2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【旧制高校】 ナンバースクール総合【明治時代】

1 :エリート街道さん:2021/06/16(水) 23:40:56.16 ID:NBRmt8/X.net
旧制一高 → 現・東京大学
旧制ニ高 → 現・東北大学
旧制三高 → 現・京都大学
旧制四高 → 現・金沢大学
旧制五高 → 現・熊本大学
旧制六高 → 現・岡山大学
旧制七高 → 現・鹿児島大学
旧制八高 → 現・名古屋大学

2 :エリート街道さん:2021/06/17(木) 13:23:17.94 ID:sAec/cL3.net
★★★ 三田の理財、早稲田の政治、白山の哲学 ★★★

『井上円了「哲学する心」の軌跡とこれから』(講談社)|講談社BOOK倶楽部
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000324390

内容紹介

「日本の人文学の父と呼んでもよいのではないかと思っています」
──竹村牧男(東洋大学43代学長)

かつて「三田の理財、早稲田の政治、白山の哲学」と並び称された東洋大学。その創立者・井上円了は、
61年の生涯で成し遂げた功績に対し、一般からの知名度が決して高いとはいえない状況にあります。

そこで、2019年に没後100周年を迎えることをきっかけに、井上円了を、日本の近代化に貢献し、
現代にも大きな影響を残している歴史上の「偉人」としてあらためて認識するための、決定版入門書が登場しました。

従来の学術的業績をまとめた冊子や教科書的な制作物とは異なり、誰でも楽しく読めるようにするため、
『水木しげる漫画大全集』所収の長編作品「不思議庵主 井上円了」83ページを完全再録。
カラーページでは井上円了ゆかりの地や品々をたっぷりと紹介し、井上円了の多角的な実像に迫る
対談および書き下ろし論考も収録するなど、興味深い読み物も満載です。

★★★ 三田の理財、早稲田の政治、白山の哲学 ★★★

3 :エリート街道さん:2021/06/17(木) 13:23:46.30 ID:sAec/cL3.net
┌────────────────────┐
|昭和41年度 東洋大学入学式における学長訓示|
└────────────────────┘

歴史の古い点においてならば、既述のごとく、わが大学は明年をもって

創立80周年を迎えることになっており、また、その実質に至っては、
.      . . . . . .  . . . . .  . . . . .
 かつて「政治の早稲田、理財の慶応、哲学の東洋」とうたわれ
  . . . . . . . . .
 日本の三大私学の一に数えられた時代もあり、規模の広大さにおいては

我が工学部は30万平方bの敷地を擁しており、1学部にしてこれだけの

校地を有する大学は我が国の他のどこにも見出されないであろうし、

さらにその装備施設が我が国の工学部中、群を抜いて

最新式を誇るものであることは自他の夙に認むるところである。

∧_∧
            ( ・∀・)
         / <ヽ∞/>\
.        |   <ヽ/>.- |
 __/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\__
 |   | |                  |  |   |
 |   | |   東 洋 大 学    |  |   |
 |   | |                  |  |   |

4 :エリート街道さん:2021/06/17(木) 20:57:46.78 ID:U0Lk+OWd.net
金沢に5年住んでたけど、年配の人達がいまだに旧制四高という言葉を頻繁に口にすることに驚いた
あれは一種のプライドなんだろうなぁ…
確かに鈴木大拙とか西田幾多郎の存在は誇ってもいいとは思うけども

5 :エリート街道さん:2021/06/17(木) 21:20:50.88 ID:37nU44Ap.net
地域情報ポータルサイト びびとく! 田町版|三田2丁目の地域情報
http://bibitoku.jp/mita2/areainfo/

現在では、三田キャンパスを持つ慶應義塾大学との関係が深く、別名として使用されている。
慶應義塾は芝新銭座で発足したが、当時から慶應義塾で学ぶことを希望する者が多く、すぐに手狭になった。

そこで三田の島原藩中屋敷跡地を貸し下げられ(翌年払い下げ)、以来三田を本拠地として活動することになる。
第二次世界大戦前には全国で「三田の理財、政治の早稲田、駿河台の法科、白山の哲学」と謳われていた。

__                へ   若き血に燃ゆる者 光輝みてる我等
    i. ツ               ゝ_!  希望の明星 仰ぎて此処に
.   !_l     _r' ⌒ヽ    ノ ,/..  勝利に進む我が力 常に新し
.   l ゝ、  ゙T ̄了:), ri' '  ,/     見よ精鋭の集う処
    ゙ゝ、`)" ー、._,r:'"`  l、,/ .     烈日の意気高らかに 遮る雲なきを
      ヾ、       i ,/ .      慶応 慶応 陸の王者 慶応
.        ヽ. KE IO / 
        !       ,l
        l、     l   ←慶応大学
        /~ ニ口ニ{
          !    ヽ ゙!
        ゝ   ヾ. ゙! .
         \   ヽ.゙!      __
          \   )゙!      /゙ンニヾヽ,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   / ゙!" ̄ ゙ ̄ト;'(_)゙lー! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /ゝ,/ l  !    l.l l_/ヽ.ヽ,H、 ←明治大学
         / ,/   ゝニl    `¨¨  ~~~
         (ゞヘ、   | |

6 :エリート街道さん:2021/06/26(土) 18:29:37.17 ID:HDeMv2sh.net
明治が立てたアンチスレは東洋工作員に蹂躙されました。
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/joke/1617444032/

|\(ヽ_/ ̄ ̄\__/|/)
                ((⊂ iつ▼ ▼ |⊂ i つ))  バーカバーカバーカ!
                /∠彡>、 皿 , <__ゝ\
            (ヽ三/)))__、     ,____)
  |\_/ ̄ ̄\ ( i)))      |      |\_/ ̄ ̄\_/|
  \_|  ▼ ▼ |二ゝ )      |       \_| ▼ ▼ |_/  明治悔しいのぉ〜! 哀しいのぉ〜!
     \  皿 ∠//    :∧_∧:     \ 皿 , <__
  ⊂ヽγ     /     :(  :::::;):     /       _ \
  i !l ノ ノ    .|        r "    ::ヽ。   n〉 /\   丶 ゝ >
  ⊂cノ´|    |     :|::| 明治::i:::| ゚:  (ヨ )  /    )ヨ

7 :エリート街道さん:2021/07/13(火) 20:44:05.96 ID:87J+akJR.net
駿河台=中央大学
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E5%8F%B0&oldid=66035638

>特に中央大学とこの地のかかわりは深く、
>中央大学を「駿河台の法科」と称していたように
>以前は駿河台といえば中央大学であった。

彡⌒ミ アイゴーーー !!!
   〃,< ∩Д´>
    /(_.ノ ィ \   ←明治工作員
  ⊂こ_)_)`ヽ.つ

アイゴーーーーー!!!!!
    :彡⌒ミ:
   :<、   ⌒ヽo:   ←明治工作員
    :(_,,ィ、__つつ

8 :エリート街道さん:2021/08/07(土) 21:29:38.56 ID:gPwPJKaO.net
神田駿河台の特徴
https://www.juken-net.com/main/brand/49/

神田駿河台といえば多くの大学が立地する千代田区きっての文教地区として知られます。
          . . . .
日本大学、中央大学、明治大学などの有名私立大学がエリア内に所在し、
外堀通りを挟んだ文京区湯島には東京医科歯科大学、順天堂大学医学部といった医療系大学も立地します。
「大学のまち」「病院のまち」として若い活気に溢れ、医療の充実度の高いエリアといえます。

日本大学>中央大学>明治大学

.    ところでこのゴミ、どこに捨てたらいい?

∧_∧             ∧_∧
     ( ´∀` )           ( ´∀` )
     /⌒   `ヽ        /´    ⌒ 、
     / / 日大.ノ.\_.Μ_/ .(.中央 ヘ. '、
    ( /ヽ   |\__(王)_/|    ./ヽ )
    \ /   |   /  '\.   |    ヽ /
      (   _ノ |  / ウワァァン ヽ | (_   )
      |   / / .|ヽ(`Д´)ノ! V.∧   |
      |  / /  .ヽ.(明治)ノ . V.∧  !
      (  ) )      ̄ ̄ ̄    ( (  )
      | | /               Y | |
      | | |.              .l .| |
     / |\ \    .       //| ヽ
     ∠/   ̄              ̄   \ \
                           ̄

9 :エリート街道さん:2021/09/01(水) 08:58:32.38 ID:QgFIupHO.net
TOYOWebStyle
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/pdf/visitor/teachers/briefing/admission/briefing_2019.pdf

東洋大学 2019年度 入試説明会

─── History ───

1906 私立東洋大学と改称

三田の理財  (慶應義塾)
   早稲田の政治(早稲田大学)
   白山の哲学  (東洋大学)
   哲学教育の頂と称される
                          /\
                          \ |
  ∩∩   ぼくらの春はこれからだ!     V∩
 .(7ヌ)                      (/ /
. / /            ∧_∧             ||
/ /  ∧_∧   _( ´∀` )    ∧_∧  ||
\ \( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ (´∀` ) / .ノ
  \ ⌒   ⌒ ̄ヽ. 東洋  /~⌒    ⌒ ./
   |       / ̄|     //`!. 慶應  /
   |早稲田 / (ミ    ミ)   !      .!
.   !       |./      \. |    |
    )    /   /\   \|     |
   /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   /   /|   / レ   \`ー '|  |  /

10 :エリート街道さん:2021/10/04(月) 20:36:50.11 ID:ZUdNWKkT.net
┌────────────────────┐
|昭和41年度 東洋大学入学式における学長訓示|
└────────────────────┘

歴史の古い点においてならば、既述のごとく、わが大学は明年をもって

創立80周年を迎えることになっており、また、その実質に至っては、
.      . . . . . .  . . . . .  . . . . .
 かつて「政治の早稲田、理財の慶応、哲学の東洋」とうたわれ
  . . . . . . . . .
 日本の三大私学の一に数えられた時代もあり、規模の広大さにおいては

我が工学部は30万平方bの敷地を擁しており、1学部にしてこれだけの

校地を有する大学は我が国の他のどこにも見出されないであろうし、

さらにその装備施設が我が国の工学部中、群を抜いて

最新式を誇るものであることは自他の夙に認むるところである。

∧_∧
            ( ・∀・)
         / <ヽ∞/>\
.        |   <ヽ/>.- |
 __/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\__
 |   | |   東 洋 大 学    |  |   |

11 :エリート街道さん:2022/01/04(火) 10:52:59.30 ID:tiVI3/HQ.net
東北学院大学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6

>東北帝国大学の前身である1887年(明治20年)創立の第二高等中学校(旧制第二高等学校)が
>1907年(明治40年)に東北帝国大学(現東北大学)となる16年前であった。

12 :エリート街道さん:2022/07/28(木) 19:59:39.47 ID:6PwUGdFD.net
東洋大学入試情報サイト
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/about/campus/hakusan/townmap.html
                          . . .  . .
>「三田(慶應)の理財、早稲田の政治、駿河台 (中央)の法学、白山(東洋)の哲学」と称されたように、
>東洋大学といえば白山というイメージが周辺の人々にも定着しています。

,,.. -rー-- .,
              /  / ,r ''ー _`ヽ
         / _,.. 」 --- ..,_´ `ヽ.\
        / /,. -―‐ ''' ー-``_- 、 ヽ
       l //      ,. -  `ヽヽ. ',
       i l/         /r= 、    ヽ_j.       ナマの感情を出すようでは
       /  r'"7/´ー'´   \     ',
         !  ィ   ! l       ヽ、   ',     俗人どもを動かすことはできても
       l  /l  `ヽ    _,__-‐ !'    !
       l  l l‐┬--、  , ィ--‐'  l'´l.   l.      我々には通じんな。
       |  ゝ',´  ̄        |リi   |
       | !ヽ ヘ    _ ,.     /.7i |  l     東洋大学の足を引っ張ることしかできなかった
       ',l l l`ーヽ  、`__,.   /|´ 〃 i l
        ヽヽヽ  |ヽ   ''  / !ィ' / ノ      明治工作員どもに一体何ができた!
     __,,ゝヽ_ー'r、 `,ー-‐_,. -,'- 1ノ- '´ヽ.
    ヽ      `|`ヽl r,ニ ‐'"  l .ノ  /
      ヽ     r.|   l ||     / /!
r 7ー―‐ ヽ__  |ィl、  |

パプテマス・シロッコ(機動戦士Zガンダム)

13 :エリート街道さん:2023/03/21(火) 06:51:06.74 ID:pjk1PKucw
−部の癒着業者から税金で票買って薄汚い政権維持して警察買収して法も捻じ曲け゛て、それでも飽き足らず曰銀に金刷らせて
俺も俺もと盛大に金盗み取って私腹を肥やしまくって、憲法ガン無視て゛民主主義を否定しなか゛ら力による−方的な現状変更によって
多くの人々の人権に財産権にと強奪して威力業務妨害して.地球破壞して災害連発させて住民を殺害しまくってきた卑劣な暴力キチカ゛ヰか゛.
力によって討ち取られるとか、こういうのを因果応報、美しき因果律っていうんた゛ろうな
横田やらの騒音訴訟判決からも分かるように,法治国家には無縁の腐敗主義国日本における民主主義の美しき形ってやつだろ
と゛れだけ人々に憎まれようと毎年何億もの税金使って警備させれは゛桶とか思い上か゛っていやか゛った腐敗謳歌キチガイの結末
世界最悪の腐敗國家の汚名を返上するために最低でも火炎瓶投げてる昭和の頃程度の国民意識まて゛取り戻さないとな
私利私欲のために地球破壊して災害連発させて国土に国カにと破壞して人を殺してる航空関係者が皆殺しにされる因果律に期待しよう!

創価学會員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ―か゛ロをきけて容認するとか本氣で思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるそ゛!
https://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg

14 :エリート街道さん:2023/08/24(木) 02:11:10.43 ID:3IrH6CGnc
都心まて゛数珠つなぎで航空騒音まみれにして勉強まで妨害する最悪の現状をスルーしながら,未来への投資〔大爆笑)だのと主張して
子どもではなく子を持つ親に赤の他人から強盗した血税くれてやれだの私権侵害甚だしいバカほざく腐敗主義のキチガイがいるけど、
GoТoなにがし同様,地球破壊するテロリストとともにてめえのクソ利権を増大させて私腹を肥やしたいだけなのがバレバレだろ
税の公平性すらガン無視だし、貧乏だけど子を産んでいいのかしらとか勘違いさせて不幸な子を量産させる史上最悪の税金泥棒だわな
介入するなら、親カ゛チャ失敗を緩和するために、子を産んだら親にひとりあたり5千万は課税して物品やらを直接,子に給付させるのが限度
もちろん払える見込みか゛なけれは゛遺棄罪で逮捕懲役、日当5千円で塀の中から子に送金させろや寄生虫、てめえの孑の保育すら放棄して
保育園がどうたら学童がどうたら虐待がどうたら他人か゛払った税金くれだの恥知らずもいい加減にしとけ寄生虫バハ゛ァ
北朝鮮にウクライナに子どもまて゛ネタに地球に社会にと破壞してでも私腹を肥やしたい外道に騙されないようにな
(羽田)Ttps://www.call4.jΡ/info.phР?type〓items&id〓I0000062 , tΤps://haneda-projеct.jimdofree.Сom/
〔成田〕Ttps://n-souonhigaisosУoudan.amebaownd.com/
[テロ組織)ТTΡs://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg

15 :エリート街道さん:2023/09/06(水) 18:48:40.37 ID:I8YiGM+Nz
人殺し支援であるGoтoなにか゛しだの地球破壊支援が成功だのほざいてるバカは処刑されるべきテロリストた゛よな
人が生きる上で全く不必要なクソ航空機を都心まで数珠つなき゛で飛ばして無駄に石油燃やしまくってエネ価格から物価にと暴騰させて
莫大な温室効果ガスまき散らして気候変動させて日本どころか世界中て゛土砂崩れに洪水、暴風、猛暑、大雪、森林火災にと災害連発
ハ゛カチン打ったバカのほうがコロナ拡散率が高いにもかかわらす゛地球破壊支援はバカチン打ったバカが対象とか分かりやすいが
私利私欲のために人を殺してこれでもかと奪い尽くすのが世界最悪の殺人組織公明党国土破壊省の強盗殺人の首魁齋藤鉄夫の正体な
静音が生命線の知的産業まて゛壊滅させて後進国に陥れてこいつらがまき散らしたコ囗ナによって国内だけで何万人も殺害に凄まじい後遺症
IPCCガン無視でテロ國家認定の化石賞連続受賞して非難されながらいまた゛に滑走路にクソ航空機にと倍増させて税金で地球破壊して
他國に核攻撃以上の被害を与えまくってる世界最悪のテ□國家霞が関にもう一発核落として反省させないと腐敗國家日本の暴走が止まらんそ゛
(羽田)ttps://www.call4.jp/info.phр?type=items&id=I0000062 , ttps://haneda-Project.jimdofrеe.Com/
(成田]тtΡs://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/
(テロ組織]ttРs://i.imgur.Сom/hnli1ga.jpeg

総レス数 15
16 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★