2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【仏教】ヒキが仏道修行するスレ その⑤【瞑想】

165 :(-_-)さん:[ここ壊れてます] .net
>>156
俺の感覚では、この世のすべては精霊の力が働いている。それが原初の総合体由来の力 精霊=原初の総合体だと思う
つまり、じぶんから全知全能を捨て分裂し、自他境界を持つ形態をとったり世界の構成要素になったり

それを精霊あるいは原初の総合体だと思っている

もちろん生命の素も精霊の力が働いている

俺にとっては生命の素=魂(=精霊の力の加工物=高エネルギー体で記憶(=情報)を保持できる形態)
つまり分けて考えていない、ほぼ同義で差し支えない

ただ魂が情報記憶装置的な 器だという意味でなら分かる

現在の俺たちが人間の形態で自他境界をはっきりと感じているのは、肉体と霊体と幽体の合わせ技で、肉体由来の欲求と思考と感情を自分だけのものだと確信できているから
魂はその情報を記憶するだけの器で、本来肉体との親和性はない
だが幽体やら霊体やらを嚙ませることで親和性を上げて、この地上の肉体の記憶(=情報)を魂に運んでいる

であるならば、>魂はどちらかと言うと記憶や過去の感情の集合体で、それ自体は生命では無い。
ということの意味が解る
そして、肉体や霊体や幽体などの、そういったボディこそが生命の素だということか?

>思考には想像以上の巨大な力がある。
お前はやけに過大評価してるよな
ただのアバターをなぜそんなに過大評価するのか理解できない

この世は辻褄が合うようにできている
であるならば、巨大な力があったって、それ以上の現実の修正力というか。現実の物理法則といってもいい絶体のルールを外れることはないんで

なんでお前はそんなに過大評価するんだろうな

総レス数 1001
408 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200