2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

名張毒ぶどう酒殺人事件part4

775 :longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ :2020/05/18(月) 11:18:22 ID:???.net
>>772
> 金田一耕助は、放庵さんに乞われて復縁を是とする返信を、自身で書いて投函しており//
  おっと、これは違ったな。金田一は手紙の代筆はしたが、投函はしていない。
犯人は、過去に配偶者を殺害したとき、放庵さんが偽装を手助けしてたので、
独居老人の生活費の負担を含め、何くれとなく放庵宅に立ち寄り世話をしていて、
投函してあげると称して、返信の手紙を巻き上げたんだったな。

> 鬼首村外れの峠道で。帰村した5番目の妻(犯人の変装)とすれ違っている//
  で犯人は、元妻が帰村してもおかしくはない状況を把握して、
敢えて金田一探偵の前で芝居に及んだ。
既に犯罪者だった犯人は、名探偵金田一の事は知っていて、
或る意味挑戦のつもりで芝居に及んだ、といった原作中での説明だったね。

>>455
> もう一人いるよな、感情的に爆発してすぐ手をあげるような
後先考えない視野の狭い、楢雄宅に居て不自然でない人間が//

田治見要蔵か?(>>470) ってのは措いといて、
被害者として死亡してるので、楢雄氏に夫人がいた事は分かるが、
いるよな、なんて馴れ馴れしく云われたって、それ以外の家族、同居人、
ましてや、鬼首村の犯人みたいに、
楢雄宅に立ち寄る頻度の高い人物が誰かなんて、知らんがな。

> 嫌がらせしたいだけの気持ちで身近にあった農薬をぶどう酒に混入した、と//
  要するに、無差別殺人だったと云いたい訳だよな。
だったらさ、楢雄宅に居て不自然でない人間、なるものに、犯人を限定する必要ないだろ。
毒入りワインが酒屋で摺り替えられてたって、構わないだろ。

> 完全犯罪を狙うならそもそも三奈の会で毒殺するだろうか?//
  そうだよ。摺り替えた毒入りワインが、最終的に何処で消費されるかなんて、
犯人の知った事ではない。だが、無差別殺人という犯人の意図は、どこかで実現される。

> 背後関係を警察が徹底的に洗うのは自明の理。
厳しい取調べ、捜査は 当たり前だ。それを逃げ切れるか?//
  しかも、三奈の会との繋がりから足が付く恐れもないんだしね。

> だから、愛人関係に悩む妻(勝の妻にせよ、楢雄の妻にせよ)が
自殺とともに憎い夫の愛人を道連れに……ってストーリーになってきたわけだわな//
  よくワカランのだが、
「4月2日の時点では自身の妻の犯行説を主張」という、事件ウィキ記載のことかね。

> 男も女もやりまくってるんだぜw//
  警察がでっち上げた、都市ならぬ、田舎伝説に捉われるな。
ああ、当時の警察のでっち上げは、津山事件に着想を得たんだろうな。
なお、同事件がモデルとされる八つ墓村では、やりまくってる、なんて設定はない。
悪魔の手毬唄での村の青年会は健全な組織であり、歌名雄は由良泰子一筋だ。
三奈の会だって、村の活性化に取り組む、チャンとした集まりだったんだろうさ。

総レス数 1002
445 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★