2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

雑談だって俺のニュース

89 :私事ですが名無しです:2017/08/17(木) 08:18:38.74 ID:65y9nAM5c
「お気持ち」で憲法違反の特例法をつくらせ退位できるのなら
日本は韓国を笑えない情治国家だww
おまけに内閣が取りまとめ成立させた法律にも文句をつける
退位なんかさせることはない
安倍ちゃんは安部清麻呂になって次の道鏡事件の芽を摘み根を絶て!
・・・
さて、今上天皇のお気持ち表明を受けて退位特例法が成立しました。
野党は特例法ではなく、皇室典範の改正で退位をしていただけと迫りましたが、
安倍さんは本能でなにかを察知したのでしょうか、皇室典範の改正を避け、
特例法という形でとりまとめ国会に上程し成立させました。
特例法ではありますが皇室典範と一体であると強調し、憲法違反ではないかとの追及をかわしました。
しかし、そもそも皇室典範はただの法律に過ぎない。
皇室典範の改正だろうが、特例法の制定だろうが、ただの法律で天皇陛下の退位を決めるのはおかしくないでしょうか?
退位のあと即位する次の天皇って「その地位は国民の総意に基く」って言えないんじゃないでしょうか?
国民の総意と言うからには憲法改正と同じく、衆参両院が2/3以上の賛成で発議し、国民投票で過半数の賛成がある、というのが最低条件ではないでしょうか? 
皇室典範改正、特例法、どちらにしても生前退位は憲法第一条に違反する疑いが濃厚です。
次の国会で、退位特例法は廃止、少なくとも執行停止が決められるべきです。
天皇陛下のお気持ち表明を受けて法案をとりまとめた安倍内閣に責任はない。
安倍さんは辞める必要はない。
国会が廃止または執行停止に反対すれば衆議院解散で安倍さんが圧勝するでしょう。
ただの法律に過ぎない皇室典範の改正や特例法制定で天皇陛下の生前退位を認めれば、
女性宮家も女性天皇も女系天皇も皇室典範の改正や特例法制定で実現します。

父方がどこの馬の骨とも分らない男が女性宮家に入り込めば皇室解体に繫がります。

154 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★