2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【PT】終身旅行者を研究するスレ★56【FIRE】

852 ::2023/03/21(火) 12:30:34.70 ID:/n8y4tFt.net
ちなみに金価格が上昇してる背景を説明します

本当の金融機関の破綻の危機はこれからやってくるからです
日本でもバブルの崩壊で1995年にコスモ信金とか木津信金とかそういうマイナーな銀行が破綻したことから物語が始まりました

それから拓銀とか山一證券とか大手の金融機関が破綻するような事態に発展していますがその他にも潰れてしまった金融機関はいちいち数える暇がないくらいの数になっています

それでも日本でなんとかなっていたのは政府が銀行の救済に乗り出して預金を全額保証したのとデフレで日本のお金持ちは銀行にお金を預金してた方が良いと思ってたからですね

一部の人は海外に資産を移した人もいますがそれがPTの静かなブームにもなってますね

日本で金利がゼロになってたとしてもデフレの場合はお金の価値が上がって株価も不動産価格も下がって商品価格も下がってたわけですから銀行預金にしておくのが最適だったわけですね

ところが今ではインフレになっています
これからはお金の置き場所として銀行が最適だとは言えない状況なわけですね

例えばアメリカの場合はインフレ率が6%で金利が4.5%ですから銀行にお金を入れておくと毎年お金の価値が1.5%目減りしてしまうわけですね

だから目減りをしない資産としてゴールドが注目されてるわけですね

例えば金1キログラムを買っておいたら勝手に500グラムには減ってしまうということはないからですね

例えばこれが銀行というのは潰れるリスクがあるし政府自体を信用してない人はそんな国の通貨を持っていたくないとなるわけですね

銀行が潰れて政府自体もどうなるかわからないとなると会社自体も信用できなくなるわけですから株を持っているわけにもいかないわけですね

それて価値がなくならないものとしてゴールドと通貨を交換したくなるということですね

だから今は金の人気が高まって金価格が上昇してるわけですが脳内妄想旅行者のキセルBBAは海外旅行したことがないので銀行にお金を預けておいた方がいいと思い込んでいて旅行したことがあるとウソをついてるのですね

これが本当に旅行をしていたら世界的には自国通貨ではなくてドルとゴールドで持っておく人が多いと知ってるはずですからね

総レス数 1002
540 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200