2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

AIファースト、文系学歴の終焉 8。 人工知能/スパコン/量子コンピュータ

39 :エリート街道さん:2019/04/04(木) 12:14:14.84 ID:lTXD+plU.net
孫正義『ここから先、もう一度、コンピューティングは約100万倍になるわけです。
中途半端に知っている人に限って
「AIにも限界がある」「ムーアの法則はもう限界」とか、
言いたがる人が多いんだけれども、僕は「バカか」と言っておく。
それはあなたの頭が限界にきているだけ』
https://heisei.yahoo.co.jp/interview/4.html

ここから何が起きるかというと、AIをさらに加速させるいわゆるプロセッサーの世界は、GPUだ、TPUだ、クォンタムコンピューティングだ、というふうに、さらに新しい枠組みでどんどん進化して約100万倍になる。
メモリーも約100万倍になって、通信も5G、6G、7Gと出てきて約100万倍になると。

つまり、コンピューティングの能力が約100万倍になれば、人間の頭が考えられる程度のロジックはすべてAIも考えられるようになるわけです。
今ですら、囲碁だとか将棋だとかチェスだとか天気予報だとか、限られた分野では、AIはすでに人間の頭脳を超えているわけでしょう。それが、ここからさらに約100万倍になると思ってくださいと。
そうしたら、通常、会社でしているような類いの仕事だったり、生産性を問われるものだったり、ほとんどのテーマはAIがぶち抜いていくと。

機械にはできない人間ならではの価値

そうなったときに、人は何を生きがいに暮らしていくのでしょうか?

孫 どんな時代でも、常に人に生きがいはあるわけですよ。昔、機械がないときに人々は手で田植えをして、手で魚を釣って、手で土を運んでいたけれど、機械が登場しても職は奪われるどころか、むしろ新しい職が次々に生まれていった。
同じように、AIがどんどん人間の仕事をこなすようになっても、AIを道具として使って、AIとともに提案をしていくコミュニケーションの仕事が次々と誕生するはずです。

あるいは、AIによる代替で可処分時間が増えることによって、人はもっとアートやスポーツやエンターテインメントや料理といった、より人間らしいことに時間を費やし、生きがいを見いだしていくことができる。

逆に言うと、機械とAIができるような単純労働やルーティンワークは、そんなものをなんでわざわざ人間がするの?という時代が訪れる。
人間はもっと人間らしく会話をしようよ、触れ合おうよと。人の温かみを感じるサービスや商品をリスペクトしようよと。そういうことによって生まれる、新しい価値や新しい仕事、これはもう山ほど生まれてくるはずです。

総レス数 1010
559 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★