの勇士 あのオルテガさんが帰ってきたの!
爺 オルテガ殿が生きておったとはのう もうびっくりじゃわい
マスク あのオルテガが生きていたとはなあ まるで夢みてえな話だな
兵 オルテガ殿が帰って来てこれでもう安心!
例えこの町が魔物に襲われてもきっとやっつけてくれるさ
男 いやはや 久しぶりにオルテガ殿に会ったが益々たくましくなられて
あれぞ男の中の男ですな!
子 オルテガのおじちゃん 戻ってきたんだって!
婆 オルテガ様が無事に戻ってきた ありがたいことじゃ
このおばばの祈りが神に通じたのかも知れんの
今だから言うがおばばはずっとあのオルテガ殿のファンでのう… おわっ こっぱずかしい!
酒場
男 聞いたか! オルテガ殿が生きて帰ってきたそうだ
もしまたオルテガ殿が旅立つようなら今度こそ連れて行ってもらうぞ!
男 ふーむ… 奇跡って本当にあるのだな
詩人 ララララー その名はオルテガ 不死身の男 ララララー

爺 そうか オルテガ殿がのう… こりゃ平和が近い証じゃ!
兵 オルテガ様が生きて戻ってきたそうです!
早くお城に来ないかなあ あの立派だったお姿をもう一度見て見たいのです
マスク あのオルテガが生きていたとはなあ…
男 オルテガ様 ばんざい!
女 まあ!またこんな所まで私に会いに来てくれたのですね 嬉しゅうございますわ
え?オルテガ様が生きていた?そうですか… でもごめんなさいね
その話はもう知ってました でもわざわざ知らせてくれたお気持ちはありがたいですわ
王 話は聞いたぞ の父オルテガが戻ってきたそうじゃな
すぐにでも城へと言ってきおったがオルテガも疲れているであろう
十分に休んでから来るようにと伝えておいたぞ
大臣 死んだと思っていたオルテガ殿が生きて戻ってきた まずはめでたいことじゃ
しかしオルテガ殿にゾーマとかいう大魔王のことを話していいものなのか…
王はまだその決心がつかずお悩みの様子
王の代わりは今しばらくわしがすることにしよう
◆夜
母 あっ おかえり勇者! 父さんにこれまでのことをずっと話していたのよ
父さん長い間家にいなかったでしょ もういくら話しても話したりなくて…
オルテガ おう勇者か! 頑張っているようだな ところで…
母さんの話が長くてな… ちょっとまいっているのだ 何とかならないものか…
爺 むにゃむにゃ わしの家系は不死身じゃ わしじゃって… ぐうぐう
男 ああん? そうだよ オルテガ殿が生きていたんだ
めでてえよなあ… ひっく
男 死んだと思われていた男が生きて戻って来るとは…
人間希望を捨てちゃいけないな
女 あのオルテガさんがねえ… 奥さんはきっと大喜びじゃないかしら
◆新しいすごろくがしたい
新しいすごろくがやってみたいのだな?
ではジパングという島国の井戸の中を調べるがいい そこに新しい面が誕生しているだろう

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:16:40.46
■その他メモ 気づいたこと 他機種版 他バージョンとの違い
・待望のまんたん追加
・戦闘でAボタン押しっぱでOK レベルアップ時はちゃんと止まる
・レベルアップの能力上昇値は最後のコマンド入力決定により決まる
「〜ゴールドを手に入れた!」の時点でステートロードを繰り返しても無駄
・装備可能 不可能
 魔法使い
  〇 かめのこうら 聖なるナイフ まほうのたて
 僧侶
  ○ こうらのよろい てつかぶと まほうのたて
・重要アイテム取る時の効果音がドラクエ6

■プレイ日記 プレイ経過 攻略
・パーティー
      勇者   しょうじきもの 男
 グレイグ 戦士   むっつりスケベ 男
 ベロニカ 魔法使い おとこまさり  女
 セーニャ 僧侶   やさしいひと  女
・10 12 11 11 シャンパーニの塔クリア
 最強装備 カンダタ 被ダメ20以上できつい 一度やられる スクルト必須
・12 14 13 13 身投げの洞窟でボタン連打だと勇者や魔法使いが度々やられる
 コウモリみたいな敵のヒャドがきつい
・14 16 15 15 バハラタ近辺でろくな装備ない魔法使いがやられる ギラがきつい
 バハラタのまほうのたてで20ぐらい上昇 救世主
・17 19 18 18 船入手
・18 19 19 19 やまたのおろちを長期戦で何とか倒す バイキルトなし 回復役一人はきつい
 明らかにレベル不足 火力不足
・やまたのおろち二回目を何度も挑むが歯が立たない ジパング北東の塔周辺でレベルあげ
 はぐれメタルを会心の一撃で一体倒す 魔法使いが21でバイキルト習得
 20 21 21 21 二戦目で倒す バイキルト効果凄し
・魔法使いを賢者に
・ジパング北東の塔に重なり、上に6歩歩いた場所を横一列歩いてレベル上げ
 30 30 30 25に
・34 33 34 29でバラモス討伐 楽勝
・37 36 36 32でリムルダールでレベル上げ開始
・50 48 47 43でクリア
・上記レベルで裏ダンジョンに入るが全然歯が立たず
 リムダールでレベル上げ
 僧侶をさとりのしょで賢者に 戦士に魔法を習得させる為賢者に
 はぐれメタルをドラゴラムで倒してみたり はやぶさの剣を4人に装備させる作戦に
・77 47 50 61に

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:17:09.26
■性格
●ちから
いのちしらず 19 5 4 9 5
ちからじまん 14 5 4 9 5
おせっかい  同上  4 8 9 11 4  12 11 6 7 4  10 11 7 7 7
ねっけつかん 13 5 4 9 5
らんぼうもの
ごうけつ
おとこまさり 14 8 6 7 7

●すばやさ
すばしっこい

●たいりょく
タフガイ 4 8 15 11 4
てつじん 4 11 15 7 4

●かしこさ
きれもの 4 8 7 17 4
ずのうめいせき 7 7 9 12 5
あたまでっかち 7 7 5 13 5
がんこもの 7 7 11 9 5  4 8 14 7 7
ロマンチスト 7 8 7 15 5

●うん
しあわせもの 7 5 4 9 13

しょうじきもの 8 11 7 7 7
おてんば 7 8 7 9 7
ふつう 7 6 5 10 8  6 9 6 8 6  9 10 9 8 7  4 10 8 11 5
セクシーギャル 4 12 6 11 4  4 8 8 10 6
むっつりスケベ
ロマンチスト 7 11 9 9 5  7 6 7 12 7  7 8 6 13 7
さびしがりや 7 6 6 10 7
みえっぱり 10 8 7 9 5
ぬけめがない 7 5 9 12 7
あまえんぼう 7 5 4 9 14  7 8 9 10 9
なきむし 7 6 5 11 5
いくじなし 8 6 9 9 5
やさしいひと 7 7 9 9 5  4 8 9 10 4  4 8 9 12 8
おっちょこちょい 9 13 4 9 5
せけんしらず 10 5 4 9 12  10 8 6 9 8
くろうにん 5 8 12 10 4
ひっこみじあん 5 10 7 8 7  7 8 6 11 8
まけずぎらい 9 14 6 7 4
わがまま 7 8 8 10 7

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 20:41:02.10
ドラゴンクエストIII ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
ドラクエIII ドラクエ3 DQIII DQ3
ゲームボーイ GB
リメイク
オリジナル 原作 違い 相違点 変更

格闘場
・5のような連戦システムに
・おめでとう!!のセリフ時点で次のテーブルは決まってる
・さあスタジアムに行ってくれのセリフでセーブすればいい
・67835Gで終わった

・ぱふぱふ部屋に隣の部屋

●ピラミッド
・スイッチ 左から1234とすると、
321

●サマンオサ
墓場に行くと強制イベント
神父 天にまします 我らが神よ
戦士ブレナンの冥福を 祈りたまえ アーメン…
女 あんたあ〜 なんで 死んだのよお〜?うっうっ…
男 ブレナンよおー お前は良い奴だったのにな〜
緑服 王様の悪口を言っただけで略
子 ねえ もう父ちゃんは 帰ってこないの? どこかへ 行ったの?
女 お父さんはね お父さんはね… …うっ ううっ…
神父 さあ 皆さん
皆さんの手でブレナンを神の元へと運びましょう
棺と人々が一列で奥へ行く ドラクエ11で流れた悲しいBGM

●商人バーク
劇場
男 ふ〜む… 私には… 彼らの歌の どこが いいのか
よく 分かりませんな まあ 顔が いいのは 認めますがね
女 キャー! こっち向いてー!
詩人 僕らは 二人〜で〜 手と手 取り合〜って〜
詩人 何だい 君たちは 僕達の ファンかな?
ステージには 上がらないで 僕達からの お願いだよ
2Fが誕生
女 うっとり…
男 ひっく… 僕 酔っぱらっちゃいました〜
メイド お帰りですね? それでは お代を頂戴します
しめて50000ゴールド 払っていただけますね? 選択肢
あら? 様のお知り合いでしたの? あらら これは これは…
※夜も同じ状態だった
※女商人にしたから演者が男アイドルになったのかも

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/04(月) 20:53:53.77
ファミコン版ドラクエ3 前スレ519の次に書くべきレス 書き忘れ
●イシス
アッサラームの南西 砂漠のオアシスを下から入る 格闘場 26G
おおばさみ3700 みかわしのふく はがねのよろい2400
神父    誰もソクラスのことを笑えまい 人生とはああしたものかもしれぬ
家を塞ぐ男 私はソクラス こうして夜になるのを待っています
戦士    砂漠の北にはピラミッドと呼ばれる王家の墓があるそうだ
笛     星降る腕輪をつけたなら素早さ上がって嬉しいな
◆城
魔法扉
左端から侵入 ★星降る腕輪 ガイコツ出現 私の眠りを覚ましたのはお前達か? 選択肢
いいえ そうか 違うのか… これはとんだ人間違いをして悪かったな! 消える
はい ではその宝箱の中身をとったのもお前か?
いいえ 上のセリフ
はい お前は正直者だな よろしい どうせもう私には用のないもの お前たちにくれてやろう 消える
女  気をつけなさい! ピラミッドには呪文の聞かぬ場所があるそうな
男  ピラミッドには色んな仕掛けがあるらしいぜ
女  子どもが歌うわらべ歌にはピラミッドの秘密が隠されているそうですわ
子  まんまるボタンはおひさまボタン 小さなボタンで扉が開く はじめは東 次は西
女王 みなが私を褒めたたえる でもひと時の美しさなど何になりましょう
魔法扉 男 アッサラームの町に向かい帰らぬ兄
◆夜
ソクラス 私はこうして夜が明けるのを待っています
城に入れるが皆眠ってる

●ピラミッド
イシスの北 一マスシンボル
13 14 14 14
1f 突き当りを左 他の道は人食い箱か空っぽの宝箱
笑う袋の敵とマミーを倒したら386G
2f 下に上り階段 正解
  回り込んで左に下り階段 空っぽの宝箱
  左下の宝箱 空っぽ
3f 右上・左上に繋がった上り階段 デカイ扉
  右下・左下にボタン 左から1234とする 41の順に押す どこからか岩の動く音が
  中央上で★魔法の鍵
4f 宝箱の配置を
abcd
e f
g h
ijkl
とする
a 176G b 40G c 力の種 d 80G e 24G f 素早さの種 g 薬草 h 112G i 56G
j キメラ k 300Gぐらい l 24G

●ロマリア西のほこら
兵 魔法の鍵があればポルトガに行けるだろう 魔法扉 地下に最後扉

●ポルトガ
ロマリア西のほこらを抜けて南
笛 かつて愛し合う二人がよくここに来ていたのですが あの二人は今どこに?
男 王様はこしょうが大好きだ
女 私はサブリナ こうして恋人のことを思っています でも夜になれば… 夜が怖い
  ああ 私のカルロス
◆城
宝箱 まだらくもいと スタミナの種 88G
男 東には職業を変えられる神殿があるそうです
王 遥か東の国ではくろこしょうが多く取れるという 東に旅立ち東方で見聞したことを報告せよ
こしょうを持ち帰った時 そなたらを勇者と認め 船を与えよう! この手紙をノルドに見せれば
導いてくれるはずじゃ 勇者はおうのてがみをうけとった では ゆけ! ★おうのてがみ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/04(月) 20:54:34.66
●ノルドの洞窟
アッサラーム北東の洞窟
(初対面)ドワーフ わしはホビットのノルド 旦那方は何だね? さ! 出てゆきなされ!
(王の手紙を使う) 勇者は王の手紙を読んだ 親愛なるノルドよ この手紙を持つ旅人を
バーンの抜け道へ案内してやってくれ ポルトガの王より
ふむ! すると旦那方は東へ行きたいのかね? 選択肢
ふむ! ほかならぬポルトガの王様の頼み! さ! ついてきなされ 後を追う
壁の前 ふむ! そこで待っててくだされ! 体当たりし破壊
さ お通りなされ! これが抜け道じゃ

●宿屋
ノルドの洞窟を抜けて北 最後扉

●バハラタ
ノルドの洞窟を抜けて南東
戦士   私はこしょうを買いに来た だが娘をさらわれたとかで商売をしてくれない 困ったことだ
戦士   北の山奥には転職を行うダーマの神殿があるそうだ
シスター 魔王は全てを滅ぼす者 凍てついた暗闇と死の世界の支配者じゃ!
戦士   近くの洞窟には人さらいたちが住んでいるそうだ
戦士   りりょくの杖はMPの力を攻撃力に変えて敵を攻撃する武器だ 戦う度MPを使うが魔法を
     封じられた時 これで叩くとよいだろう
女    聖なる川の流れで身を清めています 男 この為にはるばる旅をしてきたのです
男 ああ タニア… 僕の愛しき人…
爺 旅の人 聞いてくだされっ わしの可愛い孫娘タニアが悪党どもにさらわれてしまったのじゃ
そこにおる若者がタニアの恋人のグプタ わしは二人を結婚させようと思ったのに…
あんたらは強そうじゃな どうかタニアをたすけ
グプタ 僕が行きます! 見ず知らずの旅の人に頼むなんて… 待っててください きっとタニアを
助け出してきます! グプタ! 出て行く
爺 おお! この上グプタまで捕まったら わしは わしは…

●ダーマ神殿
バハラタの東の橋を渡り北上
爺   わしはぴちぴちギャルになりたいのう
マスク 転職をして前の職業の経験値を無くしても… それまでやってきたことはどこかに
    生かされるだろう
マスク 魔法使いが戦士になれば 魔法も使える戦士に!
ハゲ ここは転職の神殿 職業を変えたい者が来るところじゃ 転職をご希望かな? 選択肢
勇者を選択 愚か者め! 勇者をやめたいというか? それだけはならんっ!
何と〜はまだ一人前の戦士になってないというに… 未熟者の分際でもう職を変えたいとは何事じゃ!
〜は〜になりたいと申すか? 選択肢 一度レベル1に戻り 修行をし直す覚悟もおありじゃな? 選択肢
よろしい では 今から〜は〜じゃ! さあ ゆくがよい 特に効果音もない
賢者を選択 よろしい では おぬしに 喝を入れて しんぜよう かーーーーっ
〜は悟りを開いて賢者になった

●ガルナの塔
ダーマ神殿のすぐ北
女 悟りの書があれば賢者になれましょう
1f 左上の階段 ワープ
3階段 上 しょぼゴールド
    下 ひとくいばこ
    右
     上 行き止まり
     下 ロープ
       落ちる さとりのしょ
       先 てつかぶと

●宿屋
ダーマ神殿の東 バハラタの北東 東すぐにジパング 最後扉 朝鮮半島の位置
和装 我は日いずる国より来た者 国ではやまたのおろちなる怪物が降りもうしてみな困っていまする

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:40:00.30
ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIV ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
ドラクエ ドラクエIV ドラクエ4
DRAGON QUEST DRAGON QUEST IV DRAGON QUEST 4 DQ DQIV DQ4
ファミリーコンピュータ ファミコン family computer famicom
ファミコン版 nes オリジナル オリジナル版 オリジナルバージョン 原作 原作版
攻略 攻略チャート
ストーリー 物語 シナリオ あらすじ あらすじを教えてもらう ストーリーを教えてもらう ネタバレ

タイトル画面
天空城 雲がスクロール

□第一章 王宮の戦士たち
●バトランド
黒画面 これはバトランドという小さな国の王宮戦士の物語
ライアン つまりあなたもその王宮戦士の一人でした
ある朝王様は戦士たちをお城の広間に呼び集めました…
城 兵 男 その前に戦士とライアンたち
これより王様からそなたたちにお話がある 心して聞くように
王が来る
王 皆の者楽にしてよいぞよ 最近子どもたちがいなくなるという噂はお前たちも聞いておろう
今朝もイムルの村より母親たちが涙ながらに訴えに来ておる この国の王としてもはや放っておくわけにはいかぬ
ことの真意を確かめこのわしに報告せよっ! ゆけ! 我が戦士たちよっ!
下がる戦士たち 女がくる
女 戦士様! どうか私たちの子どもを探し出してください! あの子は生きています 私には分かりますわっ
兵 怪物は昔からいたが最近になって子どもたちが姿を消し始めた 何かあるのだろうか?
男 前は夜しか出なかった魔物が昼間も出るようになったとか 物騒な世の中ですわい
大臣 教会でお祈りをすればそなたの旅の記録ができよう 行く先々の教会を訪ねよ
そして神に祈りを捧げ冒険の書に記録してもらうのじゃぞ
王 よくぞ戻ったライアン! しかしその様子ではまだあまり進展しておらぬようじゃな
一刻も早く神隠しの原因を突き止めるのじゃ そなたの活躍を期待しているぞ ライアンよ
爺 ほんにいつ見ても立派なお城じゃのう わしもお城の戦士になってみたいものじゃ
どうじゃろう? 連れてってくれぬか? 選択肢
いいえ やっぱりのう いや無理を言ってすまんかったわい
はい おお まことか!? ではついていくことにしよう!
フレア わたしはフレア 夫のアレクスが旅に出たまま戻らないのです 戦士様! 旅先でもしアレクスを
見かけたら知らせてくださいまし!
女 このお城から西の洞窟を抜け海沿いを行くとイムルの村ですわ
爺 ライアン殿!知っておるか? 扉には鍵のかかっていないものもあり鍵なしでも開けられるはずじゃ
一度戻る
フレア え?夫のアレクスが盗みを働いてイムルの村に…!? 戦士様!イムルの村まで連れていってくださいませ!
◆子どもが同行
王 おおライアン! よくぞ戻った! さあ早く子どもたちをイムルの村に返してあげるのじゃ!
そなたの報告はその後で聞こう! 行くのだライアン!
フレア こうして夫が帰って来たのも戦士様のおかげ… ありがとうございました
アレクス やや戦士殿! 私です アレクスです その節はお世話になりました
◆子どもが帰宅後
王 おおライアン! よくぞ戻った! このたびのそなたの働きまことに見事であった
そなたのような家来を持ってわしはとても誇りに思うぞ! そうじゃ! 褒美をとらせようぞ!
何か望みはないか? 何でもゆうてみい
なに? 旅に出たいと申すか!? … するとそなたはまだ子どもである勇者を見つけ守りたいと…
あい分かった! それがそなたの望みならもう止めはせぬ!
ライアン! これはわしからの餞別じゃ! 受け取れい! exp3000
去る ライアン! 気をつけてゆくのだぞ!
黒画面 こうしてライアンはこの地のどこかにいる勇者を求め旅に出たのでした…
第一章 王宮の戦士たち 完 フィールドの曲のアレンジ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:40:24.98
●イムル
男 うちの奴が言うにはププルが消える時何かおかしな靴で遊んでいたと言うんですが…
子 いなくなった子ども? 宿屋のププルだろう? うん知っているよ ププルはお空に飛んで行ったんだよ
兵 ややライアンではないか!? おぬしもイムルの村にやってきたのか!?
私はこの地の西にある塔があやしいと思うのだがあの塔にどうやって入るのか…
女 この村の牢屋に入る人はパンを盗んで捕まったのですが記憶をなくしているらしくて…
心がすっかり子どもにもどってるんですよ よっぽど怖い目にあったんでしょうね かわいそうに
牢 男 ねえおじちゃん 僕はお腹がすいたからパンをもらっただけなのに えーん
フレア同行
フレア あなた!あなたなのね!? アレクス おばちゃんだれ?
私が分からないの? あなたの妻フレアよ! … ほら これでも思い出さない? ぱふぱふぱふ…
… …フレア! そうよ!私よ! 全く俺としたことが… 怪物どもに襲われ恐怖で子ども返りしたらしい
そこの戦士殿どうもありがとうございました あっ そうそう これは子どもたちから聞いたのですが
村の立て札から南に4歩 東に4歩のところが秘密の遊び場になっているとか 何かあるのかもしれぬ
ぜひ行ってみてはどうだろうか フレア お気をつけて戦士様
◆夜
地下の牢屋に入るおじちゃんはアレクスって名前らしいよ 僕たちと仲良しなんだ
男 今事件のことを話しておったのです 私にはどうも子どもたちが隠し事をしているような気がして
ならないのですよ
男 え?私がお風呂を覗いているですって? とんでもない! でも黙っていてくれたなら良いことを教えましょう
実は地下の牢屋に入る男を前に見たことがあるんです バトランドの城下町だったかな
一度バトランドに戻ってみては?
◆子どもを救出後
あっ ママだ! わーい
女 ありがとうございました お忘れでしょうか? バトランドのお城まで願い出たあの時の母親でございます
宿屋 え? うちの子が帰って来た!? あありがとうございました!
女 牢屋にいた男の人は奥さんに連れられて帰りました くれぐれもよろしくと言ってましたよ

●森
井戸前 こっちへおいでよ… ★そらとぶくつ
ホイミン 僕ホイミン 今はホイミスライムだけど人間になるのが夢なんだ
ねえ 人間の仲間になったら人間になれるかなあ…? 僕を仲間にしてよっ! 選択肢
いいえ え? だめなの? でも気が変わったらまたきてよね
はい わーい! ありがとう! ホイミンが仲間に加わった!

●塔
後ろ向きの魔物と子ども
さあ 来るんだ! こぞう! うえーん 怖いよー! 話してよお…! 行く
兵 ラライアンか… 私はもうだめだ… いいか よく聞け…
世界のどこかで地獄の帝王が復活しつつあるらしい しかし予言では帝王を滅ぼす勇者も育ちつつあるらしいのだ
勇者がまだ力をつけぬ子どもの内に見つけ出し闇に葬るつもりなのだろう ライアン! 子どもたちを守ってくれ…!
子どもが寄ってくる 奥にピンクの目玉の魔物 えーんx2 助けてよー
子 おじちゃん助けて! 僕のことを勇者だっていじめるんだ!
目玉 ふん! 名もない王宮の戦士などに用はないわい!
魔物 命知らずな奴め! そんなに死にたいのなら望みをかなえてやろう! ピサロのてさき おおめだまと戦闘
魔物 この俺様が負けるとは… だがきっと他の魔物達が勇者を探し出しその息の根を止めることだろう…
お前達人間はやがて帝王様の生贄となるのだ 地獄で待っているぞ… ぐふっ! 消滅
牢の扉あき子どもくる さっきの子どももくる わーい! おじちゃんありがとう!
僕たち帰れるんだね! 上から飛び降りると戻れるって言ってたよ!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:40:49.13
□第二章 おてんば姫の冒険
●サントハイム
昔々あるところにアリーナ姫というそれはそれはおてんばなお姫様がおったそうじゃ
その国の王様は姫のおてんばさに頭を抱える毎日 ある朝姫を呼びつけたのじゃよ…
姫様! アリーナ姫様! お父上がお呼びですぞ!
城 王 おお アリーナか!? じいから聞いたのだが力試しの旅に出たいと申しているとか…
ならぬっ ならぬぞっ お前は女 しかも我が国の姫なのだぞ
怪物どもが住む外の世界へ力試しに出るなどこのわしが許さん!
よいなっ!? この城から出てはならぬぞ ではさがってよい…
ブライ 姫! 少しは女らしくしていただかないと お亡くなりになったお妃さまはとても上品な方でしたのに
姫の教育係としてこのじいは王様に合わせる顔がありませぬぞ
クリフト じいやのブライ様から聞いたのですがアリーナ姫は一人旅に出るつもりとか
どうかそのような無茶をなさらぬように! 姫にもしものことがあってはこのクリフト…
いや王様がどんなに嘆かれることかっ!
女 姫様の寝室の壁は修理を頼んでおきました もう壁を蹴り飛ばして壊したりなさりませぬように
アリーナは壁を調べた 板で修理してあるだけなので蹴破れそうだった 壁を蹴破りますか 選択肢
後ろから体当たりみたいに アリーナは壁を蹴破った 落ちる 外に
フィールドを歩く 城からブライとクリフトがくる
ブライ 姫! お一人で旅に出るなどとんでもない! どうしてもと言うならこのじいめもついてゆきますぞ!
クリフト 及ばずながら私も姫様のお供をいたします! さあ参りましょうか 仲間に
◆バザー後
兵 大変です! 実は王様のお声が出なくなってしまったのです!
大臣 おお 何としたことじゃ! お声が出なくなるとは! このこと他の者には知れぬようにしたがこのままでは…
おお そうじゃ! 裏庭の部屋に住むゴンじいなら何か分かるかも知れませんぞ!
ゴンじい 何と 王様のお声が出なくなったのでございますか!?
そういえば詩人のマローニも昔喉を傷めたとか… しかし今はこの国一番の美しい声
何か知っているかもしれませんぞ
◆さえずりのみつ入手後
さえずりのみつを王様に飲ませた
王 … ん? あー あー おおっ!? こ声が出るぞ! 治った治った!
そうかお前たちが… ともかく礼を言おう
実はわしはとてつもなく恐ろしい夢を見たのじゃ 巨大な怪物が地獄から蘇り全てを破壊していた
初めはわしの胸にだけしまっておくつもりだったがあまりにも同じ夢を何度も見るのだ
何やら不安になっての 大臣に夢の話をしようとした その途端に声がでなくなったのじゃ
… もしかすると何かが起ころうとしているのかもしれん…
わしはもう止めはせぬ 世界の様子を見て回ってまいれ ブライにクリフト アリーナを頼んだぞよ!
王 くれぐれも気をつけて略 わしは夢のことを考えることにしよう 恐ろしい夢を見た時別の夢も見た気が
するのだが思い出せぬのじゃ…
◆武術大会後
無音 誰もいない
ブライ これはきっかいな! 一体どうしたというのじゃ!
クリフト 皆どこに行ってしまったんでしょうか…? おーい おーい! しかし返事はなかった…
出る 黒画面 サントハイム王の見た夢とは…? 姿を消したデスピサロとは…?
そして サントハイムの人々は一体どこに行ってしまったのか?
その謎を探る為再びアリーナ姫たちは旅に出たのだった… フィールドBGMのアレンジ
第二章 おてんば姫の冒険 完

●サラン
サントハイムの西
シスター この町より北に進み東の山奥に小さな村がありますわ

◆王様の声が出なくなった後
マローニ そうです マローニは私です なぜこのように美しい声をしているのかですって?
それはさえずりのみつというエルフの薬を飲んだ為でしょう 昔旅をしている時砂漠のバザーで
見つけたのでございます ララララー

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:41:19.39
●テンペ
サランの北東
ニーナ お父様やお母様のいるこの村を見捨てるなんて私にはできないわ
男 俺は嫌だ! ニーナを怪物のエサにするなんて! 二人で村を出てしまえば…
爺 いつの頃からか村の北の森に怪物が住み着くようになったのじゃ 怪物は若い娘を生贄に出さないと村ごと
襲ってしまうとゆうてきてのう
男 村長さんの娘ニーナが生贄になってしまうのです 私ん息子はニーナと結婚するはずだったのに…
男 村の為娘のニーナを生贄に出さねばならんのです
おお! どこかに怪物を退治してくれるような強いお方がおらぬものか? 選択肢
はい 何とあなた方が!? それがまことならぜひとも神父さんに会ってくだされ!
神父 何と怪物退治を!? しかし怪物が姿を見せるのは生贄が捧げられた時だけ…
それともそなた生贄の身代わりになってもよいと申されるか? 選択肢
はい おおっ それはまことかっ!? ではしばし待たれよ 生贄のかごが届くはずじゃ
男二人がかごを さあ どうかあのかごの中へっ
男 このご恩は一生忘れません!  男 なにとぞお気をつけて!
神父 おお 神のご加護がありますように! 神父さんシャレを言ってる場合じゃありませんよ
うむ… そうであったな 祭壇にかごを置き去る二人
揺れと音 犬みたいなのと魔物が表示 あればこまいぬx2 カメレオンマンと戦闘
倒れてる魔物たち 怪物をやっつけたという知らせは瞬く間に村中に広がった そして夜が明けた…
ニーナ 私たち結婚するんです!  男 このご恩は一生忘れません!
爺 いやはや大したお方じゃ! 何と力試しの旅を? それなら東の国エンドールで開かれているという武術大会に
出てみなされ エンドールにはこの国の南東の町から行けるはずじゃ
村長 道具屋の主人も元のように商売をやり始めたしこのテンペの村も生き返ります 本当にありがとうございました
詩人 この森を抜け東に行くとフレノールです

●フレノール
女 ここはフレノール 今この町にサントハイムのお姫様が来てるの! 見に行かなくちゃ!
子 ねえ 僕の犬どこに行ったか知らない?
男 黄金の腕輪はこの町の宝だった しかしその宝があるばっかりに争いが絶えずついに南の洞窟に封じ込めたそうだ
爺 宿屋のご主人はお姫様たちをたいそうもてなしたそうじゃ 略
男 あんたらもお姫様を見に来たのか? この宿屋の二階にいるそうだ
二階 男二人と姫っぽい女 倒れてる神官 爺
いやー! 離してー! 誰か助けてー!
神官 うーん やられた…
止まれ! 近づくと姫の命はないぞ! 去る3人
爺 何としたことじゃ メイが… いや姫がさらわれてしまった
子 ねえ さっき犬のコロがこんな手紙をくわえてきたんだ 読んでみるね
姫を返してほしくば明日の夜この村の宝黄金の腕輪を村の墓場まで持って来い
何だろ これ?
◆夜
神官 お前達 どうか姫を助け出してほしい さすれば褒美は思いのままだ
◆おうごんのうでわ入手後
どうやら約束のものをもってきたらしいな 早くこっちへよこしな! 選択肢
はい 確かに受け取ったぜ じゃあ姫を返してやる あばよ! 消える
女 助けてくれてありがとう あーあ もうお姫様なんてこりごりだわ
ごめんね あたしほんとは姫様じゃないの あたしの名前はメイ ただの旅芸人よ
お姫様のふりをしたら皆よくしてくれるからつい調子に乗っちゃっただけ…
爺と神官がくる さあ お迎えも来たようだし あたしそろそろゆくわ
お礼と言っては何だけどこのとうぞくのカギをあなたにあげる ★とうぞくのカギ
じゃあね 本物のお姫様… 去る3人
こうして偽物の姫メイたちは町から姿を消した そして夜が明けた…
男 ところで南の砂漠のオアシスでバザーが開かれているそうです もしあちらに寄って行くとがあったら
寄ってみるといいでしょう

●洞窟
フレノールの南 ★おうごんのうでわ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:41:47.44
●砂漠のバザー
洞窟の南西
男 噂ではここからずっと東にエンドールへのほこらがあるそうです
兵がくる あ! アリーナ様探しましたぞ! すぐお城にお戻りください! 王様が 王様が大変なのです!
男 今エンドールでは武術大会をやっているそうですね
◆夜
男 さえずりのみつ? ああ この店にも昔1つだけあったっけ
エルフが来るという西の塔に行けば今も手に入るかもな

●塔
男 扉に鍵がかかってて上にはのぼれねーや
1f デカい扉
2f 右下の階段
3f 北の壊れそうな道の先の階段
4f 左下の階段
エルフが2人回ってる
エルフ きゃ! あなたたち人間ね!? リース! 帰るわよ! はい お姉様!
あっ いけない! 薬を落としちゃった! いいわよそんなの! さっ 早く! 消える
中央を調べると★さえずりのみつ

●ほこら
バザーの東
兵 ここはエンドールに通じる旅のほこら しかし姫様を通すなとの王様のご命令でございます
◆王ののど解決後
王様の使いの者よりお話は聞いています お通りください

●宿屋
男 ここはエンドールの国 東に行くとお城があります
◆トルネコ編
シスター 遥か世界の果てにてんくうのつるぎというものが眠っているそうです
どうかその剣を見つけだし心正しき者の手に! この世界をお救いなされまし!

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:42:09.77
●エンドール
爺 下の店は休みかじゃと? わしももう年でな 店を売ってそのお金で隠居でもしたいんじゃが…
ここで商売をしたいという人がどこかにおらんかのう
この店を買い取って商売をしたいという人がどこかにおらんもんかのう
◆コロシアム

男 優勝はきっとデスピサロだろうな
爺 近頃このエンドールにも魔物が出るようになりましてな 王様は強い者を集めるつもりで武術大会を
開くようになったのじゃが…
戦士 もし武術大会に出るのならデスピサロという男に気をつけろ とてつもなく強く
相手の息の根を止めるまで戦いをやめぬのだ
女 武術大会の優勝者はここのお姫様と結婚できるんですよ お姫様もかわいそうに…
囚人 デスピサロには気をつけるんだ!
姫 お父様がみなに約束をした為私は優勝者と結婚をしなくてはなりません…
でももし優勝者が女の人だったら無理な結婚をしなくてもすむでしょう
どうか武術大会に出てくださいまし! アリーナ姫様 私は自由に生きているあなたをうらやましく思いますわ
王 よくぞ来た! そなたらのことはサントハイム王より聞いているぞ 世界の行方を案じ力試しの旅とは感心なり!
そこで頼みがあるのじゃが武術大会にで優勝してくれい! 実はわしも後悔しているのじゃよ
戦士 うーんx2 恐ろしい… デスピサロの強さはとても人間とは思えない…
クリフト 姫様 では私はここで応援しています ブライ ご武運をお祈りしておりますぞ!
王 よくぞ来た アリーナ姫! 試合は勝ち抜き戦で5人倒すと決勝戦に出られる!
これまで5人を倒し勝ち進んでいるのはまだデスピサロ一人だけ では試合開始じゃ!
扉が開き男が来る
ミスターハン 武闘家の見た目 アリーナ姫様一人勝ち抜き!
アリーナよ 次の対戦に備えて持っている薬草を使うかね? 選択肢
次の対戦相手はラゴスでございます! 倒れたハンが回収される
ラゴス ブーメラン男  バニー姿 ビビアン ヒャド  サイモン さまようよろいの緑色
ベロリンマン 白いやつ 4つに分裂
アリーナ姫様 5人勝ち抜き! 王 アリーナ姫よ! よくぞ勝ち抜いた!
これよりいよいよ決勝戦じゃ! デスピサロをこれへ!
王 どうしたのだ? 早くデスピサロを呼んでまいれ! 兵が出て行き戻る
何!? どこを探してもデスピサロがいないとっ!? うーむ… …
分かった! いないものは仕方あるまい! 武術大会はアリーナ姫の優勝じゃ!
ブライ 姫様 やりましたな!  クリフト アリーナ姫様 優勝おめでとうございます!
王 アリーナ姫よ よくぞ優勝してくれた 心から礼を言うぞ! 父上のサントハイム王もさぞかし喜ぶはず
ひとまずは国に帰り元気な姿を見せてあげることじゃ
爺 デスピサロが消えた頃から魔物たちも出なくなったそうじゃ
戦士 デスピサロ 結局謎の男だったな
城の入り口 兵が来る アリーナ姫様! すぐにサントハイムのお城にお戻りください! ぐぐふっ! 消滅

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:42:44.86
□第三章 武器屋トルネコ
ここはエンドールから遥か北になる小さな町レイクナバ
この町にはトルネコという一人の男が住んでいました
今はただ人に使われる身ですがお金を貯めて世界一の武器屋になる
それがトルネコの夢だったのです
●レイクナバ
家 寝てるトルネコ
ネネ あなた いつまで寝てるの? 早くお店に行かないとまた親方に叱られるわよ ねえ あなたったら…
ネネ やっと起きたのね はい これお弁当 家を出たら寝ぼけていないでまっすぐ西に歩くのよ
じゃあ今日も頑張ってね  寝てる子 むにゃむにゃ… パパ いってらっしゃい…
子 あのね 宿屋のおじちゃんが話があるって言ってたよ
宿屋 トルネコさん てつのきんこの話を知ってますか? 選択肢
いいえ お客さんから聞いたのですがてつのきんこが北の洞窟にあるらしいのです
何でもてつのきんこを持っていれば怪物にやられた時もお金を半分盗まれないとか
シスター トム爺さんは村を出た息子さんが帰ってくるようにと毎日お祈りしてますのよ
トム おお トルネコ! このトムじいも年取ったせいか足腰が弱くなってのう
お礼をするからこのわしを教会まで押して行ってくれんか? 選択肢 はい では しっかり押してくれよ
やれ 教会に着いたわい すまんかったのう これを受け取ってくだされ 2ゴールド
わしの息子はとんでもない道楽者での 村を飛び出したままそれっきりじゃ 今頃どこでどうしているやら
武器屋の前に立ってる男 遅かったじゃないか さあ 店の中に入った入った!
カウンターに そこに立っていればお客さんが来るはずだ
給料はちゃんと歩合で払うからしっかり働くんだぜ じゃあ任せたよ 俺は下にいるからな
人が来る
爺 ここは武器の店かね? 選択肢
いいえ なんだ違うのか どうも邪魔をしたな
はい 売ってるものを見せてくれるかね 選択肢
いいえ おい おい 冗談言わないで 見せてくれよ 選択肢
こんぼう30 どうのつるぎ100 いばらのむち200
どうのつるぎを買おう 100ゴールドでいいんだね? 選択肢
はい おや? 待ってくれ どうも持ち物がいっぱいだったようだ どこかで売るか捨てるか
してくるから よろしくな!
いいえ なんとまけてくれるのかい! どうのつるぎをいくらで買える? 90Gゴールドでいいかね?
選択肢 いいえ だったら いらねえや じゃあ またな!
はじゃのつるぎなんだが2625ゴールドでどうだい? 選択肢
いいえ なんだ いらないのか… それじゃあ 他をあたってみるか
はい いやあ お目が高い! あんた良い商売人になるぜ! じゃあ ありがとよ
親方 どうした? 今日はもうおしまいにするかい 選択肢
はい ご苦労だったな じゃあ今給料を計算するからな ほれ 今日の給料だ
33ゴールドを手に入れた! 明日もよろしく頼むぜ
ネネ あら あなた おかえりなさい 大変だったでしょう
さあ ゆっくり休んでくださいな おやすみなさい あなた…
ネネ おはよう あなた もう朝よ はい これお弁当 今日も頑張ってきてね
◆夜
トム 裏にいるのは息子が飼っていた犬で息子の言うことしか聞かぬのでのう…
かわいそうじゃが檻に入れてあるのじゃよ
◆トムの息子帰還
トム おお トルネコ! おかげで息子が帰ってきたのじゃ! 嬉しゅうてx2…
息子 あんたのおかげで帰ってこれたよ そうそうお礼をしなくちゃな
え? お礼はいいから犬のトーマスを貸してくれだって? お安い御用さ!
狐狩りが得意な犬でさ きっと役に立つと思うよ 犬が出てくる わんわんわん!
トーマス トルネコさんの言うことをよく聞くんだぜ!
息子 犬を返しにきてくれたのかな? 選択肢 よーし トーマスご苦労だったな
さあ 檻に戻るんだ! トルネコさん あんたの成功を祈ってるよ!
◆犬返却
昼 道具屋 あんた エンドールに店を買ったんだってな 凄いじゃないか!
夜 トム 息子が帰ってきて真面目に働くと言うのじゃ! やれ 嬉しや!
息子か? あいつなら裏の犬小屋にいるぞ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:43:07.53
●狐の村
◆夜
女 あなたもこの村で暮らせばいいのに… こんこんこん… あら? 風邪をひいちゃったみたい
このあたりには人を化かす狐がいるそうです 気を付けてください
男 私はドン ガアデ 旅の建築家ですがこいつに惚れられちまって…
結婚してこの村に住むことにしたのです わっはっは
◆トーマス同行
わんわんわん! 上の家に走る
男 うあー 助けてくれー! 犬は苦手なんだ! ああ だめだ… 私の神通力が…
昼に野原 狐 こんこん 参りました どうか 逃がしてください
二度と悪さをしませんから 選択肢 いいえ そんな意地悪言わないで 逃がしてくださいよお
はい よかった! 逃がしてくれるお礼にこの鎧をさしあげましょう はがねのよろい
こんこん では さようなら 去る
男来る 私はドンガアデといいますが一体これはどうしたんでしょう? ふと気づいたら村が無くなっていて…
そうだ! 早くボンモールのお城に行かなくては… では失礼! 走り去る

●ボンモール
最近人を化かす狐がいるそうだな しかし狐など犬を連れてゆけば退治できるはずだ
男 へーあんたレイクナバからきたのか? そういえばお城の牢屋にもレイクナバの男がいたっけ
そいつと話をしたかったら牢番に見つからないように考えて動くことだな
兵 エンドールは豊かな国 あの国を手に入れることが王様の長年の夢だったのです
男 エンドールに行きたくても橋が壊れていて行けないのです
建築家のドンガアデどのなら橋をすぐに直せるのに…
兵 南に行くとエンドール 橋が壊れる前行ったことがあるのだ お店を売りたがっている老人がいたぞ
リック 僕はリック この国の王子です あなたを旅の商人と見込んで頼みたいのですが…
詳しい話は夜に武器屋の裏で…
牢 男 トルネコ! トルネコさんだろ? 俺だよ俺! そそそ トム爺さんの息子だよ
へまをしてここに入れられてつくづく思ったんだ もう悪いことはまっぴらだって
あんた商人だったよな だったらキメラのつばさを買ってきておくれよ
え? もう持ってるって? だったらそれを俺にくれよ! 村に帰ったら礼をするからさ!
選択肢 はい ひゃー ありがてえ! 分かってるって! 村に帰ったら真面目に働くことにするから
じゃあ一足先に村に帰ってるぜ! 上に飛ぶ
爺 このお城では防具が不足しているのだ そなたの持っている防具を売ってはくれぬか?
選択肢 武器 悪いが武器や他のものならもう十分にあるのじゃよ
王 ええい! ドンガアデはまだか!? 一体どこで道草を食っているのだっ!
早く橋を直さねばエンドールの国に攻め込むことができぬわ!
◆ドンガアデ復帰
王 さすがドンガアデ! やってきた途端橋を直していきよった! これでいよいよエンドールにも
攻め込むことができるわい! わっはっはっ!
◆夜
リック おお 来てくれましたね 僕です この城の王子リックです
実はお願いなのですがもし橋が直ったならすぐにエンドールに行ってほしいのです
そしてこの手紙をお城の姫に渡してください ★おうじのてがみ
◆おうのてがみ
親愛なるボンモールの王よ 突然だがわしの話を聞いてほしい どうやらわしの娘モニカと
そなたの息子リックとが愛し合っているらしいのじゃ すぐにとは言わぬが二人を結婚させたいと
思うのだが… エンドールの王より
王 何と そうゆうことであったかっ!? いずれ我が息子リックがエンドール王の娘婿になるなら
リックが次のエンドール王じゃ! 何も攻め込まずともエンドールは手に入るではないか!
ご苦労であった 早速使いの者を出すのでそなたは下がってよいぞ
◆渡した後
リック 父上から話は聞きました もしエンドールに行ったならモニカに伝えてください
君と結婚できる日がとても待ち遠しい…と!

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:43:35.43
●エンドール
カジノ ライアン 私はバトランドの戦士ライアン 私の探しているお人がもしや武術大会にと思い
きてみたのだが… すでに武術大会も終わりカジノもしばらくは休みだそうだな
爺 おや あなたも商人ですな? するとあなたもぎんのめがみぞうを手に入れる為に? 選択肢
はい 実は私もなんです きっと高く売れるでしょうなあ いいえ 聞かなかったことに 笑う
詩人 私は修業を積み魔法も使えるようになりました 5日600Gで私を雇ってみませんか 選択肢
はい おお! 雇ってくれますか!? では参りましょう! ロレンスが仲間になった
爺 王様から商売の許しを貰っていてしかも店が欲しいという人はおらんかのう…
スコット 洞窟には凄い宝があるらしいが恐ろしい怪物も住んでいるのだ
5日400ゴールドでこの俺を用心棒に雇わないか? 選択肢
はい そうか! 雇ってくれるか さあ どこへでもついていくぞ!
時間が経過 フィールドに出る
ロレンス 残念ですが 約束の5日が過ぎました では私はこれで さようなら…
スコット おお! どうやら約束の5日が過ぎたようだな 悪いがここでお別れだ では 気をつけてな さらばだ!
爺 私は古いものを集めるのが趣味なのです 噂ではどこかにぎんのめがみぞうが眠っていると聞きました
いやいや いくら出してもいいから手に入れたいものですなあ…
爺 その昔てんくうのつるぎというものがあったそうじゃ その剣を手にした者は天に上ることができたそうじゃ
王 遠路はるばるわしへのご機嫌伺いご苦労である!
ほほう ここエンドールに店を出す許しが欲しいと申すか! 選択肢
はい そなたの願いはあい分かった 考えておこう! さあ 下がるがよい
姫の前 手紙を読んだ 愛するエンドールの姫モニカよ 君とのことを父に話せぬままいくにちもすぎてしまった
しかも恐ろしいことに父は君の国エンドールに攻め込むつもりらしい
そうなる前に何とかしなくては どうかこのことを君の父上にお知らせして…
モニカ まあ リックったらっ! 早くお父様に知らせなくては! お父様ー!
王 わしの可愛い娘モニカよ 話はわしも聞かせてもらった しかし心配はいらぬぞ!
トルネコと申したな この手紙をボンモールの王に届けてきてはくれぬか ★おうのてがみ
◆手紙を渡した後
王 おお! トルネコ! よくぞ戻った! 既にボンモールより知らせを受けておるぞ!
全てはそなたの働きのおかげ! 約束通り店を出すことを許すぞ!
モニカ 愛するリックとの結婚を許してもらえるなんてまるで夢のよう!
トルネコといいましたね 心から感謝しますわ
◆ぎんのめがみぞう入手
爺 やや! そこに持っているのはもしやぎんのめがみぞうではっ!?
20000… いや! 25000ゴールド出そう! 売ってくれまいか? 選択肢
おお! ありがたい! 確かに受け取ったぞ!
いやいや この女神像はいつ見ても惚れ惚れしますな しかし噂では天空の剣というのがあったそうです
いやいや いくら出してもいいから手に入れたいものですなあ…
◆自分の店を持つ
爺 どうじゃ 35000ゴールドでいいからこの店を買わぬか? 選択肢
はい おお! 買ってくれるかっ!? 今日からこの店はあんたのものじゃ!
黒画面 レベルアップのSE
こうしてトルネコはついに自分の店を手に入れて家族を呼び寄せたのでした
ネネ まあ あなた 素敵! これが私たちのお店なのね まるで夢みたい!
今日から私も一生懸命働くわ! 二人で働いてこの店を世界一のお店にしましょうね!
あなた… 愛しているわ… ちゅっ
じゃあ 私は店番をするからあなたは色んな品物を仕入れてきてね
このテーブルの向こうから話しかけてくれた時品物を店に置くようにするわ
お帰りなさい あなた 品物を仕入れてきてくれた? 選択肢
いいえ じゃあ そんなところにいないでこっちへいらっしゃいよ 寂しいわ…
さあ どれを売り物に出しておくのかしら?
ね これなら ゴールド以上で売ってみせるわ! それでいい? 選択肢
はい じゃあ お店に置いておくわね
じゃあ 私一生懸命売ってみせるわ あなたも頑張ってね ちゅっ
翌日 じゃあ 品物を預かる前にこれが昨日の売り上げよ
トルネコは ゴールドを受け取った!
子 わーい パパ 凄いや! とうとう自分の店を持ったんだね! わーい わーい!
王 ついに店を出したそうじゃな わしからの祝いじゃ! 早速そなたに注文しよう!
お城の兵士の武器防具を買い揃え下の部屋の者に納めてほしい
注文ははがねのつるぎ7本 てつのよろい7着じゃ!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:44:00.00
◆せいぎのそろばん1600x8を売る場合
現在14068G せいぎのそろばん1600x8を購入 1268Gに
売上 22375 19146 15900 13775 11750 とバラつき
22375を選択
14068G→23643Gに 利益9575G
◆はじゃのつるぎ3500x7を売る場合
8ではなく7なのはキメラのつばさでエンドールに移動する為
はじゃのつるぎはレイクナバの店番で買い取ると店に並び購入可能
・手順
エンドールでキメラのつばさx2を購入
レイクナバへ移動 はじゃのつるぎ3500x7を購入 キメラのつばさでエンドールへ
はじゃのつるぎx7を店に並べる
・利益
現在38666G 24500Gを払い14166Gに
売上 48668 47411 44184 43529 42764 42543 41395 41013
38060 35817 35762 35708 34943 33685 30676
29967 29474 とバラつき
38666G→62834Gに 利益は24168G
◆洞窟の爺に60000G払う
ネネ え? 何かの知らせ? いいえ 何も届いていないわ
それよりあなた働きどうしで疲れたでしょ カジノが再開されたそうだから たまには遊んできたら? ね!
子 おかえりなさーい! うん 僕 良い子にしてたよ
僕 大きくなったらパパみたいにお金を儲けてパパやママに楽をさせてあげるからね!
カジノで遊ぶ
ネネ 今知らせが来て洞窟が開通したって! でも私には何のことだか分からなくて…
まさか あなた… また旅に出るつもりなの? 選択肢
いいえ いいのよ そんな嘘をついて私を慰めなくても… 私も天空の剣の噂を耳にしたわ
それを探すつもりなのね… あなたはいつも夢を持っていないと生きられない人…
そんなあなただから私も好きになったのね 行ってらっしゃい あなた! いつまでも待ってるわ!
はい 分かったわ もう何も言わないわ 同じ

●洞窟
エンドールの東
爺 東の港町に行く為この洞窟を掘り始めたのじゃ 船を手に入れて世界中の宝を集めるのが
わしのゆめじゃった しかしお金も底を尽きわしも年をとってしもうた
あと60000ゴールドもあれば工事を再開できるのじゃが… どうじゃ? わしの夢を継がぬか?
選択肢 はい おお ありがたい! ではまず自分の店を持ちなされ 全てはそれからじゃ!
◆60000G払う
何と やってくれるかっ!? 確かに60000ゴールド受け取ったぞ!
このお金で人を雇って早速工事を再開しようぞ! 楽しみに待っていなされ!
◆入り直す
男 掘って 掘って また掘って と… エンドールのカジノがやっと再開されたそうだ
くそー 早くやりてえぜ!
爺 おお トルネコさん! おかげで工事を再開できましたぞ!
完成したらあんたの家の方へ知らせるので待っててくだされ
◆開通
爺 おお トルネコさん! 洞窟が開通したぞ! わしの夢を継いで世界中の宝を集めて下されよ!
フィールドに出る
黒画面 こうしてトルネコは伝説の武器 宝物を探す為東に旅立ったのでした
全ての武器を手に入れて世界一の武器屋になる それがトルネコの夢だったのです
第三章 武器屋トルネコ 完 フィールドのBGMのアレンジ

●ぎんのめがみぞうの洞窟
洞窟の北
船で落ちる 右下の階段 左 ボタンを押す 上の階に戻り船に乗る 像のある階段
★ぎんのめがみぞう

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:44:25.36
□第四章 モンバーバラの姉妹
●モンバーバラ
これから始まるお話は父親の仇を探し旅をする美しい姉妹の物語
姉マーニャは踊り子 妹ミネアは占い師
物語は歌と踊りの町モンバーバラから始まります
劇場で観衆の前で踊る
マーニャちゃん さいこー! ピー!x2 色っぽいよー! マーニャ! 上に戻る
ミネア お疲れ様 姉さん どうだった? いた?
マーニャ だめ だめ 今日もあんまりいい男はいなかったわ
もう! 違うでしょ バルザックよ かたきのバルザック!
あら そうだったわね 残念だけど バルザックもいなかったわ そう…
座長 まあ そんなにがっかりしないで 焦らなくても旅を続けていればきっといつか見つかるさ
そうそう これは今日までのお手当 ご苦労だったね マーニャたちは100Gを手に入れた!
私としては人気もあるしもうしばらくいてほしかったのだが敵討ちを止めるわけにもいくまい
今日はゆっくり休んで 明日の朝出ればいいだろう 気をつけていくんだよ 暗転 宿屋SE
ベッドで寝るマーニャとミネア おはよう姉さん さあ 出かけましょう
男 コーミズ村の錬金術師エドガンさんは弟子のバルザックに56されたんだってな
何と!? あんたたちはエドガンさんの娘さんだったのか!? かわいそうになあ… うっうっ
女 ここは歌と踊りの町モンバーバラ 北に行けばコーミズ村があります
兵 酒場で働いていたリンダがいなくなったらしい 売れっ子だったのにな
座長 そうか いよいよ行ってしまうか たまにはコーミズ村に帰るのもよいだろう
墓参りをすればきっとお父さんも喜ぶはず 気をつけて行くのだよ
◆夜
男 リンダの奴 どこへ逃げたんだっ!? キングレオのお城からお呼びがかかったっていうのによ!
バニー え?ここはぱふぱふの部屋かだって? うふふ 内緒よ
リンダ お願いです! 見逃してください お城になんか行きたくありません!
だってあたし聞いたんです キングレオのお城に革命が起こり王様は56されたと
そして新しい王様は錬金術と称して恐ろしい実験をしていると…
男 キングレオのお城では毎日のように女たちを呼んで宴を開いているそうですね
しかしあの城に行って帰ってきた娘は一人もいないのです
眠ってる男 むにゃむにゃ… きっとあの洞窟には秘密があるはずだ ぐうぐう…

●コーミズ村
モンバーバラの北 ただで泊めてくれる宿屋
女 エドガンさんのような良い人が弟子に裏切られるなんて そういえばエドガンさんにはもう一人弟子がいたわね
オーリンとか言ったっけ オーリンさんも凄い怪我をしてたのよ どこでどうしているやら…
男 エドガンさんが亡くなってからどのくらい経つのかのう… あの頃ミネアの拾った子犬も大分大きくなったよ
爺 全く憎きはバルザックじゃ! 初めからエドガンの発明を盗む気で弟子になったのじゃろう
ところでこれは秘密じゃがな… エドガンのもう一人の弟子オーリンはこの村の西の洞窟に身を潜めているらしいぞ
オーリンならバルザックの居所を知っているかもしれんのう…
◆夜
戦士 旅の途中不吉な噂を聞いた この村の遥か北キングレオの新しい王様は悪魔に魂を売ったとか…
爺 これは噂じゃがエドガンは結局金を作れなかったらしい
しかしその代わりど偉い発見をしたそうじゃ 進化の秘法とかいうとったのう
男 キングレオの王様変わってから税金の取り立てが厳しくてのう こんな夜更けまで働かねばならん ぶつぶつ…
スライム いじめないでくれよー 僕は悪いスライムじゃないよ
あ そうだ! オーリンて男は鍵のかかった扉でもこじ開けることができたよ!

●洞窟
コーミズ村の西
男 あんたたちもこの洞窟にせいじゃくのたまを探しにきたんだね でも諦めた方がいいよ 私もモンバーバラから
やってきたのだが どうしても下に降りる階段が見つからないのだよ
左にエレベータがあるフロア 左 やみのランプ オーリン 右下の奥にすすむとせいじゃくのたま
オーリン やや! マーニャ様にミネア様! 私です 弟子のオーリンです!
お二人も敵討ちを? 私もそれだけを胸に傷の回復を待っていたのです
バルザックの奴は悪魔に魂を売って強い魔法を身につけたそうです
でもせいじゃくのたまさえあれば奴の魔法を打ち破れるはず!
(既に所持)おお! それです! 既に持っていましたか!
とにかく お供させてもらいます さあ 参りましょう!
オーリン 錬金術師 HP95 てつのやり せいどうのよろい うろこのたて かわのぼうし 54 18 95 0 82 43

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:44:55.51
●キングレオ
コーミズ村の北 オーリンがカギをこじあけた
女 この城の大臣は臆病なくせに威張っているんだよ あいつの部屋の横で大きな音を立ててごらん
きっとびっくりして王様の部屋に駆け込むだろうさ!
男 王様の部屋は大臣しか知らないと思うよ 大臣の後をつければ分かるだろうけど後が怖いしね
戦士 おかしい… この下から人の話し声が聞こえてくるぞ
兵 この城の大臣は神経質なお方だ この前も大きな音を立て大臣をびっくりさせた男が港町の牢屋に
入れられたな 港町か? この城から少し北に行った海辺にあるはず
◆夜
爺 むにゃむにゃ… もっと娘を連れてくるのだ! 進化の秘法を完成するには若き乙女の魂が…
◆かやくつぼ入手
かやくつぼを使った! 音 大臣が上に行き壁の中に入る 調べる ボタン押すと壁が開く
王の間 兵と大臣 玉座に魔物か
バルザック ほほう そのほうらは確かエドガンの娘たち 父親の敵討ちに来たというわけか
いかにも私がバルザックだ エドガンは偶然に発見した進化の秘法を闇に葬ろうとしたのだ
愚かなことだ その秘法さえあれば世界の王にもなれるものを…
見るがいい! 私の力を! この素晴らしい進化した身体を! 戦闘
せいじゃのたまをてんにかざした 白っぽい色に変化
後ろに変な魔物が点滅しながら出現
不覚をとったものよバルザック! そんなことではデスピサロ様に申し訳が立たぬわ!
バルザック ここれはキングレオ様! なにとぞこのことをデスピサロ様にはご内密に…
まあ よい まだお前を死なせるわけにはゆかぬ エドガンの娘と申したな
さあ くるがいい 私が相手だ キングレオと戦闘 全滅
牢 ベッドの上 爺 気づかれたか?娘さん ずいぶん酷くやられたようじゃの ゴホゴホ…
ゴホゴホ… わしはもうだめじゃ この国から逃げ出そうとしたが力尽きたらしい
しかしお前さんたちはまだ若い! 奥の箱に乗船券があるからそれをあげよう
どうかわしの代わりに逃げてくれ そして生き延びるのじゃ
★じょうせんけん
外に 兵 あっ! 脱獄だー! オーリン しまった! 見つかったか! さあ 早く!
逃げる 扉から兵が4人出てくる
ここは私に任せてお逃げください! さあ 早く! 兵と戦うオーリン
再度入るとオーリンが倒れてる
どどうやら私はもうお供できそうにありません ご無念でしょうがひとまずこの国を出てお力を蓄えられますように
お二人ともどうかご無事で… ぐふっ!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:45:19.72
●ハバリア
キングレオの北 港町
男 エンドールゆきの船が出てる町だ
男 乗船券を持っているかい? 持ってねえなら乗せるわけにはいかねえなあ
男 キングレオの王様が変わってから取り締まりが厳しくなっちまって船に乗る為の乗船券が中々手に入らないんだ
囚人 私は何も悪いことはしていないんです ただお城の大臣の部屋のそばで火薬を爆発させてしまって…
火薬ですか? 昔西のアッテムト鉱山にいたのでその時手に入れたものです
爺 せいじゃくのたまを使えば敵の魔法を封じ込めてしまえるそうじゃな
白い奴 うおーん うおーん
◆夜
兵 ほほう 敵討ちの旅を? して仇の名はバルザックとな!?
確かキングレオの新しい王様もバルザック… いや多分人違いであろう
女 私たちの父親はこの国の鉱山で働いていました でも会いに来たのにもう死んでいたなんて…
ああ 弟のピピンに何て言えばいいの…? ううっ…
◆乗船券を入手後
男 乗船券を持ってきたな さあ 乗った乗った! もうすぐ出向だぜ
男 私の知り合いのトルネコというのがエンドールでお店を出したんでそのお祝いに行くところです
詩人? 人々の色んな思いを乗せて船は出て行きます 娘さん この国で何があったのかは知らないが
元気をお出しなさい 生きてさえいればきっと良いこともあるでしょうから…
子 僕ピピン せっかくパパに会う為にこの国に来たのにお姉ちゃんたらもう帰るっていうんだ
ぷんぷん  ジル(ハバリアのバーの店員)に振られた男
女 弟には父親のことはしばらく話さないでいるわ この子が大きくなって苦しみや悲しみに
耐えられるようになるその日まで…
船長 船が出るともうこの国に戻っては来れないだろう
思い残すことはないかね? 船を出してもいいかね? 選択肢
はい ようし! では出港だ! いかりをあげろー! 汽笛 男が橋をしまう 縦に並ぶ姉妹
船が下に 船のBGM フィールドを移動
船が着いたぞー エンドールの国だぞー! 城に入る姉妹
黒画面 こうしてマーニャとミネアの二人は想いを遂げられぬまま故郷の国を出たのでした
自分たちを助けてくれるか細く小さな光とは? その光を探す為再び二人の旅が始まったのです
第四章 モンバーバラの姉妹 完

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:45:42.41
●おつげじょ
ハバリアの西
シスター ここはおつげじょ 神のお告げが下る聖なるほこら
あなた方が仇と狙う男は巨大な暗黒の力によって守られています
しかし案ずることはありません 私には見えるのです あなた方もまた光輝く力によって守られているのが…
今は小さな光ですがいくつもいくつも導かれてやがて大きな力となるでしょう
焦ってはいけません あなた方が絶望に打ちひしがれたその時こそあなた方の旅が始まるのです

●アッテムト
お告げ所の西
女 鉱山の町 といっても今ではとても人の住めるところじゃないわ
爺 火薬づくりはお城から禁止されてしまってのう もし火薬が欲しいなら鉱山の中にまだ残っているからそれを
持っていくがいい ゴホゴホ…
女 鉱山から変なガスが湧いてきて人がばたばたと倒れたんだ
女 ゴホゴホ… 命が惜しかったら鉱山には入らないことです 変なガスが出た時から魔物たちが
現れ始めて… ゴホゴホ…
骨 しかしその手には手紙が握りしめられている
お父さん早く帰ってきてね 弟のピピンも寂しがってるわ 今度二人で会いに行きます…
●鉱山
1F 右 右 左 銀のタロット
        右 階段

B1F 左 人 一杯いた仲間は皆死んじまったよ ゴホゴホ…
    上
     右 階段
     左 行き止まり

B2F ★かやくつぼ
人 火薬を取りに来たのかい? だったらかやくつぼに入っているよ
もっともしけちまって派手な音をさせるくらいにしか使い道はないと思うぜ
人 ガスが出ようが魔物が出ようが金が出るまでは頑張るんだ
あっ 掘って 掘って 掘りぬいて!

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:46:15.12
□第五章 導かれし者たち
エンドールから遥か東の山奥に名もない小さな村がありました
その村に住む人々は決して表に出ずよそ者を寄せ付けずひっそり暮らす毎日
村人たち以外はそんな村があることさえ知らないはずでした しかし…
家 台所に立つ女性と勇者 さあ できたわ 運んでくる
勇者や 良い子だからこのお弁当を池で釣りをしているお父さんに持って行っておくれ
あっ それから 村の皆に会ったらちゃんと挨拶するのですよ
女 お弁当を届けてくれたらお前もすぐ食事にしますからね
兵 ここは村の入口 怪しい奴が入ってこないよう見張っているのだ
勇者 村の外へ出たいのか? 選択肢
いいえ そうだな 勇者が村を出るにはもっともっと強くならなくてはな
はい しかしまだその時ではない 今のお前ではまだまだ力不足なのだ
詩人 私は旅の詩人 山道で迷ってしまってこの村にたどり着いたのです
しかし こんな山奥にこんな村があったとは… 聞いたこともありませんでしたよ
男 実は夕べ旅の詩人がこの村に迷い込んできましてな 村の掟を破ってつい助けてしまったのです
災いの種にならねばよいですが…
爺 おお 勇者か! 今日はそなたにライデインの呪文を教えようぞ!
しかしその様子では腹が減っているな よし! 授業は飯を食ってからじゃ!
花の上で寝てるシンシア おはよう 勇者 こうしてねっころがっているととても良い気持ちよ
ねえ 勇者 私たち大きくなってもこのままでいられたらいいのにね
爺 おお 勇者 お弁当を持ってきてくれたのか
ところで勇者や お前も17歳 そろそろ大人の仲間入りだな
よいか 勇者 強く正しく生きるのだぞ 例え何が起こってもな…
母 お帰り ご苦労だったね お前もごはんにするかい? 選択肢
はい じゃあ そこにお座り すぐに支度をするから
男が来る つついにこの村が魔物たちに見つかったんです! 奴らは村のすぐそばまで来てて!
戦闘のBGM まあ 大変! 勇者や 私のことはいいからすぐにお逃げ!
男 さあ 私についてきてください!
兵がくる 魔物は俺たちで食い止める! 勇者を早く安全なところへ!
シンシアが来る 勇者! あなたにもしものことがあったら私… とにかく隠れて! 私もすぐに行くわっ!
戦士が来る くそー! 魔物どもめ! ついに勇者の居場所を突き止めたか!
もう少し時間があれば勇者を立派な勇者に育てられたものをっ! ついて来い! 勇者! 戦士の後を追う
爺が来る 勇者や ついに来るべき時が来たようだ
今まで黙っていたが私たち夫婦はお前の本当の親ではなかったのだ
詳しい話をしたいが今は時間がない… さあ 早く隠れるのだ 倉庫へ
人 どひゃー! 魔物が攻めてきたって!? それじゃ戦わなくては! 上に行く
奥に行く勇者と戦士 いいか よく聞け勇者 魔物たちの狙いはお前の命! 魔物たちはお前が目障りなのだ
お前には秘められた力がある いつの日かどんな邪悪な者でも倒せるくらいに強くなるだろう
しかし今のお前はまだ弱い とにかく逃げて生き延びるのだ! 分かったなっ! 上に行く戦士 戦う音
シンシアが来る 勇者… 今まであなたと一緒に遊べてとても楽しかったわ… 大丈夫 あなたを56させはしないわ
シンシアはモシャスを唱えた シンシアは勇者そっくりに姿を変えた!
さようなら 勇者… 上に行く 戦う音
外から魔物たちの声が聞こえる デスピサロ様! 勇者 勇者を仕留めました!
デスピサロ よくぞ でかした! では皆の者引き上げじゃあ! 無音
滅びた村

●小屋
村のすぐ南
ホビット なんだ おめえ! 旅のもんかい? ここは木こりの家だ
にしても おめえ しけたつらしてるな 俺はよう 陰気臭いガキはでえきらいなんだよ!
てめえみたいなガキはさっさと山を降りやがれ! お城があるからよ!
ちょっと 待った! なんだおめえのかっこうは!? それじゃ旅はできねえぞ!
あっちの部屋のつぼの中に色々入っているから持っていきやがれ!
かわのよろい やくそう 50G

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:46:40.40
●ブランカ
小屋のすぐ南東 最後扉
4人パーティが歩いてくる 戦士 僕たちは魔物たちを倒すために旅をしているんだ
君も僕たちの仲間に加わらないか? 選択肢
はい あ ごめん! 僕たちはもう仲間がいっぱいだった 君は君で自分の仲間を探すことだね
いいえ そうか… じゃあ また会おう!
僧侶 世界を救うはずの勇者が魔物たちに56されたそうだ しかし心配するな 世界は我々が救ってみせる
バニー 私たちに怖いものなんてないわ
爺 この人たちについていると色んなところに行けるか えろう儲かりまっせ
詩人 この国には古くから伝わる言い伝えがありました 邪悪なるもの目覚める頃 勇者もまた目覚めん…と
男 トルネコという男は全くかわいそうですね 洞窟を掘って国と国を繋いだりしたから魔物たちに狙われているとか
男 トルネコという男が掘ってくれた洞窟のおかげで遥か西のエンドールにも行けるようになりました
兵 エンドールによく当たる占い師が来ているそうだ 俺も占ってもらいたいものだな
女 私たちの踊り素敵でしょ! エンドールで大人気の踊り子の踊り方を真似てみたのよ
その踊り子には妹がいてね 二人で勇者を探して旅をしてるって言ってたわ
爺 もうおしまいじゃ! 地獄の帝王を倒すはずだった勇者様が魔物たちに56されたそうじゃからなっ
王 よくぞきた! 勇者を目指す者よ! そなたもまた世界を救う為旅をしているのであろう!
ほほう 勇者と申すか? よい名前じゃな ではそなたがするべきことを教えてしんぜよう!
地獄の帝王がよみがえるのを何としてでも止めるのだ! そなたの活躍を期待しているぞ! 勇者よ!
女 昔々北の山奥に天女が舞い降りたそうです そして木こりの若者と恋に落ち
二人の間には可愛い赤ちゃんが産まれたとか
え? その赤ちゃん? こんなのおとぎ話にきまっていますわ

●トンネル
ブランカの南
爺 もしトルネコという者に会ったらこのじいが心配していたと伝えてくだされ 旅のお方

●エンドール
右下の建物 魔法扉 みかわしのふく3000 やいばのよろい9800 はぐれメタルよろい15000
女 今お城では結婚しきをやっているのよ
男 さっき物凄く色っぽい娘がカジノに降りて行ったんだ たまんねえなあ ひっく
爺 あなた知ってましたか? 武術大会に出ていたデスピサロは人間じゃなかったとか
ただの噂話ですが強すぎると思いましたよ
兵 全く! この人の占いはよく当たる あなたも占ってもらうといい
子 パパが旅に出ちゃって売り物を仕入れられないからママは預り所を始めたんだよ
ネネ 私の夫トルネコは伝説のつるぎを探して旅に出ています でも噂では魔物たちに狙われているらしくて…
誰か強い人と一緒に旅をしていればいいのですが…
マーニャ 話しかけないで! 気が散るでしょ! 負けた分を取り戻して妹のミネアをびっくりさせてやるんだから!
ミネア 占いはいかがですか? 10ゴールドであなたの未来を見てさしあげましょう 選択肢
いいえ 占いは闇夜を照らす月の明かり… 気が変わったら来てくださいね
はい では占ってさしあげましょう あなたの周りには7つの光が見えます
まだ小さな光ですが やがて導かれ 大きな光となり… えっ!?
ももしやあなたは勇者様! あなたを探していました 邪悪なるものを倒せる力を秘めたあなたを
仲間に さあ まいりましょう 姉のマーニャはカジノにいるはずです
ミネア 姉さん やっぱりここにいたのね マーニャ ギク…
んもう! 私が占いで稼いでも全部カジノにつぎこんで 私たちもう一文なしよ
えーん ごめんなさい… ん! こちらの方は? 私たちが探していた勇者様よ
マーニャ ちょうど良かったわ! これからはこの人に養ってもらいましょ 仲間に さあ 行きましょう!
◆城
爺 遥かブランカの東には大きな砂漠があるそうじゃ
そして砂漠の南の港町では船まで売ってるというぞ!
戦士 世界のどこかで地獄の帝王が蘇りつつあるらしい
兵 トルネコという男が遥か東の砂漠を越えたらしい 金儲けの為といえ勇気のある奴だな
爺 古い書物によると地獄の帝王とは旧欲の進化を遂げた生物らしい
その能力のあまりの凄さにこの世に存在してはならぬものと神々が封じ込めたとある

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:47:06.25
●砂漠の宿屋
最後扉
ブランカの東 誰も乗ってない馬と馬車
男 世界を救う為旅をしている? 馬車を譲ってくれだって? だめだ 信用できないな
さっさと帰ってくれ 選択肢
いいえ 分からない人だなあ 俺も昔はあんたみたいに旅をしていたさ
ある時世界で1番大切な宝物が隠されているという洞窟の噂を聞いたんだ
俺は友達二人とその洞窟に入ったよ でも1番の友達と思ってたのに突然俺を裏切って…
ちくしょう! もう誰も信じない! さあ 帰ってくれ!
爺 困ったなあ この砂漠尾m馬車なら越えられると思ったのに 持ち主があれではなあ…
◆しんじるこころ入手後
またあんたか!? ん? 何だい その宝石は?
なぜだろう それを見ていると心が洗われてくるようだ… しんじるこころ…
そうか! 1番大切な宝物って人同士が信じあうことなんだね! 俺が間違っていたよ!
俺をあんたたちの仲間にしてくれないかっ!? もちろん馬車も一緒さ! ホフマンが仲間に
さあ 行こうか! 馬の元へ
こいつが俺の馬パトリシア 皆可愛がってくれよなっ! さあ 出発だ!
ホフマン 宿屋の息子 HP99 てつのやり せいどうのよろい うろこのたて かわのぼうし
30 26 96 0 58 47
爺 この砂漠を越え南に行くと港町コナンベリーです

●裏切りの洞窟
砂漠のほこらの東
姉妹が落とし穴に落ちる 下り階段 追いかける
ああ 良かった! 助けに来てくれたのね 私たちあなたのこと探してずっと待ってたのよ
お前が地獄に落ちるのをな! ベロベロと戦闘
落ちる 魔物に追われてる姉妹
魔物 けけけ! あいつらを食ったら次はお前だ
上にいたのは私たちの偽物よ! あー もう だめ! 食べられちゃう!
私たちじゃなくてお前がな! きゅうけつこうもりx2 うらぎりこぞうx2
マーニャ ああ 勇者 良かった 助けに来てくれたのね! と言うと思ったでしょ…
でも もう騙されないわよ! 勇者に化けた偽物め! 今度はこっちからいくわよ!
ミネア 待って 姉さん! この人 本物の勇者みたい 私は分かるわ…
ほんとかなあ… じゃ問題 エンドールではミネアの方がカジノにいた 合ってる? 選択肢
はい ほら やっぱり! こいつは怪物が化けてるのよ!
そんなはずないわ ねえ 勇者 うそでしょ あなた 勇者よね! ループ
いいえ ふーん どうやら本物みたいね
ミネア 疑ってごめんなさいね 私たちあなたの偽物に嫌ってほど襲われたから… さあ 行きましょう!

●アネイル
砂漠のほこらの南
男 案内しようか? 選択肢 墓 ここにはこの町を救った偉大なる戦士リバストが眠っているんだ
すみませんシスター 旅のお方にあれを見せてあげたいんだけど いいでしょう ではどうぞ中へ
これが戦士リバストがきていたという鎧なんだ この鎧はとても不思議な力を秘めてるって話だぜ
実は宿屋だった案内男
女 墓場にお化けが出るってほんとかしらねえ…
子 教会に置いてある鎧をもう見た? 凄いよね あれ!
右上の男 ふーむ あのリバストの鎧はどうも普通の鎧のようだ いつの間にかすり替えられてしまったのだろうか…
◆夜
骨 私はリバスト 私の鎧はてんくうのよろいと呼ばれていた
しかし何者かが海の彼方に持ち去ったのだ 消える
シスター 戦士リバストは偉大な人でした 何年も前この町が魔物たちに襲われた時
彼は町を守る為戦い… そして最後の魔物と相打ちしたのでございます
男 トルネコという旅の商人がこの町にやってきたんですよ
お金をいっぱい持っていて船を買うつもりだと話していました 凄い人でしたなあ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:47:33.45
●コナンベリー
アネイルの南 最後扉
女 いらっしゃいませ! 世界地図はいかがですか? 選択肢
はい あら嫌だ まだいっぱいあったと思ったのになくなってるわ 変ねえ…
シスター 東の灯台が魔物たちに襲われたのはつい先日のこと それ以来灯台は邪悪な光で海を照らし始めたのです
男 船ならドックで作ってるぜ 左の大きな建物だよ
男 おお! 私の船がっ! こんなことになったのも全ては東の灯台のせいです
灯台に魔物が住み着いてから邪悪な光を出して船を沈めてしまうんです!
戦士 南に向かった船が最後に出た船でそれにはサントハイムの姫が乗ってたとか さぞや美しい姫であろうな
船長 俺は船の船長だ 俺も船を出したいさ でも船が陸から離れた途端灯台が怪しく光って海がもの凄く荒れるんだ
人 ここは船のドック 今新しい船を作っているんです
親方 ああ 心配だ 心配だ! この船はトルネコさんという人に頼まれて作っているんですが
あの人はとんでもない無茶ですな 魔物のせいで船を出せないなら退治してきてやる!とか言って
一人で灯台に向かったんですよ
人 トルネコって旦那は南に行きたいって行ってたな 南の大陸のミントスの町にゃ世界の海に詳しい人がいて
凄い地図を持っているそうだ
◆夜
男 誰かを探しての旅会? そういえば少し前おかしな3人組が来たよ
お姫様とお供の二人で何でもデスピサロとかいう男を探してるって言ってたな
男を追い許す お礼に良いことを教えましょう ちいさなメダルを集めておくと後で良い品物に変えてもらえますよ
◆灯台クリア後
トルネコ よくやってくれました! 邪悪な炎も消えてほら海もあんなに穏やかです
そして嬉しいことに船も完成しました! そこでお願いがあるのですが私は魔物に恨まれているようなのです
でもあなた方のような強い人たちと一緒なら心強いでしょう
私も仲間兄してください 一緒に世界中を周ろうじゃありませんか!? 選択肢
いいえ そう言わずにそこをなんとか!
はい おお ありがたい! ではまいりましょう 仲間に さあ しゅっぱーつ! ドックから船が出る
さあ! 南に行きましょう! 南のミントスの町には海に詳しい老人がいて凄い地図を持っているって話です!

●灯台
コナンベリーの東
1F 上にトルネコ おお! どなたかは知らないがちょうどよいところへ来てくれました!
この灯台に灯っている邪悪な炎を消すつもりでここまで来たのですが魔物たちが強くてこれ以上
進めなかったのです
お願いです! 私に代わって邪悪な炎を消してきてくれませんか? 選択肢
はい おお! ありがたい! この灯台には少し前までせいなるほのおが灯っていました
そしてその炎の種火が今でもこの灯台のどこかにあるそうです
せいなるたねびを使えば邪悪な炎も消えるはず! では頼みましたよ! 私は港町で待っています
2F 左下階段 まほうのせいすい
  右下階段 ちからのたね
  下階段
★せいなるたねび 右上の階段
灯台の周りをうろうろする魔物 けけけ 燃えろ 燃えろ 邪悪な炎で全ての船を沈めてしまえ
けけけけ ん! 誰だっ!? けけけけ ここまでやってくるとは馬鹿な人間だ
ちょうどよい! この炎の中に投げ込んでたきつけにしてやるわ! けけけけ
ほのおのせんしx2 とうだいタイガーと戦闘
せいなるたねびを炎の中に投げ入れた! 明るく 邪悪な炎が消えせいなるほのおが輝きだした!

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:47:54.25
●ミントス
コナンベリーの南
はじゃのつるぎ3500 せいぎのそろばん はがねのよろい2300 てつかぶと1100
女 商売をするものにとっては憧れのヒルタン老人がいる町ですわ
男 大宿に泊まっている旅の神官が病に倒れたそうだな 伝説の薬草パデキアさえあれば治るだろうに…
子 僕もっと小さい時酷い病気にかかったの でもソレッタ村のおじいちゃんがパデキアの根っこを持ってきて
くれて治ったんだよ!
詩人 この大陸の東のはずれにソレッタという小さな国があります
この宿にいたお姫様にその話をしたら慌てて飛び出していきましたっけ
ヒルタン 何? 海に詳しい老人とはわしのことかじゃと? 選択肢
はい ばかもの! わしは海だけじゃなく世界のことに詳しいのじゃ 出直してまいれ!
いいえ ほほう よく分かったな わしは海だけじゃなく世界のことに詳しいのじゃ
そなた少しは骨がありそうじゃな どうじゃ? わしの試験を受けてみるか? 選択肢
はい では問題じゃ! 商売において一番大切なこととは何かな?
勇者 …? むむっ! あっぱれ! 何も言わない… つまり! 沈黙はきんなりじゃ!
勇者 ??? よし そなたに宝の地図をつかわそう 若い頃手に入れたがついに記された秘密を
解き明かすことができなかった… 受け取るがよい! ★たからのちず
そなたならその地図の秘密を解き明かすことができるかもしれぬな 頑張るのじゃぞ!
ベッドに寝るクリフト うーん うーん…
ブライ ともに旅をする仲間が重い病にふせってしまったのですじゃ
わしらの主人アリーナ姫が一人で薬を取りに行かれたが心配で心配で…
おぬしたちを心あるお方とお見受けした! どうかアリーナ姫を探し出し手助けをしてやって
もらえんじゃろうか 選択肢
はい おお ありがたい! ではこのじいもおともしますぞ! 仲間に
ではわしは一足先に! 宿の者にこのクリフトのこと頼んでおかなくては
その後外で待っておりますぞ! では後ほど! 去る
◆パデキアのねっこ入手後
アリーナ まあ! あなたたちがパデキアのねっこを!?
行ってもなかったからもうだめだって戻ってきたのに ほんと 嬉しいわ!
さあ 早く! そのパデキアをクリフトに!
パデキアのねっこをすりつぶしクリフトに飲ませた! 効果音
みるみるうちにクリフトの顔色が良くなりクリフトは回復した! 起きる
うーん… はっ! 姫様! 良かった! 気がついたのねクリフト!
お恥ずかしい… 姫様を守るべき私がこのような有様だったとは!
いいのよ クリフト デスピサロを探す旅を続けましょう!
勇者 …! どうかしたの? えっ? 勇者もデスピサロを!?
クリフト 以前勇者の住む村がデスピサロに滅ぼされたそうです もしや勇者どのが…
まあ! そうだったの! じゃあ一緒に探しましょう 旅は多い方が楽しいしね
アリーナたちが仲間に
外の詩人が来る お待ちください! 悪いとは思ったのですが立ち聞きしてしまいました
勇者様が世界を救ってくれる勇者様だったとは!
以前この宿に泊まったライアンという者が勇者様を探していたのです
確かライアン殿は遥か西の国キングレオに行くと申しておりました…
フィールドに出ると ホフマン 突然ですが皆さん! 私もいずれは親父の後を継いで宿屋を
やるつもりでいました ヒルタン老人の下で修業をして夢を叶えたいと思います
元気でなパトリシア! さようなら皆さん! ご無事をお祈りしています ホフマンは去っていった!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:48:19.96
●ソレッタ
ミントスの東
女 どんな病気も治すパデキアの特産地だよ というのは昔の話だけどね
男 おいらはよーとっ 畑耕し30年ーっとお! パデキアのねっこ? あれは5年前の干ばつで
全滅しちまっただよ だから今はにんじんやら
王 わしはこの国の王じゃ! 我が国のパデキアが全滅してからすでに久しい
前の王がもしもの時にと南の洞窟にパデキアの種を保管しておいたそうだが…
いつの頃からか洞窟には魔物たちが住み着き太刀打ちできぬ!
すまぬのう パデキアの種さえあれば望みも叶えられようが
男 誰かを探しているだか? そういえばこの前アリーナっちゅう娘が来たなあ
ごついのやらキザったらしいのやら3人ほど男を連れていただよ
大臣 王様に会いに来たのか? しかし我が王は野良仕事に出ておられる
王自らが働かねばならぬほどこの国は貧しいのだ
◆パデキアのたね入手後
王 おお! おおおー! それこそはまさしくパデキアのたね! ついに ついに…
ささ その種を早くこの畑に! 大丈夫 パデキアはすぐに育つのじゃ 畑に植えた! 効果音
何と! みるみるうちにパデキアが芽を出した!
ありがとう! これでこの国は救われた! ささ そなたもパデキアのねっこを持っていくがよい
★パデキアのねっこ

●パデキアの洞窟
ソレッタの南
B2F 4人パーティが歩いてる
戦士 やあまた会ったね 覚えてないかな? ブランカのお城で会ったじゃないか
あの時は仲間が一杯で仲間にしてあげられなくてごめんね
兵 地獄の帝王から世界を救う為に旅をしているのでござる
詩人 後ろにいるアリーナ姫も私たちの仲間になりました 彼女を助けてこの洞窟までやってきたのです
アリーナ あなたもパデキアを? でもごめんなさいね パデキアの種は私たちがいただくわ!
左脇から 右のほうに下り階段 ★パデキアのたね

●ハバリア
囚人 キングレオのバルザック王の後ろには影の支配者がいるそうだ
噂では人間ではないんだと このことをライアンって戦士に話したら慌てて出て行ったよ
ジルにふられた男の弟
店 まほうのカギ情報(以前と同じ)

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:48:48.30
●キングレオ
詩人 僕はホイミンという旅の者です どうかお城の中のライアン様をお助けください!
まほうのカギがあれば忍び込めるはずです 少し北の港町ハバリアで何か分かるかも…
兵 今しがた城に忍びこもうとした怪しげな旅の戦士を捕まえたところだ
大臣の尋問が終わり次第王様の前に連れてゆかれるはず
おそらく奴もそれまでの命! 気の毒にな…
◆まほうのかぎ入手後
隠し階段 乗船券くれた爺 しかばね
城内 ライアンと兵2人がキングレオの部屋の壁の前に
兵 ここら! おとなしくしろ!
ライアン ええい! 貴様らごときにこのライアンを抑えられるものか!
左右の兵士を倒し消滅
ぬおおー! ついに探し求めた勇者殿にお会いすることができた!
そのいでたち まさしくお告げ所のお告げ通り!
この部屋の中にいるのは世界を破滅せしめんとする邪悪の手の者と聞きます
ともに打ち倒しその背後に潜む邪悪の根源を突き止めましょうぞ! さあ 中へ!
ライアンを戦闘に入る 玉座に魔物 兵
兵 くせものだ! であえ であえ! 兵3人来る
ライアン こやつらは私が引き受けた! 勇者殿! 早くその化け物を!
ぬおー! さあ 何をしておられる ここは私に任せて早くキングレオを!
キングレオ 私はキングレオ 前の王バルザックに代わりこの国を支配する者だ
ん? そこの娘! 確かお前はバルザックを仇とやってきた娘では?
バルザックがいなくて残念だったな! わっはっはっ!
退屈しのぎにちょうどよいわ! 人間の力のなさを思い知らせてやろう
お前たちをそのような脆い生き物に作った神を恨むがよい!
こ この私がやられるとは… お前たちは一体何者だ… もしや地獄の帝王様を滅ぼすと言われる勇者…
まさか! その勇者ならデスピサロ様がすでに56したと… ぐふっ! 消える
ライアン お見事でしたぞ! 勇者殿! 世界を破滅から救う為ともに戦いましょうぞ! 仲間に
◆デスピサロを倒した後
爺 ひっx3 お前たちには悪いことをしたかのう… 進化の秘法は既にデスピサロ様のものじゃ
大臣 何とキングレオ様を倒した!? あわわわ… お許しください!
実は憎きバルザックはサントハイムのお城にいます! どうです 役に立ったでしょ
ホイミン 僕はホイミンという旅の者です
ライアン様にどうか無事で旅を続けられますようお伝えください
そしてホイミンがとても感謝していたと… では…
出口に向かう ※ライアン一人で会話したがこうなる

●コーミズ
はじゃ バトルアックス5500 みかわし3000 てっかめん3500
女 マーニャちゃん! ミネアちゃん! 生きていたんだねえ 良かったねえ
え? まほうのカギ? エドガンさんの弟子のオーリンがそんなの持っていたわね
スライム あ そうだ! エドガンさんはここ以外にも秘密の研究所を持ってたよ!
確か西の洞窟の中! そこに行けばまほうのカギも見つかると思うよ

●コーミズ西の洞窟
男 宝箱の底にしかけがあってそれで入口が開くってことは分かっているのに… とほほ
オーリンがいた場所近くの宝箱を調べる ボタンを押す 階段 ★まほうのカギ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:49:12.38
●サントハイム
スライム 僕悪いスライムじゃないよ 友達の猫のミーちゃんが心配で会いに来たんだよ
ミーちゃんが言うにはサントハイムの王様には不思議な力があったんだって!
王様に詳しい人が隣町サランにいるから聞いてごらんって言ってるよ!
魔物 キキー! ここサントハイムの城は俺たち魔物がいただいた! この城の王はバルザック様だ!
魔物 キキー! 俺様は腹が減ってるのだ! なんせバルザックの奴がこき使うものだからな
恨むならバルザックを恨みな! キキー!
炎 バルザック様の命令で宝を守っている 立ち去れいー! メラメラ
魔物 バルザックの奴 いい気になりやがって… デスピサロ様の命令じゃなきゃあんな奴の元で
働きゃしないのに… キッキッ
バルザック 既に私は進化の究極を極めた! この身体は神に近い
もはやデスピサロ様も… いや! デスピサロの奴も私には及ばないだろう
さあ 来い! 愚かでひ弱な人間どもめ!
そ… そんな バカな… 完璧なはずの私の身体が打ちのめされるとは…
しかし進化の秘法がある限り私は滅びぬはず… 今に… 今に… ぐふっ!
背後に魔物 実験は失敗だったようだな デスピサロ様に報告せねば…
横に魔物 進化の秘法を完成させるにはやはりおうごんのうでわが必要なのだ
暗黒の力を増幅させるというおうごんのうでわ!
横に魔物 おうごんのうでわを手に入れ進化の秘法を完璧なものとした時…
その時こそ我ら暗黒の種族の時代が来ようぞ! わっはっはっ! 全員消える
城の宝箱 ★あやかしのふえ ★マグマのつえ

●海辺の村
サントハイムの南 地図の西の島
はがねのよろい みかわし まほうのほうい4400
爺 時の流れより忘れ去られた名もない村 ときのすなの伝説を知っておるか? 選択肢
いいえ 時間を少しだけ戻す不思議な力があるというぞ
男 私たちの祖先は海賊 ある時に陸に上がったそう 世界のどこかの滝の奥深くに集めた宝を
隠したまま… 噂ではその中には究極のはぐれメタルのけんがあったそう
女 昔この村にあったかわきのいしは滝の流れさえも止めた
◆夜
砂浜が一マスだけ沈まない 昼に調べる ★かわきのいし
道具屋 ときのすなについて聞きたいってのは 選択肢 祖先たちが戦いの時使ったらしい
時間が戻せる

●海辺の洞窟
ソレッタを南下 地図の最北東あたり 最後扉
1 左と中は行き止まり 右 中央の水エリアを左 下
B1 ★てんくうのよろい

●メダル王の城
地図の北東 海辺の洞窟の南
旅の扉 爺がいる旅の扉のほこら
戦士 私は天空の鎧を探している この辺りの洞窟が怪しいと思うのだが…
王 わしは世界中のちいさなメダルを集めておる メダルを見つけてきた者には褒美をとらせようぞ!
馬車の仲間のメダルも自動で回収
てんばつのつえ1 しあわせのぼうし4 きせきのつるぎ6 はぐれメタルヘルム20

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:49:47.13
●イムル
男 今この村はおかしな夢の話でもちきりなんです 宿屋に泊まる前に色んな人に話を聞いた方が
いいですよ
男 ここに泊まっていると同じ夢ばかり見るんです! ああ 気味が悪い!
宿屋 うちの宿に泊まると不思議な夢を見るそうなんです
おかげでお客さんはさっぱりで… とほほ
ププル 僕ププル 今僕んちの宿屋に泊まると変な夢を見られるよ! 凄いでしょ!
戦士 何とライアンのお仲間でござるか!? ライアンに伝えてくだされ たまにはお城に戻るようにと
宿に泊まる 黒画面 勇者は深い眠りについた… どうやら夢を見始めたようだ…
塔 上にエルフ 下に男 笛を吹く 階段が現れ降りる 上に
ピサロ 良い子にしていたか? ロザリー ロザリー ピサロ様…
ロザリー。 私は人間をみな滅ぼすことにした まもなく世界は裁きの炎に焼かれるだろう
私の仕事が終わるまでロザリーお前はここに隠れているのだよ…
お待ちください! ピサロ様! … 誰か 誰か… ピサロ様を止めて…
このままでは世界は滅んでしまう… お願い… 誰か受け止めて! 私の願いを…
黒画面 ロザリー 届いて… 私の この 想い…
◆エスタークを倒した後
宿屋に泊まる
倒れてるロザリー その前に三人の男 さあ 泣け! 泣いてルビーのなみだを流すんだ!
強情な奴! これでもか! 攻撃音 デスピサロが現れる
デスピサロ ロザリー! き貴様ら ロザリーに何をしたっ!? 3人を消す
ロザリー ピ…サロさ…ま… きて… くださったのですね…
私の最後のわがままを聞いてください… どうか どうか… 野望を捨ててこの私と…
ぐふっ! 消える 悲しいBGM
ロロザリー! … 許さんぞ! 人間どもめ! 例え私がどうなろうとも一人残らず
根絶やしにしてくれん! 画面が赤い色に

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:50:16.22
●ロザリーヒル
メダル王の城の南の川を南下 裏切りの洞窟や砂漠をそばに南下
キラーピアス7500 ドラゴンキラー まどろみ バトルアックス
男 わしらホビット族が住む村だよ
男 この間人間の爺さんがやって来てこの村で店を始めたんだ 全く人間って奴は商売が上手いよな
子 嘘じゃないよ! ほんとだよ! 夜になるとあの塔の窓から綺麗なお姉ちゃんが顔を出すんだ!
戦士 俺はルビーのなみだを流すというエルフを探してやってきたのだ
もしそのエルフを捕まえることができたならきっと大金持ちになれるぞ!
男 この村にはロザリーというエルフが住んでおった エルフのロザリーは流す涙がルビーになってのう
だから悪い人間たちに狙われいつもいじめられてルビーの涙を流しておったんじゃ
白 うおーんx2 かわいそうなロザリー もしピサロ様が助けなきゃきっとロザリー人間たちに
いじめ56されてたよ
犬 わんわん! 僕ピサロ様に頭を良くしてもらったんだ 人間の言葉だって喋れるよ!
猫 にゃあ にゃあ! ピサロ様に感謝しなくっちゃ! これも皆進化の秘法のおかげだにゃん
男 この塔はピサロ様が作ったものだ あのお方は塔のどこかに隠し部屋を作ったらしい
そしてそこに大切な物を隠しておるという噂だよ
◆夜
シスター かつてこの村にピサロという魔族の若者が住んでいました
世界を支配するなどという野望を抱いて村を出て行きましたが
そのピサロもロザリーにだけは優しい笑顔を見せていたものです

夢でピサロがやってた場所であやかしの笛を吹く 階段
兵 ここを通すわけにはいかぬ! 始末してくれるわっ! ピサロナイト さまようよろいの緑
★せいじゃくのたまを落とす
スライム ぷるぷる! ロザリーちゃんをいじめたらしょうちしないよっ!
いじめにきたのじゃないの? だったら良いことを教えてあげる
エンドールの南西の岬の王家の墓にはへんげのつえがあるらしいよ
杖を使えば怪物のお城にも入り込めるんじゃないかな
ロザリー 世界が魔物たちによって滅ぼされようとしているのです
魔物たちを操っている者の名前はピサロ
今はデスピサロと名乗り進化の秘法で更に恐ろしい存在になろうとしています
お願いです! ピサロ様の…いいえ デスピサロの野望を打ち砕いてください
私はあの方にこれ以上罪を重ねさせたくありません
例えそれがあの人の命を奪うことになろうとも… うっう…
ルビーのなみだを手に入れた! しかしルビーのなみだは音もなく崩れ去った…
◆エスタークを倒した後
白 かわいそうなロザリー せっかく隠れていたのにまた人間に捕まってしまって
子 この村に来てた人間が塔の中にいたエルフのお姉ちゃんを連れていってしまったんだよ!
スライム ぷるぷる! ロザリーちゃんが捕まっちゃったよお!
イムルの村の方に連れ去られたんだ! ぷるぷる!

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:50:39.74
●スタンシアラ
地図の最北西の島 メダル王の城の東
ドラゴンメイル5200 まほうのほうい てつかぶと
夜 バトルアックス5500 まどろみのけん8000
戦士 私は天空の兜を探してここまで来たのだ 噂ではここの王様が持っているらしいのだが…
爺 ここスタンシアラには古くから天空の城にまつわる言い伝えがあってな… お城の学者が詳しいはずじゃ
爺 王様のおふれを聞いてやってきたのかな? 選択肢
王様を大笑いさせたものはどんな褒美も思いのままじゃ!
男 小さい時母親に聞かされてものでした 雲の上にお城があってそこには竜の神様が住んでいると
爺 この国には古くから天空の城にまつわる言い伝えがござってな
てんくうの よろい かぶと たて そして つるぎを得た者は天空に昇れるという
しかし残念ながら王家に伝わってきたのは兜だけなのじゃよ
爺 以前立ち寄った町に面白い芸人が来てたんだ パノンっていったかな
パノンならきっと王様を笑わせてくれるだろうに… 今どこにいるんだろ?
王 よくぞきた! ほほう 勇者と申すのか わしのおふれは知っておろう!
さあ 早く 笑わせてくれ! どうした? 早くせぬか!
勇者は思いつく限りの冗談を言った! しかし王様にはうけなかった! 王 つまらぬ… 出直してまいれ
詩人 噂ではその昔天空の盾がバトランドにあったそうですが…
◆パノンが同行
パノン お言葉ですが 王様 私には王様を笑わせることなどできません
…? ですが 私を連れてきたこの者たちならきっと笑わせることができるはず!
どうかこの者たちにてんくうのかぶとをお与えください!
この者たちは世界を救い人々が心から笑える日を取り戻してくれるでしょう
うーむ… パノンとやら! よくぞわしの心を見抜いた!
わしがこのおふれを出したのもこの国を明るくせんがため!
おふれを出し芸人たちを呼ぶことで少しでもこの国を明るくしようと思ったのだが…
希望を失った人々の明るさを取り戻すことはできぬ
あい 分かった! その希望をそなたたちに託そう! さあ このてんくうのかぶとを受け取るがよい!
★てんくうのかぶと
王 人々が笑いあえる日を心から待っておるぞ! その日が訪れるまでわしは今しばらくおふれを
出し続けることにしよう
フィールド パノン さて! 私の役目も終わったようですね
私は私で気ままな旅を続けることにいたしましょう さようなら 勇者
あなた方の活躍を期待していますよ ではっ! パノンが仲間から去っていった!

●王家の墓
エンドールの南 岬のほこら
★へんげのつえ

●リバーサイドのほこら
リバーサイドの北西 ミントスの南の島 北の川を南下し西 旅の扉は爺がいる旅の扉のほこらに繋がり
旅の扉だけ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:51:05.58
●リバーサイド
ミントスの南の島 地図の中央下の島 の川の先
バトルアックス まどろみ ドラゴンキラー15000 ドラゴンメイル ドラゴンシールド7100
男 いらっしゃい! 空飛ぶ乗り物はいらんかな? 選択肢
と言いたいところだが実はまだ完成してないんだ
空気より軽いガスがあれば飛べるはずなんだがなあ…
詩人 その昔人も乗り物を使い空を飛んでいました しかし地獄の帝王がその乗り物の源を
奪っていったと伝えられています 多分地獄の帝王と共に地の底に封じ込まれたのでしょう
女 あたしゃ見てしまったんだよ! この川を上ったところに大きな像が立っているんだけど
その像が歩くところを!
シスター この島には魔物たちのお城があるそうです しかしそれを確かめに行った人は
誰一人帰ってはきません…
立て札 ガスのつぼ もとむ! どうぐや
◆夜
シスター 古い書物によると空飛ぶ乗り物の源は硬いつぼに入っていたとか…
男 くそー! 空気より軽いガスがあれば空を飛べるはずなのに…
◆エスタークを倒した後
男 あんたが持っているそのおかしな形のつぼをちょっと見せてくれないか? 選択肢
いいえ なんでえ! けちっ
はい うわー! 開けたらつぼの中からガスが噴き出してきたぞ! もしかして これは…
お願いだ このつぼを譲ってくれないか? 選択肢 いいえ そこを何とか!
はい ありがたい! お礼と言っては何だけど明日店に来ておくれよ
素晴らしい贈り物をあげられると思うよ!
翌日 やあ 来てくれたね ついに空飛ぶ気球が完成したんだ!
第一号はあんたたちに進呈しよう! 外に出てみるといいよ! ★気球
気球が完成したのはガスのつぼのおかげなんだ これからも頑張って気球を作っていくぞ!
シスター 例え気球でも遥か空の上の天空まではゆけないでしょう
しかし気球で世界を周れば天空に行く道筋が見つかるかもしれませぬ
女 お空のずっと上に天空のお城があるなんて信じられないわ

●魔神像
リバーサイドの南 最後扉
最上階でレバーを引くと歩いて向こう岸へ

●デスパレス
魔神像の先
ここは魔物たちの城デスパレスだ!
牢 ダイエット女 痩せてる男 自分だけ救いを求める神父
牢の先の男 へんげのつえの場所を教える
大昔我ら魔族の帝王エスターク様は進化の究極を極めた!
しかしその存在に恐れをなした天空の神によって地の底に封じ込められたのだ
こんなところで何をしておる! 会議の遅れてしまうぞ! さっさと2階の会議室にゆかぬか!
魔物 人間てのは翼がないから飛べなくて哀れな奴だな
もっとも昔は人間たちもききゅうってやつで空を飛んでいたらしいがな
早く部屋に まもなくデス様がお見えになるはずだ
ずっと留守だったデスピサロ様が突然戻ってくるとは… 一体何があったのだろう
お前の席は俺の後ろだ みなに挨拶したら自分の席でおとなしくしてろよ
虎の右の席に座る 静粛に! まもなくデスピサロ様が到着する頃だぞ!
玉座に点滅して出現するデスピサロ
デスピサロ 諸君! たった今鉱山の町アッテムトで大変な事態が起こった!
地獄の帝王エスタークが蘇ったらしい! どうやら人間どもは地獄の世界を掘り当ててしまった
らしいのだ とにかくアッテムトだ! エスターク帝王を我が城にお迎えするのだ!
エスピサロはルーラをとなえた! 上に飛ぶ 退出する魔物
魔物 エスターク様が予言通りついに復活した! いよいよ我ら魔族の時代がやってきたぞ!
じーん…
早くアッテムトに 知っていると思うがキングレオ城の北西の岬だぞ
エスターク帝王が太古の地底から復活した! これデスピサロ様が進化の秘法を完成させれば
例え天空の神々といえどももはや手出しできぬであろう! わっはっはっ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:51:34.30
●アッテムト
倒れてる男 仲間が凄いものを掘り当てたんだ! でも突然魔物がやってきて… ごほごほっ
鉱山
倒れてしかばねになった人
男 魔物だあ! 大勢の魔物が攻めてきた! 助けてくれー!
迷う魔物 早くエスターク帝王を見つけ出さねば!
倒れてる人 やったぜ! ついに宝の山を掘り当てたぞっ! ぐふっ…
◆地底城
宝を守る骨 我は古より生き続けるエスターク帝王のしもべなり
帝王は我に永遠の命を与えたもうた 帝王いる限り我もまた不滅なり!
玉座の前に並ぶ3体の魔物
これ以上近寄ってはならぬ! エスターク帝王が目覚めるまで今しばらくかかりそうなのだ!
すぐさま立ち去れい! 選択肢 いいえ 分からぬ奴だな! そんなに死にたいかっ!
エスタークの前に行くと何もなく戦闘に 専用BGM しかしエスタークは眠っている! 水色
あやしいひかり 全体
倒れてるエスターク へんじがない ただのしかばねのようだ
脇のダメージ床をデスピサロと魔物が来る
エスピサロ な何ということだ! エスターク帝王が倒されてしまうとはっ!
しかし予言では帝王を倒せる者は天空の血を引く勇者のみ! まさかお前たちは…!?
魔物来る 大変です デスピサロ様! エルフのロザリー様が人間たちの手に!
なにっ!? うぬぬぬ! 皆の者! とにかく引き上げじゃあ! 去る
戻って骨が守っていた★ガスのつぼ

●サラン
魔法扉
戦士 私は昔サントハイムに仕えていた戦士です 王様は夢のお告げを城の皆に伝えようとしたのです
残念ながらその朝私は用事でお城を出てしまったのですが…
地獄の帝王について王様より話があるらしいと大臣がもうしておりました
シスター 私はブランカの国よりまいった旅の尼でございます
かのちブランカではきこりの若者に恋をした天女がいたとか 天女とは天空を住み家とする女
しかし天空に人など住んでいるのでしょうか…
爺 サントハイムのお城には魔物たちが住みつきだしました 恐ろしいことです
マローニ アリーナの噂
◆夜
男 マローニに負けないよう歌を練習 呪いのse
マローニ サントハイムの人の為にレクイエムを歌う シスターがやめてと言う

●ハバリア
男 まほうのカギだと? そんなものがこの世の中に… あるんだなこれが!
俺の店では売ってないけどよ 噂では錬金術師なら簡単に作れたらしいぜ
そういや昔南のコーミズ村に錬金術師がいたっけなあ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:51:57.12
●ガーデンブルグ
イムルの東 マグマの杖で山を破壊 最後扉
ピンクのレオタード6300
男 火山の爆発で帰れなくなってしまって… え! 道が通じた?
うーむ 嬉しいような残念なような…
女 古い話だけどね 今の女王様のおばあさまがまだお若かった時
バトランドの王様からてんくうのたてというのを貰ったそうよ
女王から貰ったブロンズの十字架を自慢するシスター  ストーリーをまとめる女
女王 旅の者ですね この国がこうしてあるのは外からのいざこざをあえて断ち切って
きたからこそ… 早々にこの国を出てゆきなさい
詩人 やあ こんにちは! タンスの中を調べてごらんなさい 面白いものが入ってますよ
調べなくてもいい 部屋を出ようとするとシスターが来る
あ! 泥棒! 誰か! 誰か来て! 戦士来る
お城の中で盗みを働くとは不届きな! もはや逃げられはせぬ! さあ 来るのだっ!
連行され牢に入れられる 戦士来る 出なさい 女王様がお呼びです!
わたくしはこの国の女王 罪を犯した者を裁かねばなりません
申し立てによればそなたたちがシスターのブロンズの十字架を盗みだしたそうですね
この申し立てに間違いはありませんか? 選択肢 いいえはしかしシスターはそなたたちがの会話
はい 認めたふりをして罪を軽くしてもらおうとしても無駄なことですよ
今は神聖な裁判中 正直に答えるのです もう一度訪ねますそなたたちが盗んだのですね 選択肢
はい ループ
いいえ しかしシスターはそなたたちが盗んでいるところを見たと言っていますが
それでも違うと言い張るのですか 選択肢
いいえ 先ほどということが違うではありませんか! 今一度訪ねます
はい だとするとブロンズの十字架を盗み出したのは誰なのでしょうか?
もし濡れ衣であるならばそなたたちに本当の犯人を見つける機会を与えましょう
ただし! それまで仲間の一人を預からせてもらいます
兵士! この者たちの仲間を一人を牢の中に! さあ おゆきなさい
を人質として預からせてもらいました
もし人質にする仲間を変えたい時はこの私に話しかけてください
アリーナ ミネア 頼んだわよ! 早くこんなところから出してね!
ライアン ブライ クリフト トルネコ 頼んだぞ! 必ず犯人を捕まえてくれよ!
女 犯人が隠れそうなところ? そうね 私だったら洞窟にでも隠れるかねっ
男 怪しい男を見なかったかって? そういえば詩人風のキザな奴が南の方へ走っていったな
◆バコタを倒した後
バコタ まったく 私としたことが ドジを踏んだものです
しかし この城には3つの地下室があると聞いてきたのですが…
ついに見つけられなかったし… まいってしまいますよ
女王 おお! 勇者 本当に犯人を見つけましたね! 先ほど戻った兵士から話は全て聞きました!
さあ このカギで仲間を出してあげなさい! ★さいごのカギ
そして この城の地下にあるてんくうのたてもさしあげましょう 持ってゆくがいいでしょう
あれから城の者に聞いたのですがそなたたちは地獄の帝王を倒す為に旅をしているとか
そういえばここから南 ロザリーヒルにはかつて魔族が住んでいたそうです
何か分かるかもしれません 行ってみるといいでしょう
シスター ブロンズの十字架を女王様から返していただきました
しかし一時でもあなたたちを疑ってしまって… 私には人に教えを説く資格などありませんわね…
トルネコ 犯人を捕まえたんだって? さあ 早く 出しておくれよ!
やっと出られたぞ! さあ 行こうか!
★てんくうのたて

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:52:23.44
●バコタの洞窟
ガーデンブルグの南東
1F 左 右上 ちいさな
  左 右 行き止まり
    下
     下 行き止まり
     右 すばやさ
      右 1200G
      下 階段
2F 左
    下 ちから 正解ルート
     下
       左 階段
左上の宝 てっかめん
左下の宝 ドラゴンシールド

ベッドに寝てる詩人 よく眠っているようだ… 胸にブロンズの十字架を抱いている!
起きる やや! あなたたちは! おっと! 捕まるわけにはいきませんね! 逃げる
逃すと階段を上りいなくなるが再度入るとまた寝てる
くそーっ!! 戦闘 武闘家の見た目 とうぞくバコタ ヒャダルコ スクルト
ちからをためる
倒れてる わー! 私がわるうございました! どうか お許しください!
戦士が来る 勇者殿お見事! 女王様の命令であなたたちをつけてきたのです
もし困っているようなら力になってあげなさいと…
ともかく! この者は私が一足先にお城に連れて帰ります
勇者殿も早くお城にお戻りください では! 引きずっていく

●ほこら
旅の扉 最後扉
爺 ここからずっと南に行くとソレッタのお城だよ

●はぐれメタルのけんの洞窟
バコタの洞窟の南東 かわきのいしを使うと奥への入口出現
★ときのすな
B1 下
   上 ちいさな
   下 正解
B2 下
   下 じゃしんのめん
とにかく右の道
B3 ★はぐれメタルのけん

●爺と白いやつの小屋
ハバリアの北
遥か昔このあたりの大陸に地獄の帝王の城があったそうじゃ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:52:48.67
●エルフの里
ソレッタの北西の砂漠の中
ちからのたて13000 みずのはごろも15000
エルフ この樹の上には多くの世界樹の葉が茂っています
せかいじゅのはを持っていればきっと役に立つことでしょう
エルフ 何かしら…? 木の上の方から声が聞こえるわ
エルフ どうやら助けを求めているみたい でももし助けに来るなら3人で来てって聞こえるわ…
世界樹
女 どうか どうか お助けください
私はルーシア 天空よりせかいじゅのはを摘みに舞い降りてきたのですが…
魔物たちに襲われ翼を折られてしまいました
私を天空のお城まで連れ戻してくれませんか? 選択肢
いいえ 天空のお城に行くなど途方もないとお思いでしょうね
はい まあ! 連れて行ってくださるのですね! 天空の塔に入るには天空の全ての武器防具を
身につけなければなりません
私には分かります てんくうのつるぎはこの樹のどこかに眠っているようです さあ 参りましょう
仲間に
ルーシア てんくうびと おんな りりょくのつえ みずのはごろも 40 80 156 180 95 81
ベホマ ルカナン マヌーサ
右下の宝箱 ★てんくうのつるぎ

●モンバーバラ
バニー リンダは神父さんと無事にこの町を抜け出したそうよ
今頃は二人どこかで幸せに暮らしてるわね…
男 うぷぷ! 夕べのパノンのステージは面白かったなあ
パノン え? 私についてきてもらえないか ですって? 選択肢
いいえ おや 私の空耳だったかな?
はい … なるほど あなた方の旅に必要な天空の兜をスタンシアラの王が持っていると…
で その兜を手に入れるには私の芸が必要と… もしやあなた方は天空の城へっ!?
いや 仰らなくても結構です 分かりました! お供いたしましょう! 仲間に
パノン たびげいにん おとこ まどろみのけん みかわしのふく きのぼうし
28 38 85 24 88 53 ラリホー
座長 パノンのおかげでうちの劇場は毎晩満員です わっはっはっ
パノン同行後 ふーむ パノンに代わる芸人などそうはいないだろうな 仕方がない
また昔のように歌と踊りでやっていくか…
◆夜
女 昔この部屋にいたリンダって子 今は幸せに暮らしているはずよ
パノン え? 私に話がある? でも今は無理です 話は明日の昼間 楽屋で伺いましょう!
バニー あら? 付き添いつき? 一人で来てくれなきゃ やーよ
ここは ぱふぱふの部屋よ ねえ? ぱふぱふしていく? 選択肢
はい じゃあ やるわね はい ぱふぱふ ぱふぱふ… …
ぱふりんこ ぱふりんこ… ??? ぱふっちょ すーや!
はい おしまい 今のはね 女の子にもてるようになる ぱふぱふのおまじないよ
これからは自信を持って生きていってね
女キャラの場合 あんたもここで働きたいの? やめた方がいいわ ぱふぱふって意外と難しいのよ

●浅瀬に囲まれた島
コナンベリーの西 地図の中央

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:53:09.76
●ゴットサイド
浅瀬に囲まれた島に上陸
てっかめん ドラシー まほうのほい ドラメイ やいばのよろい
爺 ここは天空に一番近い町 ゴットサイドじゃ
シスター ここは天空に一番近い島 しかしまた闇の世界にも近いのです
この島の西には人を誰も寄せ付けぬ深き深き洞窟がありますわ
シスター 地獄から復活したエスタークは予言通り勇者によって倒されたそうです
しかし今まさに第二のエスタークが産まれようとしているのです!
爺 そこで寝ている人は不思議なことに空から落っこちてきたのじゃ
男 おお 勇者! あなたの来るのを待っていました! 一刻も早く竜の神様にお会いください
このままでは世界は本当に滅んでしまうでしょう!
神官 私には分かります デスピサロの心にあるのはもはや憎しみのみ!
早く止めなければ 凄まじく邪悪なものに進化を遂げるはず…
シスター ああ 何てことでしょう! もし黄金の腕輪を使えば進化の秘法は昔のものより更に
恐ろしいものになるのです
神官 噂ではデスピサロは地の底深く潜り秘法を使い始めたと聞きます
爺 大変なことになってしもうた!
デスピサロという魔族の者がついに進化の秘法を完成させたそうじゃ
男 私は神の声を聞く者 エスタークが蘇りそれを勇者が倒すという 全ては予言通りであった!
しかし予言はそこまで そこから先のことは何も聞こえぬのじゃ!
左下の男 この島のどこかに天空に通じる塔があるらしいですよ
エルフ 例え天空への塔にのぼっても誰もが天空に行けるとは限りません
天空の武器防具の全てを着けた者だけが行けるとか…

●ほこら
ゴットサイドの東
★バロンのつのぶえ

●天空への塔
ゴットサイドの西
天空装備を装備してない場合
どこからともなく声が聞こえる… ここは天空の塔 選ばれた者だけが上ることを許される…
資格なき者よ 立ち去るがよい!
1f 右上が正解 左上はまほうのせいすい
2f 階段3つ 上が正解 左下はちいさな
上と下の分かれ道 下が正解
外に出るか上り階段か 外にでるとふしぎなボレロ 上が進行
最上階 bgmが変わる 祭壇に乗ると雲が下りてくる 乗り上に 雲の上に城

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:53:32.94
●天空城
ルーシア ああ ここはてんくうじょう! おかげで戻ってくることができました!
どうもありがとうございました 無事に帰ったことを皆に知らせなくては!
では また 後ほど… 上に行く
兵 ここは てんくうじょう
兵 ここは竜の神様が治めている城です
魔物 何をしているかって? 世界樹の苗を育てているんだ
あっ そうだ! このせかいじゅのしずくをあげるよ!
え? せかいじゅのしずくが欲しいの? 欲張っちゃだめだよ
なくなったら また あげるからさ
人 大変だ 大変だ! 禍々しい雲が地上を覆い始めているぞ!
女 その昔 地上に落ちて木こりの若者と恋をした娘がおりました
しかしてんくうびとと人間は夫婦になれぬのが定め
きこりの若者は雷に打たれ 娘は悲しみに打ちひしがれたまま連れ戻されたのでした
しかし 娘はどんな時でも地上に残してきた子どものことを忘れたことはありません
もし 今の勇者を見れば きっと涙に暮れることでしょう うっうっ…
魔物 ぐるるる  魔物 グオーン グオーン
ホビット お前さんたち これから大変なところに行くんだろう おらあバロンのつのぶえで
お前さんたちの馬車を呼んでおいてあげただよ
女 ああ 恐ろしい! ちょうどこの下の地上から邪悪なは動画発せられ雲を貫いていったのです
落ちるとゴットサイドの洞窟
女 あら? 翼のない人がやってくるなんて何100年ぶりかしら…
エルフ きゃ あなたたち 人間ね リース 口を聞いちゃだめよ リース はい お姉さま つーん
リース つーん
エルフ クルリン クルリン
人 ここにある本を読みますか? 選択肢
はい 進化の秘法について コホン…
進化の秘法とは本来の進化の筋道を歪めてしまう秘法なり
この秘法を使えばこの世にあらざるべき生き物を生み出すことができるであろう
進化の秘法は全ての災いの元なり 進化の秘法をのちの世に伝えてはならぬ
地底深くに封じ込めよ… …と書かれています
しかし長いとしつきの末再び発見されてしまったのです
進化の道筋からはずされた生き物たちの怨念がそうさせたのかもしれませんね
人 ここにある本を読みますか? 選択肢
はい 戦いの歴史… コホン
遥か昔 魔族の王エスタークは恐ろしいものを作り出した それは進化の秘法
エスタークはその力で自らを神をも超える究極の生物に進化させた
しかし事態を知ったてんくうびとはマスタードラゴンと共にエスタークと戦った
長い戦いの後ついにエスタークは地の底に封じ込められた
エスタークを起こしてはならぬ 彼に近づいてはならぬ …と書かれています
しかし後で分かったのですがエスタークの進化の秘法はまだ不完全だったとか
闇の力を増幅させる黄金の腕輪が使われていなかったのです
兵 ここにおわすのは我らが王 マスタードラゴンであられる!
兵 ほほう 勇者が我らと人間たちの血を引く勇者であられるか!?
我がマスタードラゴンはいつも勇者のことを気にかけておられたようだ
マスタードラゴン 私はこの城を治めるマスタードラゴン 竜の神と呼ばれている者だ
私はここにいて世界の全てを知ることができる お前たちがなぜ私に会いに来たかも既に分かっている
しかしもはや私にもデスピサロという者の進化を封じることはできぬ…
お前たちが思っているほど私は絶対のものではないのだ
ところで人間というものは不思議な生き物だな か弱い人間が時として思わぬ力を出す時がある
私はそれに賭けよう!
天空と人間の血を引きし勇者 勇者よ! そなたなら進化した邪悪なものを倒せるかもしれぬ!
そなたに私の持てる力を与えよう! 1万の経験値 フラッシュ なんと 天空の剣が激しく輝き始めた!
勇者よ 行くがよい! この城の真下が闇の世界への入口のはず! その天空の剣がきっと役に立つであろう!
天空の剣の攻撃力が55アップ
ルーシア ああ あなたたちはっ!? おかげで また こうしてこの子たちの世話をできますわ
そうだわ 何かお礼をしなくては… こっちへいらっしゃい ドラン! 左にいた竜みたいな魔物が来る
どうかこの子を連れていってください きっとお役に立てるでしょう 仲間に
あなたたちの活躍を期待していますわ!

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:53:55.91
●洞窟
天空城の穴から落ちる
移動床エリア
左下の宝箱 まじんのよろい
毒沼エリア
左上 いのちの 下 みずのはごろも 中央の階段 右上は戻る?
赤い床
中央から落ちる ミラーシールド

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:54:28.19
魔界

●希望のほこら
来た時の左のほこら
炎が天空人に
ここは希望のほこら あなたたちの来るのを待っておりました
デスピサロは宮殿の周りに結界を張ってそこで進化を続けています
4つの結界を破らぬ限り不思議な力があなたたちの行く手を阻むことでしょう
まず結界を破るのです! 勇者たちに神の御加護があらんことを! フラッシュ 回復
記録
◆結界を消す
結界は消え去りました! 決戦の前にバロンの角笛を使えば馬車を呼ぶことができるでしょう

●左下のほこら
人形が並んで連動して動く
触れるとココカラ サキ トオルコト ナラズ… デテイクノダ…
まず5体を並ばせる 3つを分離 2つを
魔物 よくぞここまでたどりついた! 的ながらあっぱれな奴!
そうじゃ 褒美をやろう お前の後ろの床を調べるがよい
けけけっ! 的に背中を見せるとは愚か者めっ!
けけけっ! 素直にひっかかっていれば楽に死なせてあげたものを! この愚か者めっ!
ギガデーモン バルザックの青
ぐふっ! 消滅 けっかいの1つが消えたようだ…

●左上のほこら
魔物 お前たちか デスピサロ様の進化を邪魔しようという不届き者は
俺様が成敗してくれるわ! ヘルバトラー きせきのつるぎ
く… よくぞ俺様を倒した 一時の勝利をかみしめるがいい
どうせお前たちは進化したデスピサロ様に滅ぼされてしまうのだからな
わっはっはっ ぐふっ! 消滅

●右下のほこら
魔物 私はこの結界を守る者 命に代えても結界を破らせるわけにはいかぬ!
さあ くるがよい! アンドレアルx3
うぐぐ… ロザリー様を失ってピサロ様がどれほど嘆いたことか
人間など滅びてしまうがいい… デスピサロ様 万歳! ぐふっ! 消滅

●右上のほこら
人間の神官の見た目 ほほう ついに ここまで来たか 勇者よ
しかし全ては遅かったようだな もうすぐデスピサロ様が我が魔族の王として目覚めるだろう
デスピサロ様の心にはもはや人間に対する憎しみしか残っておらぬはず
冥土の土産に教えてやろう 魔物に変化
ロザリーをさらわせたのはこの私なのだ わっはっはっ!
おのれ くちおしや… この恨みはらさずにおくべきか… ぐふっ! 消滅

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:54:49.67
●ラストダンジョン
結界の先のラストダンジョン
黄色い像が横に並びダメージ床があるエリア
上に行くと隠し通路 ★けんじゃのいし
抜けたらバロンの角笛を使う

●デスピサロ
ぐはあああ…! 何者だお前たちは? 私はデスピサロ
魔族の王として目覚めたばかりだ うぐおおお…!
私には何も思い出せぬ…
しかし何をやるべきかは分かっている
があああ…! お前たち人間どもを根絶やしにしてくれるわっ!
うでをきりとばした! 右腕が消える
あたまをたたきつぶした! 頭が消える
デスピサロの はらが あやしく うごめいた! 腹から顔 目が開く 色が緑に
両腕が出る 両足が消え太くなる
膝からとげ 顔が出る BGMが変わる
白い状態で静止 消える デスピサロをやっつけた

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:55:12.40
□エンディング
ぐはあああ…! 身体が熱い… 私は敗れたのか… 私の身体が崩れてゆく…
うぐおおお…! 人間の姿に 消える ぐふっ!
揺れ 沈む大地 マスタードラゴンが飛んできて勇者たちを持ち上げ飛ぶ
天空上 私はマスタードラゴン ここにて世界の全てを知ることのできる者 フラッシュ
天空と人間の血を引きし 勇者 勇者よ
そなたらの働きで進化の秘法はデスピサロともども地の底深くに沈んでいった
もはや人々が怯えることはなく 世界に平和が訪れるのだ!
8人の導かれし者たちよ! 心から礼を言うぞ!
ライアン! お前は本当によくやってくれたな
アリーナよ そなたも女でありながら よく 頑張ってくれた
ブライにクリフトも アリーナを助けて その働き まことに 見事なり
マーニャにミネアよ 今のそなたたちを見れば 父上もきっと浮かばれるであろう!
トルネコよ これからも 世の為 人の為 商売に精を出すのだぞ
そして 勇者よ! お前は見事 やり遂げたのだ! もはや 地上に 戻ることはあるまい…
これからは私と共にこの天空城に住むがよかろう!
ん? どうした その顔は…? その者たちと一緒に地上に戻ると申すか?
… 分かった! もう止めはせぬ!
戦いのさなか築き上げられたそなたらの友情はもはや何人も壊せまい!
気をつけてゆくのだぞ! 勇者よ!
兵 人間というのもなかなかあなどれないですね
エルフ ふーん 悪い人間ばかりじゃなかったのね ねえ リース
はい お姉さま
リース ねえ これからは私たちとも仲良くしましょうね
エルフ クルリン クルリン 世界に平和が戻りました
人 ああ 忙しい! 新しく歴史に書き加えなければっ
人 思えば デスピサロという者も哀れな男でしたね
爺 そなたたちのことはここで書き留められ永遠に語り継がれてゆくであろう!
女 翼もないのに地獄の帝王をやっつけるなんて! 信じられないわ!
女 凄いわ 凄いわ! ねえ 私たちとここで暮らしましょうよ!
人 見てみなさい! ほら! 地上の人々のあの嬉しそうな顔を!
魔物 やったじゃないか!? 見直したぜ!
女 勇者や あなたには父や母がいなくてもこんなに立派な友達が…
皆さん どうか勇者といつまでも仲良くしてあげてください うっ う…
ルーシア 勇者! そして皆さん! あなたがたと旅をできたことを私は誇りに思います
ドラン グゴゴーン!  魔物 グゴーン グゴーン
シスター ありがとうございました これで人々が苦しむ姿を見なくてもすみますわ
神父 おお! 全て神のお導きじゃ!
ホビット あんたらが第二の地獄の帝王をやっつけたのか? ぶったまげたなあ!
兵 ゆかれるのですね? どうか お気をつけて!
兵 馬車と気球が外で待っております

天空の城と流れる雲と青い空 城の外の気球に乗り込む勇者たち
気球がフィールドを飛ぶ
サントハイムで降りる 城に入る3人と勇者 王と会話する3人と後ろに勇者
部屋でベッドの上にいるアリーナ
バトランド 城で王と会うライアンと勇者 去る勇者
エンドール 店に行く 店前にネネと子 トルネコの周りを回る子 子を高い高いするトルネコ
コーミズ エドガンの墓参りをする姉妹 後ろに勇者 3人で出ていく
モンバーバラ 町に入ると人々が姉妹に集まってくる
ステージ 踊るマーニャ そでにミネア 観客席に勇者 去る勇者
山奥の村 歩き周りを見渡す勇者 花畑があった場所へ行き周りを見る
毒沼が花に 左にシンシアが現れる 向かい会い 抱き合う
入口の方を見ると仲間たちが駆けつける 勇者とシンシアが仲間の方に歩く
スタッフロール
ペンがThe Endと書く

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:55:37.79
■地理 町 村 城 ほこら ダンジョン 洞窟
●バトランド
●バトランド北の洞窟
●イムル
●森の中 ★そらとぶくつ
●塔

●サントハイム  第五章で★あやかしのふえ ★マグマのつえ
●サラン     サントハイムの西 魔法扉
●テンペ     サランの北東
●フレノール   テンペの東 ★とうぞくのカギ
●洞窟      テンペの南 ★おうごんのうでわ
●バザー     洞窟の南
●エルフの塔   バザーの南西 ★さえずりのみつ
●旅の扉のほこら バザーの東
●エンドール   第三章で★おうのてがみ

●レイクナバ
●てつのきんこの洞窟    レイクナバの北 ★てつのきんこ
●ボンモール        レイクナバの南東 ★おうじのてがみ
●狐の村          レイクナバの南東 夜に村が出現
●ぎんのめがみぞうの洞窟  エンドールの北  ★ぎんのめがみぞう
●トンネル         エンドールの東 第五章でブランカに通じる

●モンバーバラ    第五章でパノンがいる
●コーミズ      モンバーバラの北
●コーミズ西の洞窟  ★せいじゃくのたま 第五章で★まほうのカギ
●キングレオ     コーミズの北 ★じょうせんけん
●バハラタ      キングレオの北
●アッテムト     キングレオの西 ★かやくつぼ 第五章で★ガスのつぼ

●山奥の村
●木こりの家   山奥の村の南
●ブランカ    木こりの家の南
●砂漠の宿屋   ブランカの東
●裏切りの洞窟  砂漠の宿屋の東 ★しんじるこころ
●アネイル    砂漠の宿屋の南
●コナンベリー  アネイルの南 地図の中央やや東 ★船
●大灯台     コナンベリーの東 ★せいなるたねび

●ミントス     コナンベリーの南 ★たからのちず
●ソレッタ     ミントスの東 地図の南東 ★パデキアのねっこ
●パデキアの洞窟  ソレッタの南 ★パデキアのたね

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:56:00.48
●王家の墓    エンドールの南西 最後扉 ★へんげのつえ
●海辺の村    サントハイムの南 地図の西の島 ★かわきのいし
●メダル王の城  地図の北東
●はぐれメタルのけんの洞窟  バコタの洞窟の南東 かわきのいしで入口が出現
●天空の鎧の洞窟    メダル王の城のすぐ北 ★てんくうのよろい
●爺と白い魔物の小屋  ハバリアの北
●スタンシアラ     地図の最北西の島 パノンを連れていく ★天空のかぶと
●ロザリーヒル     メダル王の城の南の川を南下 裏切りの洞窟や砂漠をそばに南下
●ガーデンブルグ    イムルの東 マグマの杖で山を破壊 最後扉 ★さいごのカギ ★てんくうのたて
●バコタの洞窟     ガーデンブルグの南東
●リバーサイド     ミントスの南の島 地図の中央下 ★気球
●エルフの里      ソレッタの北西の砂漠の真ん中 世界樹が立ってる ★てんくうのつるぎ
●魔神像        リバーサイドの南
●デスパレス      魔神像を抜けた先の東 魔物の城
浅瀬に囲まれた島    コナンベリーの西 地図の中央
●ゴットサイド
●天空への塔      天空装備を装備 天空城に行ける
●洞窟         天空城の穴から落ちた先 魔界に通じる

●ほこら
●希望のほこら ほこらの左
●左上のほこら ヘルバトラー
●左下のほこら ギガデーモン
●右上のほこら エビルプリースト
●右下のほこら アンドレアルx3
●ラストダンジョン ★けんじゃのいし
●デスピサロ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:56:22.27
■簡易チャート

□第一章
●バトランド
●バトランド北の洞窟
●イムル
●秘密の遊び場
 ★そらとぶくつ
●塔

□第二章
●サントハイム
●サラン
●テンペ
●フレノール
●洞窟
 ★おうごんのうでわ ★とうぞくのカギ
●バザー
●エルフの塔
 ★さえずりのみつ
●ほこら
●エンドール

□第三章
●レイクナバ
●ボンモール
 ★おうじのてがみ
●狐の村
●エンドール
 ★おうのてがみ
●洞窟
 ★ぎんのめがみぞう

□第四章
●モンバーバラ
●コーミズ
●コーミズ西の洞窟
 ★せいじゃくのたま
●バハラタ
●アッテムト
 ★かやくのつぼ
●キングレオ
 ★じょうせんけん

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:56:44.67
□第五章
●山奥の村
●ブランカ
●エンドール
●砂漠の宿屋
●裏切りの洞窟
 ★しんじるこころ
●アネイル
●コナンベリー
●大灯台
 ★せいなるたねび ★船
●ミントス
●ソレッタ
●パデキアの洞窟
 ★パデキアのたね ★パデキアのねっこ
●コーミズ
●コーミズ西の洞窟
 ★まほうのカギ
●キングレオ
●サントハイム
 ★あやかしのふえ ★マグマのつえ

●王家の墓
 ★へんげのつえ
●海辺の村
 ★かわきのいし
●スタンシアラ
 ★てんくうのかぶと
●天空の鎧の洞窟
 ★てんくうのよろい
●ガーデンブルグ
 ★さいごのカギ ★てんくうのたて
●はぐれメタルのけんの洞窟
●リバーサイド
 ★せいじゃくのたま
●魔神像
●デスパレス
●アッテムト
 ★ガスのつぼ
●エルフの里
 ★てんくうのつるぎ

●ゴットサイド
●ほこら
 ★バロンのつのぶえ
●天空への塔
●天空城
●洞窟
●希望のほこら
●ほこら
●右上・右下・左上・左下のほこら
●ラストダンジョン
●デスピサロ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:57:11.97
■モンスター出現
●メタルスライム
ぎんのめがみぞうの洞窟 レイクナバ周辺 砂漠のほこら下の砂漠 コナンベリー周辺 大灯台
●メタルキング
ゴットサイドの島

■メモ
・タンスを調べられるように
・とびら復活
・さくせん
・キメラで行先選べる
・教会で冒険の書に記録
・世界地図(たからのちず)
・ちいさなメダル
・はじゃのつるぎを仲間に持たせておくと戦闘で勝手に使ってくれてかなり使える

■プレイ日記 バームバランス メモ
●第一章 レベル10ぐらいでクリア
●第二章
・7 7 7 全然通用せず バザー近辺でレベル上げ
 モーニングスターでクリフト大幅アップ
・11 11 10 バザーあたりも大丈夫 黄金の腕輪の洞窟もクリア
●第三章
・最初だけキツい 敵が装備品を落として楽に 余った金ではじゃのつるぎを買いまくってクリア
●第四章
・9 9ぐらいでオーリンの洞窟クリア
 オーリン仲間にして洞窟内で10 11に 4700Gたまる
・鉱山でレベル上げて13 14
●第五章
・エンドール周辺でレベル上げ 10 14 15に
・ホフマンの砂漠でレベル上げ 14 16 18に
・船入手 16 18 19
・キングレオ 25 22 24 27 勇 ア ミ マで楽勝すぎ
・エンドール南東の島のほこらでレベル上げ
 メンバーは勇者 アリーナ ライアン ミネア 勇者とライアンはドラゴン装備
 最初はいのちだいじに ミネアがフバーハ覚えたらMP切れが早くなってがんがんいこうぜに
 メタルを7体以上は狩った
 34 34 31 32に 他のメンバーも33〜36に
・37 38 36 35 エスターク 楽勝すぎ アリーナはキラーピアス
 ライアンとミネアははぐれメタルよろい
・38 39 37 36 天空装備コンプ
・天空城 39 37 40 37 勇者 ライアン アリーナ ミネア
・41 39 42 39 でクリア 勇者 ライアン アリーナ ミネア

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:59:18.53
ドラゴンクエストIV ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
ドラクエIV ドラクエ4 DQIV DQ4
ニンテンドーDS DS
リメイク 原作 オリジナル 違い 相違 変更 変わった

□第二章
・黄金の腕輪狙う奴に黒いフード
・メイが姫の服を脱いで赤いドレス姿に
・アリーナとクリフト ゴンじい知らない ブライ知ってる
・ブライ 詩人などなんの役にも立たぬと思ってた
・さえずりのみつの塔の頂上にいたのはリースと姉 天空城にいた奴
・アリーナ 父上 甘いもの苦手
・クリフト サントハイムの神官で旅の扉を使ったのは私が初めて
・旅の扉後に気持ち悪くなるアリーナとブライ
・レベル9 9 9じゃさえずりのみつの塔が若干きつい
・コロシアム デスピサロにとどめさされなかった男
・ビビアン ギラ使う
・10じゃサイモンに勝てない
・エンドール周辺にメタルスライム どくがのナイフのしびれが効く
・エンドール周辺でレベル上げしてレベル13に メタルスライム2匹かる
・13でクリア サイモンは最後1ターンごとにやくそう使うぐらいきつい
・ベロリンマンは2発で倒す
・2:27でクリア

□第三章
・ネネが王に報告をすすめる

□第四章
・モンバーバラ
・おば 旅芸人に来てほしい
・オーリン 洞窟の上下する床はエドガンによるしかけ
・ベッドの爺 先代の王 現王の父 悪魔に魂を譲り渡し
・船が出るとき無音 船のBGMが流れない
・3:35でクリア

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/05(火) 23:59:44.93
□第五章
・山奥の村 グラフィックが詩人ではなくデスピサロ セリフもそれらしい
・序章で手に入れた種は持ってる
・袋に仲間の持ち物が追加される
・ミネア エンドール 夜中に忍び込んで物取りに間違えられた
・ホフマン 友達と二人で洞窟に
・姉妹追いかける魔物 人間の生き血はわれら魔族の力の源
・裏切りの洞窟 勇者レベル6で入ってクリア 最強装備
・マーニャ 温泉 親孝行 敵討ちして進化の秘法を消し去ること
・詩人 戦死リバスト
・リバスト 戦士のグラフィック
・船 ドック 船員 ずっと昔遥か北東の海で盗品を積み込んだ船が魔物に襲われ沈んだ
・その中には不思議な輝く鎧があったという
・ああもう! 子どもってどうしてああなんでしょ? 少しもじっとしてられないんだから
わーい!お船だお船だ!お船に乗るの私初めて! だから嬉しくって! わーい わーい!
・バー 客引き迷惑 ああでもしなきゃ誰もあんなぼろ宿屋なんかにゃ
・コナンベリー
詩人 自殺した人も マーニャ いくら船を失ったからって自殺するなんてバカげてるわ!
あたしなんて何度絶望しかけたことか… 父さんを56されたりカタキ討ちに失敗したり
カジノで有り金すったり… それでも今日もたくましく生きているんだから!
・大灯台
トルネコと ミネア 有無を言わさず私たちに面倒を押し付けていきましたね
10 12 12 とうだいタイガーとほのおのせんしがきつい ぎりぎり
・ミントスに入るとホフマン離脱
・ソレッタ ミネア こういう暗くてひっそりしたところが大好きなんです
 港ドック 狭くて整頓されたところが好き
・パデキア事件終わり 12 13 13 10 勇者 アリーナ ミネア トルネコ
・初めてのスタンシアラの外
ミネア クリフトさん病気が治って本当に良かったですね 姉さんやトルネコさんと違って
常識のある人みたいだし私嬉しいです
・モンバーバラ 朝になる本当に直前の早朝みたいな夜の状態がある
・23 23 25 24 でキングレオを楽勝
・マーニャ やったわ… バルザックを倒した… お父さんの仇を…
やだ 涙がっ… ちょっと 見ないでよ! 泣き顔はブスなんだから!
ミネア 父の進化の秘法から全てが始まったのなら私たちが止めなくては
バルザック…彼も。 いえ 何でもありません さあ 行きましょう!
・サラン サントハイムの人を心配するシスター
ミネア 私たち姉妹もかつて絶望に打ちひしがれたことがありました
けれど 諦めなければ いつか朝はやってきます きっと…
・ガーデンブルグ
シスター 私は全てを神にささげ人々に教えを説いてきました
それを女王様に認められブロンズの十字架をいただいたのです
命より大切な宝物ですわ!
アリーナ 私も武術にすべてを捧げてるけど中々認められなかったわ
だから武術大会で優勝して腕ずくで認めさせたのよね
・デスパレス
牢屋の先 魔物が二人話し合ってる
なんだと!? ではエビルプリースト様は本当にデスピサロ様を…?
げはげは どうやら今度ばかりは本気のようだぞ デスピサロ様の一番大切なものを奪う為に
愚かな人間どもを利用するのだそうだ げは
ライオン う〜む… この勢いではエビルプリースト様が我ら魔族の王となる日もいよいよ…
げはげは! 待て! 誰かいるようだぞ!
・エスターク戦前にセリフ
・26 22 28 27でエスターク撃破 勇者 ライアン アリーナ クリフト
・気球作りを頼むのは対岸の学者
・28 30 29 天空装備コンプ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/06(水) 00:00:19.21
●天空城
・ルーシア離脱
クリフト いなくなって はじめて 人の良さって わかるものですね
いえ ルーシアは一緒にいる間もちゃんといい子でしたけど
・本
トルネコ 進化の秘法おそるべし 埋めてダメなら叩き壊す以外ないんじゃないでしょうか
・天空人 十数年前にここの女性が無断で地上へ降りていったんだ
・母らしき人
マーニャ ねえ この話からすると勇者の母さんはまだ生きてるってことじゃないの!?
ミネア 父がいないという点では勇者さんと私は似た者同士ですわね
クリフト はっきりしたことは勇者の父は死んで生きていない
・血の話する天空人
ミネア 勇者さんは人間の血が半分混じってるせいで長い間地上に放っておかれたんですね
そう考えるとマスタードラゴンもひどいですわ
・ゴットサイド周辺でメタルキング狩り 41 42 43 42に
・けんじゃのいしは像を動かしてとる
・41 43 41 43でやっつける 楽な感じではない 最終形態になるまでが長くてしんどかった
□エンディング
●天空城
ライアン 気のせいか あの女性 勇者どのに似ておるな… いや やはり気のせいか
ロザリーヒルでスライム、動物、ホビットが墓参りするシーン
トルネコのシーンのアングルが横に
勇者
剣を外す 光が降り注ぐ 光の玉が降りてくる 目を閉じたシンシア 横目
戦歴 記録 10:21

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/06(水) 00:00:42.80
●隠しダンジョン
墓のエリア プラチナキング
ゴットサイド周辺でレベルあげ 50 54 52 51 勇者 ライアン アリーナ クリフト
ここまで11:54
エッグラとチキーラを倒す
世界樹 せかいじゅのはな
●ロザリーヒル
お墓に世界樹の花をそっと供えた… シンシア復活と同じ演出
ロザリー これは…? それは世界樹の花… ではあなたたちが私のみたまを呼び戻して
くださったのですね
白 うおーん! ロザリーちゃんが生き返ったー!
人間の手で再びこの世に生を与えられるとは思ってもみませんでした
心正しき人間もいる… 私が信じていた通りです
…いけない ここで喜んでいる場合ではありませんでした
ピサロ様を… ピサロ様の野望を止めなければ世界が滅んでしまうのです!
けれど世界樹の花を手にできたあなたたちなら… もしかしたらピサロ様の野望を止めることも
できるかもしれません
お願いです 私をピサロ様の所へお連れ下さい! 今ならまだ間に合います!
そして もしも私がピサロ様…いえ デスピサロを止めることができなかったら…
その時はあなたたちにデスピサロを亡き者としてほしいのです
時間がありません! さあ お急ぎください! 仲間に
クリフト このような奇跡に立ち会えるとはこのクリフト モーレツに感動しています!
ロザリー 皆さんには本当に心から感謝しています けれど今は話し込んでいる時間はないのです
お急ぎください
アリーナ デスピサロの所って言ったら… ああ あそこね! 勇者はもちろん分かってるわよね?
ミネア これで私たち 人間の罪も少しは償えたかもしれませんね
もちろん まだまだやることは残っていますけど
マーニャ ロザリーが生き返るなんて信じられないわ 色んなことが起こるものね
ホビット ロロザリー様! 生きていたとは何より! いえ それより聞いてください!
僕は知ってるんです 人間たちがロザリー様をさらったあの日…
魔族の何者かが人間たちをロザリー様の部屋へ導いたのです
マーニャ 要するに一番悪いのはやっぱ魔物? そう考えると気が楽に

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/06(水) 00:01:12.06
●デスピサロ
ぐはあぁぁぁっ…! 何者だ お前たちは…?
私の名はデスピサロ 魔族の王として目覚めたばかりだ 略
ロザリー ピサロ様! お待ちください! 前にくる
ぐ…ぐはあぁぁぁっ…! だ…誰だ… 我が名を呼ぶ その声は…
…私です ロザリーです 分かりませんか… あなたが授けてくれたこの名前さえも…
ロザリーの瞳からルビーの涙がこぼれ落ちた…
…思い出してください ピサロ様 私たちが出会った あの日のことを…
ぐ…ぐわあぁぁっ…!
回想 逃げるロザリー はあ… はあ… はあ… 見渡し木に隠れる 男が来る
はあ…x2 くそっ! 見失ったか! 逃げ足の速いエルフだぜ… 見渡す男 見つける
はっはっはっ! そんな所に隠れてやがったか! 寄る
お前さえふんづかまえれば俺様もルビーの涙で大金持ちになれるんだ!
さあ 良い子だからおとなしくするんだぞ 寄る んんっ? 見渡す
なんだ? 誰かいるのか!? う…うわああっ! 青い炎で燃えて消える
空からピサロが降りてくる 危ないところだったな
今のは… 今のはあなたがやったのですか
そうだ 欲深い人間のエルフ狩りが目に余ったのでな ひどい… なんてことを…
…酷い? 私はお前を助けたのだぞ それを酷いというのか?
何も56さなくても… 人間だって私たちと同じ生きとし生ける者なのに…
… わっはっはっ! エルフとは妙な生き物だな! 面白い! 気に入ったぞ!
エルフの娘 名は何というのだ …名前? 私たち森に暮らす者に… 名前などありません
うーむ そういうものか しかしエルフの娘では呼ぶにも面倒だな
よし ならばお前は今日からロザリーと名乗るといい ロザリー…?
私が地上で世話になっている村からとった名だ 気に入らないか?
いえ ただ今まで人に名前を呼ばれたことがないので…
ロザリー。 いつかお前をその村に招待しよう それまで人間どもに捕まらぬよう気を
つけるのだぞ また会いに来よう 私の名前はピサロだ 覚えておいてくれ
ルーラ 上に飛ぶ … ピサロ…さま… 現在に
デスピサロ …ロ…ザ… …ロ…ロザリー… ルビーの涙がデスピサロの進化の秘法を
打ち消していく! おなかが赤く光る 叫ぶ 小さくなる 元の姿に
ピサロ …! ピサロ様! ロザリー… ロザリーなのか? ならばここは死の国なのか…?
いえ 勇者さんたちが世界樹の花で私に再び生命を与えてくださったのです
そして 信じがたいのですが… 私をさらったのは魔族に操られた人々かと…
ピサロ 世界樹の花… 魔族に操られた…?
…人間たちよ 面白くはないがお前たちに礼を言わねばならんようだな
お前たちはロザリーとこの私の命の恩人だ 素直に感謝しよう
人間こそ真の敵と長年思い込んでいたが… 私は間違っていたのか?
…この心が定まるまで私は村に戻りロザリーと暮らすことにしよう
しかし… 一つだけやることが残っている あいにくかも知れんが私も行く道は同じだ
しばし同行だな 仲間に
アリーナ あれ? 何か勝手に馬車に入っちゃってる人がいない?
…それとも これでよかったのかしら
ピサロ まぞくのおう おとこ lv35 hp359 mp276 154 131 65 102 41 221 126
はやぶさのけん ゾンビメイル てつのたて
マヒャド イオナズン ベホマ ベホマラー ルカナン ドラゴンぎり まじんぎり
ムーンサルト ラリホーマ ルーラ トラマナ トヘロス
ピサロ クリフト マーニャ ブライ 35 52 49 48
余裕は全くなく何とか倒す クリフトはMPが切れかける寸前
ピサロ ほぼ攻撃だけ
クリフト ベホマ ベホマラー ザオリク けんじゃのいし せかいじゅのしずく
 音楽が変わる形態まではけんじゃのいしが多い あとはベホマとザオリク
マーニャ フバーハ ベホマ ザオラル スクルト
 フバーハ必須 いてつくはどうがきたらフバーハ あとは回復や防御など
 スクルトは使ったの数回程度
ブライ バイキルト ルカニ しゅくふくのつえ せかいじゅのしずく
 いてつくはどうがきたらバイキルトとルカニ あとはしゅくふくのつえか防御

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/06(水) 00:01:34.62
エビルプリースト ば…ばかな…
…それとも これも…進化の秘法が…見せる 幻覚…なのか…
われこそは… 世界を…支配する…魔族の王… エビルプリースト…だ…
フラッシュ 轟音 揺れ 透明 白画面 消えてる
どこからか 不思議な声が聞こえる 勇者よ 戻りなさい わが 天空の城へ…
黒画面 ピサロ …勇者 勇者よ 聞こえるか?
わたしは仮にも魔族束ねる者だ 天空の城に入ることはできない
さよならだ わたしはここで行く
お前とはいずれまた会うだろう その時は敵か味方か分からぬがな
マスタードラゴン そなたらの働きで進化の秘法はこの世から消滅した
しかし… 自分の腹心すら信じられぬとは 魔族とは悲しいものだな…
通常時と同じセリフ そして… 魔族の王デスピサロ…
はて…? かの者の姿が見えぬようだが… …そうか 行ってしまったか
かの者の力がなければ真の巨悪を倒すことはできなかったであろう… 同じセリフ
マーニャ なんか久々に自由になれた気がするわ ようやく大きな運命から解放されたから
かしらね
ライアン 進化の秘法がなくなった今 もう二度と地獄の帝王に人々が脅かされる事はあるまい
アリーナ サントハイムの皆は無事にお城へ戻ってきてるかな
本の人 人間と魔族の王がともに協力しあうなんて… このことはきっと永遠に語り継がれて
いくことでしょう
気球を見上げるデスピサロとロザリーのシーン
戦歴 記録 13:25

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/06(水) 00:03:39.67
ドラゴンクエストV ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
ドラクエ5 ドラクエV DQV ドラクエ5
ニンテンドーDS DS スーパーファミコン スーファミ SFC
オリジナル 原作 リメイク 違い 違う 相違 変更 変わった 気づいたこと

●レヌール城
住民がミルドラースに言及
たいまつ探しで迷ったら一階広場(人が踊る、ガイコツが中央机に集う、ピアノがあるフロア)の
左下の扉から地下に行きたいまつ入手
石像のモンスター 目から光が出てる演出に 戦闘中石像が壊れ中身が出る演出
●妖精の村
・フルート入手後
よろず屋が帰っちゃうのかいみたいなセリフ 防具屋がお手柄みたいなセリフ
ベラが別れ際に枝をくれる
サンチョに枝を部屋に飾るか質問される 飾った場合、青年期に家の地下にある
●カギの技法洞窟
カギの技法ゲット時、6のアイテムゲット効果音
雪の女王登場時すぐに怖い効果音が流れない 姿が変化してから鳴る
ザイル退場時に宝箱にフルート入ってるから持っていけというセリフ
・青年時
ザイルが仲間になる
●ラインハット
関所 パパスが主人公を背負い川を見せる 帰るボケのセリフは健在
皆どうかしてるの兵 あちこちの国で子どもがさらわれてる噂
盗賊が主人公とゲレゲレを仰向けにさせる 親分的な奴が王子をイカダに乗せろと
山賊たちが外に出てもBGMが悲しい曲にならない パパスに教えて城外に出たらパパス消える
 原作だと外まで歩く
●遺跡
ゲマ 通常攻撃で鎌で攻撃する演出
パパス 主人公 ヘンリーが倒された後来て、その姿はどこかでというセリフ ゲマも少しは私のことご存じ
死神のカマを出し首元に当てる絵 ジャミたち さっきはよくもというセリフ
ゲマがパパス倒す時メラゾーマのような演出 黒こげ跡と煙 ゲマがゴールドオーブ両手に挟み潰す
●大神殿
マリア 最初から教団の考えについていけなかった 教祖の怒り買って奴隷にされて良かった
 多くの人が教団の為に働かされてること分かった
マリアの前のおばさん マリアが奴隷にされた理由 教団の教えに逆らい奴隷の子どもかばったから
奴隷 光の教団が来る前は我が神の聖地
●修道院
マリアが洗礼受けるイベント
特別なお嬢さん預かる部屋 フローラが花嫁修行にきてた
シスター 木彫りの女神像くれる
マリア 子どもの頃から兄と生きてきた 生活苦しかった時に教団にすすめられ兄兵士に
石化後 入口に暴力亭主女がババア姿でいる
●オラクルベリー
カジノ 闘技場 ★勝ち負けが完全固定 リセットなど無駄 1万枚超えると終了
100ドルスロット ★勝ち負けが完全固定性 一度やめて再度やらないと同じ結果になるだけ無駄
●ラインハット関所
ヘンリーにこの先しばらく戻れそうにない パパスの洞窟に行った方が良いと言われ通れない
●パパスの洞窟
深部 BGMが寂しい曲ではなくダンジョン曲のまま
●ラインハット
ラーの鏡の本読んでもBGMが変わらない
皇后退治後の会話で寂しげなBGMにならない
●サンタローズ
シスター 一度も会話してなくてもマリア加入時に行くともう過去に一度話かけたことになってる
夜 寝てる子ども 君は誰?ベラ?おかしな名前
・ビアンカ
(水の指輪探索時) シスターの話に反応なし SFC版だとお久しぶりとか会話あった
結婚後 お久しぶりですシスターの会話発生

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/07(木) 09:11:45.12
ゲームプレイ動画
●聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - YouTube
www.youtube.com/playlist?list=PL6A5fQmDYH9i96ug2Y-G6HjQmvhTo7e6V
●ストリートファイター
Switch Longplay [006] Ultra Street Fighter II The Final Challengers - YouTube
Street Fighter II' Champion Edition playthrough (Switch) (1CC) - YouTube
www.youtube.com/watch?v=6pyf1d6vNfc SFC版
Arcade Longplay [373] Street Fighter III 3rd Strike - YouTube
www.youtube.com/watch?v=Vz4d2Gl3NbM
Street Fighter III 3rd Strike playthrough (PS4) (1CC) - YouTube
www.youtube.com/watch?v=HBVeAhKUGBQ
ウルトラストリートファイターIV 超必殺技集 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=_j63qqMS7Vg
●ラストレムナント
[プレイ動画] ラストレムナント リマスタード [実況なし] - YouTube Spacio 17
www.youtube.com/playlist?list=PLHyCyc-mvUexJtsWUzc-TUlqIsVg_hQTv
●GTAV
Grand Theft Auto V (Xbox 360) Full Game (Part 2) {Live Stream} [No Commentary] - YouTube
www.youtube.com/watch?v=X-3iQdRiKNk

スマホ、PC向け新作タクティクスRPG『鈴蘭の剣:この平和な世界のために』古きよき2Dドット絵と3DCGの技術が融合し、歯応えのある戦略性の高いバトルが堪能できる【独占先行レビ
www.famitsu.com/news/202305/19302118.html
『鈴蘭の剣』ゲームプレイ説明動画 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=lRHXFXvgQTA
Steam:鈴蘭の剣:この平和な世界のために
store.steampowered.com/app/2526380/_/?l=japanese
松野泰己氏がタクティクスRPGの魅力と真髄を語る。『タクティクスオウガ』の精神は脈々と生き続ける【鈴蘭の剣・特別対談】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202308/17312800.html
ドット絵タクティクスRPG『鈴蘭の剣:この平和な世界のために』本日(8_10事前登録を開始。事前登録PVも公開 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202308/10312971.html
鈴蘭の剣:この平和な世界のために(Sword of Convallaria) (早期アクセス) オープンβテスト (OBT)【Early access】Android _ IOS Games APK - YouTube
www.youtube.com/watch?v=Vq3r-IJT9ec

スクウェア・エニックスの名作『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』がスマホで配信決定! ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
app.famitsu.com/20170612_1050985/
app.famitsu.com/wp-content/uploads/2017/06/d619cf139090df01237f5af7e864661f.jpg
app.famitsu.com/wp-content/uploads/2017/06/6e419e06e00fc86b1b2eee64d97c444a.jpg
app.famitsu.com/wp-content/uploads/2017/06/f2f33795538923e3864eff12974d79ae.jpg
app.famitsu.com/wp-content/uploads/2017/06/e30fb2a0a7f570cb2d5bdc40a5fc314b.jpg
app.famitsu.com/wp-content/uploads/2017/06/4b22c35f71fbb757871ce9eda3c7c499.jpg

twitter.com/hanjuku_hero/status/879941727104126977
pbs.twimg.com/media/DDYuQJBUIAAAQju?format=jpg&name=large

ROBOT魂 RX-178 ガンダムMk-U(ティターンズ仕様) ver. A.N.I.M.E.| RX-178 GUNDAM Mk-II (TITANS) - YouTube
www.youtube.com/watch?v=owUhRwbVF0w ★丁寧
ROBOT魂(THE ROBOT SPIRITS)‐ RX-178 ガンダムMk-U(ティターンズ仕様)‐RX-178 GUNDAM Mk-U (TITANS) - YouTube
www.youtube.com/watch?v=dfdEa1gRJkU
ROBOT魂 Ver.A.N.I.M.E.「Zガンダム」シリーズラインナップが一挙発表!【#魂ネイション2023】 - HOBBY Watch
hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1547435.html
「ROBOT魂 ver. A.N.I.M.E.」でついに『Zガンダム』始動!第1弾はガンダムMk-II(ティターンズ仕様)!交換用ナンバリングパーツで劇中に登場する3機を再現可能! 電撃ホビーウェブ
hobby.dengeki.com/news/2129621/
『機動戦士Ζガンダム』シリーズ始動!「ROBOT魂 ガンダムMk-II(ティターンズ仕様) ver. A.N.I.M.E.」2024年4月発売決定! GUNDAM.INFO
www.gundam.info/news/goods/01_13043.html
【特別企画】【魂ネイションズ撮り下ろし】“Z(ゼータ)世代”が理想とするガンダムMk-II! 「ROBOT魂 ガンダムMk-II(ティターンズ仕様) ver. A.N.I.M.E」登場 - HOBBY Watch
hobby.watch.impress.co.jp/docs/special/1551480.html
ROBOT魂 <SIDE MS> RX-178 ガンダムMk-U(ティターンズ仕様) ver. A.N.I.M.E. 魂ウェブ
tamashiiweb.com/item/14677/
【機動戦士Zガンダム】Zガンダム放送前のガンダムMk-2の設定ラフ画に対する富野監督のブラッシュアップの指示が的確過ぎる…についてみんなで語る反応集【ガンプラ】【富野】
www.youtube.com/watch?v=StaQotzNlw8

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/07(木) 09:12:20.02
JP GAMESの創業者 田畑 端氏にインタビュー。FFの開発経験を生かし,RPGクリエーションの次なるステップに挑む
www.4gamer.net/games/999/G999903/20231130058/
田畑氏:
僕からすると,「FFXV」の成功はFINAL FANTASYの進化系を作れたところでしょうか。

スターオーシャンのコード
karen.saiin.net/~g-kaizou/c_star.php
チャート3_スターオーシャン1 - 青珠の星々
www.seiju.info/so1/chart/chart3.html#title3

●主人公がセリフを喋らないゲーム
マリオ ゼルダ ドラクエ ポケモン カービィ 幻想水滸伝
エルデン モンハン どうぶつの森 FF1 11 14
マザー ブレスオブファイア
メタルマックス 黄金の太陽 ヘラクレスの栄光 ジャングルウォーズ

●主人公がセリフを喋るゲーム
FF バイオ メタルギア テイルズ ゼノブレ スタオー
ファイアーエムブレム タクティクスオウガ
エストポリス伝記 聖剣2
フロントミッション
ラストオブアス horizon アンチャーテッド

●主人公が特定の一人でないゲーム
FF6 ロマサガ 聖剣3

シカゴ・コネクション/夢みて走れ  洋画

嘘 一瞬間があった
っていうセリフ 何のゲームだったかな
エターニア?

セイ鍼灸院.net 「手」を自分で押して自分で治す!?
www.セイ鍼灸院.net/99_blank041.html
ようたいてん ツボ 甲

土曜 17:30 石油

hcomicbook c●m
mangakakalot s● 英語
en hentai desi
クピドの悪戯 このSを

仲川そらのファンサイト どっきりクイーン
ddq.dokkiri.jぴー/funsite.php?uid=&site_type=DQ&queen_id=848

天音りさ 笑福亭鶴光
一之瀬ゆうみ グラビア xcream

マイコのえっちな思い出
佐野史奈(沢本美智)
ミナ 坂田祐美子

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/07(木) 09:13:30.98
【40代女性・垂れている乳房を縮小したい】乳房縮小術(Pitanguy法)(1ヶ月後) - 症例写真 - 美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック
www.biy●ugeka.com/case/detail252419/
垂れ乳
【女性・胸が大きくて困っている】乳房縮小 - 症例写真 - 美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック
【40代女性・胸を小さく】乳房縮小術(1ヶ月後) - 症例写真 - 美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック
【40代女性・胸を小さく】乳房縮小(ベイザーリポ2.2脂肪吸引)(術後1ヶ月) - 症例写真 - 美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック

●夏川未来 小春 マジックミラー号出演
[JAV] [Uncensored] Paco 042211_353 夏川未来 奥さんの素敵なスーツ姿 〜昼休み不倫デート〜 [720p]
 写真 japanesethumbs c●m/jav/miku-natsukawa/7/
ママチャリ 〜Fカップ巨乳熟女野外デート〜
 missav 072111-419 Mamachari ~ F Cup Big Breasts Mature Woman Outdoor Date ~
 paco 072111_419 で検索
居酒屋でナンパ アレ開き見せつける写真
【無修正】夏川未来 騎乗位でグリグリ腰を回す痴女ギャルと生ハメ
 xv 夏川美久は寝室での激しいセックスに耐える-Japanesemamascomでもっと 12 分 720p
  官能的な夏川美久とのPOVアクションでトップのホームポルノ-javhd.netでもっと 27 分 720p
062221-001 Ecstasy ~ I feel like I want to go out again and again today ~ Mirai Natsukawa
●三島奈津子 彩奈リナ
PARATHD-3040 THE Big Breasts Association (2) Complete Edition ~ Beautiful girls with a bust of over 1m continue to shake their boasting boyne - Natsuko Mishima
●玲子
 missav HEYZO-2873 Rena [Rena] I'll fuck you with Rena's pie! Vol.2
●名前忘れる女優
菅谷もも 地味顔だが巨乳

笹倉杏
bookmate-net.com/up/event/lg_1_20170703113829_24194f.jpg
bookmate-net.com/up/event/lg_1_20170703113829_bb6d60.jpg

マイコのえっちな思い出
佐野史奈(沢本美智)
ミナ 坂田祐美子

美人な巨乳姉妹が☆超イケメンのアソコが巨根ヤリチン君に…ズボズボされてメロメロに
超超えっちな撮影会になってしまいました…70 – JAVBOYS
 missavにも 眉毛巨乳 ヒカリ
FC2-PPV-1704937 AV男優のしみけんさん♥にソックリな爽やかイケメンさんの精子の量が凄すぎ…♥初対面の黒目が大きな素人女子との秘密の個人撮影会♥69♥
 ヒカリ
暴発かと思ったら…不発に終わった20代一般男性の作品はコチラです☆リアルな映像が撮れてしまったちょっぴりえっちな♥思い出♥71♥(♥?マイコのえっちな思い出♥?)
 ヒカリ

FC2-PPV-943977 ★完全素人★19歳大学生♪一見の価値あり!巨根の中性的男子♪【個人撮影】【101】

FC2-PPV-1916968 生挿入でまさかの三連続射精!二十歳の美チンノンケが腰を振ってイキまくり中出しも!
フェイ出演

FC2-PPV-1761057 ド下品フェラ再び?エロ過ぎる美人アパレル店員の顔面に濃厚ザーメンぶっかけ大量顔射?本編顔出?個人撮影71
若宮はずき 早川瑞希

FC2-PPV-1090559 長舌・神舌でまったり&超高速フェラで全尺魅せますw私の不倫愛人妻あいりのベロジュパフェラで必死に耐えて解放ザーメン発射!!

FC2-PPV-3537130
童顔
FC2-PPV-3537130 逸材!かわいいかわいいロ*アイドルおいしくいただきます。ハジメテの種付け中出し!細いのにおっぱい大きくて、マン毛が*********キツキ
tkt●be

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/07(木) 09:13:53.54
●ゆうみ
ソフマップ グラビアイベント情報
twitter.com/sofmap_ams_idol/status/962965794995953664
pbs.twimg.com/media/DV0kNaJVMAE-tXR?format=jpg&name=large
pbs.twimg.com/media/DV0kOr0U0AEWl-D?format=jpg&name=large
pbs.twimg.com/media/DV0kP9ZU0AAiUL9?format=jpg&name=large
pbs.twimg.com/media/DV0kRdMU8AAta-5?format=jpg&name=large
ソフドル チリドル-ソフマップアイドル・チリドルのまとめ- グラビア界に衝撃!
ネットを中心にアイドルファンたちの間で話題騒然となっている超美巨乳のスーパーJC・ゆうみに初接近
商品一覧 PDF写真集・デジタル写真集のラビリンス
www.dl-laby jぴー/search?model_name=%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%BF&model_id=4554¤t_page=3
中1からカップも毎年順調に成長! 現役女子高生グラドル・ゆうみ
「引っ張っても引っ張っても全然はじけてくれなくて…」? - エンタメ - ニュース|週プレNEWS
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/09/08/53170/
十八才・巨乳Hカップのゆうみが励むペックフライ FPhime/報道府
hwww.fphime.biz/posts/165808/
cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/8439/73967208db61fffa9e9defeff7fbb226_8cb8e92896e277915e1089aa61adcfec.jpg?width=1600
cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/8439/e0b3635b7d6d338d5bce72ffba077f89_c874724eeecc9b7125149e8a79a0443b.jpg?width=1600
グラドルゆうみ「いろいろな私が楽しめる」DVDのオススメは「学校の先生が生徒に脱がされちゃうシーン」 WEBザテレビジョン
thetv.jp/news/detail/1103352/
ASCII.jp:現役JKのGカップ! グラドルゆうみが超ハイレグの変形スク水をアピール (1_2)
ascii.jp/elem/000/001/082/1082778/ 緑ビキニ ゆうみとあそぼっ!
ascii.jp/img/2015/11/24/474071/o/6e607b6bbbee445c.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043679/o/1b96a1c32e5f0324.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043680/o/5f0aa5565c74ca0e.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043685/o/867e63bd7cf6d666.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043686/o/eaf1db2d71711036.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043687/o/1658c99b5bff3b30.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043688/o/cd1bfe7945fbe76d.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043689/o/6e4af9c1f42fa240.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043690/o/320954afa710481d.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043693/o/97db798174459393.jpg
ascii.jp/img/2015/11/24/1043695/o/5e31faa17dca285f.jpg
ゆうみ ハイレグのスクール水着は後から見たらスゴイことに! - GirlsNews
www.girlsnews.tv/news/255527 緑ビキニ ゆうみとあそぼっ! 谷間寄せ わき見せ
www.girlsnews.tv/reimage/w1000/img20151122yuumi4.jpg
www.girlsnews.tv/reimage/w1000/img20151122yuumi5.jpg
www.girlsnews.tv/reimage/w1000/img20151122yuumi6.jpg

ゆうみ、年下の男の子を翻弄するお姉さん役を演じる「ベッドシーンでは大人の余裕で…」 - GirlsNews
girlsnews.tv/news/335164

ゆうみ ふわっとゆうみ~What a Yuumi!!~ dvd 黄色ビキニ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/07(木) 09:14:38.22
●ラストレムナント
ラストレムナント
主人公ラッシュ 森を歩く 花発見
奥へ 高台から平原見下ろす 大量の獣人たち イリーナと言い群の中に入る
デカい銃みたいなのを準備する獣人
ダヴィッド ガトリング砲みたいな銃がくるくる ゲイボルグ
ラッシュ 光りに包まれる
女がくる 共に落ちる ゲイボルグで陥落した地面
洞窟 ラッシュ 女に密偵と疑われる
妹がフード男にさらわれた経緯を説明 回想
ダヴィッドやお共がくる 女を助けた礼を言われる
博士の息子と言う
獣人 意外と単純 だとダヴィッドに言う
家来が情報もってくる 洞窟 若い女が連れられた
城みたいな場所 人気がする 2ルート
洞窟ルート 賊から女救う
城ルート 反レムナントの奴ら 企て
平原 男2人が密談 妹もいる ラッシュ 止められるも走るが逃げられる
フード男 空飛ぶ 妹も 虫みたいなのに乗って空へ
扇子男 変な空間に
城 猫男 軽々しく動くべきでは ダヴィッド 私も同じ意見
ラッシュ イリーナを探しに行く 礼良い去る
ダヴィッド 我々にはゲイ・ボルグやヴァレリアハート以外にも力が必要
ラッシュ 呼ばれる
城 茶色カエル 期待してると言い去る
ラッシュくる 白装束の魔道士と飛行物体いたと
ダヴィッドも同行 そういう要請 正体知る良い機会
荒野 虫みたいなのいる ダヴィッド アスラムへの侵略行為
降伏を勧告 矢が飛んでくる キレる 戦闘 体抑えて逃げる戦士 追う
ブラックデール
デカい剣 炎のような模様が動いてる が3つ浮いてる
白装束とイリーナとフード男いる
白装束 イリーナ契約してみせろ レムナントの力を解放するのだ
死者さえも蘇るかも お前の兄もだ
イリーナ 青い炎に導かれ歩く 手を掲げ 剣が青く 3つ寄る
ラッシュたちくる 剣が元に戻る
ダヴィッド アスラムに武双して進入
レムナント・ラバーソウル、スキアヴォーナへの干渉 未成年の誘拐
協和会議の精神に反する 処罰するには十分
モンスター出す
白装束 何かしようとする
フード男 白装束をワグラムと呼ぶ
イリーナ正気に戻り白装束止める
発動 撤退
城 茶色カエルがぼろ糞 ウソの報告
ダヴィッド ラッシュにしっかりしろと
イリーナ 変な男くる 今度そんな口聞いたら切りきざんでエサにするとキレる
城 ダヴィッド エリュシオン 共和会議 数年に一度 領主集まり
小国の領主呼ばれない
最近のアカデミーの不穏な動きについてある男に追及してみただけ
議長でアカデミー最高責任者 ナーガプール領主 ウィルフレッド・エルマイエン

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/07(木) 09:15:07.31
#4 ホワイトロッキー リマスターのトレイラーで出てきた場所
聖都エリュシオン 空に浮かぶレムナント・エリュシオン
アスラム大使館 猫 ゴール公とクーバイン公の到着が遅れて
#5 街中 竜騎士みたいな女とでかいのと兵が行進
女 我が名はロエアス 覇王様に仕えし使者
神皇帝の レムナントを受託
金髪ロン毛男 ラッシュのタリスマン光る 消える男
建物 金髪ロン毛男 アークと契約 町で光が上がる 追う
白い空間 船みたいなの ラッシュの子ども時代の回想
母くる 謝る子ラッシュ 金髪ロン毛男 思い出せ
目覚める 議長や諸侯たち 金髪ロン毛男
覇王だった金髪ロン毛男
イリーナにキレた男 共和会議議長ウィルフレッド・エルマイエン公爵だった
貴公が覇王 目的は 覇王 既に伝えたはず
貴公を諸侯と認め相応しいレムナントを与えろか
ヒゲ ばかばかしい ウェイリールのような田舎を治めた程度で何を
覇王 力ずくで奪うまで 既に目的は
こいつらが証言 トルガルと申します 見たのか? はい 覇王殿は確かに
エルマイエン 分かった 諸侯と認める レムナントも与えよう
これで…
覇王 いいだろう アークは解放してやる
議長 一時閉会とする

寺院 父と再会 箱から欠片を出す 奴らが欲しがってる レムナントを眠らせる
母は囮
#6 母と再会 母 孤児 所長に拾われた 恩 研究に没頭
マーシャルと同じ力を持つ イリーナ生むまで気づかず
城 トルガル 共和会議二つに分かれて 覇王を討つべき 神皇帝を気にして講和
ダヴィッド この状況を利用 エルマイエン公と交渉しアスラム独立の手助け
ゲイボルグを動かすにもクーバイン公の許可がいる
#9 ダヴィッド 船で出かける
ダヴィッド エルマイエンに会う
町 ダヴィッド 覇王がセラパレスに進軍 援護に向かう
アスラム 覇王くる 一騎打ち 巨大な剣レムナントが降って助ける
エマ 眠る
ラッシュ母 黒幕はエルマイエンだと説明
エマの娘 エミーくる
ワグラムがエルマイエンを裏切る
イリーナがマーシャルの力使う グゥエインの力で覇王軍壊滅
半年経過 ゴール公が新議長に
海岸 竜騎士女がレムナントを石板に 謎の人たち 消える

総レス数 488
1027 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200