2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【IBM】日本アイ・ビー・エム★28

27 :非決定性名無しさん:2017/11/08(水) 12:41:52.18 .net
かつてのIBMには3つの信条
「個人の尊重」、「完全性の追求」、「最善の顧客サービス」があった。

しかし、これらは長い年月を経るうち、
「個人の尊重」はいつしかローパフォーマーの雇用維持や
社内の悪しき既得権を守るための論拠として誤用・悪用されるようになり、
「完全性の追求」は重箱の隅をつつくような完璧さを求めるあまり決断を鈍らせ、
採算を無視したオーバースペックや高コスト体質となり競争力を大きく削いでいた。
「最善の顧客サービス」は我々IBMこそ絶対に「最善」だという独善と傲慢に変質し、
顧客が期待する方向に沿わない過剰サービスとなっていたのである。

これらの悪しき変化はゆっくりと進むので、IBM社内の人間には気づきにくいものであるが、
社外からIBMのCEOに就任したガースナーさんは【傍目八目】というか、
さっそくそれらの問題点に気付き、もともとナビスコ社でIBMのユーザー企業だった頃に
味わったIBMのサポート対応の鈍い姿勢に対してかねがね強い疑問や不満も抱いていたこともあり、
「Values Jam」など全世界のIBM社員が参加する討論イベントを行った結果、
それら3つの信条を見直して、ついに「IBMers Value」に再定義されたのである。

IBMers Value:
・Dedication to every client's success.
・Innovation that matters - for our company and for the world.
・Trust and personal responsibility in all relationship.

「個人の尊重」→「あらゆる関係における信頼と一人ひとりの責任」に
改めたことはガースナーさんの業績として本当にすばらしいと思いますし、
そのガースナーさんの社長補佐としてUSで経営者としての帝王学を学び、
そこで体得した成果主義の精神を日本にて実施したことは、サービス・ビジネスの発展や
ダイバーシティーへの取り組みと並ぶ大歳さんの優れたリーダーシップであり、立派だと思います

総レス数 1060
340 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★