2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【GMEN】群馬大学vs宮崎大学vs愛媛大学vs長崎大学

1 :エリート街道さん:2019/05/22(水) 10:52:37.62 ID:dXuDdmdC.net
せめて75くらいはレス付いてほしい

2 :エリート街道さん:2019/05/22(水) 11:45:53.75 ID:boA5+AV8.net
誰も興味ないなマジで

3 :エリート街道さん:2019/05/23(木) 03:44:08.33 ID:1rlu30Vd.net
「多様化する手帳の最新事情」が大きな話題となった。
携帯電話と手帳をうまく使い分ける人々が出演していたが、その手帳の中身がとんでもないものであった。
顔を晒して本名を出している女子大生が出演していたが、彼女の手帳の内容が画面に映り込んだため、
ネットユーザーが拡大し分析したところとんでもないことが書かれていたのだ。
その文面を一部紹介してみよう。「酔っていっぱいHして、つかれてみゆはいつの間にか寝てました。
こめちゃんはその後2時間くらいTVみて、4時に寝たらしい。」文章はこの後、
生理になってしまったことが綴られており、女子大生の赤裸々な性生活がNHKで放送されてしまったのだ。
気の毒なのは女子大生である。本名と顔が全国でさらされた上、
彼氏との性生活がネットで延々と拡散し続けるわけである。彼女も現在は社会人となっているだろうか、
会社の同僚や先輩、取引先からも色眼鏡で見られるのは間違いない。一瞬の放送事故が人生を終わらせてしまうこともあるのだ。

4 :エリート街道さん:2019/05/26(日) 04:05:58.01 ID:Dnx3evwy.net
佐賀大学よりマシ@長崎大学

5 :エリート街道さん:2019/06/09(日) 15:48:02.39 ID:fe6wunCT.net
人見知りの性格が災いし、友達が1人もできなかった大学生活を振り返った。実際の性格は「内向的」。
高校時代の写真でも、ピースサインの角度が“下向き”になるなど「シャイだった」という。
学校生活についても「怖かったんですよ、集団生活が」とし
「自分を、はみごにされないかってビクビク生きていたので、目立たないように生きてました」と明かした。
大学からは一新。眉毛を細く剃り上げ、髪にエクステを付けるなど、チャラ男として“デビュー”した。しかし、
その内向的な性格が大学でも影響。「“友達”って思うまで5〜6年ぐらいかかる」「僕が友達って言ったら、
その子に悪いかな、みたいな。俺といて楽しいのかなっていうのを分かるまですごい時間かかる」
という理由から「友達が1人もいなかった」。授業の合間には外の公園で食事をしていたことから
「学食で食べたことがない」と言い、1人で漫画喫茶に出かけ「20時間ぐらいいた」ことも。
思わず「全然大学デビューできてない」とツッコミを入れていた。

6 :エリート街道さん:2019/06/12(水) 16:23:58.70 ID:BWaZhhcq.net
バスの車内で女子大生の下半身を触ったとして、署は11日、迷惑防止条例違反の疑いで
私立大4年の男子学生(22)を現行犯逮捕した。「目についたのでつい触ってしまった」
と容疑を認めている。逮捕容疑は11日午前0時25分ごろから約7分間、
座席に座っていた大学3年の女性(21)の下半身を後ろから触ったとしている。
同署によると、男子学生は同じ停留所から乗った女性の真後ろに座り、
座席の隙間から手を伸ばして腰から尻付近を触り続けたという。バスが停留所に到着した際、
女性が「この人、痴漢です」と運転手に申告。運転手は営業所を通じて警察に通報するとともに、
乗降用扉が開かないよう操作して男子学生を車内に閉じ込め、警察官の到着を待った。
車内には他に乗客2人がいたが、いずれもこの停留所で降車。
男子学生は警察官が駆けつけるまでの約10分間、観念して座席に座っていたという。

7 :エリート街道さん:2019/06/22(土) 17:23:36.85 ID:do5FTBg0.net
「あんたブン屋さん? (はい)。ぜんぜーん、能力ないね。(ありがとうございます)。なんも褒めてへんわ、
アホ。けなしとるんや。何のための取材や。どうするわけ、これを? 記事にしてどうしたいの? 
そんなことされたら困るの分かるやろ。あんた、脅迫してんの? 脅迫してるのと一緒やろ、内容言うたら。
警察、電話しようか。『日刊ゲンダイに脅迫されました』と。そんなこと出されたらどうなるか分かるやろ。
事実は事実やけどな。そんなこと出して何が楽しいの? (被害者がいるが)。気の毒やと思う、確かに。
(女性は恐怖では)。それはそうや。誠意をもって謝りたい思うけど、オレの気持ちはどうなるの? 
普通の気持ちやないで、朝から。(酒を飲んでるのか)。飲んでます。酒飲まなやってられへん、そんなもの。
もう、どうにもならん。知れ渡る。まぁ、出したいんやったら、出したらいいけど。事実やから」 親子そろって「煩悩の塊」のようだ。

8 :エリート街道さん:2019/06/26(水) 18:16:55.58 ID:tbwlUX/u.net
近畿大学法学部の西内祐介准教授が、民法などの教科書5冊で別の文献から無断転載を行い、
著作権法違反の疑いがあることが分かった。1982年生まれで、“近大法学部のホープ”
と呼ばれてきた西内氏。無断転載に関して6月14日付で神田宏法学部長宛に提出した「顛末書」によれば、
西内氏の講義に指定されている学内向け教科書『日本社会システム論』について
〈50頁程度の無断転載をしている事実に気付き〉、大学側に自己申告したという。別の学内向け教科書
『親族相続法』にも、自身が一部執筆に関わった『ロードマップ民法(5)親族・相続』から
〈12箇所40頁程度(うち、6頁は私が執筆担当した部分)にのぼる同一記述があり、
引用を超える無断転載がある〉と申告した。さらに西内氏が一部執筆した学外向け教科書
『ロードマップ民法(2)物権』など3冊についても、
〈引用の範囲を超える無断転載があると認めざるを得ない〉と申告している。
准教授に電話で話を聞いた。なぜ盗用を。「それは公にされると困るので答えられません」
大学の調査結果待ちか。「私は処分の結果を待ちますので。
ご迷惑をおかけした人には謝罪と対応をしていきます。私としては(大学に)残れるのであれば、
残りたいと思っています」近畿大学広報室に事実関係を尋ねたところ、以下のように回答した。
「顛末書に記載されている内容に関しては調査中のため、現段階ではお答えできません。
(2冊の学内向け教科書は)費用は学費に含まれております」
研究不正に詳しい近畿大学医学部講師の榎木英介氏はこう指摘する。
「数頁の盗用でも著作権法違反にあたるが、50頁ともなれば、意識が低すぎると言わざるを得ません」
研究者倫理の問題が社会的な関心事となる中、近畿大学の今後の対応が注目される。
無断転載の詳しい中身や、問題が発覚した経緯、顛末書に記された西内氏の弁明などについて取り上げている。

9 :エリート街道さん:2019/07/06(土) 19:22:10.86 ID:e0W6nqXU.net
3年間で1600人の留学生がいなくなった東京福祉大は、
日本語習得が不十分な学生を受け入れるとして、「魅力ある大学」「良い大学」
とうたったPRビデオなどで2018年は2656人を集めた。入学金と授業料で35万円。だが、
教材は日本人向けの市販本で、授業は意味も教えずにただ朗読するだけ。「理解を確認せずに一方的で、
できないところも教えてくれない」とネパール人男性が体験を語る。教室があるのは、
銭湯も入る雑居ビルの一室だ。中島恒雄元総長の言葉を記録したテープがある。
「2000人ぐらい集めたら、4年間やれば120億円が入る。すごいだろう、このアイデア。
そうしたらガバチョガバチョじゃん」この大学に去年まで勤めていた元職員は、
「どんな留学生も拒まず受け入れ、なりふりかまわず確保しました」という。元総長に取材を申し入れたが、
灯りがついた自宅から応答はなかった。「留学生30万人計画」
は中国や韓国の漢字圏からの受け入れを70〜80%として始まったが、
東日本大震災で来日中止がつづき、漢字圏外のベトナムやネパールの学生を
「アルバイトしながら学べる」と強調してかき集めた。「日本語学習に時間がかかるうえに、
アルバイトで疲れて勉強に集中できない。2年間の過程を終えても、
日本語を習得できない留学生が大量に出ました。留学生のアルバイト制限(1週間28時間)
を超えて働かなければ、生活費を稼げません」と、過労の実状を指摘する。
日本語学校がこの10年間で2倍に増えた。夕方、あるビルに留学生たちが集まる。
バスで配送センターや弁当工場にピストン輸送され、翌朝5時まで働いてから学校に出る。
その教室を撮った映像では、ほとんどの留学生が机に伏して眠っている。
こうした日本語学校の初期費用は100万円ほどで、ほとんどが借金をして来日し、
翌年にはさらに数十万円の授業料が必要だ。元職員は「確実に徴収できるようにしろと命じられました。
授業よりもまずアルバイトを紹介します。留学生は金づるで歯車ですね。学校とは名ばかりです」という。
管理リストを作り、バイト先、給料、勤務時間をチェックした。留学生をかき集め、送り込んで、使いまわし、
しぼり取る収奪システムができあがっているのだ。そこから日本の人材会社、工場や飲食店、さらに大学が利益をあげる。これを繰り返しても刑事責任も問われない。

10 :エリート街道さん:2019/07/07(日) 16:14:16.55 ID:IfFnJ1LlH
2012年9月末に閉鎖した宇和島市伊吹町の自動車教習所 「交安ドライビングスクール」跡地約1万1490平方メートルの土地の所有者ら17人が、
同教習所の運営会社(大洲市)に施設撤去と明け渡しを求めて提訴。 松山地裁宇和島支部で4日、判決があり、藤原典子裁判官は
「教習所廃業によって賃貸借契約が終了するものではない」として請求を棄却した。
判決によると、被告は00年、宇和島交通安全協会から教習所事業を継承し、 原告と12年1月までの賃貸借契約書を作成しているが、
賃貸借契約は建物所有目的であり、 借地借家法による「契約期間30年が成り立つ」と判断した。
原告側は「被告の明け渡し拒否は、隣接するパチンコ店のために、 跡地への他業者のパチンコ店建設阻止が理由」と主張していた。
判決を受け原告側は「原告敗訴を前提として事実認定したとしか思えない内容」としており、 控訴を検討するという。

11 :エリート街道さん:2019/07/10(水) 15:58:39.76 ID:8m76oVvk.net
一緒に食事をするなど女性に好意があるかのように装い、被告らが経営する会員制の祇園のバーへ。
女性に高額なメニューを注文させ、多額の未払い金を負わせると、未払い金の相談に乗るふりをして、
女性を風俗店に紹介。ストレスを抱えた女性はスカウト役の存在を心のよりどころとして、
バーでの散財を繰り返す。現代表の男は法廷で「1日4時間くらい100人くらいに声をかけ、
連絡先を交換したのは3〜4人。実際に風俗店に紹介したのは500人に1人くらいだった」と証言した。
女性が稼いだ金額の15%は風俗店から組織に還元されるほか、
バーで女性に使わせた飲食代の約4割も、報酬としてスカウト役の懐へ入っていた。
代表の男には毎月100万〜150万円、「部長」だった男子大学生(21)には50万〜
100万円の給料が支払われていたという。「人を育てることに興味があり、
学生では経験できないようなことを部下にさせてあげたかった」
「普通では経験できない厳しい上下関係があり、礼儀作法を学べた」。
会社における上司と部下のようだが、前者はこのスカウト組織の代表の男、
後者は風俗店への紹介役で毎月16万円の固定給を受け取っていた男子大学生(22)の発言だ。
この発言に、裁判官も「『人を育てる』とはどういうことか」「犯罪とわかっていながら、
そう言っているのが変だとわかるか。他の方法で礼儀を身につけようと思わなかったのか」
と厳しく指摘した。公判ではほかにこんな発言も。裁判後の身の振り方を尋ねられた元代表の男は
「沖縄県恩納村でバーベキューなどをする施設を経営するつもりだ。
裁判が終わったらすぐに沖縄に戻る」。
学生の中には公判と就職活動を並行して行っていると述べる者もいた。
事件で起訴された6人の大学生は全員が京都府外の出身で、
いずれも大学進学を機に京都で1人暮らしを始めていた。証人として出廷した家族は
「犯罪に関わることをしているとは気づかなかった」「相手に苦痛を与えた上で得た金は良いものではない」
などと涙ながらに子供に語りかけた。5月に開かれた公判で、
京都地裁は代表の男に執行猶予のついた有罪判決を言い渡した。
「女性の人格を踏みにじる卑劣な犯行」。判決は事件をこう断じた。裁判官らの批判、家族の訴え。これらは被告たちの心に届いたのだろうか。

12 :エリート街道さん:2019/07/24(水) 20:52:46.78 ID:LF8uUzlC7
秘書に「バカ」「死ね」の暴言を放ち、さらには暴行で警察沙汰となった自民党の石崎徹代議士。
以降は公の場に姿を現していないが、元秘書たちがその“余罪”を集団告発する。
新潟県警に被害届を提出したのは、地元勤務の30代の秘書である。
事務所を辞める決定打となったのは、ファックスの送信ミスを理由に石崎代議士に蹴りを入れられ、
ドアにぶつかるほどよろめいた、今年7月の“事件”だった。石崎氏は“カネを払うから”と懐柔を図るも、
秘書は事務所を去った多くを語らなかったこの秘書だが、改めて石崎代議士について問うと、
「すぐにでも議員辞職すべきです。そのためにも、私はあいつを刑事訴追に追い込みます。示談? 
絶対にしませんよ」と、怒りを押し殺すように述べた。「政治家ではない。連続暴行犯ですよ」
なんて言葉も飛び出すが、実際、石崎代議士の被害者は彼だけに留まらない。
たとえばかつて石崎氏の下で働いた別の秘書は、「石崎を乗せて運転していると“あの車追い越せよ!”
と後部座席から指示を出してくる。でも、追い越し禁止だったりすると無理ですよね。すると、
助手席に蹴りを入れて威嚇してくるのはしょっちゅうです。僕は運転する時、
サイドブレーキを握る癖があるんですが、ある時、
何かのキッカケで彼がキレてその手に思いっ切り蹴りを入れてきたんです。
革靴の尖った先でやるからそりゃ痛かったですよ。“やめてください!”と言っても“お前が悪いんだろ”
で終わり」当たり所によっては、大事故に繋がりかねない行為である。後援会関係者によれば、
2012年の初当選以降で「合計20人くらいは辞めているんじゃないの」と言われる石崎氏の元秘書たち。

13 :エリート街道さん:2019/07/25(木) 02:03:55.49 ID:JUgikYR3.net
大学のレベルを測る一つの指標として、
何を勉強するのか訳わからん名前の学部がある大学は概してレベルが低い。
愛媛大学の社会共創学部とか。

14 :エリート街道さん:2019/07/26(金) 04:38:52.64 ID:90wJ6opL.net
佛教大は25日、学生に不適切な発言などをしたとして、
70代の男性非常勤講師を戒告の懲戒処分としたと発表した。処分は24日付。佛教大によると、
非常勤講師は同大学の専任教員だった2017年12月の授業中、20代の男子学部生に対し、
約30人の学生がいる前で不適切な発言をした。また18年9月、
大学院に進んだこの学生から科目履修について問い合わせメールを受けた際、
苦痛を感じさせる内容を返信したという。発言やメールの内容について佛教大は
「個人の特定につながる恐れがあり、公表しない」としている。

15 :エリート街道さん:2019/07/30(火) 22:50:26.48 ID:yKG66b2w.net
立教大は25日、理学部化学科の常盤広明教授が、
国の助成金を含む研究費約90万円を不正使用していたと発表した。常盤教授は事実を認めているといい、
立教大が今後、懲戒処分する。立教大によると、実際には仕事をさせていないのに、
研究補助のアルバイトを雇用したと申請。振り込まれた謝金を、
無給の研究員に渡すよう学生に指示するなどしていた。個人的な知人の「しのぶ会」
に息子を連れて出席する費用に約9万円を充てていたほか、申請者とは別の学生を出張させていたケースもあった。

16 :エリート街道さん:2019/08/03(土) 21:42:42.22 ID:I9D5jIDi.net
早稲田大学のイベントサークルを舞台にした輪姦容疑で、大勢の学生が逮捕された。サークル名から
「スーパーフリー事件」と呼ばれたが、実刑判決を受けた14人の中には早大、慶応大、明治大、
学習院大のほか、東大の学生まで含まれていたのだから、記憶にある読者も多いだろう。
難関大学に入学した頭脳があれば、善悪の判断ぐらいできそうなものだが、
最近も大学生が逮捕される事件が後を絶たない。昨年は慶応大の学生が、薬物、痴漢、レイプ、
昏睡強盗などの容疑で、立て続けに5人も捕まった。京都では、もっとひどい事件も起きている。今年1月、
関西の私大の雄、同志社大の学生らが、繁華街で女性に声をかけて高額な飲食で借金を背負わせた上、
性風俗店への斡旋を繰り返していたとして逮捕された。
被害に遭った女性は260人に上るというから尋常ではない。斡旋した学生は、
店の売上金から15%を受け取っていて、7300万円を得ていたそうだ。ここまでくると立派な半グレ、
学生でも何でもなくて、犯罪が本業といってもおかしくない。
そのまま反社会勢力として犯罪を繰り返すのかもしれないが、しれっと真面目な顔をして、
グレーのスーツに着替えて就職活動をする連中もいる。実際、
犯罪の温床となったスーパーフリーのOB連中は、大手企業に次々と就職していた。
「逮捕されて氏名が公表されていれば企業側もチェック可能ですが、
大学によっては公表しないケースもあります。処分すら見送ることもありますから、
こうなると企業側は調べようがありません」実際、ある大手通信企業では、
痴漢で逮捕された有名大学出身の社員が、実は常習犯だったと分かったことがあった。
警察から連絡を受けて実家に連絡したところ、母親が「その件は弁護士にお願いします」と言う。
よくよく聞いてみると、学生時代に何度も逮捕されていたことが分かったというのだ。もっとも、
「常習となると別ですが、1度の痴漢逮捕ぐらいでは、会社も懲戒免職にはできません。
せいぜい停職1カ月ぐらい。社会的に妥当なレベルと認められないのです」そこで重要なのが、
水際で食い止めることだ。それも採用内定を出す前に調査する必要がある。日本では、
求人に応募した時点で「契約の申し込み」となり、会社がこれに応じて内定通知を出せば「承諾」となる。

17 :エリート街道さん:2019/08/08(木) 03:57:42.20 ID:2D/TakTO.net
岐阜大は7日、窃盗、詐欺などの罪で公判中の同大職員(28)を6日付で懲戒解雇したと発表した。
その後の調べで、被告は不要な温水洗浄便座228台を無断発注し、
大学に納品された後に業者に持ち込み換金を繰り返していた。
大学は警察の連絡で初めて気付いたとしている。
施設環境部施設整備課の職員だった被告は2016年5月から昨年12月までの間、
岐阜県内の業者に複数回にわたり温水洗浄便座計228台を大学に納品させた。
その後、便座を運び出して別の業者に売却し、代金を受け取ったとされる。
大学は業者に対し、計約1600万円を支払っていた。被告は昨年11月から今年1月にかけ、
大学医学部棟の教員室内に侵入し、現金計約1000万円を盗んだなどとして、公判中。
被告は被害額を全額弁済したという。

18 :エリート街道さん:2019/08/15(木) 16:18:29.98 ID:hJkUCipya
立花は言論テレビで「NHKは契約率が悪いと国会で予算を承認してもらえない。だから、
ホテルやワンセグの裁判をしたり悪質な集金人が取り立てをしたりしている」とコメント。
NHKが異例の放送や悪質な集金人まで使い必死に受信料を徴収するのは国会で予算を承認されないと経営難に陥る。
さらに、立花はNHKの無駄遣いぶりを実体験を交え続々と暴露。
立花は「NHKは予算に対し赤字が出ても大丈夫。紅白歌合戦で1億赤字、
朝ドラで1億黒字が出ようがいってこいがOKなどんぶり勘定。
2億ぐらいの不正がみつからず原因も追及しない」。例えば、
イチローの試合中継を1試合100万程度の放映権料を80試合8億円でアメリカに送金したが家の購入に充てた特派員、
人気が衰退傾向の大相撲の放映権料を海老沢元NHK会長が横綱審議委員に就任したい為に1場所4億を5億に跳ね上げたという。
本当に公共放送のお金の使い方かと疑いたくなるエピソードの連続、
民間企業なら下手すると懲戒解雇になりかねない。また、
上念がNHKの金満体質ぶりをグラフを使って指摘。上念によると、NHKの純資産は大林組(7981億円)、
東急(7961億円)、楽天(7762億円)に次いで4位の7736億円で内訳は現金・有価証券が3800億円
(32%)、長期保有・有価証券994億円(8%)、特定資産1707億円(14%)、その他5431億(46%)
と半分以上貯金に回しているという。
さらに、上念はNHKが特定資産をもつ理由に新社屋の建設に充てようとしているのに疑問符。
「株主がいたら訴えられるレベル。本来ならNHKが債権を発行し長期間かけ償還しなければならない。
貯めた受信料で新社屋を使っていない人のお金から建設するのは公共放送としてやってはいけない。
受信料を値下げしないなら貯金は返すべき」と指摘。
8000億近い純資産を有し公共放送の立場なら今までの受信料で新社屋建設をするのではなく、
自らが借金をするべきという上念の指摘は最もだ。
受信料を支払った人だけが視聴可能なスクランブル放送について立花は
「NHKと政治家のつながりをみてきたのでスクランブル放送は難しい。NHKより自民党を潰すほうが簡単」
とコメント。そして、スクランブルをどう実現するかについて
「スクランブル放送を実現するには安倍政権とバーターし、
憲法改正の発議に賛成するからNHKやっつけてとお願いします」

19 :エリート街道さん:2019/08/28(水) 19:41:43.10 ID:Hc/oVD7n.net
近畿大は28日、盗撮などで大阪府警に摘発されたとして、
理工学部の30歳代の男性准教授を諭旨解雇処分にしたと発表した。
処分は27日付。発表によると、准教授は6月29日、大阪府東大阪市の鉄道駅構内で、
スマートフォンを使って女性のスカート内を盗撮する行為を行い、
府警に大阪府迷惑防止条例違反容疑で摘発された。その後、
盗撮目的で同大学構内の女子トイレに侵入したとして、府警に建造物侵入などの容疑でも摘発された。
准教授は大学の調査に盗撮などを認め、「被害女性や大学に迷惑をかけ、申し訳ない」と話したという。

20 :エリート街道さん:2019/08/30(金) 22:04:15.71 ID:T5NSH2GR.net
高額なUSBを販売する組織の元幹部だった都内の私立大4年も同様、最初は「買わされた側」だった。
「月20万稼げる。マルチやねずみ講じゃない、クーリングオフもできると言われていた」今年4月、
東京私大教連は、私大下宿生の1日当たりの生活費がわずか677円と発表した。
そんな学生に楽して儲かる投資は打ち出の小槌に映る。すぐに食いついた。
組織が構築している契約までの流れを明かす。友人から投資の話を持ちかけられ、自称「すごい投資家」
という社の幹部を紹介された。2人から長時間、投資の話をされ、USBの存在を明かされる。
価格は53万円。高すぎる金額に迷っていると、今度は友達の知人が登場。
「借金をしても3か月で返せるから大丈夫」と言われたという。「その翌日、一緒に学生ローンに行き、
資格を取るために学校に通う資金を借りたいとウソを書くようにと指示されました」50万円を借り、
契約書を交わしUSBをもらった。支払いは現金の一括購入だった。
「訪問販売だからクーリングオフが設けられている」と伝えてきた。
クーリングオフとは契約の申し込みや締結した場合でも、
一定期間内であれば無条件で契約の申し込みの撤回や解除ができる制度。しかし、
契約翌日からクーリングオフ期間が終わるまで、連日勉強会やミーティングが続きそれどころではなく、
自身もどんどんのめり込んでいった。実際にUSBのチャートを使い投資をしたが、「50回ぐらいやって、
90万円くらい損をしました」すると社の幹部が声をかけてきた。「“投資の資金を集めたほうがいい”
と提案されました。友人を誘い、購入契約を結ばせると、2万円がバックマージンとして入る。
お金は私の上の紹介者、さらにその上の紹介者にも入る仕組みでした」まさにマルチ商法。
友人を次々に引き込み、2か月ほどで幹部になった。まったく儲からないのに“儲かった”
“欲しいものが買える”と言って若者を誘い、被害者は加害者に変わった。
「幹部は誰も投資はやっていません。いい暮らしができるのは、USBを高額で販売しているからです」
1年半近く関わった罪悪感を覚えるようになり、組織から抜けた。
現在もUSB購入で借りた学生ローンの返済を続けている。
大きな借金を負った被害者の多くは20代前半の大学生。組織の幹部の多くも20代前半の若者というのだ。

21 :エリート街道さん:2019/09/02(月) 07:39:55.41 ID:JRosXFee.net
昨今、日本では大学教授の不正が相次いでいる。学校法人東洋英和女学院の院長で、
同学院大学教授だった深井智朗氏の著作に、複数の捏造(ねつぞう)や盗用が発覚した事件で、
同学院は深井氏を懲戒解雇した。
また、創価大学の経営学部教授も著書に他人の論文を盗用する不正行為があったとして、
4月に依願退職している。STAP細胞で話題になったように、これまでは理系の論文不正が目立っていた。
文系の論文での捏造は珍しいという。「文系の論文において捏造はレアケースでしょう。
特に架空の人物を捏造するのはありえない。最近は文理問わず論文の不正が相次いでいますが、
実は日本は研究の不正大国。特に大学や研究職の構造上、理系では不正が起こりやすく、
深刻な問題なんです」まずは、日本が不正大国だという事実を見ていこう。世界を代表する科学誌
「Science」は、不正論文を報告するサイトRetraction Watch(リトラクションウオッチ)が作成した、
撤回論文数の研究者別ランキングを引用し、研究論文全体の5%しか作成していない日本人が、
撤回論文が多い研究者上位10人のうち半数の5人を占めることを指摘している。
トップは元東邦大学麻酔科准教授の藤井善隆氏。
骨の研究者で医師の佐藤能啓氏は6位。佐藤氏の共同研究者だった岩本潤氏が9位、
藤井氏の共同研究者だった斎藤祐司氏も9位に位置している。こうして見ると教授もさることながら、
教授を目指す研究者の数も多い。「不正を行う大多数は、若手研究者なのです。
まず、安定した研究職を得るためには論文を多く発表しなければなりません。
研究者としての人生がかかっているから、リスクが大きくても不正を犯すわけです。
そして不正の多い国では、研究者の評価が数値化されがちです」理系の研究者は文系に比べ、
論文数などの数値指標で評価されやすい。そのため文系よりも理系の研究者の方が、
圧倒的に不正が多くなるのだという。「例えば研究職でどこか良いポジション狙おうと思ったら、
論文を書かねばならない。どの研究雑誌に載っているかも重視される。
論文が載る雑誌にはスコアがついていて、一流誌だとハイスコアがもらえます。
採用する側も、本来は応募者の論文内容を逐一チェックすべきですが、
そうした論文が掲載された雑誌のスコアで判断してしまいがちです」

22 :エリート街道さん:2019/09/03(火) 21:03:59.26 ID:Kgx8jZ9U.net
睡眠導入剤を混ぜたジュースを飲ませてキャッシュカードを奪い、現金35万円を引き出したとして、
警視庁は、明治大学4年松月浩樹容疑者(23)=住所不詳=を昏睡強盗と窃盗の疑いで逮捕し、
3日発表した。同様の手口で約5万円入りの財布が奪われた別の事件についても、
関与をほのめかしているという。新宿署によると、松月容疑者は昨年11月15日午前2時半〜7時ごろ、
東京都新宿区の漫画喫茶で、ともに入店した女性(20)
が離れた隙にジュースに睡眠導入剤を混ぜて飲ませ、昏睡状態にしたうえでキャッシュカードを強奪。
近くのATMで女性に暗証番号を入力させて約35万円を引き出し、盗んだ疑いがある。
女性とは前日にインターネットを通じて知り合ったばかりだった。調べに「借金を返すためだった」と供述。
睡眠導入剤は処方を受けたものと説明しているという。同区内では3月にも、
別の20代女性が同じジュースを飲んだ後に昏睡状態となり、財布を奪われる事件が発生。
松月容疑者は関与をほのめかしているといい、警視庁が関連を調べている。

23 :エリート街道さん:2019/09/12(木) 16:08:13.68 ID:VyU/EtiTd
能力を否定するような教育的配慮を欠いた不適切な発言などを特定の学生や一部の関係者に行ったとして、
県は11日、アカデミックハラスメントを理由に、県立芸術大学の教授に減給1カ月(10分の1)
の処分を科したと発表した。大学側は「被害者の特定につながる」として同教授の年齢や性別、
所属学部などを明らかにしていない。県立芸大によると、2018年2月、同大に被害相談があった。
教授は大学側の調査に事実関係を認めているという。同大学は、
6月にも別の教授に対する懲戒処分を公表した。大学側は「個別指導が多く教職員の認識不足もある。
研修を強化し、どういったことがアカデミックハラスメントにあたるのか理解を広めたい」としている。

24 :エリート街道さん:2019/09/13(金) 08:47:59.43 ID:1l9Q8F8hE
大学の知的財産の責任者である理事・副学長の地位を利用し、
自ら立ち上げたベンチャー企業に利益をもたらすような契約を大学に無断で締結するなどの不正行為を行ったとして、
京都工芸繊維大は12日、前副学長の森肇教授(60)を同日付で懲戒解雇したと発表した。
大学によると、森教授は平成27年1月、自身が立ち上げたベンチャー企業
「プロテインクリスタル」(PCC)と英国のバイオベンチャー企業との間で、
大学とPCCが共有している特許を独占使用できる権利を譲渡する契約を不正に締結したほか、
事務局に虚偽の証言をするなど計5つの不正行為を行ったという。特許は、感染症などの治療薬の製造、
使用方法に関する内容。昨年1月に内部告発があり発覚したが、森教授は不正行為を否定している。
特許取得のための研究については、大学の施設も使用していたことから、大学側は「(森教授の)
対応は保身に走っており不誠実だ」と指摘、背任罪での刑事告訴についても検討している。大学側は、
再発防止に努めるとしている。森迫清貴学長は「極めて残念で、深くおわび申し上げる」とコメント。報酬の10%を3カ月間、自主返納する。

25 :エリート街道さん:2019/09/18(水) 18:45:52.02 ID:gGwik9z4z
『チューしよう』と言って、突然顔を近づけてきたんです。何度も拒んだのですが、
顔を背けた瞬間に頬にキスされました。本当に気持ちが悪かったです」重い口を開いたのは、
慶應義塾大学文学部1年生の濱松明日香さん(20)。実は濱松さんは慶大学内では
“ちょっと知られた存在”だ。濱松さんは千葉県出身。豊島岡女子学園高等学校を卒業後、
1年の浪人期間を経て今年、慶應義塾大学に入学。
浪人生時代に友人がTikTokに投稿した濱松さんがダンスをしながら照れ笑いする何気ない動画が拡散され、
同世代の間で大きな話題になった。その知名度も手伝って、
11月25日に最終選考が行われる今年のミス慶應コンテストのファイナリストに選出。
その際、彼女の氏名がTwitterのトレンドで1位に輝くなど話題となった。
Twitterのフォロワーは現在8.5万人を超え、
ミスコンのPRのために撮影されたわずか3秒の動画は230万回以上再生されている。
「明日香は自分の意見をしっかりと言うタイプです。努力家で、
夏休み中でも『今日は家で勉強する』という日もよくありました。ミスコンが始まってからは、
誹謗中傷やデマ情報が出回ることも多くて友人としては心配していますが、明日香は
『気にしなければいい』と悩む様子を見せません。サバサバしているので冷たいと思われがちですが、
家族を大切にしていて『旅行に行った』などとよく話してくれます」しかし華やかな活動の裏で、
「明日香はミスコン運営団体内でセクハラ被害を受けている」と友人が告発したのだ。
「彼女は負けん気の強い子ですから。セクハラを受けても一時は笑って受け流そうとしていました。
でもショックじゃないわけないですよね。ふとしたときに落ち込んでしまうようで、
その姿を見ていたらどうしても許せなくて、お話しようと決めました。セクハラをしたのは
『ミス慶應コンテスト運営委員会(以下、運営委員会)』のプロデューサーです。
運営委員長は商学部2年の学生なのですが、常に二人で相談しながらミスコンの運営を主導しています」
主催側の中心人物とも言えるが、実は慶大の学生ではない。40歳の会社経営者だ。伊藤忠商事、
株式会社リクルートを経て、2007年に経営コンサルティングやPR動画制作などを請け負う会社を創業。
最近では文化庁が主催するイベントの映像制作なども手がけている“社会人”なのだ。

26 :エリート街道さん:2019/09/21(土) 06:47:18.04 ID:elRmTsqNU
松山地方検察庁は20日、
免許がないのに合成麻薬を製造した疑いで今年4月に書類送検されていた松山大学薬学部の元教授の男性ら6人を不起訴にした。
松山大学薬学部の元教授の男性(61)は、麻薬研究者の免許を持っていないのに、
助教や学生ら5人とともに合成麻薬MDMAなどを製造した麻薬取締法違反の疑いで今年4月、
四国厚生支局麻薬取締部から松山地検に書類送検されていた。
地検は20日付けで6人を不起訴にしたと発表。地検は不起訴の理由について「証拠関係に照らして」とし明らかにしていせん。

27 :エリート街道さん:2019/09/24(火) 15:27:08.17 ID:dbSN4qL+z
正味財産は、2018年度末には400億円あるなど、経営は順調だ。
教育研究機関であるという社会的任務をないがしろにして、利益だけを求める方針に、
教職員は反発しているのだ。さらに、多くの教職員が疑念を持っている問題がある。それは、
古屋理事長兼学長の妻が経営する会社に、法人から様々な事業が発注されていることだ。
妻が経営する会社の名前はVALEM。甲府市内に住所がある。判明している発注がいくつかある。
まずは、2018年に変更された大学のロゴマーク。山梨学院から妻の会社に、
ロゴのデザインなど関連事業に関する発注が行われていた。2016年11月には、
ロゴデザインを受注したことを、妻が自らのインスタグラムで明らかにしている(現在は削除)。
次に、大学広報のウェブマガジン「BLUE STAR WEB」も山梨学院からVALEMに発注されている。
以前は広報誌「BLUE STAR MAGAZINE」の形態で山梨学院が発行していたものだ。
もっと不可解なものもある。先述のキックオフセレモニーの時に、民間から転職してきた「7人の侍」
を紹介する動画が会場に映し出された。この動画を、VALEMに発注しているのだ。
それぞれの発注金額は明らかになっていない。VALEMへの発注以外にも、
巨費を投じて本部事務室を改修する、公用車に高級車を導入する、
理事長や役員の海外出張時の飛行機はビジネスクラスを使用するなど、
教育とは直接関係がない支出も目立つという。古屋理事長兼学長がやっていることは、
学校法人の私物化と言われてもしようがないのではないか。山梨学院大学の複数の教授からは、
古屋理事長兼学長が独裁体制を作ることを隠さない発言をした、という情報も寄せられた。
例えば、中国の習近平国家主席や、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を「私の理想」と述べ、
「理事会での協議や教授会での議論は必要ない」「もっと独裁的に進めていきたい」
などと物事を独断で決めていく考えを示したという。他にも、「文句があるならやめてもらって構わない」
といった趣旨の発言もあったようだ。古屋理事長兼学長は、2018年秋から2019年春にかけて、
複数の場でこうした発言をしたとみられている。知と教育を司る学校法人のトップが独裁体制を目指し、
同時に私物化を図ることが、適切なのかどうかは言うまでもないだろう。そのしわ寄せとして、多くの教職員が犠牲になっているのだ。

28 :エリート街道さん:2019/09/27(金) 17:26:51.23 ID:9dZhteUtF
大学と共有する特許使用の権利で不正行為をしたとして、京都工芸繊維大(京都市左京区)
を懲戒解雇された同大の森肇前副学長(60)が27日、
解雇処分は無効として大学側に地位確認と慰謝料など約1100万円を求める訴訟を京都地裁に起こした。
大学は平成27年1月、森氏が設立した企業と英国企業との間で特許契約を不正に締結し、
大学が単独出願するはずだった別の特許で大学を外して出願したなどとして、森氏を懲戒解雇処分。一方、
森氏は訴状で、大学との共同特許は実際は森氏の企業の単独特許で、
大学を外した特許の出願については大学側が手続きを故意に怠ったと主張。懲戒権の乱用だと訴えている。
森氏の代理人弁護士は「過去の問題を不当に蒸し返しており、
次期学長と目される森氏に対する大学側の『粛清』だ」と指摘。大学は「訴状を見ておらずコメントできない」としている。

29 :エリート街道さん:2019/09/30(月) 17:33:01.72 ID:10hPiMtUl
女性学やジェンダー論などを講義すると、一定の学生から強い反発があるのが実情です。
これは若い女性教員だけでなく年配の女性教員も含めて起こることです。
ジェンダーの固定観念が強い学生にとって、それを覆されることは自己否定にもつながります。
ステレオタイプがもたらす問題に気づくことができ、柔軟に考え方を変えることができる学生がいる一方で、
レポートに『こうした講義は男を否定するだけでくだらない』
『女子は男より知能も体力も低い存在だから仕方がない』などとコメントを書いてくる学生もいる。
もちろん教員側の講義内容も、女性学だけでなく男性学の視点をしっかりと取り入れる必要がある。
非常に難しい問題だと思います。講義の感想や意見を書かせるリアクションペーパーに、
『LINEのID書いておくんで連絡ください(笑)』、『何歳ですか? おれは50歳までイケます!』
などと書いてくる男子学生はザラ。なかには名前や学籍番号を書かずに女性の裸体の絵や、
言葉にできないような卑猥なイラストを書いて提出する学生もいます。以前、講義を受け持った別の大学では、
『女に講義されたくない』『女の言うことは聞く気にならない』などと書く学生もいました

30 :エリート街道さん:2019/10/05(土) 18:55:45.92 ID:aBXfTWjQn
宗教法人「幸福の科学」が、来月にも大学設置認可を再申請する方針だという。「2014年に申請した際は、教団の『霊言』をもとにした教育内容などが問題視され、
開設が認められなかったが、今回は認可が下りるのではないかと注目を集めている。なぜなら、萩生田文科相が幸福の科学と親密で、前回の申請時も認可に向けて奔走したことが知られています」
14年11月に幸福の科学側は当時の下村文科相に対し、認可申請の審査手続きに不正行為があったとして、弁明請求書を提出。
その中に何度も名前が登場するのが萩生田氏だ。こう書かれている。<6月10日の面談において、今泉前室長は、自由民主党総裁特別補佐である萩生田光一衆議院議員の仲介による調整によって、
「幸福の科学大学」の学長候補者を九鬼副理事長から別の人物に替えて、九鬼副理事長は「総長」として置くこととすれば、
細かい問題はあっても工夫によって大学設置認可が可能であるとの趣旨の発言をしていた><「2年目からは堂々と学長やれるから。そこではもう、介入できないから。」と、
萩生田議員からも学長を変えれば開設できるという旨のアドバイスがあった>教団の大学開設に尽力していたことをうかがわせる内容だ。
加計学園の獣医学部新設をめぐる文科省のメモに萩生田氏の名前があったことは「私の名前を使って省内の調整を図った人たちがいた」とシラを切っているが、
この弁明請求書についても同じ説明をするのだろうか。「弁明請求書の内容は教団のウェブサイトにも掲載されていましたが、
9月の内閣改造で萩生田氏が文科相に就任すると、なぜか萩生田氏の名前が含まれた文書も含めて、前回の申請に関する文書が全て消された。
5年前にも教団の大学設置を後押しするような動きをしていた萩生田氏が、さらに大きな影響力を持つ文科相という立場になっているわけで、
開学が認められる可能性は高まったようにみえる。教団の大川隆法総裁は13年2月の講演で、大学設置について『認可が下りるまでは一応、文科省の指導方針に合わせた方向でつくっていくが、
逸脱していくことは当然ありうる』と話していました。前回の失敗を踏まえ、学問と教義の区別がつかない若者を大量生産するようなカルト的な教育実態を隠して、
より巧妙に申請するつもりでしょう」大学設置は文科省の審議会で審査されることになっているが、書類が整っていれば認可せざるを得ない。

31 :エリート街道さん:2019/10/07(月) 16:37:13.23 ID:k9KVDe9MM
こういうのって背乗りと同じで交友関係が狭そうで所帯を持ってない人が狙われるんだろうな濡れ衣を着せても抗議する人が少なくて発覚の恐れが少ないから
さらに相手が学生や自由業や無職といった時間の融通のききやすい属性なら最適詳しい人教えて同じアパートの住人と間違ったってことは、犯行はアパート前なの?
どうやってタクシーから運転手のバックを持ち出すことができたの?俺も四国最後に道後温泉行きたいから愛媛最後に取っといたけど、もう愛媛行くのやめることにした
日本の警察にとって検挙率はノルマなんだろうねだから誰でもいいから犯人に仕立て上げて無理矢理検挙率上げる
地方の警察ってマジで無能タクシーなんてトラブルよく起こるんだから。もっといいカメラを2箇所につけろ
謝ってすむなら警察はいらない誤認逮捕は死刑にしろ愛媛とか不法投棄をカメラつきで通報してもガン無視されるからね
落とし前つけさせろ!自治体と共謀して個人への集団監視もやってるしなあストーカー規制法じゃ恋愛に関する事案以外取り締まれないから
警察に目を付けられたら泣き寝入りするしかないって話裁判官なんて警察の下請け警察検察の言うがままの飼い犬だよ
よく調べてからにした方がまあ、きけんだわよいやそれ、とりとめもなく怖いだろ?うむ取り調べで恫喝した警察官は実名報道すべきだろ
公務員て失敗しても配置換えされるだけで処罰されないイメージあるな小学生の教え子に手を出して逮捕されたのに違う土地で
普通にまた教師してたのが再逮捕されて明るみになった事件あったしこの取り調べた警官も配置換えされてしれっと勤務続けるんだろうな
愛媛の知事さんは今回の件に関して怒ってないのかね愛媛に観光に来てくれる人が減るよ愛媛の知事は環境問題で不法投棄してた会社とズブズブで
市民から通報がありまくったのに逮捕せず放置して私が便宜をはかったんじゃないこのメモに書いてあるが公表はしないとか言って
県議会の連中が、そうかそのメモ見せてみろって言ったら公開するわけにはいかない!とか言い出して以後その環境関連の質問をすると
議事録に残らない質問を取り下げてください連呼で逃げ回ってるから何も期待できないというかグル
警察犯罪者が無罪になるよりは多少の冤罪逮捕される警官がある方がマシあまりにズサンな捜査で国民の警察不信が増大した警察庁のトップが謝罪するべき案件大石亘

32 :エリート街道さん:2019/10/15(火) 17:45:49.12 ID:GtgX3hQRQ
慶大アメリカンフットボール部が15日、公式サイトで活動自粛を発表した。
「部内において複数部員の不適切な行為があったため」としている。
サイトでは同大学体育会理事と部長の連名で「このたび、
部内において複数の部員による著しく不適切な行為があったことが認められたため、
無期限で活動を自粛いたします。
関係する方々に多大なご迷惑をおかけすることを心からお詫び申し上げます」と謝罪。
「今回の件を厳粛に受け止め、再発防止と部の再生に全力で努めてまいります。また本件につきましては、
教育的観点およびプライバシー保護の観点から、
詳細は公表いたしかねますが何卒ご理解いただければ幸いです」
と不適切行為の詳細については公表しないとした。
関東学生アメリカンフットボール連盟は公式サイトを更新。本件を受けて
「慶大は今季のリーグ戦第4節以降を棄権します」と報告。連盟としての今後の対応は
「競技運営細則の規定により、当該校の不戦敗とし、措置については、当該校の代表者出席の上で理事会を開催し決定いたします」と説明した。

33 :エリート街道さん:2019/10/16(水) 05:52:03.95 ID:5Ew2hxNco
慶大アメリカンフットボール部が15日、部員の不祥事で無期限活動自粛を発表した。
「部内において、複数の部員による著しく不適切な行為があったことが認められた」と、
体育会と部の連名でホームページ上に発表。
詳細は教育的及びプライバシー保護の観点から公表できないとしたが、
関係者によると8月に夏合宿で男子部員複数が女性部員の風呂を盗撮したという。
慶大は関東1部上位のTOP8リーグ所属で、第4節以降は棄権で不戦敗となる。今季はここまで2勝1敗も、
第3節で優勝候補明大に初黒星をつけ、優勝争いに踏みとどまっていた。第4節は台風で順延され、
今週末に3連勝の早大と対戦予定だった。関東学生連盟は
「措置については当該者に事情を聴いた上で理事会を開いて決定する」とした。
下位リーグBIG8へ自動降格の可能性もあり、この場合はBIG8の1位が自動昇格となる。
今季は反則問題で昨季出場停止の日大が、BIG8で復帰して3連勝中。慶大が降格となれば、リーグを制した時点で入れ替え戦なしでの昇格、復帰が決まる。

34 :エリート街道さん:2019/10/16(水) 17:31:04.46 ID:5Ew2hxNco
札幌市北区の書店の倉庫で女性従業員の首を絞めて殺害しようとした疑いで、
北海道大学の大学院生の男が逮捕された。逮捕されたのは、北大大学院2年24歳。
容疑者は、15日午前10時前、札幌市北区にある書店2階の倉庫で、
従業員の顔を殴り首を絞めて殺害しようとした疑いが持たれていす。顔の打撲など全治1週間の軽傷。
容疑者は「私はやっていない。動機も手段もない」と容疑を否認していす。

35 :エリート街道さん:2019/10/17(木) 03:50:15.39 ID:Pd4zEY0Kc
慶應義塾大学アメフト部が「活動自粛」となった問題に関し、その「理由」が判明した。
「関係者によると8月に夏合宿で男子部員複数が女性部員の風呂を盗撮した」とのことで、
わいせつな行為が理由ということだ。先日も高校野球の早稲田実業が「ハレンチ動画」
により秋季大会出場を辞退したが、今度もまた似たような問題が起こってしまったといえる。ネット上では
「女子は慶應に行かないほうがいい」「このテの問題はいつも慶應」「倫理観のない大学」
と散々ないわれようだ。ただ、ここ最近の慶應生の事件の数々を考えれば、それも当然か。「昨年秋には、
わずか3ヶ月間で5人が逮捕されました。内容は準強制わいせつ、痴漢、薬物など内容も凄まじい。
その前には『ミス慶応コンテスト』主催メンバーが未成年女性に酒を飲ませ集団で暴行
(書類送検され不起訴)という事件もありました。とにかくわいせつ絡みの事件が多すぎる印象はあります。
世間から罵倒されても仕方ないですよ」そのうち「わいせつ義塾大学」なんていわれてしまいそうだ。

36 :エリート街道さん:2019/10/18(金) 21:35:11.72 ID:q45558ZXk
山形大学は18日、セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)
をしたとして同大工学部の50代の男性准教授を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。同大によると、
男性准教授は平成29年3月ごろから30年11月までの間、
研究室や出張先で女子学生の頭や肩などに触れたり、
学会出張時の列車内でひざを触ったりするなどしたほか、女子学生が帰宅する際、
自宅までつきまとって精神的苦痛を与えたとしている。

37 :エリート街道さん:2019/10/20(日) 06:41:14.58 ID:wVCyZ01JQ
「マネジャーやスタッフら部内の女性が露天風呂に入っている際、
竹垣の外から人の手が伸びているのを発見したんです。その手にはスマートフォンが持たれていた。
驚いたある女性が部のコーチや監督に報告し、緊急ミーティングが開かれました」実はその少し前から、
部内ではある噂が立っていた。
「女子マネジャーらの入浴姿が映った動画を一部の部員が持っているらしいと、
多くの部員のあいだで噂になっていたんです。そこへ露天風呂に “手”が侵入していたと報告があり、
拡散されていた動画の存在が発覚したのです。
動画を所持している部員はただちに消すようにと指示されました。現在は第三者機関を立てて、
盗撮された動画が出回っていないかも調べているようです」実際に宿泊施設を取材すると、
女子風呂内は手前にサウナや水風呂、内風呂があり、
そこを抜けるとガラス戸を隔てて奥に露天風呂があった。屋外との境界には、
下半分がコンクリート塀で上半分が竹垣になった壁が設置されていた。そしてその壁を隔てたすぐ隣が、
水着を着れば男女問わず利用できるエリアだ。普通に利用する分には女子風呂が見えることはないが、
背の高い男性が手を伸ばせば、塀の上から女子露天風呂を撮影することは可能だ。
「もちろん動画を撮影した犯人は誰なのかと問題になりました。そこで複数の部員の名前が浮上した。
彼らは合宿中、複数回にわたって盗撮を繰り返していたようです。なかでも主犯格とされたのが、
慶應義塾高等学校からエスカレーター式に大学に入学した2人。
スターターとして試合に出場するほど優秀な選手でしたが素行はよくなかった。
仲のいいと一緒になって、部で禁止されている喫煙をするなど、以前から問題行動を繰り返していました。
2人は問題発覚後、すぐに退部処分になっています」この卑劣な盗撮事件には解せない点がある。
8月下旬の事件発覚から、10月15日の公表までの“時差”だ。「問題発覚後、
加害者らは女子マネジャーらに謝罪しました。被害者は示談に応じ、内々に済ませたそうです。
そして部内で重大な犯罪行為があったにも関わらず、チームに対するお咎めはなし。
アメフト部の監督らは何食わぬ顔で、立教戦、法政戦、明治戦の3試合に部員を出場させました。
しかし隠ぺいしたままではさすがにまずいという声があがり、大学幹部に伝わった。それで慌てて公表することになったんです」

38 :エリート街道さん:2019/10/22(火) 21:26:34.42 ID:YFKaFSKoV
当時1〜2年の部員10数名による“未成年飲酒”もありました。
クラブで飲酒しているところを部の上級生に見つかり、当事者たちは1カ月〜半年の謹慎処分になりました。
しかし処分理由は未成年飲酒ではなく、『練習の前日は酒を飲まない』
という部内規則に違反したからというもの。
慶應アメフト部は法律よりも部のローカルルールで動いているんです」別の慶應アメフト部OBは
「トラブル対処方法に問題がある」と指摘する。
「問題が発覚するとトラブルを起こした同期部員がミーティングをするんです。
そこで同期内で処分を決める。その結果を上級生に伝え、最終的な処分が決定します。
監督やヘッドコーチは、問題発生から処分決定まで直接関わることはありません。
いい解釈をすれば部の自治を重んじているとも言えますが、問題の重大性を考えるとあまりに無責任です。
自分たちが知ってしまうと責任をとることになるからあえて目を伏せる、という意図もあるんだと思います。
昨年、日大アメフト部のタックル問題が明るみになった時に、
過去のわいせつ写真や未成年飲酒について、公表するなら今じゃないのかなって思っていました。
しかし公表されることはありませんでした」 脈々と受け継がれている慶應アメフト部の“隠蔽体質”。
その原因は慶應幼稚舎からつながる、内部生特有の結束力にあるという。
「慶應アメフト部は選手もマネジャーもみんな仲がいい。理由は他の部活に比べて内部進学生が多いから。
慶應にはアメフトの基礎を学べる、幼稚舎のフラッグフットボールチームや、中学生のクラブチーム
『ジュニアユニコーンズ』があるんです。そこからずっと一緒だったメンバーの結束力は本当に強いし、
お金持ちの家の子たちばかりなので特有の優越感を共有していて悪ノリすることも多い。
部内にはその雰囲気が伝播していました。だから部員の多くは問題を起こしても
『俺たち何か悪いことした?』という程度の認識です。隠蔽も仲間を守ったんだという認識。
在部中は“慶應”というマフィアみたいだなと感じていました。
今回の盗撮行為を公表したのも問題発覚から2カ月後ですもんね。監督やコーチらも、
見て見ぬフリをすることで部員の甘さを助長させていた」今回、
無期限活動自粛とともに監督を辞任した久保田雅一郎前監督も、慶應アメフト部OBだという。

39 :エリート街道さん:2019/10/23(水) 11:06:15.87 ID:T6BNv98tn
入浴中の女性マネジャーらをスマホで撮影したそうです。
盗撮した部員はその動画を部内の仲間にエアドロップ(※ワイヤレスデータ共有機能)
で拡散するなどしたため、多くの部員の間で噂になっていた。そして、
再び犯行に及んだところを入浴中の部内の女性が気づき、事件が発覚しました」
事件の主犯格は慶應義塾高等学校からエスカレーター式に大学へ進学した2人の男性部員。
「2人は部内で禁止されている喫煙が発覚するなど、以前から慶應アメフト部の問題児でした。しかし、
スターターとして試合に出場するほど運動能力が高く、優秀な選手でした。
アメフト部ではレギュラーではありませんでしたが、中学3年間は陸上部に所属し、
中距離競走で好成績を残すほどの実力があった。2人は仲が良く、プライベートでもよくつるんでいました」
“盗撮犯”部員について取材を進めると、ある事実が判明した。警察関係者が明かす。「実は、
父親は現役の警察官です。警視庁の幹部で、過去には某警察署の副署長を務めたこともあります。
性格的に厳しい人物の多い幹部の中では珍しく温厚で人当たりがよく、部下からの信頼も厚かった。
子煩悩で子供達の野球大会などに積極的に参加していました。ただ、扱いには手を焼いていたようです。
父親のクレジットカードを勝手に使い込み、20万円近い請求がくることもあったと聞いています。
職場から怒って電話していたこともありますよ。“バカ息子”だと周囲に話していました」
盗撮問題が発覚後、被害女性はショックで部活を休んでいた時期もあったという。「被害者女性に謝罪し、
示談して内々に済ませたそうです。その後、2人は退部し、他の部員との接触も禁止された。
動画を視聴した部員も謹慎処分となっています」自宅は都内の閑静な住宅街に建つ一軒家。
窓はシャッターで閉じられたまま。夕方に車で帰宅した母親を直撃した。降車した母親に告げると、
憮然とした表情で「私はわかりませんので」と足早に玄関へと向かった。
合宿先で女性風呂を盗撮した件について聞かせてください。「すみませんが、私は何も言えません。
学校に聞いてくださいよ」被害に遭った女性に対しては「…」警察官のお父さまは何と言っていますか
「…」母親は怒りの表情で、一度も目を合わせなかった。家の中に入ると、玄関のドアを大きな音を立てて叩きつけるように閉めた。

40 :エリート街道さん:2019/10/24(木) 21:56:10.57 ID:u19Sj4Uuz
自国開催となった今大会は日本中が熱狂する大成功を収めたが、ここに至るまでには「負の遺産」
とも言える不祥事も数多くあった。「明治大学、新日鉄釜石で活躍した『元祖ミスターラグビー』で、
現在はスポーツキャスターの松尾雄治は1992年にポーカー賭博で逮捕されています。
明治大学OB会を除外され、業界から完全に干されることになりましたが、
同じ大学の先輩のビートたけしが手を差し伸べ、オフィス北野に所属させ、復帰を果たしました」
下半身を巡る事件も枚挙に暇がないが、中でも世間の関心を集めたものといえば、
97年に大騒動になった帝京大学ラグビー部集団レイプ事件だろう。
「当時19歳の女性が好意を寄せていた大学生に誘われて、カラオケボックスに行った。
そこには同じラグビー部の部員が10人以上おり、すでに飲み会が始まっていた。
そのうち彼女は皆が飲んでいたのと同じフロアの別室で大学生とSEXを行うのだが、
途中で気分が悪くなったと言って男が去った後、複数の男たちが入ってきて、脅され、
レイプされるというものでした。被害女性はその後、PTSDに苦しむ人生を余儀なくされています」
また、近い所では今年6月にはトップリーグ、トヨタ自動車のイエーツ・
スティーブンと樺島亮太がコカインを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで逮捕されている。

41 :エリート街道さん:2019/10/29(火) 22:16:21.43 ID:i0kZq25xh
福岡県の九州工業大学の特任教授が東京の風俗店従業員の女性に愛人関係を迫り、
自宅前で待ち伏せしたとして警視庁に逮捕された。
ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたのは九州工業大学の特任教授、金田寛容疑者(68)。
金田容疑者は今年8月から今月までの間、東京都内の風俗店従業員の女性(20代)に対し、
「会いたい」などと数十回にわたりメールを送り、女性の自宅前で待ち伏せをして、
つきまとった疑いが持たれていす。警視庁によりと、金田容疑者は去年6月に風俗店で女性と知り合い、
繰り返し愛人関係を迫るなどしたため、店の出入りを禁止されていた。容疑を認め、
「女性の姿を見たら懐かしくて後をつけてしまった」と供述しているという。

42 :エリート街道さん:2019/11/06(水) 05:02:02.41 ID:CRHOy3rKo
還付金詐欺で高齢男性からキャッシュカードをだまし取ったとして、
警視庁組織犯罪対策特別捜査隊は詐欺容疑で、住所不定、無職、米元貴哉被告(33)
=逮捕監禁致傷罪などで起訴=ら21〜33歳の男4人を再逮捕した。
同隊は4人の認否を明らかにしていない。同隊によると、この特殊詐欺事件では、
20代の女子大生が会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合った男に裸の写真を撮られて脅迫され、
カードを受け取る「受け子」を担当。女子大生は男の指示で引き出した現金50万円を男に渡し、
男がそのまま持ち逃げ。米元容疑者ら4人は女子大生と男をそれぞれ車などに監禁していたといい、
女子大生が解放後に群馬県警に出頭して一連の事件が発覚した。4人の再逮捕容疑は5月30日、
宇都宮市に住む無職男性(82)に対し、市職員や銀行員をかたり「市役所からの還付金がある」
「キャッシュカードを交換する必要がある」などと電話。男性からカード1枚をだまし取ったとしている。

43 :エリート街道さん:2019/11/07(木) 06:22:16.18 ID:r82cpePjo
慶応大の応援指導部(応援団)に1年生2人(男女)が体験入部した際、
部から指示された運動中にけがをしていたことが5日、分かった。新入生が指示されたのは持久走のほか、
腰をかがめ、両ふくらはぎと両太ももをこすり合わせるようにして歩く「アヒル」など。
1人はふくらはぎに全治2か月の重傷を負い、通学ができなくなり、もう1人も負傷した。
同部のホームページによると、応援部(当時)は1933年に結成され、現在はリーダー部、吹奏楽団、
チアリーディング部で構成される。けががあったのはリーダー部で、練習に出られなくなった2人には、
同部関係者から「拍手ぐらいできないのか」と、部活動に参加するよう求める指示もあった。
けがをした2人はその後、退部した。学校関係者によると、4月、神奈川県の学校施設内で、
1人が体験入部を申し出た。その際、部員から持久走や「アヒル」をするよう指示を受けた。
部員は新入生の横で「気合入れろ」など大声を上げた。新入生はふくらはぎに痛みを感じたものの、続行し、
その場で動けなくなった。数日後には別の1人も負傷した。同部関係者は今回の事案について、
報道関係者の取材に応じないよう、部内で文書を共有した。慶大広報室は取材に事実関係を否定せず、
「(学生に対し)常に関係機関において丁寧に対応している。学生のプライバシーに関わるので、
詳細は公表できない」などと回答した。慶大アメリカンフットボール部では、
夏合宿中の部員による盗撮の不祥事を受け、10月15日に無期限の活動停止を発表。
その際も大学側は「教育的観点とプライバシー保護」を理由に詳細を明らかにしていない。

44 :エリート街道さん:2019/11/14(木) 04:44:38.51 ID:w9GecspsS
これでは被害に遭った女性の名誉と尊厳が回復されないと考えた准教授は、再度公益通報をするとともに、
調査報告書の開示を求めた。教授の行為は示談によって違法性が確定しているので、
当然再調査が行われると思っていた。ところが、2019年1月になって大学から准教授に届いた回答は、
驚くべきものだった。「本案件については、既に本学として調査を実施し、
調査結果を双方に伝え、必要な処分も行っている。
捜査機関での捜査を経て刑事処分や判決が確定したという事実があれば別だが、
そうでない場合は福島大学としてこれ以上の判断はできない案件である。また、開示請求については、
調査報告書自体が人事に関することであり、
公にすることにより個人の権利利益を害するおそれがあるものであることから、開示することはできない」
准教授が特に目を疑ったのは、「刑事処分や判決が確定したという事実がない場合は判断できない」
という部分だ。福島大学の職員懲戒規程には、そうした基準は一行もない。
どういう根拠でこんなことを書いているのかわからなかった。「元教授の行為は、
本来であれば懲戒免職とすべき事案です。現在の法律では自己都合で退職していても、
非違行為が認められれば退職金の差し止めや返還を求めることができるため、
そのような対応を避けたいのかもしれません。また、調査報告書を修正することは、
大学が自らの調査の誤りや不十分さを認めることになります。おそらく担当者が保身を考えて、
このようなありえない回答をしているのではないでしょうか」准教授は1月中に、大学に審査請求を行った。
6月になって大学は改めて不開示を決定。一方で、大学から諮問を受けた総務省情報公開・
個人情報保護審査会は、本人の個人情報に関わる部分については
「独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律」
に基づいて請求が可能であることを大学への答申で指摘した。つまり、
請求者本人に該当する部分の公開を求める方法は、別にあったのだ。准教授は、
なぜこの方法で開示請求ができることを、大学は初めから知らせなかったのかと問い合わせたが、
その内容は、「福島大学としてこれ以上の判断はできない」
と前述の1月21日の回答をそのまま貼り付けたものだった。准教授は、
「大学の執行部がこの問題を放置してやり過ごそうとしていると感じた」と話す。

45 :エリート街道さん:2019/11/16(土) 04:32:22.21 ID:cZ5Fzu4jf
筑波大(茨城県つくば市)は15日、自分が所属する学会の試験問題を漏洩したとして、
同大講師の40代男性を10月29日付で諭旨解雇にしたと発表した。講師は事実関係を認め、その後、
退職願を提出した。同大によると、講師は試験の問題作成委員をしていた今年7月、
同学会に所属する同大教員を試験に合格させるため、作成途中の試験問題を無理やり見せた。
教員から試験前に同大に相談があり発覚した。教員は受験を辞退し、問題も別の委員が作り替えたという。

46 :エリート街道さん:2019/11/21(木) 01:53:16.37 ID:a3JopoQUk
美人局の手口で現金を脅し取るなどしたとして、県警少年捜査課と旭署は20日までに、
恐喝や児童福祉法違反(淫行させる行為)などの疑いで、藤沢市高倉、無職の男(22)、
横浜市港南区の無職少年(17)ら男女4人を逮捕、再逮捕した。ほかに逮捕されたのは、
大和市深見東1丁目、自称会社員の男(22)、厚木市温水、無職の女(26)の両容疑者。4人の逮捕、
再逮捕容疑は共謀して8月24日、横浜市に住む中学3年の女子生徒(14)
に売春相手として同市在住の男子大学生(21)を引き合わせ、
大和市内のホテルで女子生徒にみだらな行為をさせた、としている。さらに、
ホテルから出てきた男子大学生に「(女子生徒は)俺の彼女だ」「学校や親にばらすぞ」などと因縁をつけ、
藤沢市内で計60万円を脅し取るなどした、としている。同課によると、無職の男は「(女子生徒が)
18歳未満とは知らなかった」などと供述、容疑を一部否認している。ほかの3人は認めている。
女子生徒は逮捕された少年と交際していた時期があり、少年と交友関係にあった無職の男らに美人局を強要されたという。

47 :エリート街道さん:2019/11/24(日) 06:43:08.39 ID:uJ1tFbzoC
岡山県倉敷市の私立大に通っていた岡山市の20歳代の女性が22日、
男性学科長から嫌がらせを受けたとして、大学を運営する学校法人「作陽学園」(倉敷市)
と学科長に慰謝料など約1000万円の損害賠償を求めて岡山地裁に提訴した。訴状などによると、
女性は2014年、くらしき作陽大の食文化学部栄養学科に入学し、
4年時の17年4月から学科長が教授を務めるゼミに参加。就職活動のため、
学科長が勧める管理栄養士の国家資格受験をしなかった。その後、学科長から授業中に
「社会で通用しない」と批判されたり、質問しても無視されたりし、体調を崩したと訴えている。また、
大手外食企業への就職が決まったものの、
学科長が授業を担当する卒業に必要な必修科目の試験を3回連続で不合格とされて18年春に留年し、
内定が取り消された。女性は答案用紙の開示を求めたが、いずれも廃棄処分されていた。女性側は
「教授の立場を利用した嫌がらせにあたる」とし、「裁量を逸脱、乱用し、恣意的に留年させられた」
と主張している。女性は18年9月に卒業し、別の企業に就職。今年1月に民事調停を簡裁に申し立て、
学園から答案用紙の廃棄を謝罪し、50万円を支払う和解案が示されたが、不調に終わった。学園は
「訴状が届いておらず、コメントできない」としている。

48 :エリート街道さん:2019/11/25(月) 15:31:41.90 ID:1So5h3of.net
20

49 :エリート街道さん:2019/12/05(木) 01:50:14.27 ID:nYJhfY3RI
慶応大応援指導部は3日「應援指導部の活動について」と題する声明を公式サイトで発表。内容は
「應援指導部は、現在活動を自粛しております」の1文のみで、
自粛の経緯などについては触れられていない。サイトのトップページにも大きく同じ1文が書かれている。
同日には、「第69回定期演奏会の中止について」も発表。
「2019年12月9日に開催予定の『第69回定期演奏会』は中止することに決定致しました。
ご迷惑おかけし申し訳ありませんが本演奏会の為にご寄付頂いた方、
前売券を購入頂いた方への返金方法等は追って御連絡申し上げます」
と1週間を切った演奏会の取り止めを伝えた。同部をめぐっては4日朝、週刊新潮ウェブ版の「デイリー新潮」
が男子部員の不祥事を報じた。応援指導部を構成する「リーダー部」幹部の男子学生が、
合宿中に後輩に指示して「チアリーディング部」の女子学生の風呂を覗かせたり、盗撮させたりしたほか、
下着泥棒もはたらいたなどとしている。慶応大広報室は4日昼、「活動自粛の理由は、
事実関係を確認中です」と話した。新潮報道の内容について「そういったことも含めて事実確認中です」
とした。確認の結果がいつ出るかは、取材時点で分からないという。発表文では
「現在活動を自粛しております」という書き方だが、この3日から自粛しはじめたのか。
これについても広報室は「そちらも確認中」と話した。応援指導部はリーダー部、チアリーディング部、
吹奏楽団に大きく分かれている。不祥事が報じられたのはリーダー部だが、
この3部門すべてで活動自粛中とした。応援指導部のサイト上部には、インスタグラム、フェイスブック、
ツイッター、ユーチューブそれぞれのアカウントにリンクするボタンが配置されているが、
4アカウントとも削除されたのか、4日昼時点でいずれも閲覧できない。広報室は
「こちらもどのような経緯で今の状態になったかは確認中です」とだけ話した。
慶応大の部活動をめぐっては10月15日、アメリカンフットボール部も無期限での活動自粛を発表。
「部内において複数の部員による著しく不適切な行為があったことが認められた」と説明したが、
行為の詳細については「プライバシー保護の観点から」公表しないとした。翌10月16日、
アメフト部員が女性の露天風呂を盗撮・拡散したと、週刊文春などが報じていた。

50 :エリート街道さん:2019/12/14(土) 06:30:22.42 ID:RAXb+FyxD
低所得世帯を対象に来年4月から導入される高等教育の修学支援制度により、
現行の国立大の授業料減免制度の対象外となる滋賀医科大の学生5人が12日、
大津市の県庁で会見し、現行制度の存続や救済支援を訴えた。
新制度は、住民税非課税世帯とそれに準じる世帯を対象に、
国や自治体が学生の年間授業料を私立大は最大約70万円、
入学金は国公立大が最大約28万円を減免するほか、年間約91万円(私大など)
を上限に返済不要の給付型奨学金を支給する。私大生の対象者が大きく増えると見込まれる一方、
世帯収入や年齢などの条件が加わることによって、
国立大生の場合、現行の減免制度より負担が増える場合がある。
高校卒業後3年以降に入学した学生や学士編入生らは対象外となる。5人の説明によると、
滋賀医大では、現行の減免制度で、
全額または半額を免除されている学生は本年度前期で約70人いるが、
新制度導入で約50人が対象から外れたり、減免額が削減されたりする。
多年浪人した学生や学士編入者らが多いためという。代表の男子学生(26)は
「政権が高等教育無償化を打ち出している陰で、現在在学している国立大生が犠牲になり、
あまりに不条理だ」と話す。学生らは大学側に独自の支援金制度の設置などの救済策を要請している。
さらに、現行制度の存続を求めて学生や教職員らから署名を集め、全日本医学生自治会連合(東京都)
を通して文部科学省に提出する予定。滋賀県内では、滋賀県立大(彦根市)
は昨年度後期に授業料減免を受けた学生のうち、5人が新制度の対象外になり、
6人の学生が給付型奨学金も含めて支援額が減少する試算という。県立大は
「予算内でどこまで支援できるのか考えていく」とする。滋賀大(同市)は「対象外になったり、
負担が増えたりする在学生には支援策を検討したい」としている。

51 :エリート街道さん:2019/12/17(火) 10:38:47.59 ID:TwX+4uRB1
(次長)の職を務める美熟女官僚(52)。2人は腕を組んで縁結びの神社に参拝し、
人目もはばからずにエスカレーターで「バックハグ」するほどの仲睦まじさだったという。
当の和泉補佐官は「公私は分けていた」と説明したというが、熟年男女の「不倫旅行」
に国民の血税が使われたとすれば弁明の余地はないだろう。だが、それ以上に問題なのは、
この2人が京都に行った真の目的が京都大学iPS細胞研究所(CiRA)の山中伸弥教授に、
研究予算打ち切りの最後通牒を突きつけに行っていたからだ。「山中先生が
06年にiPS細胞を世界で初めて作成し、’12年にノーベル生理学・医学賞を受賞したのを機に、
政府は国を挙げてiPS細胞の研究支援をすることに決めました。
13年から向こう10年で総額1100億円。
山中先生のCiRAにも年間約10億円の助成金を出すという約束でしたが、
今年に入って政府が突然、支援を’20年で打ち切ると言い出したのです。CiRAは、
献血のようにあらかじめ複数の型のiPS細胞をストックしておく備蓄事業を進めようとしていたが、
今夏、和泉補佐官と一緒に訪れた女性戦略室次長から『(予算停止は)私の一存でどうにでもなる』
と迫られたことで、山中先生は自ら“反論会見”を開こうと決意したようです」
山中教授が先月11日に開いた会見は悲壮なものだった。「いきなり(支援を)ゼロにするのは相当理不尽だ」
「(iPS細胞の)備蓄事業は文科省の公開の有識者会合で評価され継続が決まったのに、
“一部”から国のお金を出さないという意見が出てきた」「透明性の高い議論で決めてほしい」
皮肉にも今回の報道で、山中教授の言う“一部”が誰を指していたのか、明らかとなったわけだが、
日本発の再生医療として期待を一身に受けていた花形の研究が、なぜ、
このような憂き目に遭わなければならなかったのか。
「iPS細胞の研究は費用対効果の悪さから予算偏重という議論もあったが、
一介の官僚が公の議論も経ず、独断的に補助金打ち切りを決めたのはあり得ない話です。
ただ、そもそも国が支給する研究費は公平に分配されるわけではありません。
補助金のついた研究にはさまざまな条件や縛りがあるので、研究環境としては窮屈になるが、
それでも嬉々としてお上に従う研究者は少なくない。だからこそ、
これまで国の補助金はお手盛りの“御用学者”に手厚く支給されてきたわけです。

52 :エリート街道さん:2019/12/20(金) 13:50:12.02 ID:rhwk01ZZ3
すべて茶番だった。学校法人明浄学院を巡る21億円の横領事件で
業務上横領の疑いで大阪地検特捜部に逮捕された不動産会社プレサンスコーポレーションの社長
山岸忍容疑者(56)は一代で会社を東証1部に上場させた立志伝中の人物だった。
山岸容疑者は明浄学院の元理事長の大橋美枝子容疑者(61)ら5人と共謀。
2017年7月系列の明浄学院高校の土地の一部を約31億円で不動産会社ピアグレース
に売却する契約を締結させその際に得た手付金21億円を着服した疑い。2016年春
元コンサルタント会社経営の大橋容疑者は学校法人を乗っ取るため山岸容疑者から18億円を借り入れ
その金で経営難が続く学院に5億円を寄付。その直後思惑通りに副理事長に就任すると
当時の理事長に10億円を貸し付けピアグレース元社長の山下隆志容疑者(52)を理事として招き入れた。
学院はあべのハルカスの近くにあり校舎の老朽化で大阪府吹田市への移転計画があった。
跡地にマンションを建てようともくろんだ山岸容疑者はまず大橋容疑者を学院に潜り込ませた。その後
自分と山下容疑者を『寄付者』として理事に紹介させ、売却話を有利に進めていました。12月、
プレサンス社は学校の移転を前提に跡地購入の協定も結んでいます。学校の跡地にマンションを建てれば
儲かると考えたのでしょう。ところが移転話が頓挫し計画が宙に浮いてしまった。
このままでは土地も手に入らず大橋容疑者に貸したポケットマネー18億円も戻ってこないと考え
犯行を思いついたようです浮上したプランは山岸容疑者が経営するプレサンス社のカネを迂回させ
懐に入れることだった。17年6月に大橋容疑者が理事長に就任すると
山岸容疑者は学院の土地の一部を懇意のピアグレースに売却する契約を結ばせ
21億円の手付金を手に入れた。その金も実はプレサンス社が用意したもので
山岸容疑者は大橋容疑者を支援するために使った18億円の穴埋めに充てたのです
山岸容疑者は97年にプレサンス社を設立。6年前に東証1部へ上場した。
ワンルームや高齢者向け高級マンションの建築販売で業績を伸ばし
権利関係のややこしい土地をうまいこと仕入れ片っ端から電話をかけ
金に余裕のある顧客に投資用として購入させていた。
19年3月期の連結売上高は5年前に比べて約3倍の1605億円。これだけの成功を収めながらバカなことをしたものだ。

53 :エリート街道さん:2019/12/26(木) 11:29:26.52 ID:OQFHs0nmu
情報・システム研究機構は26日までに、
傘下の国立極地研究所の田辺助教が旅費の水増しやカラ出張などで約132万円を不正に使用したとの調査結果を発表した。
助教は南極観測隊に繰り返し参加して湖沼の生態系などの研究を行っていたが、機構は25日付で懲戒解雇した。

54 :エリート街道さん:2019/12/31(火) 12:43:49.97 ID:Ie9KBp6xO
被害者の方にはお見舞い申し上げます。2019年12月25日に出廷した被告は、「間違いありません。
申し訳ありませんでした」「根本的に他人への思いやりの欠如と慢心、おごりがありました」
等と謝罪しました。起訴された稲井大輝被告(26)の弁護側は2018年11月の初公判で、認否を留保し、
非公開の協議を続けてきました。被告が居住していた東京・新宿区のタワーマンションで、
面識のない30代の居住女性に性的暴行を加えた事件です。事件当日、
明け方までの深酒で泥酔していた被告は取り調べには「覚えていない」と容疑を否認していました。
「長く引っ張って謝罪するなら、最初に謝罪しちゃえば良いのに。当初は、本人も身に覚えがなく、
戦うつもりでしたが、長期に裁判が及ぶとかなり応えたようです。
派手に染めていた髪を黒くして地味に大人しくするのは、屈辱だったようです。
一時的に居候させてもらった友人にも迷惑をかけ続けることもできず、
実家での謹慎生活で休学というのも暇で耐えられなかったみたいです。
youtuberとしてナンパ動画等を発信していた過去もメディアで弄られて凹んでいました」加えて、
弁護体制にも問題があったという声があります。
「同年の少し前に発生したミスター慶應の類似事件は解決したのに、
ミスター東大事件は時間がかかっているのは、弁護士の初動が失敗でしたね。
最初の弁護士は、被告の否認を裏付けるような弁護もマスコミ対応もなく辞任。
バトンタッチされた別の弁護士が収束に向かわせてはいます。
複数回示談金を払っているという話も出ています」被告の知人は、
「難関国立大学の歯学部卒業の歯科医を両親に持ち、
厳格な父親支配への反抗から、ハメを外しすぎた被告は親不孝者です。
女性に好かれていると思う勘違いで暴走してしまったのかもしれません。
コンプレックスの裏返しで、ポジティブなキャラ作りに酔っていたように思います。
エリートのご両親の人脈で有能な弁護士が就けば良かったのですが、中々、
身内の恥を相談もできなかったようです。ご両親は憔悴してお気の毒です。
よりによってクリスマスに被告を出廷させたのは、良いクスリになるでしょう」と語ります。検察側は、
懲役5年を求刑しましたが、弁護側は、執行猶予付きの判決を求めています。
被害者と750万円で示談が成立していることを理由としているようです。

55 :エリート街道さん:2020/01/05(日) 04:17:27.86 ID:Gb+cGD75o
2020年、仕事とどう向き合うかについて申し上げましょう。働き方が多様化し、
離職や転職も気軽にできる時代ですが、
目先のことで判断するのではなくやはり慎重に行動したほうがいいでしょう。
景気が傾けば倒産やリストラが起きることは容易に想像できますね。今、上り調子の会社だから、
あるいは景気の良い業界だからといっても、先のことはわかりません。また、「あれがイヤだ、
これがイヤだ」と文句ばかり言っているうちに、突然リストラ対象になるといったケースもありがち。
職場や上司への不満は誰もが持ちますが、だからといって衝動的に辞めてしまうのも考えもの。
例えばお局社員が口うるさい、古くさい考え方の頑固上司が昔のやり方を押しつけるなど、
イラつくこともあるでしょう。そんなときは「人の振り見て我が振り直せ」と、冷静に分析を。
「臨機応変とか柔軟さって、年を取ると持てなくなるのね。自分はそうならないように気をつけよう」
などと先輩社員を反面教師にすれば、今の職場でまだ学べることはあるのでは? 
そもそも今、給料をもらって働く場があるということすら、感謝すべきことなのですから。
恋愛や友人などの人間関係も一度こじれるとなかなか修復が難しいもの。昨今の恋愛について、
恋愛ゲーム止まりの人が増えていると感じます。
恋愛ゲームで重要視されるのはドラマティックな出会いや、
カップルが成立するかという恋愛成就の部分だけ。
そこからお互いの関係を深めて結婚へとつなげることや共に生きることまでは考えていないのです。
そんな気持ちで付き合いだしたら、すぐ関心が薄れたり、我が強く出るのも当然。
ですから恋愛の終わり方も理不尽で、突然です。カップルになれば恋愛ゲームはクリア。
そしてすぐに次の恋愛ゲームに目が移りがちです。三角関係で揉めてトラブルになったり、
面倒くさいことから逃れるように急に連絡をとらなくなって、
別れの言葉もなく終わったり、いわば突然の破綻が起こる。上手な別れ方ができないのは、
恋愛をする以前に人としての大事な感性が失われているからでは?友人関係では、
そんな人としての感性の欠如があれば、いっそう露呈します。例えば、
自分の都合のいいときだけ友だちに甘えていたら、「あなたってズルいよね」
「いつもそういうときだけ私に頼ってくるのね」とハッキリ言われてしまうというように。

56 :エリート街道さん:2020/01/09(木) 14:05:18.66 ID:4smSpPNrS
学歴もお金も持っていて最高な人だなと思いました。どうして別れてしまったんですか実はその方、
バツ1子持ちでそれがどうしても引っ掛かってしまい、お別れしました。父の知り合いの男性で、
神楽坂にご実家がある東大卒のお医者様がいるんです。浮気もなく、
真面目で幸せそうな家庭を築いているそうなので、そういう人を見つけたいですね〜(笑)
ここまで東大卒の男性とお付き合いしていたら、“東大男子マニュアル”があるんじゃないですか
そうですね(笑)実際、東大生ウケが良い対応が抜けなくて
東大卒男子から食事に誘われることも多いです。東大生は中高一貫の男子校出身者が多くて、
女の子慣れしてないんです。それに育ちを気にする人も多いのでギャル系はウケないですね。
芸能人で言うと乃木坂46みたいな感じ。できれば黒髪ロングのストレート。
ゆる〜く巻いてるのはギリOKかな外見以外にもポイントはありますか自己主張が控えめで、
男性を立てられる大人しい子。だけどさりげなくボディタッチができる子がウケますエロくなさそうなのに、
実際はほんのちょっとセクシーぐらいがちょうどいい(笑)あとは「頭が良くてすご〜い!」といった感じで、
知識と学歴を褒めて愛嬌良くすればいけます学歴を褒めるのも大事ですかプライドが高い人だらけなので、
否定だけはしちゃダメですね。あとは張り合ったりすることなく、素直で従順な子。
逆にどれだけ可愛くても、わがままだったり気が強かったら即フラれます。
彼らは東大生という学歴だけで圧倒的にモテますから。
次に付き合う彼女のストックくらいはいるはずなので、性格がキツイ面を見せてしまうと、
すぐ乗り換えられてしまうかもしれません。同じ東大生でも科類の難易度で性格に傾向があるんですよね
あくまで私調べなので、例外はあると思いますが。文1はスマートなプライドの塊。
文2はチャラチャラしてるけどどこか芋くさい。文3は大人しい文学青年ですね。で、理3はプライドの権化。
理2・理1はただの芋です。理3・文1は文理それぞれ最難関と自負しているのでプライドが高いですね。
特に理3は定員が100名しかないので、その年の成績上位100人が集うと言っても過言ではないです。
だから根本的に理3以外の人間を馬鹿だと思ってます。人当たりが良くても無意識に思ってる人は多いはずです。

57 :エリート街道さん:2020/01/11(土) 12:46:08.94 ID:qJmB0MNz2
東京理科大経営学部の教授が、他人の論文を盗用、改ざんしていたことがわかった。
この教授は大学の求めに応じて論文を取り下げ、昨年3月に退職した。同大は
「研究倫理の一層の徹底を図り、不正行為の防止に努めてまいります」とコメントした。
同大や文部科学省によると、元教授は、他の研究者の論文を無断で流用して論文を作成し、
学会誌上で発表。その際、流用元の論文にある研究データを一部改ざんしたという。
元教授の論文と流用元の論文は、仮説など多くの箇所が一致していた。元教授は、
関連する論文をもう1本発表しているが、内容が本質的に同じで、引用表示もなされておらず、
これについては二重投稿にあたるという。2016年9月に告発があり、17年1〜12月、
大学が設置した調査委員会が、元教授や関係者を調査して不正を認定。
元教授の不服申し立てを受け再調査も実施したうえで、昨年7月、文科省に報告した。同大の規定によると、
研究不正を認定した場合は氏名を公表するが、今回は非公表。その理由について同大は
「本人が退職勧奨に応じており、実質的に十分な制裁が行われたと理解したため」と説明した。

58 :エリート街道さん:2020/01/16(木) 01:49:22.92 ID:Odu+I7B5n
東京大学は1月15日、同大大学院情報学環・学際情報学府の大澤昇平特任准教授
(特定短時間勤務有期雇用教職員)が、
ツイッターなどに国籍または民族を理由とする差別的な投稿をしたなどとして、
同日付で懲戒解雇したと発表した。大澤氏は2019年11月20日、自身のツイッターで「(自社では)
中国人は採用しません」「そもそも中国人って時点で面接に呼びません。書類で落とします」と投稿。
東京大学はその後、「不適切な書き込みに関する見解」や「学生へのメッセージ」を掲載した。
大澤氏は「不当な『数のテロリズム』に屈するつもりはありません」などと反発を続けていたが、
12月1日には、自身のツイッターで「この度は当職による行き過ぎた言動が、皆様方にご迷惑、
不快感を与えた点について、深く陳謝します」と謝罪していた。東京大学は懲戒解雇について、
以下のようにコメントしている。「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で、
『東大最年少准教授』の肩書きのもとに国籍・民族を理由とする差別的な投稿がなされたこと、
また本学の元構成員、現構成員を根拠なく誹謗・中傷する投稿がなされたこと、
それによって教職員としての遵守事項に違反し、
東京大学の名誉又は信用を著しく傷つけたことは誠に遺憾です。
このような行為は本学教職員として決して許されるものではなく、厳正な処分をいたしました」
同大は11月28日、対応を検討するため調査委員会を設置。
大澤特任准教授はヒアリングや書面提出の要請に応じなかったという。
大澤氏は15日午後、自身のツイッターで「処分は不当だ。日本のAI技術の発展を軽んじ、
アジア諸国の多様性を重んじた東大の対応は明らかに間違っている」とコメントした。

59 :エリート街道さん:2020/01/18(土) 12:39:21.85 ID:ls/sbRIy6
走行中の小田急線の車内で女子高校生の下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとして、
東大生の男が逮捕された。強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、東京・
北区に住む東京大学農学部4年の宮下岳容疑者(22)。宮下容疑者は17日午後6時ごろ、
下北沢駅から登戸駅を走行中の小田急線の車内で高校3年の女子生徒の下半身を触るなどのわいせつな行為をした疑いがもたれていす。
警察によりと、電車が登戸駅に停車すると宮下容疑者は逃走したが、乗客から応援を求められた男性(28)
が改札の外で宮下容疑者を確保したという。調べに対し宮下容疑者は「パンツの上から触った」と容疑を一部否認していす。

60 :エリート街道さん:2020/01/19(日) 16:00:42.15 ID:p2xej79M+
悲惨なのは、東大もそうなのかもしれないけれど、京大なんかの理学部。
工学部やったらそんなことないんだけれど、理学部は数学などがすごくできる学生が多い。
だけど数学ができるだけではなかなか良い就職口はない。学校の先生にでもなれれば別だけど。
非常勤講師で大阪大学医学部生対象に一般教養の社会学を教えていました。
受講生の中に地方国立大学の理学部に入学したのだけれども、もう一度、
受験勉強して阪大の医学部に入学したという学生が多いのにびっくりしました。
理学部入学であれば、理系科目はお手の物で、英語もできるでしょう。
国語と社会だけを改めて勉強すればよいからだと思ったことを覚えています。
それから、子どもの時からものすごく数学ができて、京大理学部に現役で入った人がいて、
知っている人の息子だったので、それで今、どうしているのと聞いたら、
出版社で受験参考書を作っていると。数学が抜群にできたのに、
数学の参考書作りだけではもったいないなぁと思った。何のために、難しい数学を勉強してきたのかと。
教えるといっても、数学の才能を生かして大学の先生になれればいいけれども、そうでないと、中学・
高校の先生になる。教えることは大切だけれど、才能がもったいない。ただ、日本のビジネスリーダーは、
意外と理系が社長になっている。理学部というよりは工学部ですけどね。
「会社に入ってもうこれで安泰だと思っている人はいらない」と言っていました。
それから、自分の意見がない人、現状に満足してチャレンジする精神のない人はいらないと。
たとえそれが青臭い議論であっても、
議論をすることでその人を排除するような会社ではないとも言っていましたね。
彼の理系的な精神は、経営マインドで生きているんだなと分かりました。工学や化学で学んだことは、
直接には経営の仕事につながっているわけではないかもしれないけれども、
理系的なマインドは生きているから、M&Aを積極的に攻めていくことができる。
非常に魅力的な人物でした。なるほど。覚えているのは冲中重雄さんという東大医学部の先生の最終講義。
自分がどれだけ誤診したかという話をしていました。
医学部長まで務めた有名な先生がそんな話をするので、当時話題になった。
でもむしろ、それやったら政治家も理系の人がなった方がいいんじゃない(笑)。

61 :エリート街道さん:2020/01/21(火) 01:30:57.54 ID:frYpL+4FI
慶応大(東京都港区)の女子トイレに小型カメラを設置して盗撮したとして、慶応大病院経営企画室課長、
石原一章容疑者(49)=横浜市=
が東京都迷惑防止条例違反と建造物侵入の疑いで逮捕されていたことが警視庁生活安全特別捜査隊への取材で判明した。
逮捕は18日。逮捕容疑は2018年12月、港区の同大三田キャンパス内の女子トイレに侵入し、
トイレの仕切りの上部に小型カメラを設置し、女性を盗撮したとしている。石原容疑者は当時、
同大の塾長室秘書担当課長だった。女性職員が19年3月、小型カメラに気づき、
同大が警視庁に相談した。押収した小型カメラの映像に、
カメラを設置する石原容疑者とみられる人物が映っていた。
石原容疑者のパソコンやスマホからは1000件以上のトイレでの盗撮動画が見つかった。同大によると、
石原容疑者は01年4月に同大職員として採用され、15年11月〜19年10月に塾長室秘書担当課長、
19年11月から大学病院経営企画室課長を務めている。同大は「事実であれば大変遺憾。今後事実確認をして、厳正に対処する」としている。

62 :エリート街道さん:2020/01/21(火) 01:43:27.92 ID:frYpL+4FI
東京都渋谷区の路上で大麻を所持したとして、警視庁原宿署は20日までに、大麻取締法違反(所持)
の容疑で、日大ラグビー部員の樋口弘晃容疑者(21)を逮捕した。逮捕容疑は18日夜、
渋谷区の路上で大麻を所持した疑い。警察官が不審な様子に気付き、職務質問して発覚した。
原宿署によると、容疑を認め「自分で使っていた」と供述している。同署は20日午前、
東京都稲城市のラグビー部の寮を家宅捜索して入手経路などを詳しく調べている。部員の逮捕を受け、
日大ラグビー部はこの日、公式HPで活動の無期限停止を発表。今後は警察の捜査に協力しながら、
内部調査を進める方針で「当該部員に対しては、捜査状況を踏まえて厳正に対処します」とコメントした。
樋口容疑者は3年生。157センチ、67キロと小柄でポジションはSH。全国高校大会(花園)
に8度出場した熊本の強豪、荒尾・岱志高(現岱志高)出身で主将を務めた。
OBには19年W杯日本代表SH流大(27=サントリー)らがいる。容疑者を知る高校関係者は「寝耳に水。
報道で知って、ただただ驚いた。うそであってほしい」と動揺を隠せない様子だった。
日大ラグビー部は1928年(昭3)創部。関東リーグ戦を3度優勝した古豪として知られている。
今季はリーグ戦1部で2位。昨年12月の全国大学選手権では8強進出を果たした。
樋口容疑者は同選手権はベンチ外だった。日大では、18年5月にアメリカンフットボールの定期戦で起きた悪質タックル問題の不祥事も表面化した。

63 :エリート街道さん:2020/01/24(金) 04:56:53.41 ID:A9d+QmI7s
津市の短期大学に勤める、幼児教育学などが専門の39歳の助教が、女の子の胸などが写った動画を、
ネットの掲示板で知り合った相手に送ったとして逮捕された。助教のスマートフォンなどには、
児童ポルノとみられる動画や画像が100点以上保存されていたということで、警察がいきさつを調べていす。
逮捕されたのは、津市の高田短期大学・子ども学科の助教、戸川俊容疑者(39)。警察によりと、
戸川助教は去年10月、女の子の胸などが写った動画を、ネットの掲示板で知り合った相手に、
自分のスマートフォンからLINEを使って送ったとして、児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれていす。
警察が、別の事件の関係先として戸川助教の自宅を捜索したところ、
スマートフォンから児童ポルノの動画などが見つかり、捜査していた。助教のスマートフォンやパソコンには、
児童ポルノとみられる動画や画像が100点以上保存されていたということで、警察がいきさつを調べていす。
調べに対し容疑を認め、「誰に送ったかまでは覚えていない」と供述しているという。
大学のホームページによりと、戸川助教は保育学や幼児教育学などを専門にしていたということで、
高田短期大学は取材に対し「事実関係の確認を進めている」とコメントしていす。

64 :エリート街道さん:2020/01/27(月) 19:56:07.89 ID:RtwW05ACx
神戸大学の女子トイレに侵入して盗撮目的で小型カメラを設置した疑いで、
神戸大学の卒業生の男が逮捕された。迷惑防止条例違反などの疑いで逮捕されたのは、
奈良市の会社員の男(24)。男は去年11月、
神戸市東灘区の神戸大学の体育館にある女子トイレに侵入し、
盗撮する目的で小型カメラを設置した疑いがもたれていす。
部活動で大学に来ていた女子学生がカメラを発見して通報し、警察が調べたところ、
カメラには複数の女子学生の姿が映っていたという。男は去年3月に神戸大学を卒業していて、
警察の調べに対し、「女子トイレに侵入してカメラを設置したことに間違いありません」と容疑を認めていす。
警察は余罪も含めて調べを進めていす。

65 :エリート街道さん:2020/02/02(日) 12:22:31.20 ID:xBhJsSlAK
東大にしても今は、官僚よりも例えば投資銀行に行くことがブームだというのは、
そこにみんなが行くからであって、特に東大の学生が金が好きになったということだけではないと思うんです。
でも、この考えでいくと、周りを蹴落としていって、
最終的に1人しかハッピーになれないという世界観になっちゃいますからね。最近の大学生と話していると、
彼らはよく分かっていないなと思うことがあって。まず、民間企業の定年が60歳だと思っている。
でも実際は50歳を過ぎると自分の人生が見えてくるもので、
大企業だったら定年前に管理職から外れていく「役職定年」というものがあるから、
一部上場企業であれば55歳から56歳くらいで副社長以上になっていないと本社に残れない。だから、
実質は52歳から53歳あたりで自分が入った会社から追い出される。意外と持ち時間は短いんです。
銀行はそうですよね。非常に早い段階で出向になるでしょう。官僚もそうですよね。官僚の場合は、
外務省でかつてカネの不祥事が起きたでしょう(外務省機密費流用事件)。
ちょうど2001年度から外交官試験がなくなって一般の国家公務員試験に一本化されたんです。それで、
外務省のキャリアの応募者は国家公務員試験の成績順で他の省庁よりも下の方になるのではないかと思ったら、
意外とトップ、2番目あたりがたくさん入ってきた。でもそれは逆に不幸なことなんです。
これは品性が悪い話なんですけれども、あの事件で、外務省はこんなに特権があって金がもうかるのかと。
生涯給与が他の役所に行くのと比べて3倍近いことが分かってしまった。だったら、
その特権にあずかりたいという連中が来るようになる。その連中が今、
中堅以上ぐらいになってきているから、今の外交の体たらくになっていると私は見ています。

66 :エリート街道さん:2020/02/04(火) 12:56:40.30 ID:Z0e2Unbj1
女性のスカート内を撮影したとして、福岡県警西署は3日、福岡市西区、九州大大学院生の男(23)
を県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した。発表によると、男は3日頃、同区の商業施設で、
同県内の女性(31)のスカートの中をスマートフォンで動画撮影した疑い。
男は、側面に穴を開けたトートバッグの中にスマートフォンを固定し、
バッグの一部をスカートの下に差し入れていたという。不審に思ったこの女性が警備員に伝え、110番した。
「学校生活への不満や性的欲求の発散のためにやった」と容疑を認めているという。スマートフォンには、
他の女性のスカートの中を撮影した動画や写真が保存されており、同署が関連を調べている。

67 :エリート街道さん:2020/02/06(木) 19:03:46.92 ID:1suGIeGWx
「ヤクザを出す」などと女子高校生を脅迫し、裸の写真を送らせた疑いで、
25歳の大学生の男が逮捕された。児童ポルノ禁止法違反などの疑いで逮捕されたのは、
大阪府大東市に住む大学生の男(25)。警察によると、男は去年11月、女子高校生(当時15歳)
が18歳未満だと知りながら、無料通信アプリLINEを使って「お前まぢ俺の事からかってんの?」
「ブロック次したらヤクザだすから」「許すし画像欲しい」などと脅迫しました。そして、複数回にわたり、
裸の写真を送らせた疑いがもたれていす。男と女子高校生は、
別のアプリを通じて犯行の数日前に知り合ったという。調べに対し、男は「間違いありません」と容疑を認めていて、警察は余罪を含めて捜査を続けていす。

68 :エリート街道さん:2020/02/08(土) 17:41:11.39 ID:wRv/0ZpUD
東京都渋谷区で大麻を所持したとして、日本大ラグビー部員だった樋口弘晃容疑者(21)
が逮捕された事件で、
東京都稲城市にあるラグビー部寮の本人のベッド付近から乾燥大麻が見つかっていたことが7日、
捜査関係者への取材で分かった。警視庁原宿署は、
見つかった大麻が樋口容疑者のものとみて入手経路などを調べている。東京地検は同日、
大麻取締法違反の罪で樋口容疑者を起訴した。捜査関係者によると、樋口被告は1月18日夜、
渋谷区内で警察官に職務質問された際に、微量の乾燥大麻を所持していることが発覚し、
現行犯逮捕された。原宿署は同20日にラグビー部の寮を家宅捜索した。

69 :エリート街道さん:2020/02/11(火) 01:51:33.23 ID:BYp9Ja1nv
しかし、醜いな、愛媛県警。交通取り締まりも黄色で交差点進入にフライング発進で信号無視とか青切符切るやろ。
スピード違反も相変わらず原付狙いばかりじゃねえの。犯罪被疑者も肝心な者を逮捕せんのやけんね。「金積んだら警察動く」って愛媛では言われおるけどどうなんよ?
全国47都道府県警察ランキングやったら47位どころか60位以下。圏外だわ。もう東南アジアみたいな汚職警官だらけじゃないのか。
愛媛県警察官全員、北朝鮮や中国へ島流しすべき。親戚が警察幹部だったから警察の腐敗と傲慢は知っているが
悪魔の証明で脅すとは、少々ストレートすぎて意外だったこれは愛媛県警だけの問題じゃないよ発覚後の対応のおかしさは愛媛県警に特有のものかもしれないけど
それ以外に関しては、他の警察も似たようなもので、警察そのものがおかしくなってきてるお前の部屋をいつも監視してるぞ
実は犯人は取り調べたクソ警官じゃないの?『おいポリ!てめぇはやってないことを証明できないよね?』『タクシーに乗った記憶ないの?ポリって二重人格?』
『いつ(ポリがやったと)言うのか待ってるんだけど』『さっさと罪と向き合え!クソポリが』「ポリのおまえが罪を認めたら終わる話」
「認めないから警察の立場はどんどん悪い方へ行ってるよ」ふと思ったんだけど二重人格の場合罪に?なる/ならない
録画とってなかったら、警察の負けにすべき自分で録画するかどうか決められる側がしてないんだから都合が悪いからしてないと言われてもしょーがない
なんかこれ、嫌な予感がして来たわでも書いたけど、この手の自白強要や犯人へのでっち上げ行為的な事をやる奴って
過去に取り調べ等を行った事件でも、同様の冤罪事件を起こしてる可能性が考えられるのでまさかと思うが、それを恐れて当該警察官の氏名を公表しないんじゃないよね?
だとしたらかなりヤバいんだけどこの取調べ警官を懲戒免職にして国賠で請求認諾したうえ、全額求償すれば済む話
いつまでgdgdやってんだよ高木本部長の時は、こんな不祥事はなかった。監察部門を外部に設置しないといけない。
賠償だけじゃなく警察側の処分だよな謝罪で終わりってまたやるだろ今までどれだけ冤罪作ってんだよこれって吉本芸人問題とかいうどうでもいい問題よりはるかに悪質で大きな問題なのに全然話題になってないよな大石亘

70 :エリート街道さん:2020/02/12(水) 17:14:46.70 ID:Lxdxth9PA
愛知県警緑署は12日、名古屋大学理学部准教授の須藤斎(すとう・いつき)容疑者(43)
=名古屋市緑区相川2丁目=を強制わいせつの疑いで逮捕し、発表した。「欲求を満たすためにやった」
と容疑を大筋で認めているという。緑署によると、須藤容疑者は昨年11月23日午前10時40分ごろ、
名古屋市緑区内の駐輪場で1人で遊んでいた女児(10)に対し、わいせつな行為をした疑いがある。

71 :エリート街道さん:2020/02/21(金) 12:44:59.22 ID:UYWl7PLlD
勤め先の大学の女子トイレで盗撮したとして、愛知県警は21日、名古屋市中村区若宮町、大学講師の男
(38)を建造物侵入、県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕したと発表した。逮捕は20日。
県警によると、男は1月17日午前11時20分頃、
名古屋市内の大学の女子トイレ個室に侵入してスマートフォンの充電器に似た小型カメラを設置し、
午後0時15分頃に女子学生(19)の下着などを盗撮した疑い。男は容疑を認めている。
女子学生がカメラに気付き、大学側に伝えて発覚したという。

72 :エリート街道さん:2020/02/26(水) 18:40:40.29 ID:CRbPCFbH7
松山大女子駅伝部で、監督から体重管理を巡りどう喝されるなどパワハラを受け続けているとして、
複数の女子部員が監督らの処分を求め、大学のハラスメント防止委員会に申し立てていたことが25日、
分かった。ハラスメント行為があったと申し立てられたのは、
2008年に監督に就任した経済学部の男性准教授(50)と、栄養面の女性コーチの2人。
申し立ては昨年11月中旬、複数の学生の連名で提出され、2人は現在、指導を外れている。
申し立てで学生側は、発言などが監督の意に反した場合、「辞めろ」と言われることが多く、
排除されてしまうという恐怖感から本音で話をすることが困難な状況が常態化していると指摘。
体重管理では、
虚偽の体重を日誌に記載せざるを得ない精神状態にまで追い詰められていると訴えている。
昨年10月には体重の虚偽報告を打ち明けた部員の方向へ准教授がダンベルを投げたほか、
他の部員への平手打ちや不透明な経費の徴収があったと主張。
多くの部員が退部や休部に追い込まれているといい、指導体制の改善も求めている。准教授は25日、
取材に対し、申し立て内容は知らないとした上で「3月に調査を受けるため詳細は答えられないが、
パワハラがあったとの認識はまったくない。その根拠や証拠はあり、真実を明らかにしたい」と話した。
松山大学生部は「担当者がいないためコメントできない」としている。女性コーチについて学生側は、
准教授の言いなりで選手に寄り添うことはなく、ハラスメントの原因の一つになっていると主張。
女性コーチは取材に「大学に聞いてほしい」と述べた。
准教授は07年に松山大の陸上競技部員の指導を開始。08年創部の女子駅伝部を率い、
16年には全日本大学女子駅伝で初優勝に導いたほか、トラック種目の指導でも実績を上げていた。
女子駅伝部は現在、離任していた男性コーチが復帰し、指導している。

73 :エリート街道さん:2020/02/28(金) 11:33:19.48 ID:nfbK2ox3n
去年、安倍総理に、やじを飛ばし、道警に現場から排除された大学生が、損害賠償を求め提訴した。
大学生は、去年7月、駅前で安倍総理にやじを飛ばし、警察官に取り囲まれ、およそ1時間半つきまとわれた。
大学生は精神的苦痛を受けたとして、330万円の損害賠償を求めていす。
「自由はこんな簡単に奪われるんだな」ほかにも排除された男性が、すでに提訴していて、争う姿勢を示していす。

74 :エリート街道さん:2020/03/05(木) 22:33:53.63 ID:l5Zw6bGv3
学校法人「 仏加計 ぶっかけ学園」が運営する岡山理科大獣医学部(愛媛県)が、
昨秋の推薦入試で外国人受験生の面接試験の点数を一律で減点したとする週刊文春の報道を受けて、
文部科学省は5日、岡山理科大に対して事実関係を報告するよう指導した。
推薦入試では筆記試験と面接試験が課される。外国人受験生8人が、50点満点の面接試験で「0点」
とされ、不合格になったと報道された。2018年に発覚した医学部の不正入試問題では、
東京医科大など複数の大学が、性別や浪人年数などによって受験生を差別していた。
文科省は再発を防ぐため、19年6月に大学入学者選抜実施要項を改定。「性別、年齢、
出身地などの属性を理由に一律に取り扱いの差異を設けること」を禁じた。加計学園は5日、「入試は一貫して適正に実施している」とのコメントを出した。

75 :エリート街道さん:2020/03/10(火) 22:40:46.82 ID:VC9wYx3it
学校法人加計学園が運営する岡山理科大獣医学部(愛媛県今治市)
の推薦入試で韓国人受験生が不当な扱いを受けたとする週刊文春の報道について、
大学側は文部科学省に対し、
韓国人受験生の面接試験の点数を一律0点として全員が不合格になっていたとする報道内容の一部を認めた。
同省が10日、参院予算委員会理事会に、調査の途中経過として報告した。
同省の報告によると、大学側は一部を認める一方、「獣医学部の入試は適正に実施しており、
週刊文春の記事は事実と異なる」と強調。「面接0点の受験生は日本人でも複数人、存在する。
面接の評価は責任ある者が複層的な確認をしている。
これらの受験生を含めて一般入試や私費外国人留学生入試で、合計4人の韓国の方が合格している」
と文科省に説明したという。朝日新聞が取材した同省大学入試室によると、
昨年11月の獣医学科の「推薦入試A方式」で韓国人7人が受験した。
過去2回の試験で合格した韓国人の学生が入学後に日本語の会話に難があり、
学生生活で苦労したため、昨秋の試験で初めて面接を導入したところ、
7人全員の会話能力に問題があり、面接を0点とし、不合格になったと大学側は説明。
7人のうち数人は、その後の一般入試と私費外国人留学生入試で合格しており、
大学側は「韓国人受験生への差別の意図はなかった」と説明しているという。同室は
「現時点では入試の適否を判断できる段階ではなく、さらなる事実関係の把握に向けて大学に説明を求める」としている。

76 :エリート街道さん:2020/03/15(日) 16:34:39.12 ID:kvX6JY/yc
教員が新型コロナウイルスに感染したことを受け、
郡山女子大学はキャンパスを閉鎖し卒業式の中止を決めた。
新型コロナウイルスへの感染が確認された郡山市の70代の女性は、
先月21日から今月1日まで1人でエジプトを旅行し、ナイル川クルーズに参加していた。
女性は郡山女子大学の教員で、帰国後の3月4日に開かれた教授会に出席していた。
郡山市保健所は教授会に出席した33人について2週間の自宅待機を要請し、
健康チェックなどを行うことにしている。また、大学は15日から大学構内を閉鎖し、3月18日に予定していた卒業式の中止を決定した。

77 :エリート街道さん:2020/03/17(火) 18:37:08.67 ID:tVA6X7SNd
埼玉県庁前で53歳の女性が刺されて死亡した事件で17日、逮捕された夫の浅野正容疑者(51)
が勤める文教大学が会見を開いた。大学側の説明によると、
浅野容疑者は1995年に大学院修士課程を修了後、少年鑑別所と刑務所で12年勤務。その後、
2007年に文教大学人間科学部に赴任し、2015年に准教授に昇任したという。
専門分野は臨床心理学及び犯罪心理学。臨床心理演習として人格・
パーソナリティ診断を少年事件等で行い、犯罪被害者の心理も担当していたということだ。
浅野容疑者は1月最終週までの授業や定期試験、後期の成績処理も問題なく実施していたといい、
人間科学部の増田勉学部長は「性格は温厚、もの静かなタイプの先生で、今回の事件に大変驚いている。
学部内の校務で様々な委員会も歴任し、それらにおいても縁の下の力持ちのような振る舞いだった」
と説明。また、近藤研至学長は「学生たちから『いい先生から教わっていた』ということや、受験生の中には
『浅野先生がいるから入りたい』という問い合わせがある中で、今回の事件が起きた。学生たち、
これから入学してくる人たちに対して責任を感じている。学生は特に戸惑いを隠せない、
動揺しているという報告が入っているので、そこをどのようにケアしていくかを考えている」とした。
浅野容疑者は16日、さいたま市浦和区の路上で妻の法代さんの胸などを包丁で複数回刺し、
法代さんを殺害しようとした疑いが持たれている。法代さんはその後、死亡した。

78 :エリート街道さん:2020/03/24(火) 01:09:35.30 ID:nopmneh2T
日本大が、法学部の教授による論文6本に盗用や二重投稿など複数の不正行為があったとし、
この教授を停職6か月の懲戒処分にしていたことがわかった。
同大によると、教授は執筆した6本の論文で、法律関係のサイトから記述を盗用したり、
他の研究者のサイトの記述を出典を明示せずに転用したりしていた。同大は13日、
ホームページに処分を掲載。同大広報課によると、教授は不正行為を認め、「なんとか論文の数、
研究キャリアを示したいという焦りがあった」と話しているという。

79 :エリート街道さん:2020/03/28(土) 01:39:23.77 ID:Bo2Ez8sWT
東京大は27日、研究の指導やゼミに参加していた女子大学院生2人に対し、
性別による差別発言やアカデミック・ハラスメント(立場を利用した嫌がらせ)などを行っていたとして、
同大大学院の40歳代の男性准教授と女性准教授をそれぞれ停職6か月と戒告の懲戒処分にしたと発表した。
処分は24日付。東大によると、男性准教授は2人に対し、「女性研究者の結婚や妊娠、
子育てなどと研究活動は両立できない」といった発言や研究内容に関して侮辱する発言を繰り返した。
女性准教授は1人の研究活動を他の学生の前で否定したほか、2人に対して
「結婚などでプライベートが充実していれば研究をやめてもいい」などと発言した。
2018年夏に2人が大学に被害を申し立て、認定された。両准教授は「ハラスメントのつもりはなかった」と話しているという。

80 :エリート街道さん:2020/04/06(月) 20:56:15.70 ID:8aalVMXSV
人気タレント・笑福亭鶴瓶の母校、京都産業大学(京都市北区)が「大学初」
ともいえる新型コロナウイルスのクラスター(感染者の集団)になってしまった。
その瞬く間の広がりが恐ろしいばかりだ。そして大学の授業は今後、どうなるのか。
京都市などの調査によると、京都産業大では4月1日午前0時時点で、
学生27人の感染が判明したという。感染範囲は京都府をはじめ、大阪府、兵庫県、和歌山県、滋賀県、
石川県、富山県、岡山県、愛媛県、香川県、徳島県の計11府県にまであっという間に広がった。
春休みの時期とも重なっており、帰省先で感染が確認された学生も多いためだ。京都府では、
3月31日に新たに合わせて13人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたが、
このうち9人が京都産業大学の学生とその接触者とみられている。
11府県で確認された京都産業大学の学生から始まったとみられる感染者は4月1日現在、
合計42人になった。京都府の西脇隆俊知事は3月30日に開いた対策本部会議で、
「クラスターの可能性が非常に高い感染が確認されており、予断を許さない状況」
と危機感を見せていたが、その通りの事態になりつつある。経路を手繰るとやはり学生による
「ウイルス輸入」だった可能性が濃厚。3月2日から13日までフランス、イギリス、
スペインに卒業旅行していた同大学の男子学生4人のうち、3人が感染した。
そのうち2人が3月22日にカラオケ店や居酒屋で開かれたサークルの懇親会に出席した。
そこでさらに別の男女2人が感染した。
さらに欧州旅行していた男子学生の1人が21日に行われたゼミの卒業祝賀会(送別会)に出席していた。
そこでは31人が参加していたが、このうち男子7人、女子5人の計12人に感染した。
このうちの1人と和歌山県主催のセミナーで一緒だった徳島県の男性も感染してしまう。
加えて23日に行われた交流会に出席していた、京都府南部の井手町の職員5人が、
新型コロナウイルスに感染していた。人口約7000人の同町では町役場の本庁舎を閉鎖し、
消毒に追われ、町民のために別の場に臨時窓口を開くなど大わらわだった。この職員をはじめ、
感染が判明した学生と交流のあった人にも感染が広がっている。

81 :エリート街道さん:2020/04/09(木) 22:34:30.79 ID:nXUW7FNKa
今回の「森友スクープ」に関しては、ある特徴的な現象が見られた。それは、20代以下と見られる
“若い読者”が、「この記事を読むために、初めて週刊誌を買った」といった趣旨の投稿を、
SNS上に相次いでアップしたことである。そもそも週刊誌の購読者層は、40代以上が中心と言われている。
新聞や雑誌の発行部数を公査している日本ABC協会によると、2019年1月〜6月期における『週刊文春』
は、8割を超える読者が40代以上だった。そうしたなかで、20代以下の若い世代が、次々と「森友スクープ」
に反応しているという現象は、注目に値するだろう。〈文春読んだ。初めて週刊誌読んだ。正直、
政策とかよくわかんないけど、人として何が良くないかは有権者の高校生にもわかる。
まじめな人が守られる世の中であってほしい。ほんとびっくりしたこんなのないよ、まじで、こんなの、ない〉
〈先日、人生で初めて週刊文春を買った。赤木さんが書いた震える文字には、
改ざんの責任を押し付けられ逮捕されるかもしれない恐怖が表れていた。
死を選ぶまで追いつめられた絶望は一体どれほどのものだったのだろう〉一方で、若者の反応に驚く、
中年世代と見られる人たちの投稿も目立った。〈今日バイトの子から、「人生で初めて週刊誌を買いました」
と報告を受ける。「週刊文春」を買ったという。「なんで?」と聞いたら、「今、若い人の間で、
これだけは読んだ方がいいって話がかなり回ってるんですよ」とのこと〉〈昨日、
帰りの電車でも若いサラリーマンが文春を読んでいたな。今見たら完売御礼だとか。
この問題に無関心でいられない人が多いことに少し安堵している〉それでは一体なぜ、今回の
「森友スクープ」は“若い世代”にまで届いているのか。都内の書店員(30代・男性)はこう語る。
「私の周りにも、今回の『週刊文春』で初めて週刊誌を買った、という若い女性がいます。そもそも
『週刊少年ジャンプ』でさえ、最近は中年のサラリーマンが中心で、
若い人が買っているのはあまり見ないので、やはり印象的な現象です」実際に「森友スクープ」
を読むために初めて週刊誌を買ったのは、どんな若者なのか。「初めて『週刊文春』
を読んだというその女性に、『伊藤詩織さんって知ってる?』と聞いたんです。そうしたら『知らない』と。それは結構驚きました。

82 :エリート街道さん:2020/04/21(火) 14:19:23.28 ID:xrV5ywt54
松山大女子駅伝部の複数の部員が昨年11月、監督だった男性准教授(50)
からどう喝などのハラスメントを受けたと大学に申し立てた問題で、
同大学のハラスメント防止委員会は20日までに、准教授の複数の言動について
「教育上不適切な言動としてアカデミックハラスメントに該当する」と認定した。
准教授側はいずれの言動もハラスメントにはあたらないとして異議を申し立てる方針。
准教授の代理人弁護士は取材に「客観的な証拠がなかったり、
発言の一部を切り取ったりしただけのものが多い」と主張。
認定事実に争いがある部分や反論の機会を与えられなかった内容も含まれているとし、「事実認定、
手続きの両方に問題がある。内容を精査し、異議申し立ての準備をしている」と述べた。

83 :エリート街道さん:2020/04/24(金) 00:00:52.59 ID:DTAW87b0i
路上で3月下旬、住所不定、無職(当時81歳)が倒れているのが見つかり、その後死亡した事件で、
県警は23日、いずれも県内在住の少年3人を殺人容疑で、2人を傷害致死容疑で逮捕した。
5人はいずれも19歳で友人同士という。県警は5人の認否を明らかにしていない。
殺人容疑で逮捕されたのは、同県の会社員の少年ら3人。傷害致死容疑で逮捕されたのは、
同県などに住む私立大2年の少年2人。逮捕容疑は、少年5人は3月25日午前2時ごろ、
橋から約800メートル離れた同市の路上までの間、追い回し、石を投げるなどして暴行。
さらにこのうち3人は頭部に強い打撃を加えて殺害したとしている。急性硬膜下血腫などで亡くなった。
現場付近の防犯カメラの解析などで5人の関与の疑いが浮上。
傷害致死容疑の2人は暴行を途中でやめたという。捜査関係者によると、事件発生までの20年以上、
現場付近の河川敷で生活。事件前の3月中旬、一緒に路上生活をしている女性(68)が、
見知らぬ男に投石を受けたとして計4回、県警岐阜北署に相談していた。女性は事件直後にも県警に
「数人の男に石を投げられた。2人で走って逃げたが、後ろを振り返ると倒れていた」と通報していた。
県警は「(相談への)対応は不適切だった」とする一方、
受けた他の投石に5人や交友関係のある別の少年が関わった可能性もあるとみて捜査している。

84 :エリート街道さん:2020/04/27(月) 01:19:44.55 ID:B8S5Oh0jD
日本の大学は世界ランキングで上位に入れない。アジアだけで見ても、ベスト10入りは8位東大のみ。
ベスト20でも、中国6校、韓国5校、香港5校と比べて日本は2校だけだ。経営大学院(MBA)
の世界ランキングでも、ベスト100に日本はゼロ。ランク入りの数で、米英に次ぐ3位中国の相手にもならない。
毎年のようにノーベル賞学者を出している日本だが、それは昔の研究への評価だ。
最近の調査では、先端151分野の有力論文ランキングの各分野1位は全て米国と中国だった。しかも、
日本は2位に入る分野さえなく、5位以内に入れたのもわずか19分野。最重要分野といわれるAIでは、
世界10位と大きく遅れている。世界で競争できない理由の一つに英語力の欠如があるが、
こちらも、調査対象100カ国中、日本は53位。アジア25カ国中でも11位。韓国6位、ベトナム7位、
中国9位より下なのだから悲しくなる。新型コロナ対策で、欧米諸国は遠隔授業が盛んだが、
「端末1人1台!」とぶち上げた安倍政権の目玉政策も2023年度までかけての話。コロナ休校で、
慌てて「前倒し!」の号令がかかったが、早くて来年3月までかかる。さらに、情報通信技術
を利用した教育を頻繁に行う中学教師の割合は、1位デンマークの90%に対して、日本は18%。
経済協力開発機構(OECD)加盟国等47カ国中46位だ。テレビ会議の経験すらない教員もいるという。
新型コロナの感染防止対策で手いっぱいの現場で、配られた端末が有効活用できるかさえ心もとない。
ITといえば、全国の高校で、プログラミング必修化が22年度に迫るが、
専任教員がいないと大騒ぎになっている。情報科(03年から必修化)
に専任教員のいない都道府県が13もあり、「プログラミングを教えない情報科」があふれていた。
ちなみに、IMDデジタル競争力ランキングでは、2位シンガポール、11位香港、
14位韓国などに大きく水をあけられて日本は22位だ。英語もITもこれまでの安倍政権のサボリのツケが今、
爆発している。ちなみに、先日LINEとYahoo!の統合でGAFAを追撃という話があったが、
2社の研究費合わせて年間0・1兆円に対し、アマゾン2・5兆円、グーグル1・8兆円、アップル1・3兆円で、
話にならない。日本トップのトヨタでも1・1兆円でアマゾンの半分以下だ。日本の未来はやはり暗い。

85 :エリート街道さん:2020/05/12(火) 23:16:18.67 ID:30x5MrgKq
女子大学生に性的暴行を加えるなどしたとして、神奈川県警捜査1課は12日、強盗強制性交の疑いで、
同県横須賀市二葉の無職、直原弘樹被告(24)=強制性交罪などで起訴=を再逮捕した。
容疑を認めている。再逮捕容疑は3月2日午後9時25分ごろから約25分間にわたり、
同市内の歩道と駐車場で、市内に住む私立大4年の女子学生(21)に対し、下着を奪い取ったうえ、
性的暴行を加えたとしている。同課によると、直原容疑者は車に乗って女性を物色し、女子学生を見付けて犯行に及んだ。
直原容疑者はこれまでに女子高校生に対する強制性交の疑いで逮捕、起訴されるなどしており、3月以降、逮捕はこれで3度目。

86 :エリート街道さん:2020/05/15(金) 11:30:17.03 ID:xkzv9L26k
覚醒剤を所持していたとして東京都内に住む22歳の女子大学生が逮捕されていたことが分かりた。
女子大学生は密輸にも関わっていたという。東京・渋谷区の女子大学生・金沢恵美里容疑者は今月上旬、
仲間と共謀して自宅マンションで覚醒剤の成分を含む錠剤約100錠を所持した疑いが持たれていす。
捜査関係者によりと、錠剤はアメリカから金沢容疑者の自宅宛てに発送され、
羽田空港の税関で発覚したという。警視庁は錠剤を他人に譲り渡していた可能性もあるとみて捜査していす。

87 :エリート街道さん:2020/05/16(土) 20:48:06.53 ID:zyCFuULu7
下関市立大学の理事長も、元副市長だった山村重彰氏が務める。
理事会だけで教育内容も人事も決めることができて、なおかつ市長が強引に採用した人物と、
市職員OBが副学長に就任することで、市長の意向を受けた大学運営が可能になってしまった。
副学長人事が発表される前から、教員OBや市民からは市のやり方に反発する声があがっていた。
1月31日には下関市民会館で元東京地検特捜部の郷原信郎弁護士、
元文部科学省官僚の寺脇研京都造形芸術大学教授、作曲家・
指揮者の伊東乾東京大学准教授によるシンポジウムが開かれた。
3人は下関市立大学の問題点を指摘し、「見逃すことができない大学破壊」だと断じた。3月14日には、
市民団体「下関市立大学“私物化”を許さず大学を守り発展させる会」が、
大学の定款変更と専攻科設置計画の停止などを求める要望書を、下関市と市議会、
それに下関市立大学に提出している。一方、学内では昨年12月に、
前田市長や理事長の意向を受けて専攻科設置と採用人事を進めた学長の解任を教育研究審議会が議決した。
この議決を受けて、学長選考会議で解任について議論したが、会議のメンバーが経営側3人、
教員側3人の6人の構成だったことから、3対3で解任は不成立に終わった。こうした状況の中、
3月をもって他の大学に移っていった教員も数人いるという。理不尽な決定の数々に対して、
抵抗しなければならなかった状況に、疲れてしまったのではないだろうか。さらに、
定款が変更されたことによる「教育人事評価委員会規程」「教員懲戒委員会規程」
「教育研究審議会規程」など、新たな規程の案は審議されないまま。今後、
大学でどのように物事が決まっていくのか、教員がわからないという異常事態になっている。
新年度を迎えたものの、新型コロナウイルスの影響で、下関市立大学ではまだ授業は始まっていない。
5月18日から遠隔授業を始める予定で、教員は授業の準備に追われている。
一方で教員は、今後大学が正常に運営されていくのかどうか、大きな不安を抱えている。
大学では教員全体の9割がハン氏の教授採用や定款変更に反対してきた。教員たちは、
これから理事会によって一方的な懲戒処分など、強権的な弾圧が行われるのではないかと危惧している。
その危惧には理由がある。すでにハン氏が、自分の採用に反対した経済学部の学部長と副学部長の2人に対し、

88 :エリート街道さん:2020/05/25(月) 23:15:47.79 ID:7HSWI0ne3
「入学したばかりの1学年(1年生)たちは、精神的にかなり不安定になっていると思います。
ストレスからか、首つりやリストカット、飛び降りといった自殺未遂、自傷行為が複数、起きているんです」
そう話すのは現役学生のひとりだ。防衛大では4学年の約2000人が全寮制生活を送る。
新型コロナの影響で4月5日に予定されていた入校式典は延期になり、
緊急事態宣言の発令を受けて5月6日まで授業訓練の中止が決まったが、
そうしたなかで新1年生を含む学生たちは防衛大の敷地内の寮で集団生活を続けなくてはならなかった。
「対面での授業、訓練ができないのだから、
学生たちを帰省させて他の大学のようにオンライン授業をやればいいのに、
ただ敷地からの外出を禁じるだけの状況が続いた。
学生たちは食事や清掃などの時間以外は自由行動でやることがない。米陸軍士官学校
はじめ、海外の士官学校などでは早い段階からオンライン授業が行なわれているのに、
なぜ防衛大でできないのか』といった不信の声が学生たちからもあがっているが、
対応はなく、大学側への不信感が高まっている」防衛大の寮は、
原則として上級生から下級生まで8人が一部屋に暮らしている。
新入生のなかには、体験したことのない上下関係の厳しさに戸惑う者もいるといい、
「1学年がストレスに晒されることを気にしてか、指導教官から『呼び出し指導
(指導役の上級生が下級生を居室に呼び出して指導すること)』をやめるように指示があった」
授業や訓練がなく、ただ集団生活が続く状況では、
下級生の心理的なプレッシャーが大きくなって当然だ。しかも、集団生活の環境自体が「3密」
に該当する懸念がある。大学側は一斉に摂っていた食事の時間を分散させ、
1日2回の検温などで体調不良者を早期発見するといった対策を取っているというが、
「食堂や浴場の利用時間がグループ分けされたものの、
出入り口などで並ぶ時にかえって混雑しているという声も聞こえてくる。
学生に感染者が出たという話こそないが、すでにPCR検査を受けた学生が数多くいる」
といった状況があるというのだ。未知のウイルスの脅威に立ち向かうにあたって、クルーズ船
に災害派遣されながら感染者を出さなかった自衛隊の任務遂行能力は称賛を浴びた。
特別職国家公務員の自衛隊員として扱われる“身内”のはずの防衛大の学生に対して、ケアが行き届いていない

89 :エリート街道さん:2020/05/30(土) 06:46:19.70 ID:yoJet/KVH
早稲田大は29日、学生にアカデミック・ハラスメント(立場を利用した嫌がらせ)を行ったとして、
同大国際学術院の60歳代の男性講師を解任した。発表によると、2018年度と19年度、
国際教養学部の授業で、学生に「早く大学やめろ」「育ちが悪い」などと発言したほか、学生の荷物を蹴ったり、
ポケットナイフを自分のあごに当てて発音を指導したりするなどの高圧的な行動をしたという。

90 :エリート街道さん:2020/06/06(土) 16:49:03.92 ID:+CUvdXQH/
長崎大教育学部(長崎市)の教授が5月、
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府が国民に支給する特別定額給付金10万円で、
オンライン授業に使うパソコン周辺機器を購入するよう、
学生に求めるようなメールを送っていたことがわかった。教授はその後、「配慮が欠けていた」
として学生に謝罪した。関係者によると、学生らにメールが届いたのは5月20日。
「小学校書写」の授業を担当する教授の女性が、学生がパソコン上で作成しオンラインで提出した、
ひらがなの成り立ちや書き順に関する課題が見づらいなどとして、「残念な点が目立ちます」と指摘。
「特別定額給付金(10万円)が入手できたら、まずは、スキャナー付きプリンタを整備しましょう!!」と書いた。
一度鉛筆で手書きしたものをスキャンし、提出するよう求める趣旨だったという。受講する学生は
「バイトが出来ず、多くの学生が悩んでいるのに、大学側に10万円の使い道を指図する権利があるのか。
冗談でも言うべきではない」と憤る。教授は取材に対し、
学生らの課題を判読できないケースがあったため、学内システムからメッセージを配信したと説明。
「スキャナー付きプリンターを購入することを強制しているのではなく、
購入しないと評価を下げるということも全く意図していない。説明が足りず、配慮が欠けていた。
反省している」と回答した。今月4日のオンライン講義で、学生らに謝罪したという。長崎大学は
「スキャナー付きプリンターの購入が半ば必須であるかのような、誤解を招く表現が含まれていたことは、
学生への配慮に欠けていた。たいへん申し訳なく思っている」とコメントした。
長崎大では困窮した学生に対し、5〜6月にそれぞれ3万円ずつを支給したり、
授業料を免除したりといった支援を実施しているという。

91 :エリート街道さん:2020/06/17(水) 14:22:19.82 ID:DwYLiSgMW
「粗相ポイント」が20ポイントになると、Aから、風俗店にいって性行為を撮影してこいと命じられた。
ほかの1年生はみな命令にしたがったが、Nさんは拒否した。するとAは、
Nさんの陰毛にアルコールを吹き付け、火をつけたのである。いじめをしたのはAだけではない。
3年生Bは、Nさんになにかといいがかりをつけては殴ったり、陰部を掃除機で吸引したりした。
4年生Cは殴る蹴るの暴行をし、Nさんの私物を散乱させた。同期のEとFはNさんを難詰し、
よってたかって殴った。Nさんは子どもの頃からスポーツマンだった。中学の時、
郷里の福岡が土砂崩れに見舞われた。Nさんは避難したが、
被災者のために必死に働く自衛隊員に憧れ、防衛大を目指した。それが入ってみれば、
地獄のような日々が待っていようとは夢にも思わなかったにちがいない。3年生Dは怒号で威嚇した。
Nさんは飛び降り自殺も考えた。下痢、発熱、胃液を吐くなどの症状に襲われた。
入学1年後の2014年5月、休学して福岡の実家に帰った。「重度ストレス反応、抑うつ」
「いつ死んでもおかしくない状況」と診断された。
しかし療養中も同期のGとHは30人のLINE仲間にNさんの遺影のような写真を送ったり、
Nさんに藁人形や嘔吐のスタンプを800近く送ったりしていやがらせをした。同じ2014年、
NさんはAからHまで8人を横浜検察庁に刑事告訴した。
ABCは暴行罪でそれぞれ10万円から20万円の罰金刑になったが、DEFGHの5人は不起訴だった。
Nさんは納得できずに、刑事訴訟だけでは防衛大は変わらないと思い、2016年、
8人と国を相手どって福岡地裁で民事訴訟を起こした。すでに被告8人のうち7人は卒業し、
幹部自衛官になっていた。かれらへの尋問では、全員が、Nさんに対する「指導」のためだったと抗弁した。
2019年2月、声を荒げただけのD以外の7人にたいして、総額95万円の賠償が命じられた。
かれらにとっては痛くも痒くもない判決だった。国の責任はないとされた。Nさんは判決後、
「7人が幹部自衛官として働いている。二度とこういうことをしないでほしい。
やはり防衛大の中が変わらないと、自衛隊組織全体として暴力がなくなることはないのかな」と語った。
加害者の人間たちは、よくもそんな卑劣な自分自身に我慢ができるものだ。当時の岩屋毅防衛大臣は
「今後、二度と同種の事案が発生しないように引き続き再発防止に努める」と述べただけである。

92 :エリート街道さん:2020/06/17(水) 14:31:00.12 ID:DwYLiSgMW
元防大生が上級生からいじめを受け、上級生と国に対して裁判を起こしたという話で、
一瞬、Nさんのことではないかと驚いたが、Nさんではなかった。Aさん(25)という別人だった。
かれが入学したのはNさんとおなじ2013年3月で、やはり入学早々に上級生のいじめがはじまったという、
Nさんとまったくおなじ状況が、別の8人部屋で起きていたのである。いじめの具体的な内容は
「訴状には書かれていない」が、毎日のように上級生のYに呼び出され、「暴言を浴びせる、無視する、
反省文を書かせては破り捨てる」などのいじめを繰り返し受け、さらにそこに同期生2人が加担した。
2013年11月ごろ、Aさんは自衛隊病院を受診して「適応障害」と診断された。AさんはY(現陸自幹部)
と国を相手に国家賠償請求訴訟を起こし、2019年12月、横浜地裁で第1回口頭弁論が開始された。
Aさんは「現在声を発することができず、病院で治療を受けている。防衛大学でいじめに遭い、
大きな精神的ダメージを受けた後遺症だ」という。Aさんは在学中診療を受けたときの記録に
「防衛大は希望校。全寮制だけがイヤ。それ以外は魅力的。入ってみて全寮制はきつい。
慣れてきたが一人でいる時間がない。やめたいわけではない」という言葉を残している。
國分良成学校長は防衛大学校のHPに、「すばらしい教育・研究・訓練施設の中で、優秀な教育スタッフ、
真摯で熱情あふれる訓練教官、学校と学生への思いにあふれる職員に囲まれ、
防衛大学校の学生諸君は必ずや生涯忘れられない青春時代を過ごすことになるでしょう」
と言葉を寄せている。皮肉である。たしかにある人たちには「生涯忘れられない青春時代」
を残したのであるから。戦前の海軍兵学校の鉄拳制裁が日常茶飯事だったことは有名である。
しかし当時でもやはり問題だったらしく、32代永野修身校長のときの生徒隊監事だった伊藤整一(大将)
はこれを禁止した。また40代の校長だった井上成美(大将)も鉄拳制裁を禁止したが、
結局定着しなかった。防衛大学の弟分(高校生版)のような陸上自衛隊高等工科学校は
「競争率16倍の難関」校だが、実態は「ラーメンたかる、靴磨きさせる、性的虐待、金品盗まれても
『お前が悪い』…自衛官が生徒を奴隷扱いする陸自高等工科学校」といわれる(「My News Japan」)。

93 :エリート街道さん:2020/06/22(月) 17:56:04.66 ID:I9WjVOoIB
那覇署は21日、那覇市内の飲食店で男子大学生(21)の下あごを殴ったとして、暴行の疑いで、
米海兵隊キャンプ・ハンセン所属の伍長(24)を現行犯逮捕した。調べに対し「殴っていない」
と容疑を否認しているという。大学生にけがはなかった。

94 :エリート街道さん:2020/06/27(土) 21:36:46.60 ID:JqaIAaC4W
27日午後1時20分ごろ、市の路上で、近所の人から「女性が男に刃物で刺された」などと110番があった。
県警沼津署員が駆け付けると、近くの大学生(19)が倒れており、
病院に搬送されたが約2時間後に死亡した。同署は現場付近にいた同県三島市壱町田、自称大学生、
堀藍(あおい)容疑者(20)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。容疑を殺人に切り替え、
関係や事件の経緯を調べている。逮捕容疑は午後1時20分ごろ、路上で刃物で殺害しようとしたとしている。
現場はJR沼津駅から南に約20キロ離れた海沿いの地域。

95 :エリート街道さん:2020/06/30(火) 18:10:01.20 ID:HhlhokYsq
先月、長崎市で乾燥大麻を売ったとして長崎大学の19歳の男子学生が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。
逮捕されたのは長崎大学に通う19歳の男子学生。男子学生は、
先月5日長崎市内で現行犯逮捕された佐賀市の無職大石将司被告24歳に乾燥大麻およそ2グラムを3万6000円で譲り渡した疑いがもたれていす。
警察が大石被告を取り調べる中で男子学生の犯行が明らかとなり今月18日、
大麻取締法違反容疑で逮捕された。調べに対し、男子学生は「売ったことは間違いない」
と容疑を認めていて乾燥大麻の入手先などについては話していないということで警察は捜査を続けていす。

96 :エリート街道さん:2020/07/01(水) 20:41:21.27 ID:UvFQ00b6K
職員らに対するパワーハラスメント(パワハラ)などの不適切行為があったとして、
萩生田光一文部科学相は30日、国立大学法人法に基づき、北海道大の名和豊春学長(66)を解任した。
文科相が国立大の学長を解任するのは2004年度の国立大法人化以降初めて。文科省によると、
北大の学長選考会議は昨年7月、学内調査の結果、
17年4月の学長就任以降パワハラなどの不適切行為があったとして文科相に解任するよう申し出た。
これを受けて、文科省は北大の調査資料を改めて精査するとともに、名和氏に直接事情を聴いた。
この結果、職員らへの威圧的態度や過度の叱責▽学外要人との面談の一方的なキャンセル
▽特定の業者に便宜を図るような理不尽な言動▽学内の正規の手続きを踏まずに、
利害関係者から報酬を得て講演を受諾など28件の不適切行為があったと判断した。国立大学法人法は、
国立大の学長について、文科相が適任ではないと判断した場合に解任できると規定している。
萩生田文科相は30日の閣議後記者会見で、名和氏について
「大学改革に熱心だったと一定の評価をしているが、法令にのっとって慎重に判断した。
このような事態となったことは誠に遺憾だ」と述べた。名和氏は北大の工学部長などを経て、
17年4月に学長に就任した。その後、「名和氏からパワハラを受けた」との訴えがあり、
北大の学長選考会議が18年11月に調査委員会を設置し、調査していた。
名和氏は調査開始直後の18年12月から休職しており、北大はトップ不在の異常事態が続いてきた。

97 :エリート街道さん:2020/07/07(火) 03:22:52.74 ID:fspprpxeI
「キャ◯クラやホ◯トクラブで楽しんでいる人がいるのに、私たちの大切な成人式が奪われるのは許せない。
少しくらい我慢してくれたら、感染拡大する事なく、成人式ができたかも知れないのに。
いい大人がなんでそんな我慢ができないの」また、国立大学生だという別のユーザーは、
「会社は通常運転で、大学は疲労とストレスが溜まるオンライン。飲み会、風俗はアリなのに、
成人式や入学式・卒業式はなし。なんだかなぁ。学生にしわ寄せがきすぎじゃないかい??」
と若者の苦境を嘆いた。このほかにも、「振袖のご購入しちゃったヨーーー!!」
「居酒屋デビューはだいぶ先だろうなあ...」「俺たちは思い出のロスジェネ世代なのかもしれないな」
といったツイートがあった。新成人以外からも、「やる意味ある?ほんとビックリだし可哀想すぎる」
「美容室とか和服の店からすると大ダメージだよな」などと同情の声が寄せられている。一方、
「渋谷とかのウェイウェイ映像見てしまうとやむを得ない気がしてしまう」
「どうせメインは居酒屋での同窓会なんだからいいでしょ」などと冷めた意見もあった。

98 :エリート街道さん:2020/07/10(金) 09:03:29.46 ID:y3vG5HCY9
愛媛大学の元研究員が、研究室で管理していた卒業生100人余りの名前や住所などを、
支持する議員の事務所や後援会に提供していたことがわかりました。愛媛大学によりますと、
理学部の元研究員が、去年6月ごろと9月ごろ、研究室で管理していた卒業生名簿の中から、
104人分の名前や住所などを、議員2人の事務所や後援会事務所に提供していたということです。
去年12月、卒業生から「職員の紹介だとして、議員の事務所から封書が送られてくるようになった」という、
問い合わせが寄せられたため、大学が調査したところ、元研究員が個人情報を漏らしていたことがわかりました。
大学の聞き取りに対して、元研究員は「議員2人を個人的に支援するためだった」と話しているということです。
大学は、事務所側に、個人情報を廃棄するよう依頼したほか、該当する卒業生に謝罪しました。
元研究員はことし3月に退職し、処分はできなくなっていますが、大学は「見解を示すため」として、停職1か月の懲戒処分に相当すると決定しました。
一方で、大学は、元研究員側が自主的に情報を提供していたことに加え、相手の許可が必要だとして、議員2人の所属や名前などを明らかにしていません。
愛媛大学は「深く責任を感じるとともに、関係者に深くお詫びする。個人情報の適正な管理のさらなる徹底と再発防止に努める」と話しています。

99 :エリート街道さん:2020/07/11(土) 18:39:14.20 ID:osAxJi6+r
愛媛大学(愛媛県松山市)の職員が卒業生104人分の名簿を議員事務所などに渡していたことが分かり、
大学は停職1か月相当の処分としました。処分を受けたのは、
今年3月に依願退職した愛媛大学理学部の元職員です。大学によりますと、
この元職員は去年、研究室から卒業生の住所や名前が記載された104人分の名簿をコピーし、
議員事務所と後援会に渡したということです。去年12月に大学のWEBサイトに
「事務所から封書が送られてくるようになった」などと問い合わせがあり調査した結果、
今年1月、事実が判明しました。調査に対し元職員は「議員を支援したかった」と話したということです。
大学は、この元職員を停職1か月相当の処分にし、給料の自主的な返納を求めています。

100 :エリート街道さん:2020/07/19(日) 21:51:03.83 ID:mrSdI72L5
愛知県警は19日、名古屋市瑞穂区軍水町1丁目、団体職員荒川真吾容疑者(29)
を県迷惑行為防止条例違反と建造物侵入の疑いで逮捕したと発表した。名古屋産業大学(同県尾張旭市)
によると、荒川容疑者は同大の助教という。守山署によると、荒川容疑者は18日午後3時半ごろ、
尾張旭市にある施設の女性用トイレに侵入し、トイレの個室にいた女性(40)を撮影する目的で、
ドアの上から携帯電話のカメラを向けた疑いがある。気づいた女性が叫び、施設関係者が110番通報した。
荒川容疑者はその場から逃走したが、駆けつけた守山署員が発見した。事情を聴いたところ、関与を認めたという。

101 :エリート街道さん:2020/07/22(水) 02:35:29.79 ID:DKzmciis5
広島県警山県署は21日、広島市安佐南区中須2丁目、海上保安大学校職員福長誠容疑者(52)を、
わいせつ誘拐と県青少年健全育成条例違反(わいせつ行為)の疑いで逮捕した。逮捕容疑は、
4月12日午前11時半ごろ、広島県内の女子中学生=当時(13)=
を同県安芸太田町内の駐車場で自身が運転する乗用車に乗せ、
同日午後5時20分ごろまで連れ回した疑い。また、
18歳未満と知りながら駐車場に止めた車内で上半身を触るなどした疑い。同署によると、
福長容疑者と女子中学生は、会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合った。福長容疑者は
「わいせつな行為は一切していません」と供述しているという。

102 :エリート街道さん:2020/07/24(金) 00:53:13.15 ID:tgwSoakYe
ことし3月、県庁前の歩道で、当時53歳の妻の胸などを刃物で複数回突き刺して殺害したなどとして、
さいたま地検はきょう、元文教大学人間科学部准教授の浅野正被告52歳を殺人などの罪で起訴した。
さいたま地検は、浅野被告の刑事責任能力の有無を調べるため、鑑定留置を行っていた。

103 :エリート街道さん:2020/08/06(木) 14:15:25.24 ID:zetbvywsl
日本大学ラグビー部で、40代のヘッドコーチが未成年の部員に飲酒を強要したり、
頭に多数の爪楊枝を刺したりするなどの暴力行為を繰り返していたことが明らかになった。
ヘッドコーチはすでに辞任しているが、部員の肩や耳を噛む、腹を蹴る、
バーベキューで使うへらを部員に押し付けて火傷をさせるなど、さまざまな暴行が行われていた。
2018年にアメフト部の悪質タックル問題を機に、
学生ファーストの部活運営に立ち返ったはずの日本大学だっただけに、ショックは大きい。
ヘッドコーチは2016年にコーチに就任、翌17年からヘッドコーチに昇格した。
問題行為が明らかになったのは部員たちの告発がきっかけだった。
「当時、2部リーグに低迷していた日大ラグビー部は、このコーチが就任してから強くなり、
大学選手権で準々決勝まで進出するまでになった」と言う。
同コーチは出場メンバーの決定権を持っているため、誰も暴行に文句を言えずにいた。
部員たちは今年2月28日に元ヘッドコーチの問題行為をまとめた報告書を部内の問題に対処する
「インテグリティチーム」に提出。副部長が聞き取り調査を行った結果、報告書の事実が認められたが、
解任前に同ヘッドコーチは「親の体調が悪いから」と、自ら辞任を申し出て認められた。
しかし、ヘッドコーチ本人や部の責任者である監督からも説明や謝罪はなく、
学生たちからは隠蔽ではないかとの声も上がっている。告発状によると、去年の4〜
5月に寮内での飲酒強要があり、5月にはラインで「殺してー」などの脅迫を行い、
8月の夏合宿時には酔って殴り、バーベキューのへらを押し付けて部員を火傷させている。
11月には焼き肉店で爪楊枝を7本部員の頭部に刺していた。元部員によると「本人は暴行と思っていない。
相撲でいう『かわいがり』という感じだった」という。一部の部員たちには「サイコパス」
と呼ばれていたという。僕の周囲にも日大出身者は多数いるが、
なんでまた日大なんだと肩身の狭い思いをしている。悲しい事件
刑事事件になってもおかしくない話なのに、辞任にして処分をしていない日大にも問題がある
本来ならオリンピックがあった年で、スポーツマンシップを育てるいい機会なのに、
学校文化は遅れている。処分していないというのは大問題だと思う

104 :エリート街道さん:2020/08/15(土) 11:46:03.63 ID:FCxbDVPDi
防衛大学校(横須賀市)は13日、同校付の1等海尉(30)を懲戒免職処分にした。昨年11月、
広島県内のホテルで13歳未満の女子児童と性交し、
わいせつな写真や動画を携帯電話で撮影して女子児童に送信したという。同12月に広島県警に逮捕され、
強制性交と児童買春・ポルノ禁止法違反罪で起訴後、今月13日に広島地裁で懲役3年、
執行猶予4年の判決が言い渡された。

105 :エリート街道さん:2020/08/19(水) 13:52:46.23 ID:FqXIox12L
東北芸術工科大(山形市)の女性教員が、同大からハラスメント(立場を利用した嫌がらせ)
を受けたとして、県労働委員会に救済を申し立てた問題で、女性が同大を相手取り、
慰謝料など約3000万円の損害賠償を求める訴訟を山形地裁に起こしたことが分かった。
提訴は、7月16日付。訴状などによると、女性は2013年から、
配属先の上司から無視や過大な仕事の押しつけなどをされてきた、としている。

106 :エリート街道さん:2020/08/28(金) 21:04:15.73 ID:3VyuTWAvo
東京富士大学(東京都新宿区)の女子ソフトボール部の70代男性監督(当時)
からセクハラを受けたとして、当時部員だった20代女性が、
監督と大学側に対し慰謝料など約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁
(野村武範裁判長)は8月28日、セクハラ行為を認定し、監督と大学側に約79万円の支払いを命じた。
監督は数々の学校や社会人チームで指導し、
東京都大学ソフトボール連盟の会長をつとめるなど日本女子ソフトボール界で実力が高く評価されていた。
大学側は女子ソフトボール部を強化クラブとし、積極的に広報活動をおこなっていた。判決後、東京・
霞が関の厚労省記者クラブで会見を開いた女性は「自分がされていることを理解するのに、
何日もかかりました。監督という立場を利用し、絶対的な主従関係を作り上げ、
密室でセクハラ行為をおこなう計画的犯行。今でも忘れることはないですし、許すこともできません」
と語った。判決によると、女性は2016年5月、監督室に一人呼び出され、
膝の上に座らされたり胸や太ももを触られたりした。その際「俺は女性として見ている」
「家には女房がいるけど、グラウンドにはいない。お前がその代わりをやれ」などと言われ、
「ふたりのことは、チームメイトの誰にもいうな」「言ったらどうなるのか分かるよな」と口止めされた。
別の日にも監督室で抱きつかれたり、パジャマを着た監督から「一緒に寝ないのか」と言われたりした。
女性はすぐに部活の先輩女性にLINEで一連のセクハラを伝え、6月には大学の教授にも相談。
7月には病院でPTSDなどと診断された。9月には大学側に報告し、
第三者委員会が設置されセクハラ行為について調査がおこなわれた。野村武範裁判長は、
女性が当時監督を信頼しており虚偽の報告をする動機がないことなどから、
女性の供述の信用性を認め、「性的自己決定権を侵害するもの」と判断した。
また、監督は部活動強化のため招へいされており、
大学のイメージアップや学生を集める上で重要な役割を果たし事業の一部に位置付けられること、
部活動の指導の過程において監督と部員という関係性を利用してセクハラが行われたことなどから、
大学側の使用者責任を認めた。女性によると、当時は監督から毎日怒鳴られ、
「私はどうしようもない人間」と思うほど追い込まれていた。

107 :エリート街道さん:2020/08/31(月) 15:58:11.74 ID:Th3RW6bug
今年2月、金沢大学の教員が海外でノートパソコンを盗まれ、
およそ25万件の個人情報が流出した可能性のあることが分かりた。
金沢大学はこの事実を半年間公表していせんした。金沢大学によりと、
今年2月に理工研究域の教員がスイスのローザンヌに出張した際、
ノートパソコンが入ったカバン一式を盗まれた。パソコンからは名前やメールアドレス、
学生の成績など合わせておよそ25万件の個人情報にアクセスが可能だったということで、
金沢大学で起きた個人情報の紛失・漏洩の可能性としては過去最大の数。金沢大学によりと、
今のところこのパソコンからネットワークにアクセスされた形跡は無いという。
この教員はこれら個人情報の学外への持ち出しについて管理者の許可は得ていせんした。
金沢大学は先週この事実をホームページで公表したが、
盗難から公表まで半年かかったことについて事実関係の確認に時間がかかったと説明していす。

108 :エリート街道さん:2020/09/02(水) 19:37:59.40 ID:o+4YfzxHv
秋田大は、
新型コロナウイルスの感染拡大にともなう緊急事態宣言で求められた外出自粛が学生の心身に与えた影響について、
調査結果を公表した。調査に回答した学生の1割以上に中等度以上のうつ症状がみられた。同大は、
学生が健全なメンタルを維持するためには相談できる人の存在と体を動かすことが重要と結論づけた。
5月20日から6月16日まで学内の専用サイトを使って大学院生を含む全学生を対象にアンケートを行い、
全体の53%にあたる2712人から回答を得た。「気分が落ち込む、憂うつになる」「疲れた感じがする、
または気力がない」「あまり食欲がない、または食べ過ぎる」などの九つの質問への回答を踏まえ、
うつ症状の程度を判断。うつ症状や不眠などにつながる不調の有無を聞き、
性別や年齢、日頃の運動習慣などがメンタルにどう影響を与えているかを分析した。
調査の結果、回答者のうち1割以上にあたる277人に、
医療機関の受診が望ましいとされる中等度以上のうつ症状がみられた。
独り暮らしが多い県外出身者は、家族や知人が地元にいる県内出身者よりもうつのリスクが高かった。
運動習慣がある人はうつのリスクが低いこともわかったという。
また、悩みを相談できる相手がいる人は、うつ症状に加え、不眠症のリスクも低いという。
同大はメンタル不調のリスクが高いと判断した学生について、
学内の相談窓口を紹介する文書を送付するなどして対応した。
調査を担当した同大大学院医学系研究科の野村恭子教授は記者会見で、
「感染防止のため部活動を一律に推奨することはできないが、個人で自宅で運動することが大切。
感染症対策に工夫しながらも人や地域とのつながりを維持していく必要がある」と話した。

109 :エリート街道さん:2020/09/03(木) 16:40:27.90 ID:g7Q9n50IU
福岡県立大(福岡県田川市)は2日、女子学生4人にセクハラ行為をしたとして、
人間社会学部の50歳代の男性教授を停職1か月の懲戒処分にした。発表によると、教授は2018年12月〜
19年6月、自身の研究室で、就職活動の相談に訪れた女子学生の手や背中を触ったり、抱き寄せたりした。
また、「就職活動が終わっても君に会いたい」といった内容のメールを送ったほか、
誕生日を聞き出してプレゼントを贈るなどした。学生からの相談で発覚。同大は調査委員会を設け、
教授や学生への聞き取りや、学生に送られたメールの内容を確認するなどし、これらの行為を認定した。
教授は大学側に「覚えていない」などと話し、行為を認めていないという。

110 :エリート街道さん:2020/09/05(土) 21:32:44.95 ID:4rkI40Mi/
松山大学の教授らが、
休日労働の割り増しなど未払い賃金の支払いを大学に求めている裁判の第一回口頭弁論が、
4日に松山地裁で開かれた。大学は全面的に争う姿勢を示しているという。
この裁判では、松山大学法学部の遠藤泰弘教授ら3人が、
裁量労働制を理由に休日や深夜に働いた分の未払い賃金など2200万円余りの支払いを求めていす。
松山地裁で開かれた第一回口頭弁論後に原告らは会見を開き、
裁量労働制を巡り教職員の労働実態に見合った導入のあり方などを今後、主張していくとした。
大学側は「代理人と協議している」とし回答を差し控えたが、原告側の弁護士によりと、
大学側は請求の棄却を求めていて全面的に争う姿勢だという。次回の口頭弁論は来月19日の予定。

111 :エリート街道さん:2020/09/11(金) 13:15:46.91 ID:OkGos6UoJ
10日午前9時55分ごろ、山梨県甲州市塩山上萩原で登山中の女性から「男性が熊に襲われ、
出血している」と119番があった。東京都三鷹市の大学教授の男性(69)
が顔や左ふくらはぎなどに裂傷を負っており、県消防防災ヘリコプターで甲府市内の病院に搬送された。
顔を縫うなどの治療を受けたが、命に別条はない。東山梨消防本部や山梨県警日下部署によると、
男性は同日朝、大菩薩嶺に向けて単独で登山中に親子とみられる3頭の熊と遭遇し、
うち1頭の子熊に襲われたという。男性は襲われた後、自ら止血したり、家族に状況を連絡したりした上で、
自力で下山を開始。途中で出会った登山グループの女性が通報した。現場は甲州市塩山上萩原の六本木峠付近。

112 :エリート街道さん:2020/09/18(金) 14:45:47.80 ID:NjUldSyWm
甲南大(神戸市東灘区)は17日、経済学部に所属していた教授が2015〜18年度にかけ、
研究費計約103万円を私的流用していたと発表した。同大は8月27日付で、教授を諭旨退職処分とした。
同大によると、教授は、学術誌への論文投稿費などの領収証を二重発行して提出し、
不正に受領したという。昨年秋の内部監査で発覚し、すでに全額を返金している。
同大は、教授の氏名や年齢、性別を明らかにしていない。内訳は、学内の研究費約102万と、
国の科学研究費助成事業(科研費)約1万円。教授は「私的な支出はなく、
若手研究者への研究支援が目的だった」と話しているが、若手支援の実態はなく、
全額を生活費などと同じ口座に保管していた。

113 :エリート街道さん:2020/09/30(水) 13:40:59.06 ID:sfaZ4T9L1
新型コロナウイルス対策の一環で国が支給する持続化給付金をだまし取ったとして、
県警捜査2課などは29日、詐欺の疑いで、いずれも愛大の学生で、市の大矢圭一郎容疑者(21)
と住所不定の岩堀新大容疑者(21)を逮捕した。捜査関係者などによると、
大矢容疑者は愛大野球部で投手として活躍し、プロから注目されていた。同課によると、
2人は会員制交流サイト(SNS)を通じて知人らに不正を指南していたとみられ、
これまでに10人程度の受給を確認。自らも受給していたとみられ、県警が解明を進める。
大矢容疑者は、捕手から投手に転向。最速143キロ右腕として頭角を現し、プロの視察も受けた。
3年夏は県大会4回戦敗退、甲子園出場はなし。プロ志望届は提出せず、愛大に進学。チームは現在、
大学野球連盟の秋季2部Bリーグで5勝1敗の首位だが、大矢容疑者の登板はなし。
現在のサイズは身長179センチ、体重76キロという。逮捕容疑は5月下旬、県内に住む20代男性が、
4月の事業収入が前年同月と比較して大幅に減ったとする虚偽の内容を中小企業庁に申請し、
6月2日に男性の口座に給付金100万円を振り込ませた疑い。同課は認否を明らかにしていない。
男性は詐欺容疑を認めており、在宅で捜査する。

114 :エリート街道さん:2020/10/02(金) 13:41:42.36 ID:qYk+G0AbW
人工知能(AI)を使ってポルノ動画の出演者の顔を女性芸能人の顔にすり替えた「ディープフェイクポルノ」
をインターネット上で公開したとして、警視庁と千葉県警は2日、熊本市中央区黒髪5、大学生、林田拓海
(21)と、兵庫県三田市三輪1、システムエンジニア、大槻隆信(47)
の両容疑者を名誉毀損と著作権法違反容疑で逮捕したと発表した。同庁によると、
ディープフェイクポルノを巡る摘発は全国で初めて。逮捕容疑は2019年12月〜20年7月ごろ、
市販のポルノ動画の出演者の顔を女性芸能人の顔とすり替えた動画を作成してネット上で公開し、
芸能人の名誉を傷つけ、元の動画の制作会社の著作権を侵害したとしている。
林田容疑者は芸能人2人と制作会社4社、大槻容疑者は芸能人2人と制作会社3社について立件された。
警視庁保安課によると、林田容疑者は自身が運営する有料サイトで偽動画を公開して約80万円を受け取っており
「お金が欲しかった」、大槻容疑者は「第三者から評価を得るために公開した」と共に容疑を認めている。
両容疑者はメールで技術的な相談をしており、ネット上で入手できるフリーソフトを使用。
林田容疑者は約150本、大槻容疑者は約250本の偽動画を公開し、ネット上では「ディープフェイク職人」
と呼ばれていた。同庁などが19年に実施したサイバーパトロールで発覚した。

115 :エリート街道さん:2020/10/03(土) 19:37:41.67 ID:qEIq6nrYe
この少子化の時代に結構なカネをかけて兵庫県立の専門職大学を僻地に立てるというので、学術的な裏付けが欲しかっただけなんじゃないかと思うんですよ。
平田さん以外にも、周囲から見て「えっ、この人が学術団体の会員に任命されるの?」という人物がまともな学者さんに混ざって入り込んでいて、
その割に宇野先生や加藤先生といった人が排除されてしまうというのは意外です。もうこれは、菅さんがみんなに面白がってもらうためにやっているネタであるとしか思えません。
もちろん、現在はこういうアカデミックな世界に中国からの浸透が進み、どういうわけか甘利明さんが会長になって経済安全保障の対策が自民党内で進んでいます。
ここの中に、大学や研究所、シンクタンクなど知識人ネットワークにおける中国からの影響力を排除しようという流れがあって、たとえ権威ある日本学術会議の会員と言えども日本の安全保障議論に真っ向から反対するような人物は容認されるべきではない的な議論があります。
ここで甘利さんに食い込んでいるのは多摩大学のルール形成戦略研究所という羽振りがよさそうな割にイマイチやってることがよく分からないシンクタンクにおられる國分俊史先生で、
突然「ステイトクラフト論」という地政学と経済ルール作りによる国際競争の話を甘利さんがし始めたので「きっと何かを吹き込まれているんだろう」とワクワクしながら状況を監視しています。
そして、皆さんにも是非思い出していただきたい、2015年、当時の総理大臣安倍晋三さんの命運を賭けた「安保法制」での法案審議で紛糾した衆院特別委員会で、
野党推薦の有識者として「安倍政権の進める安保法制は違憲」と主張した人たちが今回、菅さんから「任命できない」とされておるわけですね。
なぜか東京新聞では触れられていませんが、そもそも日本学術会議は2017年、突然「 軍事的安全保障研究に関する声明 」とかいうお言葉を発表。物議を醸しました。
防衛省の外局で、自衛隊の兵器や装備の調達や研究を行う防衛装備庁が、2015年度から開始した研究費の提供制度
「安全保障技術研究推進制度」を策定。これにより、日本の大学研究者のなかに、防衛装備庁からその研究費を受け取って防衛や軍事に関する研究をする人たちが出てきたわけですけれども、日本学術会議はその発足の精神からして軍事研究とは相容れないものがあります。

116 :エリート街道さん:2020/10/08(木) 00:57:03.12 ID:6oSGwJuf0
物品購入で便宜を図った見返りなどで業者から現金計約64万円などを受け取ったとして、
鹿児島県警は7日、鹿児島大共同獣医学部教授、窪田力容疑者(55)=鹿児島市草牟田=
を収賄容疑で逮捕した。動物用医薬品小売会社「松窪動薬資材」社長の松窪清一郎(51)=同市吉野=
と、従業員の竹宮紀子(49)=同市下荒田=の両容疑者も贈賄容疑で逮捕した。
窪田容疑者の逮捕容疑は、2020年1〜9月ごろ、二十数回にわたり、
大学付属動物病院の物品調達で便宜を図った見返りなどとして、
業者側から現金計約64万円とノートパソコンなど7点(販売価格計約37万円)を受け取ったとしている。
県警は3人の認否を明らかにしていない。県警によると、
窪田容疑者は私的な飲食費などの領収書と引き換えに研究室で現金を受け取っていたという。
松窪容疑者の会社は牛の精子や卵子を採取する機器などを扱っており、
窪田容疑者が一人で納入業者を決めて決済していたという。鹿児島大のホームページなどによると、
窪田容疑者は臨床獣医学が専門で、クローン牛の染色体を巡る遺伝子レベルの研究などに携わってきた。

117 :エリート街道さん:2020/10/09(金) 14:37:40.60 ID:MLDNLefYt
岡山大は8日、研究室のメールアカウントの一つが乗っ取られ、情報を盗み出そうとする
「フィッシングメール」に悪用されたと明らかにした。1万4666件のメールが送信されていたが、
個人情報の流出といった被害は確認されていないとしている。
同大によると、メールは7月下旬と9月に計6日間、海外へ送信されていた。
教員が登録したアカウントが容易に推測できるパスワードだったため、
外部から不正にログインされたという。サーバー業者からの連絡で発覚した。
同大は8月にも不正アクセスを受けたことが分かっており、「事態を重く受け止めている。
再発防止に向けた指導やセキュリティー対策に取り組んでいく」としている。

118 :エリート街道さん:2020/10/17(土) 06:14:26.29 ID:Ou+/zb6IW
16日午後2時ごろ、水戸市渡里町の市道で、歩いていた同市、茨城大2年、男子学生(20)が、
対向してきた同市、同大准教授、女性(63)の乗用車にはねられた。男子学生は左大腿骨を折ったとみられ、
重傷。水戸署で事故原因を調べている。同署によると、現場は茨城大水戸キャンパス脇で、
見通しの良い直線道路。男子学生はキャンパスから出たところで、
准教授は出勤途中で構内に入ろうとしていたところだった。

119 :エリート街道さん:2020/10/17(土) 18:44:23.06 ID:Ou+/zb6IW
東海大学硬式野球部員らによる大麻使用問題で、東海大は17日、記者会見を開き、
部員らが大学の調査に対し「興味本位で大麻を使用した」と説明したと明らかにした。東海大によると、
大麻を使用したのは大学グラウンドに併設された寮内の4人部屋を襖で仕切った2人用の居住スペースだった。
会見で大学側は、警察の捜査が進んでいるとして、詳細については回答を避けたが、
大麻を使用したと認めた人数については「一桁台」とした。
野球部員の薬物使用は10月初旬に内部通報があり発覚。神奈川県警に事案を相談し、
16日に家宅捜索を受けたという。
会見に出席した山田清志学長は野球部を無期限活動停止にしたことを明らかにし、
「信頼を裏切り、心よりおわび申し上げる」と謝罪した。東海大硬式野球部は昭和39年に創部、
首都大学リーグに所属する名門校。巨人の原辰徳監督や菅野智之投手ら数多くのプロ野球選手を輩出している。

120 :エリート街道さん:2020/10/24(土) 07:52:07.08 ID:ZcAlkNtWK
東京学芸大学は、アカデミックハラスメントやセクシャルハラスメント行為があったとして、
50代の男性准教授を諭旨解雇の処分にしたと発表した。諭旨解雇の懲戒処分を受けたのは、
東京学芸大学の50代の男性准教授。大学によりと、准教授は学生に対し、
アカデミックハラスメントやセクシャルハラスメント、また人格権を侵害する行為を行っていたという。
大学はハラスメント行為を認定し、准教授を22日付で処分。
また、管理監督責任者である当時の学系長に対し文書による厳重注意を行いた。
准教授は事実関係は認めているものの、一部の事案については「ハラスメントの趣旨はなかった」と話しているという。

121 :エリート街道さん:2020/11/05(木) 03:36:18.91 ID:AWWENN+Tx
山形大職員組合は2日、同大有機エレクトロニクス研究センター(米沢市)の男性研究員が6月に自殺し、
勤務時に60代男性教授からパワーハラスメントを受けていたとみられると発表した。組合は、50〜
60代の男性特任教授、研究員の計4人にも同じ教授からパワハラがあったとして、
内部調査と教授の処分を大学に求めている。組合によると、男性研究員は6月21日ごろに亡くなった。
組合側は同僚の研究員の目撃情報から、男性研究員が教授からパワハラを長年受けていたと判断した。
教授の設計図に誤りがあったのに、作った機械を「動かせ」と指示され、できなければ「次はないね」
と雇用契約を打ち切るような発言もあったという。4人も昨年5月ごろから(1)勤務簿が改ざんされる
(2)実験の参加者一覧に名前を加えない(3)雇用前の契約と異なる研究をさせる
といった行為を受けたとされる。男性特任教授1人は内臓疾患で9月に退職した。
組合は被害者4人が同席した上での聞き取り調査を求めたが、
大学側は個別の聞き取りしか応じない姿勢を示しているという。
記者会見した組合の仁科辰夫執行委員は「地域貢献の国立大として恥ずべき行為。
大学にしかるべき対応を求める」と話した。

122 :エリート街道さん:2020/11/10(火) 01:23:58.47 ID:S9HOUcVDI
松山大学が時間外などの賃金の支払いに応じないなどとして、教授らが今年3月に刑事告訴した事件で、
松山大学と元常務理事が今月6日に書類送検されていたことが分かりた。
労働基準法違反の疑いで書類送検されたのは、松山大学と大学の元常務理事。
この事件を巡っては、松山大学が、休日労働や時間外に働いた分の賃金の支払いに応じないのは、
労働基準法に違反するなどとして、大学教授らが今年3月に松山労働基準監督署に刑事告訴していた。
松山大学は「書類送検されたことは認知しているものの、特にコメントすることはない」としていす。
また松山労働基準監督署は「一般的に刑事告訴されたら書類送検する。詳細は明らかにできない」としていす。

123 :エリート街道さん:2020/11/11(水) 19:37:04.99 ID:+WnaWQZoL
慶応大は11日までに、学内の情報システムに対して不正アクセスがあったと明らかにした。
盗まれた教職員のIDやパスワードを使って侵入され、
学生の顔写真など個人情報約3万件が流出した可能性があるという。
1日付で学内に対応チームを設置した。大学の調査によると、今年8〜9月にかけて不正アクセスがあり、
湘南藤沢キャンパス(神奈川県藤沢市)で管理していた個人情報が狙われた。流出したとみられるのは、
学生の氏名、学部、顔写真、履修履歴のほか、教員の氏名、住所など計約3万件に上る。

124 :エリート街道さん:2020/11/13(金) 05:10:06.63 ID:iu5KYg1/L
国士舘大(東京)で同僚教員の研究不正を通報した元教授の男性2人が、大学側に「不当な通報」
と判断され、違法な懲戒処分を受けたとして、処分無効を求めた訴訟の判決で、東京地裁は12日、
元教授側の主張を認め、いずれの処分も無効とした。判決によると、元教授らは2017年、
教員が他の学術誌などに発表している論文を「二重投稿している」と大学内の担当機関に通報。
提出書面に「本人が(不正を)認めた」などと記載したが、大学側は「教員が不正を認めた事実はなく、
虚偽の報告をした」とし、2人を戒告処分とした。判決は二重投稿が疑われる行為があり、
書面は真実の可能性が高いとした。

125 :エリート街道さん:2020/11/18(水) 09:07:51.89 ID:u/cnkphJU
岩下容疑者のように現物を盗む危険を冒さなくても、席を外した隙にカギの画像を撮影するなり、
番号を控えるなりで、合鍵を作るには十分な情報が得られてしまうのだ。カギ番号が隠されていたとしても、
現物さえあれば、最短で15分程度で合鍵を作成するサービスもある。協力者がいれば、カギを盗み、
合鍵を作成し、気付かないうちにカギをバッグに戻す、という芸当すらできた可能性がある。
そうなると、捜査はさらに難航しただろう。その意味で、
警視庁志村署は岩下容疑者の旧態依然とした手口に助けられたともいえる。ただ、
研究内容はむしろ、時代の先端を行っていたようだ。岩下容疑者はまだ新進の准教授ではあるものの、
複数の大学で講座を持つ売れっ子だった。早稲田大大学院商学研究科で博士課程を修了後、
花王、野村総合研究所など民間での経験を経て同大商学学術院の助手に採用。
九州大大学院で専任講師を務めた後、神奈川大経済学部の准教授に抜擢されるが、
その前後から、日本経済新聞社の日経ビジネススクールや立教大などでも講座を持つなど、
全国を飛び回って全国に教え子を育んでいた。専門はマーケティング。
象牙の塔にこもらず、さまざまな業界の最前線の担当者にヒアリングを重ね、
現在進行形の商業活動から教訓や理論を導き出し、著書も多数、世に問うてきた。
18年には「医療マーケティングの革新」を有斐閣から共編著として出版。
「特殊性が高いとされる医療業界を取り上げた、
類書の少ない貴重な研究書」との評価を得るなど、研究の分野でも成果を上げ始めていた。
今年4月には都内のシステム会社のブランディング戦略顧問に就任。「成長の一助となる、
正しいマーケティングやブランディングの仕組み作りのお手伝いができればと思います」
と意気込みを語ってもいる。教育に研究、そして実業の面での華々しい成果はしかし、
私生活には必ずしも生かせるものではなかったのかもしれない。事件発覚後、
神奈川大は岩下容疑者との契約を打ち切った。「正しいマーケティングやブランディングを行なえば、
高い確率で、ターゲットとなる顧客のハートを掴む優れたサービスや製品の開発が可能です」
と戦略顧問就任時には語っていた岩下容疑者。苦労の末に元教え子の下着を手にして、
何を思っていたのか。確かなのは、教え子のハートはついに掴むことができなかった、ということだ。

126 :エリート街道さん:2020/12/01(火) 12:30:35.52 ID:hFHydKxZZ
小型カメラ付きボールペンで女性の居室内を盗撮したとして、茨城県警つくば署は30日、
つくば市の大学院生の男(26)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕し、発表した。
容疑を認めているという。署によると、大学院生は21日午後8時45分ごろ、
小型カメラが付いた約15センチのボールペンを、20代女性の自宅のドアポストに差し込み、
輪ゴムを使って固定して、居室内の女性の様子を録画した疑いがある。23日午後6時50分ごろ、
別の30代女性宅で、ドアポスト内に置かれたペンに女性が気づき、同署に相談して発覚した。
カメラの映像データを調べたところ、30代女性のほか20代女性の被害も判明したという。
署によると、カメラの映像に、ペンを設置する男の姿が映っていたことなどから、
大学院生が容疑者として浮上したという。大学院生と女性2人の間に面識はなく、
同署は、後日ボールペンを抜き取って回収していたとみて調べている。

127 :エリート街道さん:2020/12/07(月) 14:10:53.43 ID:w+WcncnY8
美術家の会田誠氏は四肢を切断された全裸の少女の絵など」を見せたといい、
「写真家の鷹野隆大氏は全裸の男性の写真などを1〜2時間にわたりスクリーンに映した」そうです。
これに対して、「露骨な表現で、正常な性的羞恥心を害するわいせつ性がある」という判決ですが、
もう無教養低見識の典型で、言葉もありません。「正常な羞恥心」とは何事か?伊藤整らが裁かれた1951-
57年の「チャタレー裁判」、我が愛する澁澤龍彦氏が主人公で三島由紀夫などがサポートした「サド裁判」
(1964-69)、「火垂の墓」でも知られた野坂昭如がガチで戦った「四畳半襖の下張裁判」(1972-80)、
大島渚の映画で、およそ硬骨漢の三木稔さんが音楽を担当された、阿部定事件を描いた映画をめぐる
「愛のコリーダ裁判」(1976-79)など芸術表現をめぐるわいせつ性に関する基本的な教養や経験があれば、
ここまで阿呆な判決は出せないだろうと思います。裁判官は若い世代なのでしょうか。
三島由紀夫のマルキ・ド・サドの思想に関する言及など眼中にもなく、
チャート式でロースクール試験をパス、手頃な判例、痴漢程度の見識で判例を作っているとしか言いようがない。
ちなみに「四畳半襖の下張り」事件は、私にとっては小学校2年から高校1年、
「愛のコリーダ」事件は小学校6年から中学3年の時期にあたり、思春期の中学生時分でした。
しかも芸術音楽を専門として修め始めた時期で、
師匠に呼び出されて仕事現場の三越劇場で水上勉さんをお見掛けしたり、文学、芸術と表現、
わいせつ性といったことに中学生的な興味本位と表現の卵としての自覚、双方をもって刻印されました。
「写真家の鷹野隆大氏は全裸の男性の写真などを1〜2時間にわたりスクリーンに映した」
はあ、では何ですか、例えばルネサンス美術の講義で、ミケランジェロのダビデ像を写したら「正常」な
「性的羞恥心」を害されるんですか、害されないんですかそれがロバート・メイプルソープ(1946-89)の
「静物や花のように美しい男根写真」であったら、それは「正常」な「性的羞恥心」は害されるのか 
害されないのかそれにこの低見識な判決は何事か要するに、何も知らないチャート式坊ちゃんが
「裁判官の自由な心証」として、不勉強な無教養で「あ、映ってる、だめー」程度の低見識で、世迷いごとを振りまいているとしか言いようがない。

128 :エリート街道さん:2020/12/10(木) 13:09:29.06 ID:f7HRL6z86
知人女性に性的暴行を加えたとして、警視庁は9日、星槎大学職員の川面聡大容疑者(31)
=神奈川県厚木市中町1丁目=を強制性交等の疑いで逮捕した。
調べに対し、「無理やりではなかった」と供述しているという。川面容疑者は短距離の陸上選手で、
2011年の世界陸上大邱大会で400メートルリレーの選手に選出されるなど多くの大会で実績がある。
蒲田署によると、川面容疑者は4月22日午前1時半〜7時、
東京都大田区のマンションで住民の20代女性に性的暴行を加えた疑いがある。
前夜から川面容疑者とこの女性を含めた男女4人で飲酒しており、
別の男女2人が帰宅した後に事件が起きたという。女性が10月、署に相談していた。
川面容疑者は東京都出身。短距離選手として活躍し、専門は100メートルと200メートル。
日本インカレや全日本実業団対抗選手権、日本選手権などで表彰台に上り、
世界陸上でも日本代表に選出された。特殊種目の男子60メートルで一時期、日本記録保持者だった。
現在は神奈川県の星槎大学の陸上競技部で短距離のコーチをしている。

129 :エリート街道さん:2020/12/10(木) 13:12:33.55 ID:f7HRL6z86
上級生ら8人から暴行や嫌がらせを受けたとして、防衛大学校(神奈川県横須賀市)
に通っていた福岡県内の20歳代男性が国に約2300万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、
福岡高裁は9日、請求を棄却した1審・福岡地裁判決を変更し、国に約270万円の賠償を命じた。
増田稔裁判長は、同大が導入している「学生間指導」
で暴力が横行していたのに上級生らへの指導を怠ったとして、同大側の安全配慮義務違反を認めた。
高裁判決によると、男性は2013年4月の入校後、寮内で当時の上級生らから「罰ゲーム」
として体毛を燃やされたり、殴られたりし、15年3月に退校した。1審判決は学生間指導について、
「指導の名を借りた暴力を是認する危険性が内在している」と問題視する一方、
他の学生らが虚偽の説明をしたため、同大側が男性への暴行を予見することは難しかったとしていた。

130 :エリート街道さん:2020/12/26(土) 13:06:45.08 ID:zC2xjiFzc
知り合いの19歳の女子大学生を男性客に紹介し、
売春をあっせんした疑いで大学1年生の少年2人が逮捕された。
売春防止法違反の疑いで逮捕されたのは、私立大学に通う19歳の少年2人。警察によると2人は、
今年8月から9月にかけ19歳の女子大生を男性客3人に紹介し、売春をあっせんした疑いが持たれていす。
2人は出会い系アプリで男性客を集め、1回1万3千円で契約させ、
女性をラブホテルなどに送り迎えしていたという。2人と女子大学生は同じ大学に通う1年生の知り合いで、
いずれも「遊ぶ金欲しさに売春をしていた」と話していて、これまでに約20回の売春をさせ、
売上金は3人で折半していたという。

131 :エリート街道さん:2021/01/13(水) 19:41:08.18 ID:kNfQWnRUw
マッチングアプリで知り合った就職活動中の20代の女子大生に睡眠薬入りの飲料を飲ませてわいせつな行為をしたとして、
警視庁捜査1課は13日、準強制性交容疑で、東京都新宿区左門町、リクルートコミュニケーションズ(東京)
の元社員、丸田憲司朗被告(30)=同容疑で起訴=を再逮捕した。調べに対し、黙秘している。
捜査1課によると、丸田容疑者は就活アプリに有名国立大学出身と装って登録し、
就職の相談に来た女子大生を、飲食店で酒を飲んだ後に自宅マンションに誘い込んでいた。
再逮捕容疑は、昨年10月31日深夜から午前までの間、自宅マンション内で、
女子大生に睡眠薬入りの飲料を飲ませ、わいせつな行為をしたとしている。
丸田容疑者は、これまでに同容疑で2度逮捕、起訴されている。
丸田容疑者の携帯電話内に残されていた動画で被害が発覚した。携帯内には、
同様の動画が数十件あるといい、捜査1課は、他にも被害に遭った学生がいるとみている。

132 :エリート街道さん:2021/01/16(土) 20:55:12.35 ID:L+uStxkyB
大学入試センター試験の後継として初実施される「大学入学共通テスト」が16日、
全国の会場でスタートした。「地理B」で日本三景の一つにも数えられる絶景「天橋立」
に関する問題が出題され、今月9日に放送されたNHK「ブラタモリ」(土曜後7・30)
が的中とインターネット上で話題に。役立ったと感謝の声も相次いだ。タモリ(74)
が街をぶらぶら歩きながら知られざる歴史や魅力、人々の暮らしに迫る紀行番組。「♯172天橋立〜
なぜ人々は天橋立を目指す〜」は今月9日に放送されたばかり。SNS上の書き込みなどによると、
4地点から撮影された天橋立の写真の中から、北側(問題上は「地点A」)から撮影したものを選ぶ問題。
9日の放送に登場した「北側から見た天橋立」が、まさに的中する形となった。
ネット上には「何と地理の問題的中!『ブラタモリ』せんきゅー!」「『ブラタモリ』、
共通テスト地理B受験者に多大な貢献を果たしてくれた。ありがとう、タモリさん」「今後、『ブラタモリ』
が共通テスト地理Bの地域調査(出題分野)予想回を年末年始に放送することになりそう」
などの声が続出した。「ブラタモリ」は2016年に「測量の日 功労者感謝状」、
17年に「日本地質学会表彰」、18年に「平成29年度 地盤工学貢献賞」など地理関係の表彰を受けた。

133 :エリート街道さん:2021/01/19(火) 21:02:48.00 ID:qBmq+kLDQ
大麻を持っていたとして起訴された福岡大学の元助教が、初公判で「研究の一環のつもりだった」と述べた。
検察は懲役2年を求刑していす。起訴状などによりと、福岡大学工学部の助教だった佐野彰被告は去年、
福岡市早良区にある自宅で大麻約100グラムを所持したとされていす。18日の初公判で、
佐野被告は起訴内容を認めたうえで、「研究の一環のつもりで、誰にも迷惑をかけないと思った」と述べた。
一方、検察側は「学生を指導する立場にありながら、大麻を栽培・使用していて酌量の余地はない」と主張。
佐野被告に懲役2年を求刑し、裁判は結審した。

134 :エリート街道さん:2021/01/19(火) 21:06:40.38 ID:qBmq+kLDQ
格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーション機内で昨年9月、
マスク着用を拒否してトラブルとなり客室乗務員にけがをさせるなど迷惑行為を続けて運航を妨げたとして、
大阪府警は19日、威力業務妨害と傷害、航空法違反の容疑で明治学院大の非常勤職員・
奥野淳也容疑者(34)=茨城県取手市=を逮捕した。明治学院大広報部は、取材に対し「現在、
警察に協力をしており、捜査状況に応じて(処分など)適切に対応していきます」とコメントした。
同大によると、奥野容疑者は「特別ティーチングアシスタント」として、
学生が提出するレポートの添削などを担当。単年度の契約で昨年4月から勤務し、
オンライン指導などを行っていた。担当者は「勤務態度に問題があったという報告は聞いておりません」とした。

135 :エリート街道さん:2021/01/23(土) 21:09:39.09 ID:Ebpe5MYmY
自分で作った大学院の入学試験の出典元に関する情報を受験生に話したなどとして、
東京学芸大学の40代の男性准教授が懲戒解雇された。東京学芸大学によると、
懲戒解雇された准教授は2017年10月に実施された東京学芸大学大学院の入学試験で英語の問題作成を担当し、
特定の受験生に対し、「この本を勉強しておくと良い」と出典元の情報を話したという。
その後、2019年に文科省に通報があり大学が調査したが、
その際に准教授が関係者に対し調査に協力しないように働きかけていたという。これを受け、
准教授は23日付で懲戒解雇された。
受験生は試験の情報を求めていなかったことや当該の問題の得点に関わらず合格点に達していたことなどから、
他の受験生への不利はなかったとしている。

136 :エリート街道さん:2021/02/04(木) 02:23:15.78 ID:KNMrOuUjy
「これは研究のための検査なんだ」東大大学院卒のエリート研究者は「不可欠な検査」と力説し、
女性の体をもてあそんでいた。実験中、被験者の20代アルバイト女性の胸や下半身を触ったとして、
茨城県つくば市の国立研究開発法人「産業技術総合研究所」(産総研)の研究員、岩野孝之(本名・
道下孝之)容疑者(41)が先月28日、準強制わいせつの疑いで県警つくば署に逮捕された。
先月10日、岩野容疑者は午前10時30分ごろから、
研究所内で「fMRI」という脳の活動を計測して画像化する装置を使い、
感覚情報や作業時の脳活動の変化などを計測していた。「女性がfMRIの中で深呼吸や指を動かし、
岩野はその反応を解析していました。実験後、岩野は『研究のための検査だ』と言って、
抵抗できない女性の体を触り始めた。“検査”が終わったのは正午でした。
後日、女性が警察に相談して発覚した。これまでも研究所内で、
岩野が被験者と2人きりになることがあったそうで、余罪の可能性もある」
アルバイトの職務内容は
脳計測装置内で帽子状の計測センサーを頭に装着して深呼吸や指の運動などを行うというもの。
「研究のための検査」は内容には入っていなかった。
調べに対し、「わいせつな行為はしていません」と、容疑を否認しているという。
岩野容疑者は旧姓で研究を続け、研究所では「岩野」姓を名乗っていた。
産総研は経産省が所管する独立行政法人で、国内最大級の公的研究機関。岩野容疑者は2005年、
東大大学院を卒業後から勤務し、音や光による脳活動を計測する研究を行っていた。
一方で岩野容疑者は脱カルトのアドバイザーのような顔を持っていた。
自身も東大4年だった2001年に、キャンパスで男女数人から勧誘され、カルト団体に入会。
その後、脱会してからは、カルト集団の実態調査を行ったり、
カルト対策学校ネットワーク運営委員に名を連ねていた。現在は日本脱カルト協会の理事を務め、
カルト被害家族の相談会を主催したり、大学生向けにカルト対策講演を行っていた。
ちなみに講演料は1回「3万円から」だった。岩野容疑者は昨年10月に発行された消費者法ニュースに
「教団によっては、教祖が女性信者を面談や健康診断と称して呼び出し、
密室で性的行為を行ってきたという証言も多数あります」と寄稿していた。岩野容疑者も教祖さま気分だったのだろうか

137 :エリート街道さん:2021/02/18(木) 06:42:50.14 ID:wv1WxYUMh
鹿児島大の物品購入に絡む贈収賄事件で、鹿児島地裁は17日、収賄罪に問われた共同獣医学部教授、
窪田力被告(55)=休職中=に懲役2年、執行猶予4年、追徴金100万5116円(求刑・懲役2年、
追徴金100万5116円)の判決を言い渡した。贈賄罪に問われた動物用医薬品卸小売会社社長、
松窪清一郎被告(51)は懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)とした。
岩田光生裁判長は窪田被告について「学生らの食事代を支払う負担を減らすため、
立場を利用するようになった」と指摘。「身勝手な動機で職務の公正さや社会の信頼を害した」
とする一方で「罪を認めて反省している」と判決理由を述べた。判決によると、窪田被告は2018年6月〜
20年9月、物品購入で便宜を図った見返りに松窪被告から現金計約98万円やノートパソコンなど計158万円相当の賄賂を受け取った。

138 :エリート街道さん:2021/02/20(土) 07:16:14.04 ID:X3znFyF07
横浜国立大学の50代の男性教授が学生の成績評価を根拠なく行ったり提出課題を捏造したりしたことが分かり、
大学は19日、この教授を懲戒解雇処分にしたと発表した。
懲戒解雇処分となったのは横浜国立大学国際戦略推進機構の50代の男性教授。 大学によりと、
男性教授は2018年度から2020年度にかけて国際戦略推進機構が運営する英語による留学生プログラムで学生の成績評価を恣意的に根拠なく行い、
その評価を正当化するため提出課題を後からねつ造したという。ほかにも、
単位と引き換えに授業以外の活動への参加を学生に強制したり、
プログラムの入試の合否判定についてほかの教員の評価や点数を改ざんしたりしたという。
去年2月以降に成績評価委に対し多数の学生から苦情があったことから、
第三者委員会を設置し調査を行った結果、これらの不正行為が発覚した。
大学の聞き取りに対し男性教授は「多忙のあまり不適切なことをしてしまった」
などとと行為を認めているという。 大学は、不正行為があった入試について合否の再判定を行い、
4人の受験生を追加合格としたが、このうち3人は辞退したという。

139 :エリート街道さん:2021/03/04(木) 13:04:20.68 ID:1lNiuCmeM
大学のオンライン授業をしなかったとして、九州工業大は3日、
同大大学院情報工学研究院に所属する男性准教授(60歳代)を戒告の懲戒処分にした。
発表では、准教授は昨年4〜9月、同大情報工学部で担当していた5回分の授業をしなかったという。
新型コロナウイルスの影響で授業はオンラインで行われる予定だった。昨年9月に学生からの指摘で発覚。
別の教員が准教授に10回ほど催促したが開講しなかったため、別の教員が授業を代行した。
学生の単位取得に影響はないという。准教授は大学側の聞き取りに対し、
「自分の研究が忙しくて授業ができなかった」と話しているという。

140 :エリート街道さん:2021/03/05(金) 19:36:58.67 ID:fa0xuobiz
兵庫県立大(神戸市西区)は5日、授業で受け持った女子学生の体を触るなどしたとして、
同大大学院工学研究科の男性助教を停職3カ月の懲戒処分にした、と発表した。同大によると、
男性助教は2019年11〜12月、自身の研究室で計4回、同大工学部の女子学生の一人を指導。
その際、女子学生の顔から首筋までを両手の手のひらで触ったり、指で腹部をつついたりしたという。
さらに指導後には「これ面白くないか?」などと言いながら、
全国のラブホテルが掲載された写真集を女子学生に見せたという。
男性助教は「指導に集中させたくて女子学生の体に触れた。
写真集を見せることで性的なイメージを連想させるという認識はあったが、
世の中のことに興味を持ってもらいたかった」などと話しているという。女子学生が19年12月、
男性助教から受けた行為を、大学の保健室に訴えて発覚した。女子学生は通学しているが、
定期的に保健室でカウンセリングを受けているという。同大は男性助教の年齢などは、
女子学生が特定されるとして公表していない。同大の五百旗頭真理事長は
「誠に遺憾。ハラスメント防止に努め、教育研究環境の改善に力を尽くす」とコメントを出した。

141 :エリート街道さん:2021/03/09(火) 12:31:59.11 ID:Vta4OLnIj
ハメを外すにも程がある。昨年9月、東京・三宅島で行われた早大のダイビングサークルの合宿中、
飲酒運転で事故を起こし、同乗者6人にケガを負わせたとして、警視庁交通捜査課は、
学習院女子大の学生(20)を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致傷)、
女子学生が飲酒していたことを知りながら同乗した男女7人を道交法違反の疑いで書類送検した。
この早大ダイビングサークルは、他大学の学生と共に活動する「インカレサークル」で、
男女38人が昨年9月14日から4泊5日の日程で三宅島を訪れていた。
最終日となった同18日は深夜1時からビデオ上映などの引退式が行われ、早朝5時から宴会が始まった。
メンバーは男21人、女17人で19歳の未成年者も数人いた。それぞれワインや日本酒をガブ飲みし、
日が昇っても宴は続いた。一行は、その日の船便で東京に戻ることになっていた。メンバーたちは昼前、
借りていたワンボックスカー5台に乗り込み、港へ向かった。午前11時55分ごろ、
5台の車で三宅一周道路を走行中、最後尾を走っていた女子学生運転の車が電柱にドカンと激突。
同乗者7人のうち6人が足の骨を折るなどの重軽傷を負った。電柱は折れ曲がり、
警ら中の警察官が現場に駆け付けた。女子学生はハンドルを握る前、ワインボトルを一気飲みしていた。
「合宿は毎年恒例の行事ですが、昨年はコロナの影響もあり、島は医療体制が脆弱なことから、
東京から学生が大挙して来ることに島民は皆、神経をとがらせていた。そんな中、
学生たちは東京を出発し、島行きの船に乗り込むと船内で酒を飲みだし、ドンチャン騒ぎを始めた。
その情報は島に伝わり、警察も警戒していた。そうしたらあろうことか、酒を飲んで事故を起こした」
調べに対し、女子学生は「運転しながら眠ってしまった。飲んでいない人に代わればよかった」と供述。
「学生たちが宿泊していた民宿は、宿泊棟が独立したつくりになっていて従業員の目が届かないため、
ある意味、ムチャができる。そういう事情もあり、学生たちの間では人気の宿です。
オーナーは20年ほど前、島外から移住してきて、ダイビングショップを始めています」
万が一のことが起きたらどう責任を取るつもりなのか。あまりにもやることが身勝手過ぎる。

142 :エリート街道さん:2021/03/10(水) 13:05:53.47 ID:Yb8A5B4q/
「京大卒の若者として採用し、備品の発注を扱う仕事をしていた」という。2019年10月、社を退職。
ラーメン屋のアルバイトなどを経て、昨年夏頃からサコダは“闇医療”に手を染めるのである。
「京大卒の医師」を名乗り、飲み屋やSNSを通じて知り合った男女にビタミン剤などを点滴投与したり、
知人の皮膚にできた良性腫瘍の粉瘤を摘出したりしていたサコダ。
使用した薬剤は近所の薬局で白衣を着てIDカードを首から下げ、医師として入手していた。
「家宅捜索では偽造したFBI捜査官や防衛省職員の身分証データも見つかっている」その一方、サコダは
“七夕会”なるグループを作り、再び京大に接近する。「七夕会は京大と慶大のOB、
現役生のみを正会員とする社交クラブです。両大学のエンブレムに似せた会のシールまで作っていた。
去年の春頃、彼からSNSを通じて『京大生に寿司をおごるよ』とダイレクトメッセージが来たんです。
同じようにSNSで声をかけて、メンバーを集めていたようでした」京都市で七夕会の会合が開催されたのは、
去年の7月11日夜。10人ほどの京大生が参加した。「寿司ではなく、
焼肉チェーン店の食べ放題コースでした。『東京に住む京大卒の医師で、
気まぐれに後輩にご馳走をしているんだ』などと話していて、
自己顕示欲の強い人だなという印象を受けました」そして傷害事件によって、その正体が遂に露見。
サコダは当初「ボランティアで診察した薬物乱用患者に暴行され、負傷した。高額の医療費がかかる」
と主張し、七夕会のメンバーらにもカンパを募った。「実際にお金を出した人もいます。
ところが入管法違反で逮捕され、名前も経歴もデタラメだったと知り、
学生有志のネットワークを駆使して本当の姿を調べ始めたんです」その結果、闇医療以外にも、
薬局から仕入れた薬剤や注射器を転売し、小銭を稼いでいた事実が判明。「借金を返さず、
家賃を滞納していたことも分かりました。七夕会で焼肉店に行った時の支払いも、
知人のクレジットカードを使っていたんです」サコダは昨年12月初旬、
留置先の警察署から七夕会のメンバーに手紙を送付。
〈手段を選ばない卑怯な捜査方法に強い憤りと不快感を覚える〉と書かれ、
捜査当局の聴取に応じないよう求めていたが、結局、医師法違反(無資格医業)
容疑で再逮捕されるに至った。仮面を被り続けると、面の皮も厚くなるようだ。

143 :エリート街道さん:2021/03/19(金) 17:03:26.71 ID:leW4b7H0+
「彼には3股をかけられたうえ、DV被害も受けていました。しかも事件があったときは交際中だったんです」
容疑者の元交際相手は声を震わせて、悪夢のような思い出の数々を語りだした。捕まったのは、
早稲田大学国際教養学部4年の井上秋甫容疑者(23)だ。「容疑者は昨年8月、
知人の北海道大学大学院生に児童買春の相手として当時15歳の女子高校生を斡旋したとして、
3月4日に逮捕された」容疑者はツイッターを通じて少女を物色していた。
容疑者から接触があったという別の女子高生によると、「昨年の7月末に突然DMがきて、
タダで英語を教えるから会おう、LINEを交換しようと言われて怖かったです」
このような手口で複数の少女を誘い出し、新宿区内にある自宅で性行為を。
そのことを知人男性が参加するグループLINEで自慢したところ、「紹介してくれ」と頼まれ、
女子高生に3万円で性行為をするよう指示した。ツイッターで2万6千人のフォロワーを抱える
「公立進学校bot」の運営者で、ユーチューバーでもある容疑者。公立進学校の実情に詳しく、
ユーチューブでは「全国 校舎がボロい公立進学校ランキング」「東大推薦・
京大特色入試の合格高校ランキング」などの動画を公開していた。
香川県出身の容疑者は県内にある公立の名門、「丸亀高校」を卒業。両親は離婚しており、
母親に育てられたという。高3のときにTOEIC900点超えを達成するなど英語が堪能で、大学時代には
「世界旅行研究会」に所属していた。サークルの友人によると、「高校に詳しく、
サークルメンバーの高校名を聞いて即座に偏差値を当てられるという特技を持っていました。
ノルウェー留学中にカメラにハマり、
学校に行かずオーロラの写真ばかり撮っていたら留年が決まってしまった。高校生に執着があるようで、
女性に限らずよくSNSで声をかけていました」さらに、こんな話まで。「容疑者は浪人時代、
学費を稼ぐためかゲイビデオに出演していました」また別の知人によると、「ある日突然、
“大麻を繁華街の路上で入手した”などとハイテンションで言われた。
就活説明会に普段着で参加し特典のクオカードだけもらってきたと喜んでいたことも」
ネット上で見せる顔からは想像もできないが、女性関係も最低だった。元交際相手が暴露する。
「井上さんとは2019年の10月、『with』というマッチングアプリで出会いました。

144 :エリート街道さん:2021/03/20(土) 19:30:47.47 ID:8W/oPsazK
広島大は19日、タクシーのフロントガラスを壊したとして、
大学院先進理工系科学研究科の50歳代の男性教授を停職3か月の懲戒処分とした。
発表では、教授は昨年11月、出張先の都内で飲酒後に乗車したタクシーの運転手と口論。
タクシー前部のエンブレムをちぎり取り、フロントガラスに投げつけて壊したとしている。
教授は警視庁に器物損壊容疑で逮捕され、不起訴(起訴猶予)になったという。

145 :エリート街道さん:2021/03/26(金) 16:29:11.07 ID:4y+553b54
同じ部活に所属する男子大学生の髪に、ライターで火をつけてやけどをさせたとして、
大学生の男が傷害容疑で逮捕された。逮捕されたのは、北海道北広島市に住む大学生
松崎伊吹容疑者(20)。松崎容疑者は3月25日未明、北広島市の友人宅で、
同級生の男子大学生の頭にライターで火をつけ、頭や顔などに全治2か月の大やけどを負わせた疑い。 
男子大学生が縮れ毛を直すため頭に大量のオイルを塗ったところ、
松崎容疑者がライターで火をつけ燃え広がったという。2人は星槎道都大学の柔道部に所属していて、
仲間6人で大会の打ち上げとして酒を飲んでいた。事件について大学は、「いじめではないと聞いている。
今後厳正に処分する」としていす。

146 :エリート街道さん:2021/03/27(土) 16:06:26.11 ID:782vHjjNG
大阪大は26日、部下の教職員にセクハラやパワハラを繰り返したとして、60代男性教授を懲戒解雇し、
同じ研究室の40代男性准教授もパワハラで停職3カ月の懲戒処分とした。阪大によると、
教授は教職員1人の体を触るなどのセクハラを長期間繰り返したほか、
この被害者を含む複数の教職員に対し物品の不正使用の言いがかりを付け、
うち1人には退職を強要するなどのパワハラをした。教授は「体は触ったが、強要はしていない」
とセクハラを否定し、パワハラも「適切な指導の範囲」と反論しているという。
准教授も同じ教職員に同様の言いがかりを繰り返した。准教授は発言が不適切だったことは認めているという。

147 :エリート街道さん:2021/04/10(土) 20:47:42.43 ID:QrUgJlgSs
三重県警四日市西署は8日、傷害の疑いで、桑名市蓮花寺、大学生玲菜容疑者(21)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は8日午後11時15分ごろ、四日市市まきの木台2丁目の看護師女性(21)の自宅前の路上で、
女性の後頭部を靴で踏みつけるなどの暴行を加え、顔面打撲など全治1週間のけがを負わせた疑い。
「記憶にない」と容疑を否認している。同署によると、男女関係のトラブルから、
女性が土下座をして謝ったところ、後頭部を踏みつけられたという。西田容疑者と女性が知人とともに同署を訪れて発覚した。

148 :エリート街道さん:2021/04/20(火) 06:11:02.61 ID:r6w2GRGLS
同じ寮に住む女子大学生の靴3足を盗んだ窃盗の疑いで、19日、
鳥取県倉吉市に住む18歳の女子大学生が逮捕された。倉吉警察署によりと、
女子大学生は今月3日の午前6時半ごろ、自身が住む倉吉市内の寮で、
同じ寮に入る女子大学生3人の靴3足(時価3500円相当)を盗んだ疑い。
警察は設置された防犯カメラの映像などから容疑者を特定。
逮捕された女子大学生と靴を盗まれた3人は知り合いだったという。
警察の調べに対して女子大学生は「私がやったことに間違いあん」と容疑を認めているという。
警察は動機など事件の詳しい経緯について調べを進めていす。

149 :エリート街道さん:2021/04/23(金) 16:01:08.39 ID:3aNtCQjUS
東京富士大(東京都新宿区)の女子ソフトボール部で2016年、
監督だった70歳代の藤原徹からセクハラ被害を受けて心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、
元部員で20歳代の女性が元監督と大学側に約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が22日、
東京高裁であった。岩井伸晃裁判長は「著名な監督としての絶対的な立場を利用しており、
信頼を裏切られた被害者の衝撃は大きい」と述べ、慰謝料などの賠償額を1審・
東京地裁判決の約79万円から約112万円に増額した。

150 :エリート街道さん:2021/04/28(水) 03:20:50.89 ID:hS73EVTJy
同志社大(京都市)ダンスサークルの合宿で2016年、
1年生だった男子学生が一気飲みした後に死亡したのは、大学側が安全配慮義務を怠ったからだとして、
母親(52)が27日、大学に1000万円の賠償を求めて京都地裁に提訴した。亡くなったのは当時19歳。
訴状などによると、合宿は16年2月22〜26日、兵庫県豊岡市のホテルであり、
ダンスサークルの男女ら29人が参加。合宿中、男子学生らは毎日、深夜から翌朝まで飲み会を開き、
焼酎などを一気飲みしていた。26日午前0時ごろ、トイレで意識を失って倒れているのを発見された。
他の学生らが部屋まで運んだが、救急車は呼ばずに放置。午前8時すぎ、
呼吸していないのに気付いて119番し、病院で死亡が確認された。死因は急性アルコール中毒だった。
サークルでは、上級生が1年生に一気飲みをさせることが「伝統」になっていたという。
母親側は「大学は、徹底した指導や警告を発するなどして改善を促し、
学生を生命身体の危険から保護する義務があったのに怠った」と主張している。

151 :エリート街道さん:2021/04/29(木) 02:51:09.95 ID:dJjup/pU/
浜松学院大学の学長の研究活動について、大学の調査委員会は不正行為と認定。
大学側は28日付けで学長を懲戒解雇とした。大学によりと、
石田勝義はかつて勤務していた養護学校から出された本の約190ページ分の内容を勝手に使い、
自分の名義で新しい本を出版していた。2月に告発があり、
3月大学が設置した調査委員会が関係者の聞き取り調査や資料の確認などをした結果、
不正行為と認定し、大学側は28日付けで石田を懲戒解雇としていす。
調査委員会の聞き取りに石田は、養護学校の本の作成に編集者として参加しており
「研究不正や著作権侵害についての意識が低く、不正をしているという認識はなかった」と話していたという。

152 :エリート街道さん:2021/05/21(金) 05:21:33.62 ID:BvEVru7zs
仙台大学のボート部で、阿部肇監督58歳から、暴言などを繰り返し浴びせられ、
精神障害を発症したとして、元部員の男子学生が、
監督と大学側を相手取り4400万円余りの損害賠償を求める訴えを松山地裁今治支部に起こした。
訴えを起こしたのは、愛媛県に住む仙台大学漕艇部の元部員で20代の男子学生。訴えによりと、
男子学生は、2019年4月から9月までの間、阿部肇監督から「君は馬鹿か」「君の頭は腐っている」
などと、怒鳴られたり、ほかの部員の前で謝罪を強要されたりするなどの行為を繰り返し受け、
重度のストレス反応や適応障害と診断された。男子学生は、「一連のパワハラ行為は、
指導の範疇を超えている」として、阿部肇監督と仙台大学を運営する学校法人に対し、
慰謝料など4460万円の損害賠償を求めていす。
阿部肇監督は、ボート競技で3大会連続でオリンピック出場の経験があり、
大学では、教授として、スポーツ指導の基礎などを教えていす。
仙台大学は、「不適切と思われる指導はあったが、パワハラとは認識していない」とコメント、
また、阿部肇監督は、「学生と見解が異なる部分があり、裁判で明らかにしたい」と説明しているという。

153 :エリート街道さん:2021/05/22(土) 03:19:30.89 ID:7Kn/WudoJ
ボート競技の全日本大学選手権で2019、20年と男子が総合優勝している強豪・仙台大(宮城県柴田町)
の漕艇部に所属した男性(愛媛県今治市在住)が、教授でもある阿部肇監督からの度重なる暴言、
嫌がらせなどのパワーハラスメントを受け、現在も精神的後遺症で生活に支障をきたしているとして、
大学を運営する学校法人朴沢学園と阿部肇監督に約4460万円の損害賠償を求める裁判を松山地裁今治支部に起こした。
阿部肇監督は現役時代、五輪に3回出場、ロンドン五輪で日本のボート選手団コーチを務めた。
訴状によると男性は司令塔となる「コックス」を務め、
全日本大学選手権男子エイトで2位などの成績を残す選手。部の伝統でコックスが担う「主務」
(大会エントリー、会計、練習準備などを担当)に2年次の2019年5月ごろに就いた。
1年先輩の主務が阿部肇監督のパワハラでコックスを降りたため引き継いだという。
その後、練習中のミスや連絡の遅れなどを理由に、阿部肇監督は「お前のようなコックスは必要ない」
「君の頭は腐っている」「君がミスしたんだから君が謝れよ」「準備ができていないのなら合宿はいかなくていい」と、
部員の前で繰り返し威圧的にどなりつけたという。阿部肇監督は男性が当時交際していた女性に対し、
男性と別れるよう複数回強要した上、「君はきれい」「可愛らしい」といったセクハラ行為を2〜3時間もしたとされる。
一連の行為で男性は精神的に追い詰められ、阿部肇監督と話す際、ぜんそくのようなせきが出るように。
夜も眠れず過呼吸や動悸にも襲われた。大学に通い続けられなくなり、主務に就いた5カ月後に退学届を出した。
愛媛に帰省後も精神科への通院を余儀なくされ、重度ストレス反応、適応障害と診断されたという。
訴状で男性は「一連のパワハラ行為は教育的指導の範囲を優に超え、人格権を著しく侵害された」と主張。
学園にも使用者責任を求めた。学園は「原告の主張する内容には、学園や阿部肇監督自身の認識と異なる部分があることから、
裁判を通して明らかにしていきたい」とコメントしている。大学はホームページの「サークル紹介」で
「競技者としての成長はもちろん、スポーツを通して一人の人としてどうありたいのかを問い、一流の人、紳士・淑女を目指す」と目標を掲げている。

154 :エリート街道さん:2021/05/26(水) 06:18:58.45 ID:1Nf+WpGPL
同志社大の男子学生=当時(19)=
がサークルの飲み会で上級生らから酒を一気飲みさせられて死亡したとして、学生の母親が25日までに、
大学を運営する法人を相手取り、1千万円の損害賠償を求める訴えを京都地裁に起こした。
訴状によると、学生は2015年4月に同大に入学し、大学公認サークルに所属。
16年2月に兵庫県内のホテルで行われたサークルの春合宿で缶ビール1本や焼酎のストレートを紙コップで4〜
5杯以上一気飲みさせられた。その後、仲間らがトイレで倒れている学生を見つけて部屋に運んだが、
口から泡を吹き大きないびきをかいているにもかかわらず119番しなかった。
翌朝、呼吸をしていないことに仲間らが気付いたが、
急性アルコール中毒のため搬送先の病院で死亡が確認されたとしている。原告側は、
サークル内では上級生が下級生に酔いつぶれるまで飲酒を強要することが伝統として常態化していたと主張。
顧問の大学教授もそのことを認識していたと指摘し、大学は学生らに飲酒の危険性を呼び掛け、
指導するなどの安全配慮義務を怠ったと訴えている。
原告は合宿に参加していた一部学生に対しても損害賠償を求める調停を京都簡裁に申し立てており、
一定額を支払う内容で成立する見込みという。

155 :エリート街道さん:2021/05/28(金) 05:58:31.67 ID:t2iRJ28P3
九州大と各大学の医学部を除けば、全般的にグダグダになっていますからね。
佐賀大や宮崎大よりも立命館アジア太平洋大(APU)に行きますよ。
APUのほうが学ぶことが多いですから。就職もいい。海外の若者と日常的に交流ができるし、
仲間ができる。その過程で英語でのコミュニケーションも抵抗がなくなる。地域(大分県や別府市)
との連携もしっかりとやっていて、社会貢献ができたり起業する機会があったり。
2021年度の国公立大入試で一番志願者数が減少したのは横浜国立大でした。
志願者数合計は7581人から4189人へ、▲44.7%とほぼ半減しています。
2次試験をやめて共通テストだけで合否判定したことが完全に裏目に出ました。これまでは2次試験
(個別学力検査)で挽回しようという出願もあった。ところが、共通テストの点数がすべてになってしまうと、
もう挽回できません。2021年度はそこで諦めがついて、他大学に出願したということです。
もっと言うと、 数学のできるような受験生が横国大を敬遠する動きがあったと思います。
第1回となる今回の共通テストは、前回のセンター試験と比べて平均点が上がりました。
ちょっと色気を出して他大学を受けに行こうという受験生もいたと思います。
もう一つ、その大学の2次試験の過去問をやらないと、志望する動機が強くならないと思います。
中学入試でも過去問を数年分、一生懸命解いているうちに、
自分でもなんとなく行けるのではないかと感じて、その学校を第一志望にしようと思うものですから。
宇都宮大や信州大(人文学部と経法学部)も同様ですよね。
早めに受験生に知らせること自体は悪くない。結果的に、受験生に早いうちから「うちに来てはダメ」
と言っているわけですから(笑)。今回の結果を見て、2022年度はこのようなことはしないと、
横国大は早々に言っていますね。東京外国語大は、新型コロナ対策の一環として、
前期試験の開始時間を英語の問題数と試験時間を減らし、午後からに繰り下げました。
会場で受験生が一斉にランチを食べることによる感染リスクを回避する目的もあったようです。
そうしたら、2020年度に比べて▲19.5%と大きく志願者を減らしてしまいました。
英語の問題数を減らしたからですね。2次試験で勝負する受験生にとってはいい迷惑です。
つまり、救済対策の勘どころを完全に間違えた。

156 :エリート街道さん:2021/06/07(月) 12:13:26.58 ID:LW9HjcOta
よくよく話を聞いたら、離婚してから私の親権は父親になって、そのお金を使い込んだらしい」
大学進学時に200万円のお祝い金が下りる学資保険だった。父親はそのお金を使ってしまった。
保険会社から麻衣さん名義のお祝い金200万円は下りたが、お金は進学費用に使われることはなかった。
「いつの間にかお金は消えているし、父に借金があったっていうのが大学に入って半年くらいで判明した。
大学から学費未納の連絡があって初めて気づいたんです。たぶん、
父親が親権を欲しがったのはその200万円のため。最初に感じたのは、悲しいなーって。
それまで自分が貧困みたいな状況になるとは思ってなくて、だから、
風俗とか水商売にはすごく偏見があった。汚い人たち、くらいに思ってました。でも、お金で躓いて、
初めて自分の身に置き換えて、悲しんでいる場合ではないと。どうしようって考えました」
父親には何を言っても無駄だと思った。200万円のことを問い詰めても、おそらく手元にはない。
ないものを返せと言っても心労が増えるだけ。だから、何も言わなかった。
父親は中小企業のサラリーマンだった。44歳でリストラに遭った。再就職は決まらず家にいるようになり、
ずっとお酒を飲んでいた。大学入学のときには働いてなかったので、お金があるはずはない。
200万円はお酒に消えたのだろう、と思った。「お酒を飲んで暴れるみたいなのは昔からで、
リストラされてからひどくなった。リストラの前は酔って暴言を吐くことはあっても人は殴らないし、
まだマトモでした。働かなくなってからは暴れるわ、物は投げるわ、母親に暴力をふるうわ、
メチャクチャに。母も病んでしまって家事をあんまりしなくなって。私が家事をやったんだけど、
そうしたら母親の仕事だろって暴れる。高校のときは自由な時間がない、
家に居場所がない、だから学校で勉強している、みたいな感じでした」家がおかしくなって、
学校で勉強するようになって成績は上がった。地元の国立大学、
早慶を含めた東京六大学は合格圏内だった。「ひとりっ子なので父親は唯一の家族だし、
嫌いにはならない。けど、あきれます。あういう大人になりたくない。
血は継いでるけど、ああはなりたくないって。私もイラッとしたら、キレやすいっちゃキレやすい。
父親を思い出して、あまり怒らないようにするとか。アイツにならんとこ、みたいな感じです」

157 :エリート街道さん:2021/06/10(木) 06:49:01.11 ID:xfNJfun96
県内の大学を爆破するとインターネット上に書き込んだとして、署は8日、威力業務妨害の疑いで、
市、私立大学生の男(20)を逮捕した。逮捕容疑は6日、いずれかの場所からネット上に
「明日の7時ジャストで退学処分となった大学を爆破する」などと書き込み、
大学職員に爆発物を捜させるなどして業務を妨害した疑い。職員と署員が翌7日、大学内を捜したが、
不審物は見つからなかった。同署によると、6日午後2時20分ごろ、匿名の女性から県警本部にメールで
「大学を爆破する」と書き込みがあるとメールで通報があった。同署が捜査を進め、男を逮捕した。
爆破を名指しした県内の大学から退学処分を受けているという。「弁護人が来てからお話しします」
と認否を留保している。

158 :エリート街道さん:2021/06/11(金) 03:13:50.72 ID:OpTFNZ8vT
元五輪選手で同大の教授も務める監督による「マインドコントロール」のような状態だった。
男性は2年生になった2019年5月、ボート競技の司令塔である「コックス」を任されたころから、
監督によるパワハラに苦しんだと主張。部内でコックスが担う大会エントリーや会計などの業務に忙殺され、
ミスが多くなった男性は監督から「お前のようなコックスは必要ない」「君の頭は腐っている」
などと部員の前で繰り返し怒鳴りつけられたという。当時の部内の様子は
「見せしめのようだった」「僕の味方をすると(監督からの)新たなターゲットになるような状況」といい、
周りで心配してくれた部員も表立っては助けられなかった。同部では監督も寮で一緒に生活し、
内部事情は外から見えづらい。「最初は(味方をできないことに)罪悪感がある人も、
数年続けば当たり前になる。ボート部を離れても、それが(社会で)当たり前だと思ってもおかしくない」
と話し、「指導の名を利用したいじめで、教育する立場の教授や監督がしてはいけない行為」と指摘する。
監督の指導方針に疑念を抱いていた男性は格好の標的になったという。
徐々に精神的に不安定になり、監督と話すときにぜんそくのような咳が出たり、不眠に苦しんだりした。
やがてネットで自殺の方法を調べるようになったが、両親や高校時代の恩師が支えになった。
ある日、父から「やめてええぞ」と言葉をかけられ、部を離れることを決めた。
「僕は運良く苦しみから逃げられたのだと思う。親が許してくれたから、
そういう(自殺の)道を選ばずに済んだ」と振り返る。同年10月に愛媛の実家に戻り、
重度ストレス障害などの診断を受け、精神障害者手帳の2級を取得した。
男性によると、部内では過去にも監督のパワハラを大学側に相談した部員が複数いたが、
同学園は認めてこなかったという。男性の帰郷後の話し合いでも、事実は明らかにならず、
「『どう隠蔽しようか』という意図を感じた」。弁護士が入って話し合いを重ねた末に、
見舞金20万円を提案されたが、服薬しなければ普通の生活を送れなくなった男性にとって、
納得できる額ではなかった。男性は現在、県内で通院治療を受けながら競技復帰を目指す。
今の目標は県代表で国体に出ること。そのためには、ドーピングに引っかからないよう、
精神科の薬を使わずに生活できるまで回復することが不可欠になる。

159 :エリート街道さん:2021/06/16(水) 12:43:43.51 ID:l+7Xh35NP
2月、無免許運転の疑いで逮捕された静岡大学の元准教授の男について、
静岡地検沼津支部は免許証を偽造したとして有印公文書偽造などの罪で在宅起訴した。
有印公文書偽造・同行使と道路交通法違反の罪で在宅起訴されたのは、
静岡大学の元准教授の44歳の男。起訴状などによりと、元准教授は去年10月、
自身の原付バイクの免許証をパソコンなどを使って普通自動車の免許証に偽造し、
当時の勤務先だった静岡大学にコピーを提出した上、今年2月、
2度にわたって無免許で乗用車を運転したとされていす。
元准教授は2月に静岡県松崎町地内で乗用車を無免許で運転したとして逮捕されていた。
静岡地検沼津支部は元准教授の認否を明らかにしていせん。静岡大学によりと、
元准教授は3月18日付で諭旨解雇処分を受けていす。

160 :エリート街道さん:2021/06/19(土) 07:50:36.07 ID:1q4Vir4+q
同僚の女性らのスカートの中を盗撮したとして、愛媛大学は、
30代の男性職員を18日付けで停職6カ月の懲戒処分とした。懲戒処分となったのは、
愛媛大学城北キャンパスに勤務する30代の一般職員の男性。愛媛大学によりと、
男性職員は2018年9月ごろ、大学の敷地内で、同僚の女性職員のスカートの中をスマートフォンで撮影し、
先月6日、県迷惑行為防止条例違反の罪で松山簡易裁判所から罰金30万円の略式命令を受け、
既に納付していす。男性は18日付けで依願退職していす。「日刊盗撮新聞
(過去事件の振り返りや判決なども掲載する)」とかが発刊できそうなぐらいのペース。
当方もたまたま駅前で待ち合わせしている際に、通りかかった女性のスカートが強風でまくれあがり
「おおっ!!」と思わぬ「目の正月」に巡りあったことがある。
ただ、それを契機にスカートの中が見たいなんて願望に取りつかれたことはない。
人生を担保にしてまで見たいものなのか?逆さ撮りした迷惑系のユーチューバーと同じですが、
スマホを動画撮しながら女性に近寄った場合にスマホが自動的に停止する機能が欲しいですね。
女性の股に余程の好奇心旺盛で興味深々な方なのですね。
30代で経験なしは恥ずかしい人生送っている事を理解できない世代なのか。同僚のパンツが見たい
→バレて罰金30万→胃癌退職さぞかし本望だろうな。
愛媛大学の男性職員が女性職員のスカートの中を盗撮したとして、
罰金の略式命令を受けていたことがわかりた。
大学は男性職員を18日付けで停職6カ月の懲戒処分にしていす。停職6カ月の懲戒処分となったのは、
愛媛大学城北キャンパスに勤務していた30代の一般職員の男性。大学によりと、
男性は2018年9月頃大学の構内で女性職員のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして、
先月、県迷惑行為防止条例違反の罪で罰金30万円の略式命令を受けた。
男性は大学側の聞き取りに他の女性職員2人にも盗撮をしたと話していて、大学は18日、
停職6カ月の懲戒処分にした。男性は18日付けで依願退職していす。愛媛大学は
「服務規律の一層の徹底を図り再発防止に努めて参り」とコメントしていす。

161 :エリート街道さん:2021/06/23(水) 06:53:18.16 ID:BzgD4tden
学問の道を究める学び舎で、とんでもないことがおこなわれていた。配信中の成人向け動画の一部が、
明治大学(東京)のキャンパスで撮影されていたとしてインターネットで話題になっている。
大学は6月21日、「本学施設が無断使用されているようだ」と回答。そのうえで、
警察や弁護士に相談をしながら、撮影に関与した当事者らに、なんらかの対応を進める考えを示した。
「明治大学のキャンパスで撮影されたのはないか」 「大学の職員が出演しているのではないか」
あるAV作品について、このように指摘するSNSの投稿が6月17日ころから大きく話題となった。
配信サイトを探すと、「大学勤務の真面目美人」という文言を含むタイトルのAVを確認した。
作品の紹介画像や紹介文からは、大学名こそ明記されていないものの、映り込んだ建物などから、
撮影場所は、明治大学のキャンパスであるとの指摘がネット上で相次いだ。
さらに、作品の紹介文を読むと、「教務部学生支援課勤務」の女性職員が出演していると説明されていた。
ほかにも、「人事労務課職員」まで登場しているようだ。作品紹介によれば、本作は、
キャンパス内で出会った「職員」を名乗る女性に、「媚薬」をこっそりと含ませた飲料を飲ませ、
「意識がぼんやり」してきたところで、大学構外に連れて行き、性行為に及ぶという内容になっている。
配信は遅くとも2019年10月から始まっているが、当時から「デートレイプドラッグ」
による性被害は問題視されていた。作品は「ドキュメンタリー」という体をなしているが、よりによって、
神聖な大学キャンパスで犯罪にも問われうる描写をしたことになる。
画像を見る限りでは本学施設が無断使用されているようです。
本件のような目的での本学施設の使用を許可することはあり得ません。
本件に関すると思われるキャンパス入構届や撮影申請書の提出もありません
画像にある人物は(過去を含め)本学の職員ではありません。画像にある部署も(過去を含め)
本学には存在しません本件については、警察および弁護士と相談しながら、事実を確認し、
適切な対応を取ります。なお、本件に関わらず、
学生が安心した学生生活を送れるよう本学施設内の巡回・警備体制を強化しております」
無断で敷地や建物が使われたことに、大学も怒りを隠せない様子だ。

162 :エリート街道さん:2021/06/24(木) 11:02:42.96 ID:lJ6L0jGmG
マスク着脱をめぐってトラブルになった男性の勤務先に無言電話などをかけたとして、
偽計業務妨害罪で起訴された四天王寺大(大阪府羽曳野市)元准教授、恵木徹待(えき・てつなが)被告
(48)が、和歌山県内に住む知人女性の勤務先のホームページに「はよ死ねばええのに」
などと書き込んだとして、和歌山県警は23日、県迷惑防止条例(嫌がらせ行為の禁止)
違反の疑いで恵木被告を再逮捕した。逮捕容疑は今年4月、
知人の30代女性の勤務先のホームページに、女性の氏名を挙げ
「はよ死ねばええのに」「自決せよ」などと書き込み、女性らに著しい不安を覚えさせたとしている。
「弁護士の先生に報告してから話をしたいと思います」と認否を留保しているという。
インターネットのアクセス履歴などから恵木容疑者が浮上した。
恵木容疑者は大阪府内の飲食店で昨年11月、マスク着脱をめぐり居合わせた男性とトラブルになり、
男性の勤務先に無言電話などを繰り返しかけたとして、大阪府警が今年5月に脅迫容疑で逮捕。
大阪地検堺支部が6月に偽計業務妨害罪で起訴している。

163 :エリート街道さん:2021/06/26(土) 18:30:42.49 ID:zYdgQ08wX
2021年2月、収賄の罪で有罪判決を受けた鹿児島大学の元教授の男について、
大学は他にも研究費の着服があったとする調査結果を明らかにした。
鹿児島大学共同獣医学部の元教授の男は、
2018年6月から2020年9月にかけ動物用医薬品の納入で便宜をはかる見返りに現金約98万円と、
パソコンなどを受け取ったとして、鹿児島地方裁判所から2021年2月、
収賄の罪で有罪判決を言い渡された。その後、男は懲戒解雇されている。大学は調査委員会を設置し、
この元教授の男について詳しく調べていたが、他にも研究費の着服などがあったとする、
最終の調査報告書を発表した。それによると、177回にわたり南九州市へ出張したと虚偽の報告を行い、
出張旅費約51万円を着服していたという。他にも、
研究に使うものを特定業者に偏って発注する不適切な行為を行っていたとしている。

164 :エリート街道さん:2021/06/28(月) 20:32:14.19 ID:cw4sbq++t
琉球大学は25日、大学院生3人に対して、精神的な攻撃などハラスメント行為をしたとして、
教員1人を停職10日の懲戒処分にしたと発表した。琉球大によると教員は、
自らが担当する大学院生3人に対して、不当な取り扱い、精神的な攻撃、
権限の乱用などによる妨害的行為、進路に関する不当な妨害や干渉をした。
学生の人格や尊厳を傷つけ、就学環境を悪化させて精神的苦痛を与えたとして、
「悪質なハラスメント行為」に該当すると判断、14日付で停職10日の懲戒処分をした。

165 :エリート街道さん:2021/07/02(金) 11:40:32.03 ID:TASwNCmPm
上級生たちのシゴキは苛烈だった。「たるんでいる」「気合が入っていない」少しでも遅れると、
そんな言葉とともに棒で頭をなぐり、素手やロープでほおを打つ。登山靴で蹴る。倒れると、
先をナイフでとがらせた木の枝でたたく。これを「精神棒」と呼んでいた。
歩いている間は、水は飲ませない。昼食では、カラカラに乾いたのどに乾パンが押し込まれ、
早く飲み込んだ者にジュースが一口ずつだけ与えられた。こうした「リンチ」は、
同行していたOBの監督も率先して行っていた。倒れた1年生の腹を棒でえぐり、顔を踏みつける。
そんな場面の写真も撮っていた。100枚ほどあった写真には、新入生が棒を振り上げられていたり、
手足を4人につかまれて引きずられたりする光景が写っていた。
それを監督や上級生が笑いながら見ているショットもあった。亡くなった1年生は4日目に意識を失った。
うめくように発した言葉は「水」「おかあさん」だった。タクシーで氷川駅まで運ばれ、
立川駅で家族に連絡がなされたのだった。警察は「集団暴行事件」として捜査。主将、
副主将を含む6人の上級生と当時25歳だった監督を逮捕し、傷害致死、傷害の罪で起訴した。
翌年6月、7人はいずれも東京地裁から有罪判決を受けた。この事件に関連し、朝日新聞夕刊で、
運動部全体の体質として「気合を入れる」という名のしごきが横行し、
殴ること自体が目的になってしまっている実情が、こうリポートされている。
「某大学のサッカー部は新人を毎週一回練習のあとで一列に並べ、先輩がビンタを張ることを“伝統”
にしている。実は、ひっぱたいている本人も理由がわからないのである」「新人同士が向かいあって並び、
互いにひっぱたき合う。これも伝統的な行事になっている野球部もある。敵を徹底的にたたきのめす
“不屈”の精神と根性を養うのが目的だといい伝えられている」
その他、下級生が上級生に意見を言うことが許されない階級の存在や、
指導法すら学んでいないOBが権力を持ち、無謀な指導がなされる実情など、
様々な続報が紙面を埋める。その中で特に注目したいのは、中高、
大学の運動部を中心にリンチが増えたことを報じた同紙朝刊の記事で、
法務省人権擁護局が「東京オリンピックを契機に叫ばれた『根性養成』がはき違えられた結果、
個人差を無視して練成が行過ぎたためだ」とコメントしていたことだ。

166 :エリート街道さん:2021/07/05(月) 12:15:23.43 ID:rrKSz/wKw
市のホテルで4日、
酒に酔った女子大学生に乱暴したとしてアルバイトの同僚の男子大学生2人が逮捕された。
逮捕されたのは、いずれも大学生の久才一輝容疑者(20)と、久保田大喜容疑者(20)。
2人は4日未明から朝にかけて市内のビジネスホテルの一室で、
酒に酔った県の20代の女子大学生に乱暴した準強制性交等の疑い。警察によりと、
犯行前日の3日夜には飲食店で一緒に酒を飲んでいて、女性が朝被害に気付き、
知人を通して110番通報し、事件が発覚した。女性と2人はアルバイトの同僚で、
仕事で同じホテルに宿泊していたという。県警は2人の認否を明らかにしていせんが、
犯行の経緯について詳しく調べていす。市のホテルで、
酒に酔った女子大学生にわいせつな行為をしたとして、
アルバイト先の同僚の男子大学生2人が逮捕された。逮捕されたいずれも大学生、
久才一輝容疑者(20)と久保田大喜容疑者(20)4日、市内のビジネスホテルの一室で、
酒に酔った状態の20代の女子大学生にわいせつな行為をした準強制性交等の疑い。
2人と女性はアルバイト先の同僚で、事件前に飲食店などで酒を飲み、
仕事のため同じホテルの別の部屋に宿泊していたという。目を覚まし、
被害に気付いた女性が知人に連絡し、連絡を受けた知人が警察に通報した。
警察は2人の認否を明らかにしていせん。

167 :エリート街道さん:2021/07/12(月) 19:18:51.80 ID:9ztYoAQG4
高知県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、高知大学・
次世代地域創造センターの松浦孝範 特任准教授。
松浦容疑者はSNSで知り合った県内の女子高校生と2021年1月ごろから自宅で過ごしたり、
ドライブをしたりしていた。そして3月26日に高知市内のホテルで女子高生が未成年と知ったうえで、
みだらな行為に及びた。金銭のやり取りはなかったという。松浦容疑者は「間違いあん」と容疑を認めていす。

168 :エリート街道さん:2021/07/15(木) 10:44:46.18 ID:1+R3ra6Wp
署は14日、準強制性交の疑いで、チリ国籍で針金アーティストの男(58)を逮捕した。
逮捕容疑は6月5日午後8時20分ごろ、針金細工店の事務所で、
酒に酔って抵抗できない状態だった女子大学生(21)を乱暴した疑い。
「服は脱がせたが、乱暴はしていない」と容疑を否認しているという。
署によると、男は4日に近くを観光していた女子大生に声を掛けて知り合った。
「チリ料理を作る」と誘って、5日夕方から飲酒していたとみている。

169 :エリート街道さん:2021/07/16(金) 19:54:31.41 ID:MrMj5+D+P
7月15日、奈良女子大学の男性教授が学長からパワハラを受けたとして、
300万円あまりの損害賠償を求める裁判を起こした。訴状によりと、奈良女子大学・
生活環境学部の城和貴教授(63)は、去年12月に学内で開かれた緊急集会で、
学長選考会議に対して公平性の担保を求めるプレゼンテーションを行いた。
そして今年1月、大学の評議員を選ぶ過程で、城教授は候補に選ばれた。
本来なら各学部が選出した評議員の候補を学長がそのまま指名するのが慣例であるにもかかわらず、
今岡春樹学長が「学長選考会議に不当な圧力をかけた」などとして、
城教授の評議員に指名することを拒否したという。城教授は「学長によるパワハラで名誉が毀損された」
として、奈良女子大学に対して、330万円の損害賠償を求めて裁判を起こした。「このままでいいのか。
現在の国立大学法人が変な方向に行っているのではないかと。それを国民の皆さまに知ってもらいたい」
奈良女子大学は『訴状が届いていないのでコメントできない』としていす。

170 :エリート街道さん:2021/07/31(土) 18:39:33.49 ID:wWY4nWixz
県立農業大学校の教授だった男性職員が女子学生にセクハラ行為を繰り返した上ほかの学生のテストの点数を漏らしていたとして停職12カ月の懲戒処分にした。
懲戒処分を受けたのは県の農政水産部に所属し県立農業大学校に出向していた50代の男性職員。
県によりと、男性職員は農業大学校の教授だった2020年8月から2021年3月にかけて1人の女子学生に対して体を触ったり、
「愛している」などのメッセージを送りつけたりするセクハラ行為を繰り返していた。
さらに、この女子学生にほかの学生の成績表のコピーやテストの点数などを漏らしていたという。
県の調査に対して男性職員は「学生を励ます意味で行った。本人が嫌がっているとは思わなかった」と話しているという。

171 :エリート街道さん:2021/08/11(水) 23:46:12.35 ID:08bvlvpAb
これが自衛官の幹部を養成する防衛大学で日夜行われていることなのだ。
やっていることが薄汚くて、ケチ臭くて、情けない。「粗相ポイント」って、バカじゃないのか。
こいつらが将来の自衛隊を担って立つエリートだというのだから、信じられない。
これらの犯罪的な行為の数々を教官は見て見ぬ振りでやりすごしたという。
かれらも昔は弱いものいじめをしていたのではないか。健康に不調をきたし、
2年生の夏から休学を余儀なくされた。療養中もいやがらせはつづき、退学した。16年3月、
上級生ら8人と国を相手に訴訟を起こした。一審の地裁判決は被告7人については責任を認め、
計95万円の賠償を命じたが、国の責任は否定した。教官についても「粗相ポイント制度など知らない」
との「ウソとわかる証言を、地裁は鵜呑みにした」。まるでおざなりである。
一審の結果を不服として控訴した。その控訴審で、高裁は2020年12月9日、
国の責任を認めたのである。「(高裁は)教官らの責任を否定した一審判決を変更、
防大側に安全配慮義務違反があったとして慰謝料など約268万円の支払いを国に命じる逆転判決を言い渡した。
『学生間指導』に名を借りた虐待が横行し、自殺も頻発する防大を断罪する歴史的判決だ」
この事件とおなじ時期、まったくおなじ案件で地裁に訴えた元防大生の事件の審理も行われていた。
こういう事件は、どんな集団にも一定数いるバカ野郎が起こしたほんの一部のことだと思いたいが、
どうやらそうではない。この種の事件がつづいたあと、さすがに事態を深刻に受け取ったのだろう、
大学側は1874人の防大生全員にアンケートを実施した。「陰毛を燃やす」については、
「やったことがある」が33人。「やられたことがある」が144人、「そういう行為を見たことがある」が518人、
「聞いたことがある」が670人である。「殴る」を見たのが744人、「蹴る」を見たのが718人もいる。
尋常な数字ではない。「いじめ」が日常茶飯におこなわれていることを示している。
ちなみに2007年から2017年の10年間に行われた学生の懲戒処分662人のうち164人
(全体の約25%)が私的制裁による処分である。「自衛隊には、全員とは言わないが、
本気の隊員が信じられないくらいいる」といっている。自分の権力を振るうことに嬉々としている隊員が
「信じられないくらいいる」のではないか。

172 :エリート街道さん:2021/08/26(木) 15:00:33.12 ID:rlrkb2jmW
ドイツ中部ヘッセン州にあるダルムシュタット工科大学で、
キッチンで飲食した7人に毒物中毒の症状が表れ、警察が殺人未遂事件として捜査に乗り出した。
ヘッセン州警察と検察の24日の発表によると、23日に大学のキッチンで飲食した7人に、
手足が青く変色する症状が表れた。警察の広報が25日に語ったところによれば、
このうち6人が入院し、30歳の学生1人は一時的に生命が危ぶまれる状態に陥ったという。
ダルムシュタット工科大学は24日遅く、6人とも症状が改善して退院したとツイートした。
もう1人は医療措置は必要としなかった。警察が捜査した結果、
牛乳や水の入った複数の容器が有害物質で汚染されていたことが判明した。
有害物質の種類はまだ検査中で特定されていない。警察は、強い刺激臭がしていたことを明らかにした。
犯人は20〜22日の間にキッチンに侵入したと見ている。警察や大学は、
事件が起きたキャンパスで保管されていた食品は一切口にしないよう呼びかけている。
警察は同キャンパスの構内を捜索したが、これまでのところほかに不審物は見つかっていない。

173 :エリート街道さん:2021/09/08(水) 06:02:07.32 ID:hGX2Hm1uA
大学職員の男が、アパートの1階に住む女性の部屋に侵入し、わいせつな行為をしようとした疑いで逮捕された。
東京都内の私立大学の職員・宮崎真容疑者(42)は、2021年7月、東京・
小金井市のアパートの1階に住む20代の女性会社員の部屋に侵入し、体を触った疑いが持たれている。
宮崎容疑者は、女性と面識はないが、調べに対し、「のぞいてみたら下着姿で寝ていた」
などと容疑を認めているという。事件当日も、
のぞきができる場所を自転車に乗って物色していたということで、警視庁は、余罪があるとみて捜査している。

174 :エリート街道さん:2021/09/09(木) 01:30:29.04 ID:3jc22i955
日本大学の病院建設工事を巡り、
業者と結んだ契約で大学関係者が大学側に損害を与えた疑いがあるとして、東京地検特捜部は8日、
東京都千代田区の日大本部などを背任容疑の関係先として捜索した。関係者によると、
特捜部が捜索に乗り出したのは、日大本部のほか、日大の関連会社「日本大学事業部」(世田谷区)など。
同社は2010年に設立され、学生に対する支援や大学施設の保守管理などの事業を手がけている。
日大は16の学部を持ち、在籍学生は国内最多の7万人超。医学部や歯学部の付属病院など複数の病院を運営している。

175 :エリート街道さん:2021/09/10(金) 02:51:46.63 ID:JlnFqd3A2
「日大のドン」といわれる田中英寿理事長の自宅(杉並区)、
関連会社役員が所有するマンションの一室。検察が押収した資料を分析し、
国内最大規模の大学の事業をめぐる不透明な資金の流れについて実態解明を進めることになる。
「板橋病院は1000床以上の病床を抱える大病院です。建設からすでに50年以上が経ち、
老朽化が進んでいる。地震による倒壊の危険性があることから、数年前から建て替えが検討されていた。
この病院関連の契約に、日本大学事業部が関わっていました」日本大学事業部は2010年、
日大が100%出資して設立された事業会社で、物品の調達や施設の管理・運営を担っている。
法人登記を見ると「医薬品、医療用品の販売」「日用品雑貨、文房具の販売」「旅行業」「洗濯業」「
冠婚葬祭業」「美容院の経営」「下宿業」「建物の建設工事」など事業目的は多岐にわたる。
「卒業式の記念品や医学部で使用する実験材料なども一括して調達していました。
鉛筆1本から日大の公式グッズ、日大生向けの保険の加入、学生寮の斡旋や管理、
清掃から高価な医療機器に至るまで、管轄していた。学内には数百台の自動販売機が設置されていますが、
業者と契約交渉をする窓口も事業部です」民間の信用調査会社などによると、
同社の昨年の売り上げは68億円。取締役は7人いる。日大常務理事の出村克宣氏(管財・企画広報担当)
が社長を務め、同理事の井手達雄氏(人事担当)、大里裕行氏(財務担当)のほか、18年5月の
「悪質タックル問題」発生時、学長だった大塚吉兵衛氏(現名誉学長)も、取締役として名を連ねるなど、
ドンの側近がズラリ。「設立時から会社を実質的に取り仕切っていたのが、
取締役のひとりの井ノ口忠男元理事です。井ノ口氏は10年以上前、
アメフト部の先輩にあたる内田正人元監督の紹介で、田中英寿理事長と会った。
以来、田中理事長の覚えがめでたく、まさに懐刀でした。事業部設立のプロジェクト段階から関わり、
理事長付相談役として出入り業者に無理難題を吹っ掛けるなど、やりたい放題だった。その結果、
売り上げを伸ばし、評議員になったばかりだった17年、理事長に功績を認められ、理事に抜擢されました」
ドンは18年8月、大学HPで「アメフト問題」について謝罪文を掲載して以来、沈黙を続け、
理事長の座にしがみついているが、一気に事態が動きそうだ。

176 :エリート街道さん:2021/09/12(日) 02:09:55.34 ID:x/I55lzXF
兵庫県警生田署は10日、トイレ内で盗撮したとして、
県迷惑防止条例違反の疑いで神戸市西区の兵庫県立大4回生の男(21)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は同日午後7時すぎ、神戸市中央区内の飲食店などが入った雑居ビルで、
トイレの個室内にスマートフォンを差し入れて女性(22)を盗撮した疑い。容疑を認めているという。

177 :エリート街道さん:2021/09/14(火) 01:24:58.91 ID:kBIP2ZSB6
研究者が研究技術を販売するビジネス「研究スキル売買」が広がっている。
インターネット上のスキルマーケットなどで依頼を募り、
学術論文の執筆支援などの見返りに料金を得る仕組みで、
国内最大級のサイトでは現役の大学教授などを名乗る約120人がスキルを販売していたことが確認できた。
匿名同士での売買が主流で、専門家は「研究能力の偽装につながる」と危険性を指摘しているが、
学界のルール整備は進んでいない。ネットを通じて個人の遊休資産を活用するサービスは
「シェアリングエコノミー」と呼ばれ、2010年代から急速に普及した。スキルマーケットはこの一種で、
イラストやホームページの作成、趣味のアドバイスなど多種多様なスキルが販売されている。
学術研究では、英語で書いた論文の校正などの有料サービスは以前からあった。
だが、スキルマーケットでは不特定多数の個人が身元を明かさず仲介業者を通じて取引するため、
匿名の研究者が他人の研究に介入する恐れがある点が異なる。
仲介業者は手数料で利益を得る仕組み。国内のマーケットでは、出品数40万件超のサイトが最大級だ。
このサイトの運営会社が公開している情報を基に調査。
7月末時点で1カ月以内にサイトを利用した販売者数を数えた結果、
少なくとも118人が何らかの研究スキルを販売していた。国立大教員は「研究費を稼ぐためにやっている」
と説明。私立大の男性教授は「堂々とはできない。大学には兼業を申告していない」と話した。
文部科学省が14年にまとめた研究不正への対応指針では、
研究スキル売買は論文の改ざんや捏造などの特定不正行為には該当しないが、
販売者が論文に関与した度合いによっては、
著者の一人とすべき人物を隠す研究倫理違反行為と定めている「ゴースト・オーサーシップ」
を助長する危険性が高い。文科省研究公正推進室は「大学や学会などで個別に対応する問題だ」
と述べた。国内最大級のサイトの運営会社は「研究の代行がないようチェックしている。ゴースト・
オーサーシップなどに関連付かないものであれば現段階での出品は問題ないと考えている」
と説明している。「他人の力で論文を書くことで研究能力を偽装できる。適正に研究者を評価できなくなり、
大学や研究現場に混乱や不利益が生じる危険性がある」と指摘し、「日本学術会議や大学、学会は何らかの指針を出すべきだ」とした。

178 :エリート街道さん:2021/09/16(木) 01:56:03.64 ID:vL6ojrDCg
少女にわいせつな行為をした大学教授を懲戒解雇処分。懲戒解雇処分を受けたのは、
福島大学人間発達文化学類の渡辺隆教授(64)。大学によりと、
渡辺教授は今年4月、福島県二本松市内で少女が18歳未満と知りながら、
勤務時間外にキスをするわいせつな行為を行ったという。
渡辺教授は、学外では県北地区のスクールカウンセラーを務めていて、
先月、県教育委員会から懲戒免職処分を受けていた。

179 :エリート街道さん:2021/09/17(金) 20:25:26.04 ID:gvMZMYa74
静岡大学の男性教授が、
複数の学生に対して長時間にわたる叱責や差別的な接し方をしたとして懲戒処分された。
静岡大学によりと去年10月、50代の男性教授は授業中に自身の指示に対して、
意図と異なる解釈をした学生らに対し、「やる気あるのか」などと長時間にわたって叱責したほか、
一部の学生にだけ厳しく接するような差別的な態度をとったという。
静岡大学は男性教授の行為がアカデミック・ハラスメントにあたると認定し、
16日付で出勤停止14日の懲戒処分とした。男性教授は自身がやったことを認めているという。

180 :エリート街道さん:2021/09/21(火) 20:55:46.00 ID:IxHWsQ2xT
上智大学国際教養学部教授で美術評論家連盟の会長も務める美術評論家・林道郎から、
10年以上にわたりセクシャルハラスメントとアカデミックハラスメントを受けたとして、
元教え子の女性が東京地裁に2200万円の損害賠償を求める訴えを起こしたことがわかった。
原告となったのは、林氏の元教え子で、その後も美術業界で勤務していた女性。
訴状は4月30日付であり、現在は双方の弁護士を通じた書面でのやり取りが続いている。
女性は2003年に上智大学入学後、学部2年生の2004年後期から林教授の講義を受けており、
大学院進学直前の07年夏のゼミ旅行をきっかけに、
妻帯者である林教授から二人きりで学外で会うことを求められだしたと話す。その後、
二人の関係は性交類似行為から性交へと進行。段階的に性的な関係を求められるようになったという。
一般的に、このように狙った相手の心のドアを少しずつ開けて入り込む手口は「フット・イン・ザ・ドア・
テクニック」と呼ばれ、「グルーミング(手なづけ)」と合わせてハラスメントに多く見られる手口だ。
また性的な関係以外だけでなく、アカデミックハラスメントの被害にもあっていたと主張する。
女性は林教授のアシスタント業務を学部時代から大学院修了後、
そして就職後の30歳前後まで行っていたが、その多くは無償だったという。女性は帰国子女で、
関係の後半では英語の論文などについても校正を行っており、
2016年に美術評論家連盟が発表した声明文「表現の自由について」
の英語版校正を頼まれていたとする。女性と林氏の関係は2018年春まで、10年以上にわたって継続。
その後の2020年には林氏の妻から「不貞行為」で提訴され敗訴している。女性は、
時間を経たことでセクシャルハラスメントを周囲に話すことができるようになり、「あれは性被害だった」
と自覚するようになったという。今回提訴へと踏み切ったのは、「逃げてばかりではなく、
戦わなければいけないと思ったんです。こうした被害にあう人が少しでも減ってほしい」
という気持ちからだという。女性は現在も自責の念にかられており、
心療内科に通うなど投薬治療を続けている。本件について、上智学院は
「本件については個人間のことと認識しておりますので大学としてコメントは控えさせていただきます」とコメント。

181 :エリート街道さん:2021/09/24(金) 21:58:37.92 ID:uoEUIzljh
東京大は24日、偽造した診断書をもとに休みを取り、約450万円の給与を不正に受給したとして、
50歳代主任の男性事務職員を懲戒解雇にしたと発表した。処分は22日付。東大によると、
男性事務職員は、過去に病院から正規に発行された診断書の日付けを変えてコピー。
2019年10月から今年5月にかけてうその日付けの偽造診断書を大学に計25回提出し、
病気休暇や病気休職を繰り返していた。勤務を管理する別の職員が、コピーに気付いて発覚した。

182 :エリート街道さん:2021/09/27(月) 22:52:57.20 ID:/vIB0fA4p
美術評論家連盟会長の林道郎氏が会長職を辞任していたことが9月27日、わかった。
林氏の辞任を受け、同連盟常任委員会が9月26日に対応を協議していた。 林氏は同連盟を退会している。
林氏は上智大学国際教養学部教授だが、10年にわたりセクシャルハラスメントを受けていたとして、
元学生の女性(30代)が林氏に対し、慰謝料を求める訴訟を今年4月に東京地裁に提訴、
係争中となっている。同連盟常任委員会は、次のようにコメントを寄せた。
「林道郎氏は9月18日付けで美術評論家連盟の会長職を辞任し、
9月20日付けで当連盟を退会いたしました。当連盟は報道されている以上の情報を持ち得ておりませんが、
本件を大変遺憾に思うとともに、本件に限らず、
あらゆるハラスメントの被害を訴えられた方の人権が守られることを望みます。
当連盟は、人間関係における力の不均衡が世界的に是正されている現況を鑑み、
連盟および会員の活動の基盤となる美術評論家の倫理を改めて確認し、
今後の方針について新たに検討を続けている最中でした。具体的には、
ハラスメント防止のガイドラインの作成と、声明・共同意見の発表方法の見直しについて、
それぞれ委員会を立ち上げて取り組んでいます。本件はまだ係争中ではありますが、
元会長が不均衡な力関係を行使し得る立場にあった事実を重く受け止め、
今後も美術の現場におけるあらゆるハラスメント事案に対して注視していく所存です。
今後、上記検討中の方針の画定に向けた準備を引き続き進めるとともに、
日本の美術と社会に寄与する団体であるべく、より一層努力を続けてまいります。
なお、現時点で会長職は空位の状況ではありますが、
新会長選出のための準備に速やかに取りかかっていることを申し添えます」

183 :エリート街道さん:2021/09/27(月) 22:57:11.48 ID:/vIB0fA4p
神奈川県大和市の路上で女性の口の中に指を入れてけがをさせるなどしたとして、県警は27日、
横浜国立大4年、青木翔太郎容疑者(25)=同市中央林間4=を強制わいせつ致傷の疑いで逮捕した。
逮捕容疑は7月28日午前3時10分ごろ、同市の路上で飲食店従業員の女性(20)
を押し倒して下半身を触ったうえ、口の中に指を入れ口に軽傷を負わせたとしている。
「口の中に指を入れたことは間違いないが、下半身を触ったことは覚えていない」
と容疑を一部否認しているという。大和署によると、青木容疑者は当時、酒に酔っていたという。
女性が抵抗したため現場から逃走したが、付近の防犯カメラの映像などから関与が浮上した。

184 :エリート街道さん:2021/09/30(木) 00:50:20.77 ID:axY56caAL
京都大学は28日、熊本地震(2016年)に関連して林愛明・
理学研究科元教授が発表した論文4本について、データの捏造や改ざんの研究不正があったと発表した。
京大は林氏に論文の撤回を求め、28日付で懲戒解雇相当とする処分を出した。
京大によると、不正を認定したのは、林元教授らが17年から18年に英科学誌などに発表した、
熊本地震で現れた断層や亀裂を解析した論文4本。
地図上で亀裂の位置を示した点の集まりを大量にコピー・アンド・ペーストしたり、
棒グラフの形を書き換えたりするなどの捏造や改ざんが、4本で計37カ所あった。
京大は、共著者への聞き取りなどから、林元教授が捏造や改ざんを実行したと判断。
データを自身の学説に沿うようにする意図があったとみている。
林元教授は京大の調査に応じなかったという。林元教授は、
16年に発表した別の熊本地震関連の論文に研究不正があったとして、
19年に停職1年の懲戒処分を受けた後、20年に京大を退職した。

185 :エリート街道さん:2021/10/03(日) 03:06:56.85 ID:8THMcnVi9
山形大有機エレクトロニクス研究センター(米沢市)
の非常勤研究員の雇用契約時に違法な対応があったと同大職員組合が発表した問題で、
他にも上司から雇用契約書と異なるプロジェクト名の研究報告書類へ押印を強要された男性職員がいたことが1日、
組合などへの取材で分かった。関係者によると、職員はセンターの非常勤の元産学連携教授。
科学技術振興機構(JST、埼玉県)
が拠出する複数年のプロジェクトの有期雇用職員として2019年11月に着任した。事前連絡はなく、
20年1月に雇用契約書が変更され、書面上の業務は国土交通省管轄の海上・港湾・航空技術研究所
(神奈川県)のプロジェクトになった。実際の業務はJSTの研究のままで、
計数百万円の賃金は同技術研究所から拠出されていた。
大学が研究実績を資金拠出機関に報告する20年4〜6月分の書類に、
自身が関わっていない業務が記されていることに気付き、指摘したが、
上司の担当教授らから押印を強要された。組合は、職員の賃金に目的外の研究費が流用されたり、
本人の意に反して流用に加担させられたりした疑いがあるとして、問題視している。不正を指摘した後、
職員は担当教授から雇用打ち切りをほのめかすパワーハラスメントを受けた。パニック障害となり、
20年8月に退職したという。組合は20年8月から21年3月にかけ、大学やJST、海上・港湾・
航空技術研究所に公益通報した。大学は通報内容などを調査するため、
20年末に調査委員会を設置したが、調査結果はまだ報告されていない。

186 :エリート街道さん:2021/10/05(火) 20:29:12.95 ID:rkPQbC7ZE
知人の10代の女子大学生に性的暴行を加えたとして、23歳の男が逮捕された。
当時、女子大学生は体調不良で、男は見舞いに行くふりをして家に上がり込んでいた。
警視庁によりと、ホストの北川元大容疑者(23)は今年4月、
世田谷区のアパートで10代の女子大学生に性的暴行を加えた疑い。北川容疑者は、
出身大学のサークルのイベントで女子大学生と知り合い、事件当日、女子大学生が体調不良だと知ると
「差し入れを持って行くよ」などと言って家に上がり込んでいた。調べに対し、容疑を認めているという。

187 :エリート街道さん:2021/10/07(木) 18:38:59.54 ID:NI0SrLmZ2
海外で活躍されている研究者の独創的な発想による真理の発見が、
人類社会の持続的な発展や国際社会に大きく貢献し、世界から認められたことを、
日本国民として誇りに思います》10月5日、Twitterにこう投稿したのは岸田文雄首相(64)だ。同日、
アメリカ・プリンストン大学の上席研究員で気象学者の真鍋淑郎氏(90)がノーベル物理学賞を受賞。
それを受けて冒頭のように岸田首相は賛辞を送った。しかし、現在このツイートが波紋を呼んでいる。
岸田首相は「日本国民として誇りに思う」というが、そもそも眞鍋氏は日本国籍でないためだ。
「眞鍋さんは愛媛県で生まれ、東京大学大学院の気象学博士課程を修了。
そして’58年に渡米し、’70年にアメリカ国籍を取得しました。すでに渡米から63年が経ち、
国籍を変えたのも50年以上前のことです」眞鍋氏は「なぜアメリカ国籍になったのか」
を6日に開かれた記者会見で明かしている。『ハフポスト』によると「日本の人々は、
いつもお互いのことを気にしている。調和を重んじる関係性を築くから」といい、「アメリカでは、
他人の気持ちを気にする必要がありません」「アメリカでの暮らしは素晴らしいと思っています。
おそらく、私のような研究者にとっては」と国民性の違いを語ったという。「また眞鍋さんは、
当時の日本に研究環境が整っていなかったから渡米したといいます。『国民性が合わず、
研究の態勢も整っていない』と日本を離れた眞鍋さんに対して、『日本国民として誇りに思う』
と呟いた岸田首相は認識がズレているような印象です。近年も研究環境が悪化し
『海外に出ていく研究者がますます増えるのでは』と問題視されていますから、尚のことです」
そのため岸田首相のツイートに、こんな声が上がっている。
《これは、日本国民として誇りに思ったらダメだと思います。
日本人が、日本ではなくアメリカを選んで研究活動を続けた。
その状況は、むしろ日本国として恥ずべきことなのでは》
《むしろこういう研究者が魅力を感じなかった日本を変えていくのがあなたの仕事じゃないの?
恥ずかしいと思いこそすれ、誇らしいはないだろ》《何十年も前に日本を出て、
アメリカで研究されてた方を政治利用する。日本がこの方にどんなサポートしてきたんだ?》
《いや、この人27歳からアメリカで研究してるんだよ?日本の功績ではないよ》

188 :エリート街道さん:2021/10/09(土) 01:56:03.07 ID:sFaTHW/V8
この数日間は、「すぐに防大をやめられる期間」でもある。
入校までに退校の意思を伝えると即日受理され、家に帰ることができるが、
入校式を過ぎてからの退校手続きは完了までにかなりの時間がかかるようになる。
上級生も、やめるなら早い方が本人のためになると信じているので、この「お客様期間」
にあえて厳しい態度を見せつける。ただし、まだお客様の1学年に、ではなく、
2学年にこれでもかというほどの指導をし、1学年を震え上がらせるのだ。とはいえ、私は
「仮にも幹部自衛官になると決意して入校してきたやつが、数日やそこらでやめるわけがないだろう」
と思っていた。仮にも軍隊組織であり、入校案内にも、「熟考し、しっかりとした自覚と、
やり抜く覚悟を持って入校することを期待する」と書いてあるくらいだから、
厳しい場所であることくらいは分かっていただろう、と。
しかし学生の数は目に見えて減っていった。私の隣に座っていた北海道から来た女子学生も、
2日目までは「とりあえず最初の給料日までは頑張ろう」と言い合っていたのに、3日目には「ごめん、
無理だわ、やめる」と去って行った。毎日入校式のための練習があり、最後に学生代表が
「総員○名!」と言う場面があるのだが、うろ覚えだが当初520名ほどいた学生が、
入校式当日には470名超になっていた。わずか数日で約1割が減った。
ちなみに卒業時にはもう1割ほど減っている。私の3期上にあたる52期では、入校561名、卒業424名、
退校106名、留年31名だった。また女子に限って言うとやめる割合はさらに高く、
これまでの女子全体では入校したうちの3分の1は卒業前にいなくなる(直近5年間では6分の1)。
ただし一つ補足しておくと、やめていく人間というのは別に弱い人間でも、頑張れない人間でもない。
単に自衛隊という組織に合わなかっただけだ。自衛隊には「国を守る」という崇高な大義があるだけに、
「みんな頑張っているのに、これを乗り越えられない自分はダメなんじゃないか」
と思い悩んでしまう真面目な人間が必ずいる。でもそれは違う。
組織がその人に合わなかっただけなのだ。国の守り方、志の実現の方法など、ほかにもいくらでもある。
やめることは逃げではない。自衛隊的に言うと、長い目で見て勝利を得るために必要な「戦略的撤退」
だ。この点は声を大にして言いたいところである。

189 :エリート街道さん:2021/10/11(月) 03:26:55.20 ID:bamCyBV55
生理痛は個人差がひどいため、「イライラしてしまうサイクルがあるのが嫌」
「生理中の訓練が本当に苦しかった」と挙げる者がいる。
ある者は、生理痛が重いため、過酷な行軍時に被らないようにとピルを服用し、
副作用に耐えていたのに行軍時に生理が来てしまって泣いたという。
1学年時の夏の訓練では、東京湾8キロ遠泳がメインとなり、毎日海やプールでの練習が実施される。
高校時代までは、「今日あの日だから見学で」が通用するが、知る限り、防大では
「生理だから」と言って練習を休んだ女子学生はいない。訓練期間は約1カ月あるため、
大体一度は生理期間が重なる。みんな慣れないタンポンを装着して訓練に挑むことになるが、
そもそもタンポンを使ったこともない者がほとんどのため、トイレで悪戦苦闘し、
時間にも追われて軽いパニックになることもある。ある者は「遠泳本番と生理2日目が重なった。
なんとか乗り越えたけど、『こんなキツいことがほかにあるのか』と思った」と振り返る。話を聞く限り、
女子学生の生理への扱いは、昔の方がキツかったようだ。40期(女子1期)代は、「あまり問題視、
重要視されなかった」と振り返る。防大には医務室があり、風邪などの治療はそこで受けられるが、
婦人科はないため、外部の病院に通院するには指導教官の許可が必要となる。
そんな中でピルを処方してもらうため、「男の指導教官に言いたくもないのに申請に行ったら、
『女子は生理が止まって普通だから。そういうケースはよく聞くよ』と言われた同期がいた」
と話す者がいた。また、なんとか横須賀にある民間病院にかかったところで、
「『オリンピックに行った女性は血を垂れ流しながら走ってた』って言われたから、
あそこ行かない方がいいよ」などという話をしたこともあったという。訓練前になると、
ピルの処方の希望の有無を聞かれる。訓練の強度で言えば4学年の陸上要員が最も高いため、
下級生がピルを処方してもらおうとすれば「『今のうちからピルを飲むとか信じられない。
今からそんなこと言ってたらこれからやっていけないよ』と言われて諦めた」
「3学年のときに野営があるから処方してもらおうと思ったら『3年なのにピル使うの』
と4学年の女子に言われた」という者もいた。私自身、1学年の途中から約2年間、生理が止まった。

190 :エリート街道さん:2021/10/14(木) 00:56:14.02 ID:3DLgO4Mud
20代後半)は東京大学医学部を卒業したが、ITを学びたくなり一般企業に就職。当初は定年まで勤め、
老後はつましい年金暮らしを夢見ていたものの、体調を崩した上、徐々に起業への思いが募り、
コロナ禍直前に退職した。同時に「明日は我が身」
という思いからホームレス支援ボランティアに参加した際、生活保護への関心が芽生えたのだという。
「調べると若者でも受給できると知り、転職するより一旦立ち止まって働き方を見直したいと思い、
情報収集を始めました」だが、いざ申請をすると各所で「水際作戦」の洗礼を受けた。
「役所もケースワーカーも間違ったことを平気で言うし、追い返されることもしばしばでした」
数か月は親族の元に身を寄せていたが、それ以上いられなくなり、貯金も失い、ホームレスに。
当初は住所不定ということで不当に拒絶されたが、紆余曲折を経て半年後に受給が決定した。
東大卒で健康体であることは問われなかった。「生活保護は国民の権利です。長引く不況、
格差の広がり、非正規雇用拡大などの影響もあって若年層の労働環境は年々厳しくなっています。
僕は健康を損なって退職後、起業がうまくいかずに現在、この制度を活用しています。
日本は他の先進国に比べ、生活保護への理解が遅れています。
若くても働けても生活保護は利用できます。いまだに偏見が根強いですが、正しい知識を普及して、
利用者を増やす必要があると思います」現在、単身世帯基準額の約13万円を受給。
生活保護は起業のためと考えており、
脱却の目安を自身が運営するYouTubeチャンネル登録者数3万人と定めている。親と折り合いが悪く、
高校卒業後に上京したが難病のため働けず、友人宅を転々としながら「何でも屋」
のようなことをして食いつないでいた。そんななか約3年前、間借りしていた友人の転勤が決定。
体調的にも自立が難しく、申請を決めた。20代とはいえ、難病持ちということですぐに受給できた。
「必要書類を自力で用意し、5日後には受給決定しました」受給額は約16万円、
うち8万円弱が障害年金と難病手当からの充当。同時に居宅介護も受けているが、
外出困難な際に同行してもらえる「移動支援」など、さまざまな支援制度があることに気づいた。
「困っていることは躊躇せず伝えるべきだと感じました」生活不安がなくなったおかげで、今後のことを考える余裕が持てた。

191 :エリート街道さん:2021/10/17(日) 03:24:45.02 ID:UD2oavWej
学生へのパワーハラスメントを理由に、諭旨解雇処分を受けた山梨大学の元教授が、
事実誤認で処分されたと処分の無効を求めて10月15日、大学を提訴した。
山梨大学を相手取り、東京地裁に提訴したのは、山梨大学の元教授・竹田扇さん。
記者会見し、訴えの内容を説明した。それによりと竹田さんは今年7月、
学生への暴言などのパワハラを理由に大学から諭旨解雇処分を受け、8月に解雇されたが、
パワハラは事実でなく、誤った事実認定で処分を受けたとして処分の無効などを求めていす。
また、解雇の背景には、竹田さんが島田学長の任期延長を批判していたことがあり、大学側が、
みせしめ的に懲戒権を乱用したと主張していす。提訴を受け、山梨大学は「まだ訴状が届いていないが、
正当な手続きで処分をしたもので適正だと考えている」とコメントしていす。

192 :エリート街道さん:2021/10/19(火) 21:41:06.54 ID:Pdno1X6aD
静岡大の元副学長で人文社会科学部の男性教授が「米国上院議会で新型コロナは嘘(lie)
であるとの発表がありました。よってワクチンは有害無益」
などと記載したメールを学生らに送っていたことが、同大などへの取材で分かった。
陰謀論のような内容で、大学側は「教育行為として妥当ではない」とメールを問題視し、
男性教授を口頭注意した。同学部などによると、この男性教授は六月初旬、
授業を受けている学生らにメールを一斉送信。米国の前大統領を引き合いに
「トランプ率いるホワイト軍によって首謀者たちは逮捕されています」
「日本もすぐに協力者たちの大量逮捕が始まりワクチン接種は中止になるでしょう」とも記載し
「大いに拡散してください。夜明けはもうすぐです」と呼び掛けていた。
学部長は「見解、主張は全く個人的なもの」などとして口頭で注意し、
男性教授も今後は学内の情報システムや授業でワクチンの情報発信をしないことを約束した。
学部長は六月下旬、経緯を同学部の学生らにメールで知らせ、
不安や苦痛を感じる場合は学部に連絡するよう促した。複数の学生によると、男性教授は
「コロナワクチンは人を殺害する兵器です」と授業で話すこともあった。七月下旬には、
試験のため集まった百人余りの学生たちにコロナワクチンを打たないよう呼び掛けた。
学部長が男性教授を注意した後だったため、学生たちに驚きが広がった。男子学生(19)は
「また言ってるよ、という感じ。真に受ける学生はいないと思う」と語った。この男性教授の主張について、
「典型的な陰謀論」と指摘する。今年一〜七月に短文投稿サイト「ツイッター」
に投稿されたワクチン関連の四千八百万件を分析したところ、
ワクチンと不妊の関連に限ってもデマが十万件ほどあり、その半数の出元は二十九のアカウントだった。
「一部の投稿が雪だるま式に広がる傾向があり、コロナ禍のデマも同じ」と解説。
同じような意見に繰り返し触れてデマを信じ込む「エコーチェンバー現象」が広がった可能性があり、
「信じた人が抜け出すのは難しい」と話す。
デマや陰謀論の影響で新型コロナのワクチン接種を受けない人が増加し、感染する人も増えれば
「医療逼迫につながり、他人の健康や命を危険にさらすリスクがある」と語り、
個人にとどまらず社会全体の問題だと指摘する。

総レス数 192
220 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★