2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

仙道総合21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/03(日) 23:39:06 ID:+dJYTreK.net
仙道の話をするスレです。

前スレ
仙道総合20
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/esp/1621856704/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/04(月) 01:21:25.78 ID:eOkGWb65.net
>>1
じゃあまず貴方から会話を始めてください
貴方が自分で立てたスレです
1000に行くまで責任をもって書き込んでいってくださいね

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/05(火) 04:27:57 ID:dEuUJ4Xo.net
前スレで出た丹田の話でもしようかな。

仙道でいう丹田ってのは大きな気の流れが交差してる点で、頭と胸と下腹の三つがある。
どれも体の中央を通るルートにあるから、そこを辿ってけばすぐ見つかる。

で、これは温養とかやるのに良い場所の一つって程度の位置付け。
ヨガのチャクラと違って、何か力が目覚めたりするような性質はない。
気を集めたり蓄えたりするような性質もなくて、そういうのは五臓六腑の仕事になってる。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/05(火) 09:15:18.77 ID:CkH6SgVV.net
>>1

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/06(水) 23:35:42 ID:1G6I6Ppr.net
武当仙境に迷い込む 300歳の仙人との驚愕の出会い
https://www.youtube.com/watch?v=abqHHVrs9uQ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/07(木) 18:04:46.71 ID:FtRAH8HD.net
武当山~というのは高藤本にも書かれていたが、武侠小説ネタで事実はそんな歴史はないそうだ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/09(土) 23:06:35 ID:/obsvhRU.net
>>6
中拳が凄いって話も武侠小説が元ネタで実際は弱いしな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/10(日) 07:29:40 ID:U9e6/m54.net
>丹田と言うのは気の流れが交差しているただの場所
その通りなのだが、そこに、たかがとされどがある。
例えば磁石のǸ極とs極の中心を切断するとまたNとSに分かれる。
ならその中心の構造はどうなっているのか。
それを表現しているのが太極図の陰陽の真ん中にある逆を表す小さな〇●
あれは空間そのものが持つ陰陽のダイナミクスを示している。
丹田も中心に在るだけで空間=エネルギーのパワーを持つ。
ただそれは他の分類される機能とは別物だから別格扱いされている。
そうでないと気の修行で特別視はしない。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/10(日) 17:32:02.91 ID:lMUgw0qS.net
変に神秘に持っていこうとしなくていいよ
丹田≒腸腰筋ぐらいに思っておけば
すり足だとか膝行とかお尻歩きだとか動的な丹田開発法はたくさんあるが
腸腰筋は上体と下体に繋がってる唯一のでっかい筋肉で全身のバランスを司どってるから
ここが歪んだり衰えると腰痛や便秘になったり呼吸が浅くなったりする

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/10(日) 18:18:41 ID:U9e6/m54.net
腸腰筋は丹田の入り口だけどね、それが全てではない。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/10(日) 19:21:33 ID:lMUgw0qS.net
だから=ではなく≒にした

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/10(日) 20:07:52.80 ID:U9e6/m54.net
ごめんね、入り口としての目の付けどころは良いと思う。
入り口で変に神秘的になって見当違いの事をすると先に進まない。

ちなみに腸腰筋のバランスを取って座っていると骨盤底筋の
歪みが取れて肛門括約筋が自動的に収縮し、気の感覚を得る(得気)。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/11(月) 10:28:49.68 ID:THUV+2DQ.net
丹田に気を集めるのを築基というらしいのだが自分が試行錯誤で試したあるある、を。
高藤本などでは気と呼吸による筋運動で発生した熱を同じモノだとして
それによって発生させた熱感を意識で回す。
このやり方で成功した人いる?、いたとしたらたぶん繰り返しやっているうちに
別の原理に無自覚に乗って正しい方向へ行った人だと思う。

自分の場合は色々工夫しているうちに、強い刺激を与えずとも筋バランスを
整えて座った時に下腹付近に気が発生することに気づいた。
これが解剖学的には腸腰筋で、自分は肥田春充の「腰腹同量」という言葉から
入ったのだけどね。
肥田春充は正中心を唱えた人で、これは重力線のゼロパワーを引き出す方法。
原理が判れば座ったままでも出来る、むしろ身体を大きく動かすと
他の感覚が邪魔をするので座ったままで腸腰筋のバランスの工夫=腰腹同量
をした方が繊細な感覚が判る。

腰腹同量で腸腰筋を重心線に同調させる、呼吸は自然呼吸。
最初は横隔膜が今よりも稼働するようになる。
身体内部に意識を向けると判るのだが、横隔膜は中心が上下している。
腰腹同量の感覚で腸腰筋を整えていると上下の円周が大きくなって
最後は側腹筋も同調するようになる。
すると呼気の際に側腹筋を介して下腹に力が入るようになる。
よく呼気の際に下腹に力が入る呼吸を逆複式と言うが直接腹部に
力を入れるのではなくこういう機序で実現するのが正しいと思う。
だから逆腹式→横隔膜呼吸だね。

自然呼吸で呼気の際に自然に下腹に力が入るようになると
骨盤底筋が整う、会陰を中心に余計な緊張が抜けるようになる。
腸腰筋、横隔膜、骨盤底筋が重心に同調すると、重力線からゼロパワーを
引き出すことが出来る。
肛門括約筋が自動的に収縮して気を引き込む、引き込まれた気は
仙骨とヘソを結ぶ線の後ろから三分の一付近の所に入る。
これが真気発動であり正中心、意識的に集めた気はヘソ下に留まるが
重力線から引き込んだ気は自動的にここに入り自動供給される。
こちらの方が本当の気の基礎作り=築基だと思うのだが
あくまで個人の工夫による体験なので参考までに。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/16(土) 10:55:30 ID:TEJgGJcJ.net
人類の呼吸はまだ進化の伸びしろがあって
それは力を出し切るのには呼気が適しているのだが
途中で停気しないと下半身のバランスを崩す部分。
停気すると力の放出はそこで止まる。
だから下半身や体幹を鍛えてバランスを崩さずに力を出し切れる工夫をする。

最初から下腹に力が落ちる横隔膜呼吸=丹田呼吸に進化すると
体幹のバランスを維持しながら呼気の最後まで力を出し切ることが出来る。
腸腰筋を重心線に同調させながら身体を動かす=腰腹同量を意識すると
可動性が向上した横隔膜周縁の動きが呼気の際に体幹外側の筋肉を伝わって下腹に
力を伝える。
武道の型やスポーツのフォームはすべて呼気の限界まで力を出し切る工夫のため
にある。
ただ問題は、型やフォームから入るとこの仕組みがその動作のために特化されて
しまう、ということ、肥田式もより原理的だけど感覚を動作に依存している。

仙道をやるなら型やフォームに頼らずに横隔膜呼吸=丹田呼吸が普通の日常呼吸に
なるように工夫する。
やって良いのは馬歩くらいまで、あれも下半身を鍛えるのではなく
腰腹同量、腸腰筋を意識して立つ、正しくやれば自然呼吸の呼気の際に
下腹に力が入るようになる、そしてその呼吸法が日常の呼吸になる工夫をする。

横隔膜呼吸=丹田呼吸が型やフォームに依存せずに身に付くと
人間としての生理的進化の先端にいることになる、これは大げさでなく自覚できる。
息を最後まで吐ききれない、たったこれだけのことが人間の身体や脳、心の働きを
妨げていた、と言うのを実感する。

身体感覚が自然体で上虚下実になって何事にも弛緩緊張同時が可能になる。
呼気長吸気短で身体動作や思考の流れがスムーズで途切れなくなる。
吸気の際にはリラックスした胸郭がより多くの酸素を取り込むようになる。
感情も安定して生活感覚が今までとは別人(本人の感想)

丹田呼吸が身について呼気の際に自然に下腹に力が入るようになったら
馬歩からタントウ功に代えて身体意識を消す、すると重力線から気を引き込む
体験をするからそれが出来てからその感覚をさらに追及するために座る。
このやり方だと本格的に座る頃には基本が出来ているから自然に進む。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/21(木) 20:07:40 ID:1jVSUqEJ.net
https://weathernews.jp/s/topics/201905/100175/
小周天ストレッチ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/25(月) 09:50:22.49 ID:VNszP7hZ.net
仙道でいう文息は平息ではなくて、武息で意識的に横隔膜を動かした後に
横隔膜の可動性が大きくなって、呼気の際に横隔膜の中心が上に向かって
伸びると同時に周縁が側副筋群を押し込み、呼気で下腹に圧がかかる呼吸。
この時のポイントが腸腰筋を立てる腰腹同量の感覚。
文息はただの胸式呼吸ではなく、意識的に腹部の横隔膜を開発した後に
獲得する横隔膜呼吸のことで、そしてこれが丹田呼吸になる。
本当の文息が出来ると呼吸法に頼らずとも座っただけで気が集まるようになる。
そしてこの呼吸法の先に真息、胎息がある。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/25(月) 20:14:38 ID:dLY/SdV4.net
>>16
であなたは何が出来のですか?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/26(火) 00:28:10 ID:M/eenA4r.net
一応、何をしてどんな変化があるかは書いてあるのだが
あなたは試してみた?で、あなたはどうだった?それが大事。
大したことなかったら無視すれば良いし、何か見つけたならおめでとう。
自分にはこういうことが出来る、というレスは良くあるが、そこに何の意味が。
それよりこうしたらこうなるよ、と書かれていたら、嘘か本当か
自分に合っているかないか、すぐ判る。
情報の価値は自分にとって意味があるか無いかでそれ以上でも以下でもない。

それなりの対価を出せば商材としてまとめられた情報はいくらでもある。
そこでなら対価の担保として「あなたは何が出来ますか、私にもそれが出来ますか」
と尋ねるのも良いが、ここは対価を受け取らない代わりに
読む人の目利きを試す場所だからね、商材宣伝のような担保はないよ。
自分で嘘か本当か確かめて欲しい、ただ価値が判らずにスルーすると
そこからまた同じ価値に会う確率はとても低くなる、そこが野良情報の怖さ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/26(火) 16:20:19.15 ID:z0EF/B6L.net
仙道や気功の新しい書籍でも欲しいかなと、本当は紙の書籍がいいけどないのは分かってるのでキンドルとかみてたのだが
1ページしかないのに1000円オーバーのやつってなんだあれ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/27(水) 12:30:22 ID:nYIVTMhy.net
巷にある仙道関係の理論は親切なウソで固められている。
群盲ゾウを撫でる、という言葉があるが、五感を超えた気の世界を
判り易くエネルギーとして解釈したため群盲同士が注釈に注釈を重ね
判り易いが劣化理解した体系にまとめてしまったのが、現在流通している仙道理解。
高藤仙道はその典型。

高藤氏は仙道を「科学」したがニュートン物理の世界観へ行ってしまった。
本当は量子力学的世界観を気の感覚を使って体験する方へ行くべきだった。
ただ物理学も還元主義を経てから統合的パラダイムに進んだので
必要なプロセスだとは思う。

太極図を示した時、ニュートン物理の旧パラダイムだと「陽気」を主語にして
太極図の構造論を展開する。
アインシュタイン以降の物理学的パラダイムでは、陽と陰は切り離すことが
出来ず常に相対的な関係性で全体が同時に記述される。
そしてニュートン物理では原爆もタイムマシンも出来ないがアインシュタイン以降
では可能。

これは気の世界でも同じで、陽気強化だと気功生理学の常識の範囲内で
しか効果が出ないが、これに仙道ファンタジーを無理やりかぶせたのが
現在出回っている多くの仙道理論。
で、そうでない方はどうかと言うと、やり方が違うのではなく常に全体性への
理解を深めていくのが本来の仙道。
タオでいう「道」とか太極図全体を気とする考え方。
個を超えた全体性への理解を「悟り」とするのなら途中からではなく
最初から全体性への理解=悟りと気の進化が一体なのが本来の仙道。

実際に体感する方法を書いておくね。
気の感覚の判る人は手のひらを向かい合わせて気のボールを作る。
この時に手のひらの内側に意識を向けて気のボールを安定強化する。
これが気功的意識の遣い方、普通はこの意識の遣い方で仙道もしている。

では全体性を意識した気の遣い方は、というと。
気のボールを作るところまでは同じ、安定強化の仕方が違う。
意識を手の平側だけでなく、外側、甲の方にも置く。
すると外側にも気を感じて内外の気感の違いが判るはず。

この手で作った円はそのまま太極図を表す。
その構造を説明すると、エネルギー的には内側が陽で外側が陰
空間的には内が陰で外が陽。
陽のエネルギーは陰へ向かう→陽が陰行。
陰のエネルギーは陽へ向かう→陰が陽行。
つまり意識を広げるだけで自動的に循環し始める。
感覚としては手の内外に均等に意識を広げてその差を感じ取る。
最初は微妙だった内外の気感の違いが明確になり内側は陽の性質で強化
外側は陰の性質で外に向かって拡がり双方ともに、自動的に循環強化される。
この後は意識の全体性を保つことで気のボールを維持できる。

この感覚を身体全体で行うために丹田に感覚の基盤を作るのが築基で
その起源は道教の経典にある「坐忘」
もともと道を感得し意識の全体性を深め、同時に気を進化させるための実践法だった。
それがいつの間にか「陽気」が注目されてその操作、強化法になったのが今の仙道。

だから本来の仙道は、現代風の言葉で言えばワンネスを悟り
それによって気が進化する仕組み。
気で悟り、それで気がまたバージョンアップする、相乗効果になっている。
少し過激に書いたが、野良情報なので自分で確かめて自己責任でね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/30(土) 00:28:53 ID:/heNbLWX.net
気を強くしたかったら肉体を鍛えるのがもっとも効率がいい

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/30(土) 09:30:00.33 ID:o8cIxcWi.net
パラダイムを代えると仙道の行の工夫がどう変わるのか書いておくね。
先ず意識的な呼吸、これは横隔膜を意識した呼吸を行う。
武息の目的は気を集めるためだが、こちらは
〇横隔膜周縁部の可動性を広げる。
〇下腹に温感を発生させて気感と結びつける、ため。
やり方、姿勢は座位で腸腰筋を立てて腰腹同量。
呼気は下腹でなく鼠径部を意識する、下腹を引っ込めたり膨らませたりせずに
下腹に力が入る。
吸気は腰の方へ入れてヘソ裏、肋骨下部を広げる、この時横隔膜周縁部が中心下部に
向かって伸びるのを意識する、呼気長、吸気短になる。
武息と違う所は呼気の際に下腹に力が入るため無理がない、この差は大きい。
そして呼気の際に下腹に温感が生じ、これが気と結びつくと吸気で不自然に
気を集めるのと違って通常呼吸で気が集まるようになる。
温感が安定してきたら文息に入る。

温感は気感そのものではなく、気を受け止めるため感覚受容体の1つ。
温感や熱感を気そのものだと勘違いすると感覚がそれに囚われ偏差になってしまう。
他の感覚でも良いのだが触覚系の温感が一番入りやすい。

そのまま呼吸への意識を外すと文息=丹田呼吸になる。
腸腰筋を立てることと鼠径部に意識を置くことで呼吸を維持する。
文息を続けていると最初ヘソ下にあった温感が徐々に下に下がりつつ
静電気を帯びた温水のような感覚に変わって鼠径部の中心まで降りてくる。
ここからは温感と強い快感に変わる。
この快感に浸るようになると呼吸も静かになり座る時間も長くなる。

そして骨盤底筋の無駄な力が抜けて整うので、肛門括約筋が自動的に締まる。
快感に今度は粗い振動が加わって自動的にヘソと仙骨を結んだ線の後ろ三分の一
の所に溜まる、ここからは手のひらでやった時と同じ意識の掛け方をする。
すると気感は温感、快感、振動、この時点では視覚的ではない光感を同時に伴う。
この各現象を揃えることが重要で、ここまでが内丹の準備段階。
理に適った方法でやるとすぐに効果は表れる、が、自己責任で。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/31(日) 02:59:59.95 ID:XqIKuAEd.net
仙道って、呼吸法を重視しない神秘行なんだよ。
だから呼吸を指す言葉も、意識でコントロールする武息と、自然に任せる文息くらいしかない。
自然に呼吸が止まる真息を理想として、自然な文息を深めてくってのが基本の流れ。

特別な呼吸で何かを操るとか目覚めさせるみたいな発想がないんだよね。
これは色んな呼吸法を発展させたヨガとの大きな違いでもある。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/31(日) 07:05:52.04 ID:RBAdzU2O.net
いや普通にカパーラバティやバストリカのように激しい呼吸法もあるよ
高藤本でも強化武息とか武息Bとか色んな表現してたが
ただヨガは瞑想の前段階として呼吸法習得するわけで
それと真息は神秘じゃなくて生理学的なもので、二酸化炭素耐性によるもので
これは自然にではなく意図的にトレーニングすることができる
ある仙道のホームページの人が小周天続けても全然変化もなくパワーアップもしなくてやめたようだが
それは、激しい呼吸ではなく意図的に逆に苦しくない程度に呼吸の回数と量を減らしていくべきだったのにそれをやらなかった
高藤本しか読んでなければ激しい呼吸の方が気が強くなると思ってしまうよな 実際は逆
ある程度できたら内部感覚をひたすら強くしていく
激しい呼吸や強く引き締めるとかはアウターマッスルメインなので
弱い感覚だったものを強くするには、極論言うと呼吸すら邪魔なので微弱な呼吸をするべきなのだが
周天のルートがハッキリしたら微弱な呼吸メインでやるべき 
じゃないといつまでたっても深化していかない
これを気付くのに随分かかった

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/31(日) 07:15:13.26 ID:RBAdzU2O.net
自己レス
呼吸すら邪魔とかとんでもないこと書いてるが
呼吸の感覚すら が正しい
呼吸はしないと死ぬので微弱な呼吸法で行うという意味だ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/01(月) 04:55:57 ID:FobVhQ2v.net
激しいのも穏やかなのも、意識的なのは全部「武息」で済ませちゃってたんだよ。
それくらい呼吸法に関心がない界隈なんだ。

瞑想が深まると呼吸も自然に深まるし、人によっては短時間の心肺停止まで起こす。
仙道が理想としたのは、そういう脱力の極みとしての呼吸停止なんだよ。
息を止めること自体に特別な意義はないから、そのための特別な訓練は不要だよ。

高藤本にも、慣れたら文息でやれって、ちゃんと書いてあったんだけどね。
読み飛ばしちゃう人が多かったのかな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/01(月) 23:16:58 ID:UYhIS97a.net
呼吸法で二酸化炭素の方が大事と言われだしたのは最近になってだし
高藤さんが最初に本を出したのは70年代なのでそれは仕方がない事
酸素を吸い込めと呼吸法の本でよく書かれていたものだが、
喫煙者で肺にダメージがあるとか激しい運動中でもない限り、普通は体内の酸素は飽和状態

武息とか強い呼吸は~だから文息とは書いてあるけど
それでも武息とか強い呼吸は骨格筋刺激にはいいので
文息や瞑想の前、数分程は武息とかやった方がいいとは思う

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/03(水) 09:37:44 ID:vd7xJI/4.net
皆さん最近どうなのん?ボクたんは仙道の修行を終えていま、N行のマスターに入ってるんだけどどう?独りよがりになってたりしない?そこらへんお互い気をつけようね!ところでT先生は今N行の師範をやってらっしゃるのだ。みんな暑いけど頑張ろう!この暑さを仙道でえのりこえないとね!じゃね。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/04(木) 08:51:22 ID:K2a8cYY6.net
N行って忍術?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/07(日) 21:47:26.48 ID:X1bfJphc.net
数息観

中国・北宋時代の著名な文人である、蘇東坡(1037-1101)は仏教や気功にも造詣が深く
(というかかなり真剣にやった人みたいです)、数息法に関しても興味深い文章を残しています。

「食事が終わった後でしばらく散歩逍遙してお腹がすくように努め、空腹になったら静かな部屋に入って座禅せよ。
 黙々として出る息入る息を数え、一息より数えて十息に至り、十いきより数えて百息に至る。百息より数えて
千息に至る頃になると、身体が山のようにどっしりしてきて、心が静まりかえることはカラッとした大空のようである。
 このような感じのままで、なお静かに呼吸を繰り返していると、やがて息があるのか無いのか分からないように
なってきて、自然に止まったように思われてくる。ただ、全身八万四千の毛穴のすべてから雲や霧のように沸き
立って通うようである。

このときになって初めて、長年苦しんできた様々な病が自然に治り、諸々の悩みや迷い事がすっかり消滅している
ことを悟る。それはちょうど、盲人の眼が急に開いたようなものだろう。もう人に道を尋ねる必要がないことを、
明らかに知るのだ。大事なことは、日常ことば数をできるだけ少なくして、あなた方の本来の元気を失わぬよう
に養うことだ。昔の人も言いました。

「眼の力を養うには、常に眼を閉じておけ。耳の力を養うには、常に聞くことを避けよ。心の力を養うには常に
沈黙していることが一番だ。」

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
前に数息観やったときは、百まで数えるのに一時間かかってた。
千までってかなりの難題になりそう…

32 ::[ここ壊れてます] .net
唐突だが語らせていただくかな?
いいだろうか?
そうさな。
語りたい内容とは仙道のその先。
皆さんはどこを目指している?
仙道にせよ、ヨガにせよ、禅、瞑想にせよ。
どこを目標に突き進んでいますか?
やっぱり目指す目標には情景というものがつきもので、(個人的にそう思う)
そこには”大陸”とか”島”とか”半島”とか山とか川とか土地が絡んでくるんだと思うんです。
しかし現実的にそこにたどり着くのは至難の業で達成できずに人生を閉じるものも・・・。
自分は今1〜10で10が目的地ならば10にいます。
自慢する気など起こりません。
皆さんとそういった情景を共有したい気持ちもありますがとくには強要することはないです。
僕の場合は”大陸”、というか山でした。
その山は噴火していてそして溶岩を周辺地域に流し込んでいるのでした。
なぜそこを目指したのか・・・?
それはやはり最も始めのうちは中国だったんだとおもいますが、長年修行する末にそのように姿を変えました。
というわけなんですが、僕は今10です。たどり着きました。
感想は充実している!!って感じで達成感は盛りだくさんです。
社会的にはニートという地位ですが、日々その大陸へ現実で渡るため毎日走りこんでいます。
ではみなさんもがんばってください。それでは。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/10(水) 05:05:41.89 ID:XsvM7J04.net
>>30
仙道で言えばこれが「性功」になる。
深部触覚である体性感覚を利用して気の性質とつながり
その構造と仕組みを体でつかむ。
これを「最初」にやらなくてはならない。
「気」というのは「すべて」だから、特別に強化する必要はない。
個としての人間側が「すべて」が別々でなく一つであるとの理解を
心身を通じて深めることで、気=「すべてのつながり」を自分に引き寄せ
その力と調和してわが身に体現することができる。

気のエネルギー的性質だけに注目して強化するのは気功的発想で
気感は強くなるが同時に気はエネルギーだとの思い込みも強くなり
そういう展開に閉じ込められてしまう。
特に内丹はエネルギーの塊などではなく、気の構造をつかんでワンネスを
体験した後、気とつながる五感のチャンネルを完全に開くことで
個=すべて、の相互変換ができるようになった、という印として丹光が出現する。
気をエネルギー的に強化する過程で気が視覚的に見えるのとは全然別物。

仙道を始めるにはまず「性功」をやってそれをクリアしてから
「命功」=気の現実化、に進むべきで、命功だけをやるのは気功として
やっているの区別と自覚が必要。

ただ「性功」のための方法論は簡単だが出来る、出来ないに別れやすい。
数息観でも簡単に>30のような境地を体験できる人と数息観が技術的にだけ
上手くなってしまう人がいる。
これは持って生まれた資質のようなもので、方法論はそれを選別するためのモノ
と思っていた方が良いかも。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
小周天のやり方に一呼吸で一周回すというやり方があるが
あれは陽気を回すのではなく、数息観としてやっている。
100とか200ごとに数息を止めて無念無想に入る。
すると「還虚して元精を得る」現象が起きる。
>30のように気の拡がりと開放感を感じた後に「真気発動」して
丹田に自動的に気が集まってくる。
自意識を消して気が外部とつながり気が自分の中にだけあるのではないと
体が理解すると勝手に気を集めるようになる。
これが性功(気に対する理解)から命功(気の運用と強化)に入るプロセス。

この方法を紹介している本には「還虚して元精を得たなら、小周天は不要」とある。
ここからは中央に気を通す「真通」に入っていくが、それは普通に言われている
周天法とは全く別のロジックになる。
気を集められるようになったら今度は五感のチャンネルと結び付けていく
すべての五感のチャンネルが気と結びついたら丹光が発生する。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/13(土) 07:08:34.22 ID:Z3qtFUMR.net
突然だけど、アインシュタインのE=mc2の公式の何がすごいのかというと
あれが物理学的ワンネスパラダイムの提示になるから。
それまで物理学は事象を要素ごとに細かく分けてそこから全体像を組み立て
世界を理解していくという還元主義的方法が主流だった。
その過程で、空間、物質、エネルギー、時間などは完全に要素還元されて絶対に
混ざることはないとされていた。
ところがアインシュタインの相対性理論的認識を経て、物質の質量と
エネルギーが等価であるという方程式が示され、この瞬間に物理学のパラダイムが
還元的要素の機械論的集合論から部分と全体は1つで分けることができない
という大統合理論に転換した。
そういった意味でこの公式はその転換点のランドマークになる、そこがすごい。
原子力エネルギーの活用やタイムマシンやワープが理論的に可能になったのは
旧パラダイムからの各論の発展ではなく、世界観自体がワンネスに
転換したことによる、ここ大事。

物理学が大統合理論にパラダイムシフトしてから、物理学畑の方より
その世界観が東洋の神秘思想に類似していることの指摘が多くあった。
F・カプラの「タオ自然学」などはその代表。
体験が進んで読むとよく理解できる、おすすめ。
道教の世界観をよく理解してから「坐忘」のようなやり方で無念無想に
入るだけで近代物理学が到達した大統合的世界観=ワンネス
を体感することかが出来る、上の数息観は坐忘の工夫された形。
そしてこの体験が物理学のE=mc2の発見に相当し
真気発動が原子力発動に匹敵する、と言って過言でないか言い過ぎなのかは
その後の行の発展次第かな。

今でも科学的態度と言えば還元主義の事だと思っている人が多いようだが
科学の最先端はとっくに転換している。
統合的世界観に最も身近な気という概念を還元主義で分析、機械論的に展開して
気の世界を科学した、というのは時代遅れになっている。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
>30に書かれている数息観は他の体験とは少し違う。
他の多くの数息観体験が呼吸+観法(イメージ)の技法と効果に
とどまっているのに対して、>30は気の体験のレベルまで踏み込んでいる。
特に後半部分は大周天と同じ「すべて」とつながった体験を記述している。
仙道でもこういった感覚体験を大周天の成果としていることもあるようだが
仙道の場合はさらに仙人になる=現実に働きかけることができる、が、目的。
そして大周天まで至るとそれらが自動的に可能になるように言われているが
その辺は大周天を過大評価しすぎている。

大周天とは何なのかを説明すると、「気」は「すべて」なのだが
仙道などの行法で対象にするのは深部触覚である体性感覚
この感覚は、皮膚表層では電磁波などの繊細なエネルギーもキャッチできる。
そしてプロセスはどうであれこの体性感覚と外部がつながった体験が
大周天体験になる。
ただ対象が体性感覚なので影響はそこに留まる、が、体性感覚を通じて
すべてと個のつながりの関係性を体感したから、気を通して悟った、ともいえる。
そしてこの体験には修練は必要なく、ある一定の資質があって
必要な条件をそろえればハードルは低い。
出来る人は最初にやれば、自己存在の変容による方向性の確信とハイヤーセルフ
などと呼ばれている上位存在からの導きを感じるようになるので師はいらない。
だからこれを「性功」と位置付けて自力で無理なら他に師を探す、としたら
良いのでは、と思う。

で、命功=気の強化とは何かというと、体性感覚で捉えた仕組みを
他の五感の感覚器官にも広げていくこと。
他とつながり悟っているのは「体性感覚」だけだからね、これに他の五感も
追従させていく、すると気感が豊かになり現実へ働きかける力もついてくる
この完成形が丹光の出現。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
>>36
ではやって見せてください
本物ならテレビ局から遊ばれる程度に出演できるレベルでなく
一生ひな壇に存在できる地位を持てますよ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/15(月) 14:45:50.88 ID:4gPkSrO6.net
うん、やり方は示しているから自分で体験してみてね。
体験して何か掴めるのかそれが全て。
君の疑問は君自身が解決すべきでこちらが関与することではない。
なぜなら判断材料がもっと多くてもその疑問は消えないだろうから。
何を信じられるのか信じられないのかは自分自身の問題だということに
気づいた方が良い。
人を信じるのに担保を求める人間は、空担保を掴まされたりするから気を付けて。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/18(木) 02:56:56.11 ID:Nd/AVwPl.net
数息観みたいな瞑想って、意識をアストラルの方に向けるんだよ。
でも気って肉体のすぐそばで燃えてるから、アストラルの方を向いたら見えなくなるんだ。

もし瞑想に入っても見えてるなら、それは仙道で扱う気とは違う何かだよ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
うん、意識でフォーカスした気ではなく
無念無想になって無焦点集中で捉えた気。
気を視るのではなく最初は体性感覚と結びついた気が
視覚系も刺激して感じられる光、だから視覚的でないと表現した。

数息観は数に集中することで言語想起を、息の運行感覚に意識を乗せることで
イメージの想起を止め、さらに活発になった体性感覚に意識を置くことで
無念無想に入る。
深い体性感覚=気感で、もともとはすべてつながりワンネスなんだが
意識がそれを隔てていて、その意識の枠組みを外すと、そのつながりを
体験出来て、それだけでなく外部とのつながりを「気」として運用可能になる。

一種の大周天なんだが、気というのは身体機能のすべて、他とのつながりを感じ取る
感覚器官に絞り込んでも五つある。
この状態は触覚系の体性感覚だけが外部の気と結びついた状態。
だからすべての感覚器官が外部に開いた状態を真大周天とするなら
こちらは触覚系だけの一部大周天=真気発動でよいと思う。

アストラルとかいう設定はよく判らないが、たぶん気の拡がりは感じながら
自我意識の枠組みを捨てきれない世界なんだろうね。
目を瞑っていても何かに意識をフォーカスすると必ず目の焦点が動くから
そこの気を視覚化しさらに脳が見たいモノを投影したりする。
後頭部に意識を向けたりすると良いよ、そこは唯一視覚の焦点がニュートラルに
なるところだからね。
一度>30のような体験をするとそれだけで無念夢想から明鏡止水に入れる。
この明鏡止水は体性感覚で感じているがそれが視覚系にも反映される。
むしろ焦点から解放された視覚が体性感覚=触覚系と結びついて
全身で光を感じている、それが明鏡止水時に感得する光感。
よく五感を別の五感で感じる人がいるだろ、あれの総合版のように
気を感じめた先に「丹光」がある、視えてはダメなんだよ視えては。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/18(木) 19:18:44.03 ID:oLpyrCko.net
>>40
前提としてなのですが
それぞれの臓器の付近に視点を固定してまわりをみると
色々と見方が違うと私は感じているのです

でもこれって間違っているのかもしれないのですけれどそれがもし間違っていないなら

大体は腎からくる気を通してみることが多いみたいに感じてますよ>アストラル

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/20(土) 02:08:39.04 ID:4ezPkPJu.net
瞑想の基本は、意識を肉体の感覚から切り離すことなんだよ。
数息観は、呼吸の感覚じゃなくて、回数に集中することで瞑想に入るんだ。

肉体の感覚が離れてくと、代わりに光が満ちてくんだよ。
数息観だと光の波を数えてるような状態になる。

肉体の感覚に集中するなら、それは瞑想よりも温養に近い話になる。
性功じゃなくて命功だよ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/20(土) 03:37:02.91 ID:LplQPZQB.net
肉体を認識分別しているのは意識、意識とは何かというと言語とイメージの想起。
そこから離れると無意識の領域に入っていく。
肉体の本来の働きは無意識領域にある、だから意識を離れると肉体本来の感覚に
戻っていく、その領域を体性感覚といい深いところでは気の感覚とつながり
さらにエネルギー形態として外部とつながる。
意識が肉体から離れるのはむしろ思考やイメージを膨らまして頭でっかちに
なったとき、そういう瞑想もあるが、気とつながる瞑想はむしろ身体感覚と
密になる方向。

内的光は視覚的に見えているのではなく意識の分別を外すことで
視覚系と触覚系の深部感覚である体性感覚が結びついて全身で光感を
受容している、だから波のように揺らぐ。
それは意識が肉体から離れたのではなく、むしろ肉体の本来の感覚と密になって
意識が分けている視覚とか触覚とかの垣根を越えて感覚がつながり始めた証。
意識というのはフォーカスする習性があるからどうしても五感を分けてしまうが
本来はつながっている、その本質は波動と言ってもよいかもしれないが
それとつながるのは身体感覚と密な無意識の領域。

だからむしろ意識を離れて身体感覚の深いところへ入っていくことで
さらに外部とつながっている気感にたどり着くといった方が良いかもしれない。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/20(土) 04:10:55.84 ID:LplQPZQB.net
上とその上のレスは、真逆のようだが本当は同じことを言っている。
前提として意識が身体として捉えているのは、ほんとうの身体なのかということ。
意識しようがしまいが身体は普通に機能している、むしろ何らかの異常が起きた時に
〇〇が××と意識する。
それは身体動作でも同じ、歩く時も物を取る時も全身を使っているのだが
足で歩く、手で取る、と意識は認識する。
だから意識を離れると本来の身体感覚が戻ってきてそれが気の感覚とつながる。

つまり肉体を離れるのではなく、意識が思い込んでいる「肉体の認識」を離れる。
そう解釈すれば上二つのレスは同じことを言っているのが判る。
そのために意識を身体の一部に留めて置くのではなく、循環させて
意識の焦点を散らすのが数息観、それにより本来の身体感覚の全体性を取り戻し
さらに深い気の感覚へとつながって行く。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/20(土) 04:19:33.72 ID:LplQPZQB.net
文章のおかしなところは脳内修正してね。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
脳内に雑念を山と沸かして喜んでるアホw
やってる感仙道

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
ヘミシンクって仙道に応用できないかな?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
何派の方?
瞑想主義な行法やってるのですか

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
>>43 って、意識を通さない生の感覚を掴むような話だよね。
瞑想っていうのは、感覚を遮断されて休眠状態に入った意識を観察するような話なんだよ。
意識に感覚を通さないってとこは共通だけど、その先の方向性が違うんだ。

瞑想中は肉体の苦痛とかに鈍くなって、だから心頭滅却すれば…なんて言葉が生まれた。
そのぶん体に負担がかかっても気づかないから、いつのまにか変な姿勢になってて寝違えてたりする。
だから瞑想に入る前に安定した姿勢を取るように教わるんだけど。
肉体の感覚に集中する話だったら、そんなこと起きないよね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
通常の意識の流れ=言語とイメージによる情報処理を消していくと
無念無想に近くなり無意識の領域に入っていく。
無意識というのは言語、イメージを使わずに情報処理を行っている領域の事
波動領域と言ってもよいかも。
その無意識領域に完全に入る前に潜在意識の領域がある。
潜在意識は表には出てこないが意識が潜在したモノだから無意識ではなく
あくまで潜在した意識。
この潜在意識を追いかけると夢のように色々展開する。
しかも波動領域とつながっているから外部情報も部分的に取り入れたりする。
だから超能力的な展開をみせたりする、夢でもそういうことがあるからね。
気の拡がりの入り口に立ちながら意識の枠を捨てきれない
たぶんアストラルと言われている世界ではないかな。
これはこれでありだがそれがすべてではないよ。

その潜在意識の細部展開に取り込まれずに、その展開をゲシュタルト崩壊させると
意識が無意識領域(波動の拡がり)に完全に入る。
禅などは潜在意識の展開を魔境ととらえて、囚われるなというというから
こちらの方へ行く、自我意識の枠を取り払って無意識=波動領域と一体になった
体験が明鏡止水などと呼ばれる悟り体験。
本当にイメージではない内的光体験をしたのならこの辺は普通に判ると
思うのだけどね。

体の生理作用に携わっているのは無意識の領域だからね、これと意識の接点を
身体意識として区別する人もいる。
身体意識は意識を包み込んでいて、意識から無意識の領域に入る時はもれなく
この身体意識を通過する。
瞑想して寝違いするのは潜在意識を追いかけて体のあちこちが緊張するからだよ。
無意識に任せてしまうと身体が深くリラックスして肉体感覚から身体意識に
移行してそれから気感=波動感覚に広がっていく。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/22(月) 16:30:13.17 ID:gRrAjDZJ.net
異世界おじさんみたいに証拠見せてあげたら?
あといちいち文章が長すぎますよ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/22(月) 19:16:04.53 ID:yU4UAdXA.net
>>51
異世界おぢさんって誰?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/22(月) 20:33:49.36 ID:Knz6CPnx.net
蝶試用とか名乗ってた人
もしみていたらご連絡くださいませ

食餌方とかやっているならちょっと聞きたいことがあります

dahibyopoあっとまーくkagi.be

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
>>51
読む方が端折れば短くなりますよ、ならば長い方がよいでしょう。
それよりいきなり持ち出された異世界おじさんについて詳しく聞きたいな です。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/23(火) 07:27:42.07 ID:em6rDH8h.net
それはそうと、今起きている人類規模の変化について仙道的な見地から気づいている
人はいるだろうか。
これはコロナ前にも関連板で指摘していたが、人類の重心線は完全に
まっすぐなのではなく、四足歩行から少しずつ進化していき、今でも
完全に真ん中ではなく少し前の方にある。

この辺詳細を書くと長くなるので省くが、パンデミックがこれを進化させる。
コロナ以前では概ね胸の上までしか完全に通っていなかった重心線が
皆、頭頂まで抜けやすくなっている、特にここ半年で顕著。
これは仙道的にはどういうことかというと、真通しやすくなっている。
だからそこに絞り込んだ行をすると良いよ、たぶん数千年に一度というか
人類始まって以来の好機だね、長くなるのでここまで。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/23(火) 07:33:47.44 ID:em6rDH8h.net
重心点と重心線を混同した表現になったが脳内修正してね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/23(火) 20:52:58.23 ID:DoUxBy4k.net
〜人類の歴史は2031年で終わり〜

木村秋則
「長さが5キロメートル以上あるUFOの内部で宇宙人(人類と同じ姿をしてるが人類より綺麗で朗らかでギリシャ彫刻のような顔をしてる)から地球カレンダーを見せられた。
それにこれから地球で起こることが書かれていた。
それを見ていくと枚数が少なかったのでなんでここで終わるのと聞いたら『そこで人類の歴史は終わり』と言われた」

それは口外してはいけないことになっていたが2019年に木村秋則は酒に酔ってその年をポロッと言ってしまった。
それが2031年。

木村秋則によると
・長さが5キロメートル以上あるUFOには5万人の宇宙人が乗ってる。
・宇宙人は物を小さくする爆弾を持ってる。
・小型のUFOの側面の壁の厚さはビニール袋より薄い。これを手で触ると透明になり外が見えた。これのサンプルを手で折ろうとしても折れず、足で踏んでもまったく変形しないほど硬かった。
・宇宙人は人類をすごく見下してる。
・人類は120〜130種類ほどの元素しか知らない。使ってるのは20〜30種類ほど。宇宙人は250種類の元素を使ってる。
・宇宙人のUFOは人類が10億年かかる距離を一瞬で移動できる。
・宇宙人は空中を浮遊できる。
・宇宙人は手を使わずに家の窓や扉を開けることができる。
・宇宙人との会話はテレパシー。考えたことがすぐに宇宙人に伝わり答えが返ってくる(頭の後ろから聞こえてくる)。

木村秋則(世界で初めて無農薬・無施肥のリンゴの栽培に成功した日本の農家)

グレイやビッグフットは宇宙人が作った生体ロボット。

木村秋則「人類は何とかしないと駄目だよ。もう残された時間が無いのだから・・・」

↑キリストが亡くなった31年?から2000年?間でダメだったら滅ぼすと決めてたみたい。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/24(水) 00:16:17.21 ID:5O6y7UJM.net
究極のアホだなww

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/24(水) 00:24:55.01 ID:Gu/dw0p8.net
瞑想には大きく二つの系統がある。
一つはアストラルにイメージの世界を構築して体験するようなので、仏教の観想とか。
もう一つはイメージとかも切り離してもっと深くへ向かうようなので、仏教の禅定とか。
どっちの系統でも、まずは肉体の感覚を切り離すんだよ。

人体って脱力しきると座ってられないんだよ。
一定の力を残しとかないと重力で崩れるんだけど、瞑想に入っちゃうとそういう調整が難しいんだ。
私は結局、寝転んじゃう形にしたけど。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
うーん、本当に道を求めて実践もやっているようなので老婆心で。
現実社会では、自分にとって良いモノを求めるよね、そして悪いモノを捨てる。
良い悪い、というのは有用無用ということでもある。
現実世界ではそういう方法論が当たり前なんだがそれを瞑想に持ち込んではいけない。
その方向に行くとアストラルに嵌る、アストラルで出来ることは肉体を失えば
だれでも出来ることでそれを肉体を持ったままでやっているに過ぎない。
それを超える方向性は、肉体を持たないとできないのだがそれに気づく人は
少ない。

肉体感覚を離れる、という表現は二元論的な優劣の選別になる。
肉体より精神の方が優れているという感性が暗黙裡にあるからそういう表現になる。
別の方向性というのは、分別せずに包括していくんだよ、肉体の感覚を無意識で
包み込んでいく、すると、離れる、という表現は出てこない。

無意識が肉体を完全に制御すると、座っているときは重力線に同調。
姿勢を維持しながらリラックス(弛緩緊張)するからいつまでも座れる。
その間に座るための筋力が出来る、その感覚がまた意識を誘導する。

だから、瞑想する前に「世界がどうなっているのか」というパラダイムが
大切なんだね、普通の感覚でそのまま入ると大抵アストラルの方へ行く。
そして気を取ったとか取られたとか、汚れているとか清浄とか
二元対立の中でドラマを展開していく、自覚して選択しているのなら構わないが。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
現代人はあまり歩かないし
インナーマッスルもゆるゆるだし
骨盤狂って背骨もなんかおかしい人が多いし
これらは自覚しにくいから
普通に脱力してもマトモに座れる人って少なそう

そう考えると座禅の組み方の練習ていうやつは瞑想以前の段階で大切だなあ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/25(木) 07:44:45.15 ID:vmnK3Upr.net
キリストの説く愛と仏教の慈悲の違いは、対象が具象的なつながりに留まるか
抽象化されて広がるかの違い。
チャクラで言うとキリストの説く愛はアナハタチャクラになる。
アストラルの愛、隣人を愛す=別々の存在なのだけど仲良くやろうね。
仏教の説く慈悲は存在を空性という知恵=抽象化を通して後の同一性の認識からくる。
チャクラでいうと空の認識がのどのヴィシュダー。
で抽象化されたエネルギーレベルでの情報処理と他とのつながりの認知が
アジナーになる。

今までは人類という種としてアナハタまではチャクラが概ね開きやすかった。
だから集合的無意識の暗黙知として言葉や形あるものからのつながりとしての
「愛」は教育されていなくてもなんとなく判る。
だがその上、ヴィシュダーの認知である「空」は、頭で理解しないと判らない。
それは人類の集合的無意識の繁栄としての個人レベルの暗黙知が
そこに達していないから。

それがコロナ以降、ヴィシユダーより上が自然に開くようになっている。
地の時代から風の時代、形あるものから波動の時代へ移っているらしいが
すべてが古くなっていく中でスピリチュアルな思想も例外ではない。
地の時代で説かれた愛は具体的な言葉や教えから広がっていくアストラル的愛。
そして目指す能力も、形あるモノへの認識はそのままでそれを自在に理解したり
コントロール出来ること。

今、唯一信じてよい進化の兆候は、気の通り道が胸から上に抜けているかどうか
これ抜けると蝶形骨が振動し始めて頭蓋骨の上部が柔らかくなり側頭部が整う
すると頭頂部が上に引っ張られたように尖ってくる、これだけ。
そしてこの進化は、スピリチュアルに造詣があるかないか関係なく起きる。
あえて言うと無意識のうちに天地のつながりの中での自分を感じていて
時々無自覚にゾーンに入った体験をする人かな。
そしてその人たちが感じた言葉や発揮する能力が新しいスピリチュアル?
(もうその時はそういう概念もないかも)の基準になる。

何が言いたいのかというと、今、仙道やスピ、そっち系やっている人、宗教も。
もしかしたら急速に時代遅れになるかも、ほとんどがアストラル的認識の愛であり
能力開発だからね、今、人類は主としてそこを越えようとしている。

で、おすすめはクランディング的な重力線へ同調する瞑想と身体操作。
それから頭を両方の手のひらで覆って呼吸の変化を観察する。
すると頭の骨というのは意外に動いてクランディングと併せると
頭頂部が上から引っ張られるように先端がとがっていく。
この変化は意外に短期間で出現する。
これは肉体的変化だからごまかしがきかない、この変化が起きたら気のレベルで
進化しているから、自分の感性を信じてよい。
他とのつながりにおいても判断する力が付くからそれに従う。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/25(木) 08:00:40.11 ID:vmnK3Upr.net
修正、グラウンディングだった。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/27(土) 10:16:49.63 ID:JWoUNBfz.net
グラウンディングはスピ系でよく言われてるがほとんどの場合ただの思い込みで本当にグラウンディング出来てるのは一部の人だけだといわれてる
https://www.youtube.com/watch?v=SIYwK_T69b0&t=228s
グラウンディングには腸腰筋の特に大腰筋が活性化していないといけないのだが
アスリートみたいに反発して跳ねる感覚というのは普通の人が走ってもまず得られないからね
この動画の地面からの反発てのはなんか肥田式思い出したがな
仙道や気功をやっても身体トレーニングからグラウンディング(大腰筋トレ)ではアスリートにはまずかなわない
でも呼吸法うまくやればアスリートにまけないぐらい呼吸法から大腰筋を最大限に活性化できる

どうでもいいが跳ねるように走るといえばチベット密教のルンゴムがあるが、あれは大腰筋操作の走法かもしれないね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
瞑想っていうのは、目を開けてちゃ見えない世界を見るために目を閉じるような話なんだよ。
いろいろ切り離すほど深く入れるんだ。
無念無想とかもそういう流れで、肉体の感覚とかに集中してたら届かないんだよ。

スピ系でグラウンディングが重視されるのは、瞑想とは逆に肉体の感覚とかに集中するような行も必要だから。
仙道が性命双修を説くのと似たような話だから、仙道なら命功の出番になる。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
>>64
聞いた話では仙人は実はプリケツ揃いとか…
あまり想像はしたくないが

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/08/28(日) 11:58:45.19 ID:BTISQps9.net
片足馬歩とかお尻ダイレクトだから動功やってたら老人でもプリケツだとおもうぞ
80代のボディビルダーいる肉体だけみると80代とは思えんからな

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
https://i.imgur.com/oRuT9w1.jpg
https://i.imgur.com/PSXhlcC.jpg
https://i.imgur.com/GwRA24q.jpg
https://i.imgur.com/Eix0mmC.jpg
https://i.imgur.com/tfWgbDp.jpg
https://i.imgur.com/lhDSsPb.jpg
https://i.imgur.com/OXgaYS3.jpg
https://i.imgur.com/j2M5G0H.jpg
https://i.imgur.com/wzSjNF9.jpg
https://i.imgur.com/F5Ibr87.jpg

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
室温30℃なのにめちゃくちゃ寒い
もしかしてクンダリーニ症候群?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
体調がおかしいときは、まず医師に診てもらうのがいいと思うよ。
医学で何もわからなかったら、こっち側で原因を探るって形で。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
ボディービルダーの禁欲生活は出家僧と似ている

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
仙道って禁欲的じゃないんだよね。
性を自然の摂理として肯定しちゃう立場だし。
食事も、不足してるものを多く食べてバランス取るってのが基本で、禁止食品とか無いし。

過度な消耗を避けるとか、ゆっくり静かに過ごす時間を確保するとか、そんな方向なんだよね。
あとは栄養と睡眠をしっかり取るとか、心身をいたわるような話なんだ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
肉欲のみ中心の人なんだろ
飯の内容と筋トレと変な体操と息を吸ったり吐いたりすることしか出来ない

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/09/11(日) 22:59:27.42 ID:7guAtn8w.net
書を嗜むとか、、

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/09/13(火) 08:50:35.06 ID:rv2MaNOj.net
https://nazology.net/archives/114787
”ネガティブなニュース”ばかり読んでいると心身の健康を損ねてしまう

出家したりして情報を断つのって心が安定するかもな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
のび太の中で甲子園終わっても、のび太のお母さん泣かせ日数はまだまだ終わらない。

なーーーんつってwww

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
まちがえました

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
学の無い俺が無色界の悟りを開いてしまったんだが
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1662252486/

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/09/14(水) 16:30:36.16 ID:WMoUSWxU.net
>>72
オナ禁したところで実際は古い精子は体内に吸収されるから
実際はあんまりオナ禁は精力とは関係ないんよな
それもあって最近の気功の本にはオナ禁すすめたりしてない
ただ精力はかんけいなくとも、断ってることで渇望の反動で性欲は異常に上がる
射精よりも暴飲暴食や睡眠不足の方がはるかにロスというのは高藤本にも書いてあるけどね

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
やっぱ気とか大周天とかは枝葉末節で悟りこそが目指す場所だな

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
1日1時間座る程度じゃ駄目なのかな

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
私は命功だと三十分くらいで集中力切れるし、一時間ってそんなに短くはないと思うよ。

時間に比例して進歩するわけじゃないけど。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
空手か柔道のような道着の下だけで上半身裸で相撲のテッポウのようなことしてる人を
山の上にある某神社の近くの木でやってる人をみかけたのだが、あれは武術だったのだろうか
それとも高藤仙道の大地の気を借りて大木ドスドスゆらすのをやってたのだろうか

雲消しができる自称はけっこういるけど、大木ドスドスはあまりいないよね
大木ドスドスは置くとして、雲消し出来ると言ってる人は本当に雲消しできているのか?
小さい雲なら放っておいたら数分で消えるし、誰かやったことがある人いないか?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
相手を押す訓練じゃ無くて自分の体を整えるための鉄砲もあるらしいよ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/10/09(日) 02:25:03.24 ID:PMKZHIoe.net
「只管打坐」の「只管」と「専修念仏」の「専」。
「ひたすら」「もっぱら」という似た意味の言葉が、「自力」と「他力」のキーワードに共に付されているのは偶然ではない。
「坐禅をしたら悟れるからひたすら坐禅する」「念仏を唱えたら極楽浄土に往生できるからもっぱら念仏を唱える」のではない。
ひたすら坐禅すること、もっぱら南無阿弥陀を唱えることが、すなわち悟りであり、極楽往生なのだ。
救われないと思っても救われている──。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
>>85
わかりみ( ˇωˇ )

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:[ここ壊れてます] .net
>>83
雲消しはつべにたくさん動画ある

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/10/12(水) 04:22:45.41 ID:ubP0oWNy.net
気付いたが気温15度でもTシャツ一枚で全然寒くない
周天以外、動功として佐川式の四股を毎朝1000回していて足の裏・内転筋・腸腰筋・仙骨のあたりから跳ねる感じがしていい感じだったのだが
お相撲さんのような大きな四股ではないが、それでも軋むので苦情が来て出来なくなった
残念
残念ではあるがしてもいい状況にある人で伸び悩んでる人は四股をお勧めする

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/10/12(水) 22:03:15.90 ID:S3vKC+7a.net
>>88
運動は大事だよね

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/10/28(金) 01:34:47.50 ID:9+Qk+dWP.net
>>88
そうそう君がしていることは
仙道の初歩の初歩のたんなる緩い運動
でもこれが君みたいな全くの初心者には一番大事

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/10/28(金) 22:42:23.68 ID:9A4VBMsd.net
行き詰ってる奴って隙あらばマウンティングして虚しい自信を持とうとするよなはは

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/10/31(月) 01:20:03.14 ID:6Ih1gOhl.net
仙道の基礎とか初歩になるのは、気感の開発と基本的な瞑想あたりだよ。

運動は、しないよりはするほうがいいって程度で、そこまで大事じゃない。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/10/31(月) 15:38:21.28 ID:++VjVHeJ.net
いわゆるアスリートは若い頃鍛え抜いても引退後は老化が早くヨボヨボの早死にがスタンダード。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/11/13(日) 21:57:32.66 ID:IU87XcyH.net
まだ消臭元に到達したばかりの初心者だが、大周天や出神に環虚の段階の人いる?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/11/14(月) 21:05:43.82 ID:jGLaXfdA.net
出神 環虚 は居ないと思うよ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/11/15(火) 15:06:03.49 ID:lXZuuLa8.net
アメブロの細田あかりが今年中の還虚を宣言してるが、真偽不明。
還虚する際は、そっと向こうに行くと言ってるけど、気功教室はしばらく残るみたい。帝財術みたいなことを言って活動を正当化している模様。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/11/15(火) 18:12:22.24 ID:SEK3L7CL.net
還虚するところをビデオで記録と公開してほしいな

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/11/15(火) 23:00:43.79 ID:91QdiWb6.net
>細田あかり
有名な人なん?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/03(土) 16:18:56.97 ID:nLwJce7X.net
心臓・脳の機能が改善し、免疫力が高まり、寿命は延びる…ゼロ円で今すぐできる奇跡の習慣
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%BF%83%E8%87%93-%E8%84%B3%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%8C%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%97-%E5%85%8D%E7%96%AB%E5%8A%9B%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%BE%E3%82%8A-%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%81%AF%E5%BB%B6%E3%81%B3%E3%82%8B-%E3%82%BC%E3%83%AD%E5%86%86%E3%81%A7%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3/ar-AA14Qmzf?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=db07be8a25a741619d2335e8d03376cf

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/05(月) 08:45:56.99 ID:ibiVm7i/.net
まじか?

還虚された細田先生、そして共に頑張っていただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございます。次回の更新も楽しみです。

今後とも、よろしくお願い致します。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/11(日) 16:40:58.44 ID:QLm2A1cP.net
その人 本とか書く予定とかないん?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/11(日) 21:36:07.46 ID:/1Ltbdmh.net
もう遷化してるしねえ>>本

もっともブログを読むと、本人の昇仙と引き換えに難病の子の霊体が入ってくるとのこと。
李鐡拐の故事を彷彿とさせる興味深い話だけど、これって本人が、そこらにいて「私は細田ではありません」って強弁してるだけと取れなくもないよね
特にいろいろ高額な講座を展開していたみたいだし

私は関係したことはないんだけど、受講者、関係者の話が知りたいところ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/12(月) 15:36:31.35 ID:aqSaBKcd.net
乳首開発と仙道の関係を教えて下さい
胸腺と膻中に関係ありそうです

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/12(月) 15:37:00.60 ID:aqSaBKcd.net
あと前立腺

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/13(火) 14:14:55.76 ID:68rDRFF5.net
>>103
仙人不老不死学という本に膻中の少し下の黄帝で採薬すると男性器の機能が停止するみたいなことが書いてあった

ここの超能力仙道入門のレビューには脳幹を刺激したら馬陰相蔵になったとか報告している人がいる
https://booklog.jp/users/sendosho

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/13(火) 21:13:24.26 ID:8p1sE4T3.net
もはや病人の逃げ口上に使われてるフシすらあるな
ちゃんと仙道できる連中の為になる話があればスレも盛り上がるのになぁ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/13(火) 21:47:13.52 ID:zsC4J8PH.net
>>105
気の集中だけでそこまでの変化ってしないと思うな

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/14(水) 03:17:54.85 ID:8iivCw/O.net
中国医学だと、人体の中核は気の流れで、気の流れの乱れこそが病気だって考えてる。
変な行を続けて気の流れを乱してたら、変な病気も起きるよ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/14(水) 19:17:13.22 ID:FtViXqTy.net
この数年仙道をはじめ神秘行系のスレは荒らされまくって人がいなくなったからな

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/14(水) 19:30:31.57 ID:8Kh8Mg8L.net
どういう人達が荒らしてるの?
荒らす動機が分からん

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/14(水) 20:16:27.08 ID:u+L3fLiz.net
病人なんやろなぁ
ただその病人の種類に幅がありそうや

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/14(水) 20:40:45.82 ID:8Kh8Mg8L.net
そうかぁ
瞑想系の神秘業はやり損なうと精神を患うことが多い
修行失敗の怨念がシツコイ荒らしに転化してるんだね

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/14(水) 21:58:12.21 ID:u+L3fLiz.net
単にオカルトがキチガイに興味持たれやすだけやろ
まともな修練を積んだかすら怪しい

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/16(金) 12:11:46.29 ID:3e+RRBZV.net
>>112
単なる病気と人間性の低い人は違います
貴方は後者の人です

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/18(日) 22:51:46.92 ID:DBLBQSTp.net
雪が降るとはな
武息しながら歩気功(高藤本参照)してたけど雪がふるぐらいだと
呼吸法やっても寒い

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/22(木) 09:08:09.48 ID:cGYOyC2P.net
ここは仙道上級者用のスレです初心者は筋トレか英語の勉強でもしていなさい。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/24(土) 21:54:06.03 ID:QbZs9dOh.net
まあパッと見で>>116より>115の方が
頭も良くて収入も高そうだよな

それと引き換えに>>116の方が仙道上級者かというと、そうだったら、いいなぁぁ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/24(土) 21:58:04.64 ID:QbZs9dOh.net
sage忘れたw

まあ一般常識に照らして何事につけ上級の人は
隙あらば上達のための実践をしているんだと思うけど

そゆ人にマウントする>>116みたいなのが更なる上級者かというと、そうだったら、いいなぁぁ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/25(日) 17:21:12.14 ID:fVu0/z/X.net
仙人を目指す修業に入る時、一番最初に師匠から何も教わらないという誓約を立てる

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/28(水) 00:50:16.63 ID:qm6srqXU.net
https://amadevice.com/kindle-translation/
こんな方法が
日本国内の仙道本はもう期待できそうにないので海外の本漁ってみようか

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/28(水) 07:20:30.11 ID:96LNN2BF.net
自爆技の霊的存在の召喚により手負いの傷を負ったが
遂に孫興民包囲網が完成し垓下の楚歌が流れ出した

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/12/31(土) 17:41:10.08 ID:BVzNmqDR.net
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/01(日) 22:40:00.67 ID:TX7EZ8n3.net
https://i.imgur.com/gGgQ8v6.jpg

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/08(日) 23:43:41.46 ID:kYLjm51f.net
この本に登場する大周天修行者のT(赤線で記す)とは高藤氏のことじゃないだろうか?

仙人になりそこねた男
https://i.imgur.com/xM6txfn.jpg

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/09(月) 08:40:36.91 ID:/rPH0l42.net
その本が書かれたのは1990年で
「10年近くも修業している」と書かれているが
高藤さんが修業始めたのは70年代だしなあ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/09(月) 13:31:15.14 ID:aVbUCipp.net
しかし素質ある奴がいねえなあ
どいつもこいつも小さい気をした奴らしかいない

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/10(火) 18:54:59.26 ID:rcKbzCet.net
仙道修業始めたのが70年代初期だね
初めて本をだしたのが70年代後半

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/23(月) 00:10:23.74 ID:yg2O8VNo.net
仙道関連のYouTube動画作ってみたいんだけど?
どう思います?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/23(月) 08:07:23.31 ID:nSdeohrQ.net
いいとおもいます

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/23(月) 13:48:03.23 ID:yg2O8VNo.net
ありがとうございます。

仙道に役立つ神秘行に関しても作っていきたいです。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/24(火) 00:17:25.20 ID:jzgl3diQ.net
こんにちは!

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/24(火) 14:42:51.47 ID:JxsR7h9N.net
どうも

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/02/05(日) 19:42:14.14 ID:uiVzBBOQ.net
潜水の世界記録持っていた人はヨーガをやっていて
潜水の練習方法としては、1分半潜って陸に上がって1分休む、これを何十回何百回と繰り返した

仙道のためじゃなく当時は仙道知らなかったが、それ読んで1分(最初の頃は30から40秒だった)吸って止めて、1分から1分半ほど呼吸を普通にして休むをくりかえしていた
水に潜って息を止めている場合普通に腹圧がかかるけど、自室だとかからないので水圧のかわりに腹巻巻いてほんの少しだけ肛門しめるようにした
毎日百回ぐらい、休みの日は二百回ぐらい
3、4週間ほど経った頃、お腹の真ん中あたりが球状に温かくなって普通の呼吸にする時に、フーッと足の方へ流れていった
なにこれ?面白いと面白がっていた
しばらくして呼吸法の本しらべていたら仙道を知ったので流してみようかと思ったけど、足の方へは流れてもまっすぐ下には流れてくれなかった
色々試行錯誤して普通に呼吸を戻すとき当然息を吐くことになるけど、その時軽く腹圧をかけたままにしてみて、それをやりつづけたら
お腹から下に体内でオモラシしたような温かい感じが流れ始めた

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/02/05(日) 19:49:32.90 ID:pNz7MORj.net
>>133
面白い

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/02/24(金) 16:07:02.00 ID:gqRQrBgD.net
この高藤おじいさんの書いてることが本当にできる人間なら
額をトントンと叩かれたら演技で身震いするようなレベルの普通の人なら
絶対に無理だろう幼稚な子供の妄想のレベルだ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/02/25(土) 21:41:04.43 ID:+r5rCPD9.net
なんやこいつ池沼入っとるんか
オカルトアンチって基本的にギリ健入っとるよな

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/02/26(日) 16:06:08.35 ID:jDobDDFs.net
高藤氏はいまどうされてますか?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/02/26(日) 17:37:42.68 ID:g+DtbJrq.net
90年代後半からここまで情報全く出てこないということは海外住みでしょ
老舗の天〇〇義の掲示板に元弟子数人が出入りしてたけど行方知らなかったようですし

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/02/26(日) 21:45:41.27 ID:jDobDDFs.net
聡一郎先生、異界に旅立ったとか。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/01(水) 02:14:37.91 ID:xInrDMwl.net
結局臍下丹田って緩めてええの
それとも締めなあかんか
緩めた方が丹田も開きやすくなるやろうし締めるより良いと思うんやが

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/01(水) 18:52:02.10 ID:0yOA+0oS.net
>>140
最後はそこに意識を集中するだけになるけどね

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/01(水) 20:10:02.69 ID:xInrDMwl.net
いや緩めるのか締めるのかを知りたいんやが 
会陰以外は全て緩めてええもんやと思うんやがなぁ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/01(水) 23:48:00.85 ID:4HHui+7R.net
丹田みたいな胴体の奥深くなんて、意識して力を入れたり抜いたりすること自体が難しいと思うけど…

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/02(木) 03:29:43.32 ID:Wrh7e6dz.net
簡単やろ
気功の中級手前ぐらいやんけ
少なくとも俺は出来てるぞ
まぁ効力に差はあるやろうけど

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/02(木) 20:22:40.24 ID:4PHEiL3Z.net
腸の筋肉でも操作してるのかな…
あんまり一般的じゃないと思うよ、その技術。
だから普通はただ意識を置いとくだけで、締めるとか緩めるとかは考えもしない。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/03(金) 15:59:40.86 ID:9oGEPRnU.net
丹田さっさと短期間で感じたかったら、丹田功という方法があるのだがそれをやったらいい
欠点は腹が出そう

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/03(金) 20:17:05.01 ID:Nfxv5bhu.net
>>145
いやいや
あくまで意識や気感の話であって筋肉とか腸の話やないやろ
技術と呼べるほどの物でもないと思うぞ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/04(土) 01:49:30.14 ID:0YIvNGti.net
うーん…それだとどういう意味で緩めるとか締めるって言ってるのかわからない…

広げるようなイメージと集めるようなイメージみたいな話なのかな…

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/04(土) 02:09:50.52 ID:LiR/Hvm/.net
野口整体などでは鳩尾をゆるめると丹田に力は自然に籠るから
意図的に力むところではないと言っている
鳩尾腹部が緩むと肛門(というか骨盤底筋)が締まりが良くなるから
自然に腹圧がかかり力が籠る
逆説的だがお腹は緩ませると横隔膜の可動域が増し自然な感じで会陰の締まりがよくなり上下から圧がかかるので丹田に力が籠る
とはいえ、整体にも調和道の完全息に似た深息法という呼吸法はあるが

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/04(土) 22:41:44.37 ID:vQGglG2J.net
>>148
多分お前は気功的技術そのものができなさそうだね

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/06(月) 12:57:01.10 ID:KpFCSama.net
今この国に対してくだらないことを言う人間がいるのは
7割は俺が霊的存在の召喚能力を無作為に行使してしまったことが原因だ
某総理も俺が原因でなくなったし
俺は人を殴ったり物を盗んでいきてきた人間ではないが
歴史を変える布石を打つと言うことの業と技を生涯背負って残りの人生1千年間
生きて行かざる得ない

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/10(金) 01:47:24.83 ID:3jJL/RVT.net
お前は俺が召喚したんだけどな

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/10(金) 08:59:41.96 ID:S/uRdvfG.net
大川隆法を召喚してくれ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/11(土) 18:16:01.93 ID:TqTvgdQF.net
緩める・・・文息、または止息しない調息
締める・・・武息
てことかな
どっちでもいいんじゃないの?自分に合ったものをすれば

「ブッダの〈呼吸〉の瞑想」という本のレビューに面白いことが書いてあった
阪大の特任准教授らしい

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/11(土) 19:14:31.19 ID:CnZdjo4k.net
>>154
良い本とレビュー紹介有難う

面白い

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/12(日) 23:46:41.51 ID:+g3DhIf3.net
>>154
だからそういうことじゃなくてイメージの話だろうに
何でこんなに伝わらんもんかね
まぁその書評の方は暇があったら読んどくわ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/15(水) 00:39:04.98 ID:BPOTOuzC.net
高藤さんビデオの姿はつけヒゲやカツラつけていたそうだから
高藤聡一郎という名前も本名ではないかもしれないよね
だとしたら日本にいてももう絶対分からない

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/04/25(火) 01:41:28.41 ID:3bQF04w2.net
ムーの編集部なら知ってるだろう

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/04/25(火) 23:38:54.97 ID:SRzbA7YW.net
仙道とか第三の目とか古代核戦争とかの古いムーブックスは全部なくなったからな
今のムーはどうなってるのか知らない

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/04/28(金) 10:02:25.16 ID:ZCwq78Il.net
あまぞん紫薇五術仙道篇

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/04/28(金) 10:03:55.40 ID:ZCwq78Il.net
アマゾンで紫薇五術仙道篇を検索してみろ
実際の商品と写真が違ってるぞw

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/04/28(金) 18:38:19.82 ID:2XDKRXSx.net
インナーシューズになってるねw

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/04/29(土) 23:47:10.07 ID:1cQ6QMUO.net
ま、こんなこともあったしね
https://getnews.jp/archives/81358/gate

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/04/30(日) 14:29:19.58 ID:FMuSvpcs.net
丹田にそのまま力を入れても、力を抜いても、どちらも気は発生するが質が違う。
伊藤光遠の「錬丹修練法」では、力を抜いて気が発生する過程を
「還虚して元精を得る」という言葉で表現している。
そしてこちらの気だと小周天の必要はない、としている。
実際に真通から始まる。

まず丹田というのは気を入れる器、力を抜くと鳩尾を経由して外から
気が流れ込んでくる、これが元精を得る、とされるもの。
この気は自動的に循環して全身に回り強化される。
そのための準備として無念無想に入って虚無=還虚を体験して丹田の緊張を抜く。
完全に抜けると気が流入して自動的に循環、強化される。
これが陰陽が循環する=太極の気で、最初から大周天と同じ質の気を
引き込んだ状態。

普通、表層意識で丹田に意識を向けて感じる気感は、意識の焦点による
筋緊張が反映したものでそのまま強化しても意識化された気になるだけで
ずっと意識をかけて強化、移動しないといけない。
小周天法が先に行くと方法論や成果、現象が曖昧になって行くのは
もともと大周天とは別の気を使うから。
小周天の中にも真気発動として陰陽循環の気の一部発動があるが
陽気と同じように扱うために陽気化してしまう。
小周天は陽気仙道で大周天は陰陽循環の太極の気を遣う。
小周天と大周天はつながっているようで実は別物説 どう?

最初から大周天を目指すなら、数息観でも良いからイメージと言語想起を
少なくして無念無想の境界線に入り腹部の筋緊張を解いて丹田を空にする。
そして虚にして元精を得て、直接真通の段階に入って行く。
ちなみにクンダリーニのような急激な気の上昇は、真気を陽気扱いした結果。
陽気強化から大周天に入ってはダメだ説 どう?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/04/30(日) 14:47:43.65 ID:FMuSvpcs.net
訂正「煉丹修養法」伊藤光遠

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/05/21(日) 09:18:31.63 ID:gyrSSjhb.net
どこかのブログにひたすら小周天しても大周天にならないと書いてあったな
高藤本に小周天をつづけていたら大周天~とあるけど、高藤さん自身が
会陰にひたすら気を集めるクンダリニー式やっているしね
ひたすら小周天やっていたが行き詰ったらしい
緩慢型を本で推奨してたのはいわゆるクンダリニー症候群とかの事故防止のためだろう
責任問題にもなりかねないし
でも陽気発生&移動からして下腹より会陰の方が遥かに簡単で早いという・・・
まあ会陰からスタートする場合、かならずみぞおちほぐしとセットにするべきだが

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/05/21(日) 22:26:13.51 ID:mCZKQcKz.net
もともと、周天行って先天の気が主役なんだよ。
陽気を回す行に慣れたら、先天の気を掴みに行かなきゃいけない。
陽気をいくら集めても強化しても辿り着けないんだ。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/05/21(日) 23:18:27.54 ID:gZFeQYcx.net
なるほど

>166、>167 のご両人の大周天の状況やどうやってそれに至ったかが聞きたいところです

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/05/27(土) 12:24:13.10 ID:h+0j7yuj.net
これって合ってるの?
https://www.youtube.com/watch?v=iM_eW4t_LmQ&t=25s

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/05/27(土) 18:42:40.98 ID:GLPcZcPJ.net
>>169
合ってると思うよ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/05/29(月) 16:57:53.61 ID:tA+5VkYZ.net
初心者の皆様
今日も妄想天の完成御苦労様です

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/01(木) 13:49:57.34 ID:hC12ChIP.net
>>169
楽しみにしてるのですが、全然更新しない

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/01(木) 20:39:05.60 ID:3NOvyNKX.net
金内って人も更新しなくなったし
仙道系YouTubeあんまりないから頑張って欲しい

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/02(金) 18:00:07.90 ID:16Ykv4LR.net
根性なしばっかなんやろな

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/02(金) 21:01:37.05 ID:uWCXSzQu.net
動画投稿するのに根性いるのか?
これだから老害は 爆笑

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/07(水) 16:35:09.42 ID:/Hq7rwXM.net
仙道修めるとチンコが縮むと聞いて

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/10(土) 09:25:10.13 ID:oz5dDreI.net
ヨーガの師匠栄さんは広東語
知り合いの男の別人の栄君も浅黒くて黒い人と呼ばれていた

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/17(土) 19:43:52.83 ID:P1HiVkBa.net
あまりに暑く長いこと座ってられないので火の呼吸と調息15分ぐらいで終わらせてる
早く寝て涼しくなった夜中に早起きという手もあるんだけどね

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/19(月) 14:25:00.07 ID:KKShwVXy.net
通勤中にやりゃあいいじゃん

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/19(月) 14:47:08.72 ID:pJo+IjJc.net
冷房使いましょう!

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/28(水) 03:46:06.66 ID:5ZfgEqbg.net
基礎中の基礎なんだが個人的体験談、陽気がなかなか発生しない人へ
鳩尾に乳び槽というリンパの親玉があるのだが、そこが詰まってる人は鳩尾が膨らんでいたりする
呼吸法の世界では古くはそういうおなかを犬腹と言っていた
気を練る呼吸法の前にリンパ呼吸とかを2~3週間やっておくと
横隔膜が容易に動くようになってくるので陽気が比較的簡単に発生する
逆に言うと詰まってる人は武息とかすると下腹に力が込められないどころか胸や肩のほうへ力が入ってしまうはず

簡単だけどこういう呼吸法をやっておくことが、回り道のようで近道
https://www.youtube.com/watch?v=v79pTIT-YqY

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/29(木) 22:46:58.02 ID:C8xnfzoq.net
高藤本にも武息する前に調息すすめているよ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/30(金) 14:16:32.89 ID:/Rb5NIJA.net
精を漏らさないという事、所謂オナ禁ができないのてますがコツややり方がありましたら教えていただけませんか?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/30(金) 19:45:46.43 ID:K3bRV74n.net
暇を持て余すと無自覚にパンツおろすことになるので、何かやるというスケジュールを作っておくことです

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/01(土) 02:36:03.20 ID:84DugPm6.net
精っていうのは何をするにも使うような基本的な生命エネルギーで、性的なこと専用とかじゃないんだよ。
忙しく働くことなんかも精を大きく消費する原因だよ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/01(土) 06:43:26.41 ID:PQ2cAD6G.net
小周天に励んでた頃は8時から9時には寝て3時前に起床し2~3時間武息に励んでいた
これぐらいやると1~2週間で下腹が熱くなって軽く微振動しだすから、そこまでやったらオナ禁が気にならなくなる
最初は陽気発生まで高藤本にも書いてあったと思うが1時間とかかかるが、そうなってくると10呼吸もやると熱く微振動しだす
そうなると消臭元出来るまで勿体ないので精を漏らしたくないというモチまで付随してくる
あの頃は下腹がずっと暖かく性器が静電気帯びたようにジンジンしていた
つまり一定期間は我慢して徹底的に気を練る そしたら漏らすのが勿体なくなるので結果的に我慢できる

個人的体験なので他の人は知らん
禁欲してたらモテるというが、下腹で気を発生させまくって禁欲してたら積極的というか少し社交的(変な無敵感が出てくる)になるので
そしたらやたら誘惑が多くなる 禁欲したら引き寄せ的なモテ期到来とかじゃなくて下腹の陽気で自分の性格が変わってるからだと思う
それと食事は3食食うなら腹八分というが六分ぐらいにしておかないと呼吸法が難しくなるうえになぜかムラムラが我慢できにくくなる
酒は論外 ますます抑制できなくなる

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/11(火) 19:22:51.52 ID:gsoKUcCc.net
今川さんは高藤先生と同じで統合失調症の人だから
触れないほうがいいぞ病気がうつる

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/26(水) 05:06:56.01 ID:hejmXiTF.net
★『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-525.html

★『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-523.html

★『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-510.html

★『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-409.html

★『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmatefan.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html

※URLの「あ」は抜く。
具体的で素晴らしいことを述べてるのは和魂だけだな。そこらの霊能者やスビリチュアルリストよりマトモだわ。なによりこいつのシンクロニシティは恐ろしいほどマジで神懸かってるぞ。ワールドメイトってほんとは凄えんだな

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/27(木) 08:56:48.37 ID:IdHZSNIf.net
五木寛之の対談本の気の発見読んだら
仰向けで10sから20sの砂袋をお腹に乗せて
やっているというすげーことのっていた
TVで数年前韓国特集で高藤本でもおなじみ韓国仙道も映っていて
腹の上をトラック走らせていた
20sの砂袋はないので2ℓのペットボトルを3本括って腹に乗せ
逆腹式を100回してみることにしたけど
10回ほどでお腹が動かなくなった
仙人はおろかトラック乗せも超人化もほど遠いな

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/27(木) 22:38:27.49 ID:iATbbYDS.net
仙道っていうのは筋力でどうにかなるものじゃないんだよ。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/30(日) 21:25:30.47 ID:icE6kWl7.net
仙道でも気功でもヨガでもいいんですけど、
この人凄いわっていう人で会える人誰かいれば教えて欲しいです。
ちょっと気持ち的にも能力的にも停滞してしまって起爆剤が必要になっています。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/05(土) 00:29:48.68 ID:LLL75gfE.net
仙道敦子さんが復帰することが決定しました

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/06(日) 15:26:38.73 ID:otrk0T+i.net
>>191
YouTubeとかでけっこういるのでは?
そういえば2013年頃以降、更新しなくなったブログで
すんごい上級者いたよね
あのかたは存命なのか環虚の段階達成したのか興味ある

PC一新したからブックマークも消えて
そのブログがまだあるかもわからなくなってしまった

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/08(火) 20:22:15.19 ID:bGiVLXz9.net
>>193
YouTubeでそんなにいます?
自分も気になる人は日本では一人いますけど関西の方なので気軽に会いに行けないですね。
あとは中国の人ですけどいかんせんYouTubeも中国語でわけわからんです
まぁどっちも中国人なので日本人で凄そうな人がいれば教えてください。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/09(水) 00:53:45.30 ID:McQzLoXf.net
>>193
>PC一新したからブックマークも消えて
>そのブログがまだあるかもわからなくなってしまった

これかな?
https://taonaitan.exblog.jp/
https://yuugean.exblog.jp/

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/19(土) 20:20:44.94 ID:RsAz2scq.net
仙道は高藤聡一郎だけだったな
続く人は出て来なかった

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/19(土) 21:27:02.55 ID:fAHJyk0F.net
ブログの方、難病にかかってたんだね

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/22(火) 07:07:45.96 ID:kS+u+Wv9.net
ニンニク、といっても生ではなくニンニクチューブなんだが
ニンニクがこんなに効くとは思ってなかった
昨晩蕎麦に何となくチューブ入りのニンニクを5センチぐらい入れたら
身体がカッカして寝られず呼吸法や瞑想しても意識が沈んでくれず朝を迎えてしまった
普段ニンニクはおろか、なるべく刺激物は取らないようにしていた

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/22(火) 18:46:10.99 ID:6xmJmRty.net
青黒く腫れあがるまで徹底的にお尻を叩かれると、目覚めるんですよね?

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/24(木) 18:31:54.31 ID:7infonMP.net
>>183
病的というかオナニー依存症とかじゃないのなら
無理にオナ禁する必要なし

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/02(土) 15:46:07.39 ID:RBcTseQY.net
最近久しぶりに意守丹田してみたんだがどうも臍の奥の方を緩めた方が気も緩むし気が湧くような感じなんだよなぁ
久々に丹田開いたからか知らんが特有のむず痒さもするし
個人差があるとはいえここまで臍下丹田の位置って異なってくるもんかね

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/02(土) 19:21:25.41 ID:mNsMpR0j.net
>>201
自分が集中しやすい場所でOKだと思う

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/03(日) 01:20:53.07 ID:RIbE/5DN.net
>>202
俺もそうだとは思うけど何かしっくりこないなのがなぁ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/03(日) 01:57:37.59 ID:3pMA8hR+.net
息吸えるだけ吸ってお腹膨らませえ、しばらく止めてから
吐かずにそこからまた吸ってみるとまだ吸えてお腹がさらに膨らむ
それは内臓が移動しやすくなってるからで
二段三段で呼吸停止してお腹を吸うトレしてみれ
呼吸停止を何段かで止める方法はアンディカポニーロや宝彩有菜に韓国仙道でもやったように記憶している
位置というか重心変わるからな、それで

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/03(日) 04:36:45.95 ID:6KSiesky.net
丹田の少し上には黄庭って呼ばれる場所があって、これがだいたい臍の奥になる。
こっちを見つけたんじゃないかな。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/04(月) 14:45:10.99 ID:b7qftxJc.net
黄庭というのはよくわからんからちょっと調べてみるわ
丹田と何が違うんだ
そもそも気功や仙道や武術で同じものでも名称や意味が違ってくるから紛らわしい

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/10(日) 22:39:51.35 ID:LroqZzp8.net
すみません、
『あるヨギの自叙伝』がきっかけで最近スピリチュアルな事に興味が出てきた初心者なのですが、色々ありすぎて(ヨガ、仙道、仏教、クンダリニー、瞑想など)何から手をつけていいか分かりません
取り敢えずヴィパッサナー瞑想とヘミシンクと禁欲にチャレンジしているのですが、他にやった方がいいことや読んでおいた方がいい本などはありますでしょうか?
スピリチュアルを通じて人生を好転させたいと思っています

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/10(日) 23:13:45.31 ID:Zupv/4ag.net
>>207
スピリチュアルに行くならぶっちゃけ運動するのが一番いいと思うよ

瞑想に関しても運動してた方が深く入れるようになるよ

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/12(火) 00:19:39.19 ID:BXuVjjUy.net
ここは仙道のスレで、スピリチュアル総合とかのスレじゃないんだけど。

運動の後は時間を置かないと、瞑想はやりにくいよ。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/12(火) 14:48:00.79 ID:SahkqxoC.net
仙道そのものがスピリチュアルオカルトの類やろ

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/12(火) 23:59:14.54 ID:rvbIFTS0.net
>>207
その3つに加えるなら「邪気の吐出」だな
横隔膜ほぐれると感情と身体のセンサーにもなるから
瞑想の類も深くなるし、呼吸法も横隔膜動くようになるから深くなる
腸も活発になるから排便のよくなるし
クンダリニーや仙道に転向してもここが柔らかいとロケットスタート切れる

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/13(水) 11:44:14.36 ID:WgypplII.net
>>208-211
早速「邪気の吐出」をやって瞑想してみたら、呼吸が柔らかくスムーズになりお腹が大きく膨らむ感覚がありました
運動も筋トレはしてたんですが、有酸素運動も取り入れようと思います

スレチな質問をしてしまったにも関わらず、親切にしていただきありがとうございました🙇

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/26(火) 11:09:58.78 ID:Atgr8I1n.net
ヨガインストラクターMaiあの人には悪霊が取り憑いている
前世の因業が彼女をその身に落としたのだろう

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/02(月) 22:27:13.97 ID:eUkq0/aD.net
仙道界隈も寂しくなってきたなあ

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/07(土) 19:22:53.97 ID:X+Yrjk8O.net
ヨガ板は盛り上がってるね

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/08(日) 11:10:53.33 ID:jEvB6uNc.net
https://gigazine.net/news/20231008-image-streaming-aphantasia/
イメージストリーミングは高藤さんも推奨してたこともあって
仙道修行者の間にも流行ったよな

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/09(月) 11:10:47.50 ID:yCGH7AF2.net
高藤氏は時間旅行中なのか?

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/10(火) 20:49:33.82 ID:i5HL+Sr0.net
一時は2ちゃんより出入りしてたtheBBSってまだあったのか
ま、こんな重いことはそうそうないとは思うけど
おーぷんかザビビに避難スレ作るかとは思ったが
残念ながら現在の仙道スレはそこまで人いないな 寂しい

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/10(火) 20:53:14.56 ID:i5HL+Sr0.net
>>217
環虚の行はもう行ったんだろうかね

220 :スバラン:2023/10/11(水) 10:02:18.31 ID:v+hAdksE.net
還虚の行かー。僕にとっては果てしなく遠い話ですね。けど僕自身高藤先生は今でもどこかで元気にやってると思いますよ。
ただそれが、肉体的な状態なのか、霊的な状態なのかは知りませんが。
昨今、仙道界隈は賑わいをなくしてしまったけど、あんまりそういうのは気にしないほうがいいと思いますね。
自分だけの力でどこまでも高く昇っていくのが仙道ならば、やはり自己との対面が必須になってきますね。
みなさんの道行きをお祈りしております。頑張りましょう。ともに。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/12(木) 14:43:26.80 ID:Vlcx3OlM.net
小野田大蔵さんとか松村潔さんとかは
肉体そのままじゃなくて分身をつくって魂をそちらに移し替える
と高藤本の最終段階の解釈ちがうね
過去にすすめられた「分身トゥルパをつくって次元を超える」があったので買ってみた
正直よくわからんかった
高藤本が他の著者と比べて最大のメリットは文章が分かりやすい
でもいろんな解釈しりたいなら「分身トゥルパをつくって次元を超える」は読んでおいた方がいいかも
光体や周天法は「幽体離脱入門」や「28日間でマスターする 幽体離脱トレーニングブック」のやり方の方が
高藤式より好きかな

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/12(木) 14:45:04.19 ID:Vlcx3OlM.net
還虚は帝財術の本でいずれやると語られてたそうだけど
帝財術の本持っていないので確かめられない

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/14(土) 04:00:22.83 ID:HEw5sJht.net
昔あった仙道気の実践っていう掲示板に高藤さんの弟子らしき人が来て、高藤さんが還虚の行を1990年初頭に完成させたって書き込みがあったな

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/14(土) 15:01:24.46 ID:B2CewA3c.net
還虚の行とは一体なんだろうな
最終段階一歩前まで来て恐怖心で引き返したというエピソードは
クンダリニーヨーガの本にも出てくる
恐怖感でそこまでいけなくなったというのは自分の体験談にもあり
幽体離脱トレやっていたときに体がガクガク振動し始め
ここで起き上がったら離脱するんかなと考えたが、そのとき
何かものすごい「死」にまつわるような恐怖に襲われとうとう起き上がることができなかった
その後同じように離脱トレしてもうんともすんともできなくなった
今みたいに幽体離脱wikiのようなものなかった時代のことだから
5ちゃんの幽体離脱とかみんな恐怖に襲われたりしないのだろうか
体験談やら小説とかでも幽体離脱したら戻れなくなって戻ったと思ったら半年過ぎてたとか
そういうのが頭の片隅にこびりついていたんだろう

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/14(土) 17:33:58.58 ID:vbSweLkG.net
参考になるかは解らないけど、
昔の掲示板に、仙道の会に出入りしてた人の情報で、
「気の感覚化、コントロール、強化、意識を消す。」
これが出来れば仙道の行は完成で、他は枝葉末節 だ。
と高藤先生が良く話していたそうです。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/14(土) 17:34:03.10 ID:vbSweLkG.net
参考になるかは解らないけど、
昔の掲示板に、仙道の会に出入りしてた人の情報で、
「気の感覚化、コントロール、強化、意識を消す。」
これが出来れば仙道の行は完成で、他は枝葉末節 だ。
と高藤先生が良く話していたそうです。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/14(土) 18:58:47.83 ID:wquX4/Ty.net
気の感覚化、コントロール、って正直どこまで行っても手応えないんだよな
確かに気の感覚は強化されるけどただ思い込みが強くなってるだけかなって思う

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/15(日) 00:27:58.06 ID:f9fWJOoA.net
あきらかにハッキリと外部に影響与えられるぐらいじゃないと
体内のコントロールだけだと、それだけでもリラックスと瞑想状態深くはなるけど
それだったら別に仙道じゃなくても良くね?となるからな

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/15(日) 03:38:29.01 ID:X13j4Mep.net
陽気は血行を促進できるから、怪我や病気の治りが早まるし、血行不良から来る病気の予防にもなる。
地味だけど、こういう健康への効果が仙道の主眼だよ。

道教界隈だと、外部に働きかけるような方向は、雷術とかの別の神秘行が扱ってた。
仙道は体内に集中する方向で住みわけてた。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/15(日) 05:11:01.59 ID:f9fWJOoA.net
気の感覚化、コントロール、強化、意識を消す。

ところでこれ「秘術!超能力気功法奥義」で完結できるな
意識を消すの部分、この本にしかコツを書いていなかった気がする
あとの本は行が深まればだったが、この本は気功とか関係なく書いていた

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/15(日) 06:39:42.99 ID:urhaJU7v.net
>>225
多いよ

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/15(日) 08:29:38.92 ID:+JEfvlqa.net
元 ZONEのヨガのMaiさんのセミナーにもし腋臭の女性がいらしたらどうするのでしょうか
ヨガは密集した空間で基本的に緩い運動を長時間行い続けるわけです
異臭がぷ〜んとした場合平然とやり過ごすのかそれとも露骨に顔を怖くするのか
非常に興味深いです

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/16(月) 00:51:03.67 ID:Do23N39B.net
>>228
本当にそう思う

ハッキリと外部に影響なんて先ず無理だし

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/16(月) 17:21:45.01 ID:X4nf3Dkz.net
でもロジクルシャンダヤレットを手を使わず
気と意識だけで動かせるようになったというのを見たぞ
手の平をかざすようにする場合は、放射熱や静電気の可能性あるからな

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/19(木) 14:32:03.24 ID:74VYs3qM.net
>>227
多分、基本的な陽気の発生・強化からやり直した方がいいかと。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/21(土) 13:59:53.95 ID:/Domu+b7.net
>>229
陽気過多になってもからだに悪いし
五臓六腑でのバランスを整えないと
本当の意味での健康からは遠ざかる人が多いぞ

妙に陽気ばかり追い求めてると
たとえば心臓悪くなったり
思い込みや固定観念が強くなる

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/21(土) 23:27:25.40 ID:CLfGH+cg.net
ホルモン(体内エネルギー)を増やす方策は今のところ仙道(周天法、小周天、内丹修行)しかないが
効果を上げるのは難しいな。一般人には実態すら掴めない理解もされてない。
大半の発達障害は明らかに先天的な低ホルモン体質。しかし
そんな定義付けをしてしまうと社会全体に負担が掛かるから
怠け者だ何だと難癖付けて厄介払いしてるが、増加傾向に
あるから将来的には問題が拡大して行くばかり。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/21(土) 23:27:30.35 ID:CLfGH+cg.net
ホルモン(体内エネルギー)を増やす方策は今のところ仙道(周天法、小周天、内丹修行)しかないが
効果を上げるのは難しいな。一般人には実態すら掴めない理解もされてない。
大半の発達障害は明らかに先天的な低ホルモン体質。しかし
そんな定義付けをしてしまうと社会全体に負担が掛かるから
怠け者だ何だと難癖付けて厄介払いしてるが、増加傾向に
あるから将来的には問題が拡大して行くばかり。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/22(日) 00:53:26.63 ID:xPP9uCCZ.net
>>236
武道家やスポーツ指導者が気性が激しい人多い
学生時代に試合とかみてたら監督が自分の思い通りにならないと喚き散らしているのをよく見たと思う
部活の顧問教師と今でいうかハラスメントに当たるような指導しかしないじゃない
あれは鳩尾緩めず下腹部強化ばかりしてたらそうなるんだと
鳩尾緩めないと努責になりやすいしな
思い起こしてみても大腿四頭筋やハムストリングスのストレッチはしても
腹部のストレッチとか部活で全然指導されてないわ

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/22(日) 13:35:22.58 ID:V8MfUKSx.net
>>239
スポーツの指導者とかは社会的な選別の結果とかで
そういう人がつける職業がそういうものしか無かっただけだったりして

とはいえスポーツや武道とかでもストレッチの重要性そのものがここ数十年でやっと言われ始めたことだし
スポーツとか武道の分野って少なくとも日本においてはあまり新しい情報やその実践が入ってきにくい傾向があるよな
良くいえば伝統を大切にするけど、悪くいえば老害が新しい風に逆らう土壌というか
その上に伝統を重んじる割にはその時点、その時点で声がでかいヤツの意見に追従してしまい

偏った行動とかが伝統wとかいう体で伝えられたりして、結果として古典の中にあった大切な教えが抜き去られて伝わっていき現代のメインストリームになるとか多くて嫌気がする

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/22(日) 16:20:18.85 ID:x04W4f4k.net
高藤氏の著作群や、武道の書物なんかを
単なる創作とか、空想とか、決めつけないことには、短絡過ぎると思う。
頭のおかしい奴らの妄想の日々が、我々達凡夫の魂に、何かを働きかけていると思う。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/22(日) 17:55:54.89 ID:oMCoEtAw.net
欧米的な科学合理性とそれへ信仰の結果と思うけどな
あそこは一度否定されたものは完全に消えるからな
西洋剣術なんかもそれでほぼ完全に消えるから何をやってたかすらも分からなくなる
完全否定された物としてメスメリズムや骨相学とかがあるけどあんなのも科学が進んで何か有益性が再注目されたとしても文化そのものが無くなったら概要すら掴めない
グローバル化とやらで欧米人が文化の主流になったら他の国の文化も一度インチキと結論が出されたら完全抹消されるリスクが増すと思うけどな

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/22(日) 18:13:26.88 ID:phXA7XfY.net
>>242
実際に明治維新の様々な政策でそれが起きてるからな
西洋文化=進歩的で素晴らしい、古来からある日本文化=未開で非文明的、こんな扱いで進めた結果古来からの多くの文化遺産が喪われた
特に壊滅的打撃を受けたのが神道
西洋的合理主義に基づいて再編された結果本来の神道の形から別物に変容してしまった…

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/22(日) 19:35:45.72 ID:K16/siCt.net
日本は明治維新と戦後の2回壊滅期があったからなぁ
戦後で潰された武徳会の武道も果たして明治維新以前の武道からどこまで歪曲されていたのか

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/22(日) 23:26:03.96 ID:Ka2pITVq.net
そういえば
俺のひいひいじいちゃんが若い頃に
マジモンの忍者を見たことあるとか話してたらしいんだよな
明治前後の話らしいんだけど

超人的な身体能力を持ってて
日々の訓練を怠らなければ人間はこの位はできるようになるのだと励まされたとか言ってたらしい

具体的にどんな訓練をしてそこまで身体能力を高めたのかとか、聞いていて伝えてくれれば良かったのにとずっと悔しがってる俺ガイル

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/23(月) 01:47:36.21 ID:dv3IdsLu.net
そのヒイヒイじいちゃんの話、ぜひ聞きたかったなぁ!

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/23(月) 02:52:40.25 ID:9rUN2VRl.net
明治から昭和初期は忍者というか忍術や霊術に西洋由来の催眠術や交霊術もゴッチャになってたからな
子供の頃に買った忍者忍術入門(本の名前覚えていない)に子供に気合い入れれ動けないようにするとか
浜田熊嶽の気合い法のような感じだった
他にも忍術鍛錬法として虎倒流骨法(砂や土に指を立てて腕立てし、続けていると指で壁をぶち抜けるようになるらしい)
松ぼっくり食べ続けて飛行能力身に着けて飛行中に女の裸みて落下した久米仙人の話やら、腕を切りつけても血が出ないとか子供心に胸はずんだ
これ、子供向けの忍者本ですぞ。充実しすぎ
戦後の大道芸人は霊術家崩れたくさんいたらしいし、太霊道がそういうパフォーマンス得意だったというから
その忍者は忍者を自称してるが浜田熊嶽の人身自由術か太霊道だったのかも

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/23(月) 20:28:16.13 ID:pp1SrG/f.net
鄭氏太極拳の創始者だった鄭万青とか言う人は87才の時にフランスのテレビ局に招かれて
高さ6mの台の上に飛び上がって見せたと言う話を中国拳法の本で見たけど、
1970年代の出来事なんだが検索しても出て来ないわ。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/23(月) 22:29:02.66 ID:zOt+Y5yv.net
>>248
太極拳は伝説は多いんだけど
実際の組み手になると弱いのがね

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/24(火) 00:16:15.82 ID:HQTp1mpQ.net
>>248
本当に6メートル飛び上がっていたら
今頃オリンピックとかそんな人だらけになってる

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/24(火) 01:19:53.71 ID:oX+nCJ0q.net
>>248
中国人の言う事だもんなぁ

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/24(火) 02:12:10.61 ID:uThH/Mhl.net
気功スレがどこも機能してないんでここで質問するけど
丹田は収縮するように力をいれた方がいいのか開くように緩めた方がいいのかどっちなんだろう
どっちでもやっても反応があるから効果はあるんだろうけど

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/24(火) 16:17:49.86 ID:EbRotea+.net
力入れるとしても瞬間だけにして基本は緩めた方がいいね

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/25(水) 19:25:17.58 ID:92vBj4LO.net
収縮とかひらくように〜とか
つまり吐くときに力をいれるか、吸うときに力入れるかってこと?
または腹式か、腹圧(吐くとき凹まさない)かってこと?

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/25(水) 19:43:35.32 ID:pV1ZzfGT.net
力を入れるというよりキュッと締めるになんのかね
イメージ先行だが実際に力も入ってるはず
ガチガチに筋肉に力を入れるとかではない

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/25(水) 19:43:35.32 ID:pV1ZzfGT.net
力を入れるというよりキュッと締めるになんのかね
イメージ先行だが実際に力も入ってるはず
ガチガチに筋肉に力を入れるとかではない

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/25(水) 23:30:36.64 ID:Cly2L1dn.net
結局どこを締めてる話なんだろう。
腸なのかな…

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/25(水) 23:58:38.22 ID:DgBg0dBF.net
最初に丹田と話題を振っているだろうに
まさかこの期に及んで丹田の実在なんて言い出さないだろうな

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/26(木) 00:28:13.40 ID:okoKuYWI.net
イメージだけじゃなくて、どこかに力が入ってるんだよね?
でも丹田あたりに随意筋なんてあったかな…

もしかして、腹部全体を広く締めるような話だったのかな。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/26(木) 01:58:43.59 ID:dUu1Ud/9.net
どこまで肉体的に伴ってるかは分からんが臍下丹田を閉めれば後から遅れて肛門括約筋も締まってきている気がする
ただしこれは肛門を締めたからではなく丹田を締めた結果それに伴ってだと思うんだよなぁ
筋肉どうこうに拘るならもしかしたらインナーマッスルを収縮させてるんだろうか

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/26(木) 02:00:14.76 ID:dUu1Ud/9.net
>>259
一応確認したいんだけど仙道スレに居るってことは気功実践者なんだよな?

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/26(木) 23:05:31.47 ID:wXLG/+DP.net
うん、実践してる。

丹田で小さな一点に気を集中させて強く燃やすとか、この点を広げたり縮めたりとかならできるんだけど…
これだと筋肉が反応する様子はないし、何かが締まるような感覚もない。
丹田を締めるって一体どんなことなのか、ちょっと想像つかないんだよね。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/27(金) 00:17:12.01 ID:/GwJnoni.net
縮めたんなら締まってんじゃねーの?

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/28(土) 00:28:08.61 ID:LPQkKYG9.net
丹田あたりで気の塊を掴んで圧縮するようなイメージってことかな。

私は内側から操るような感じでやってるから、外から圧迫するような感覚はないけど。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/28(土) 14:19:44.16 ID:QvmYv8cQ.net
丹田の気の塊は、たまに、どういうわけか移動することがある。
だいたいは、臍下の気海あたりだけど、たまに、関元あたりに発生したりする。
これは、未だに理由がわからない。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/29(日) 22:41:49.04 ID:cAq5+0Xl.net
>>248
それって高藤さんの『現代中国の仙人』に載ってるエピソードですね
あの本って中国武術の項についてはけっこう間違ってるというか噂話を鵜呑みにしてる
鄭曼青さんについてもそもそもそんな年齢まで生きてないというオチが

鄭曼青(1902年−1975年3月14日)

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/29(日) 23:35:27.21 ID:mElXvpG4.net
73歳か 短命だな
塩谷信男とか100歳以上生きて
100歳超えてゴルフしていたし
太極拳や健康体操の指導者はせめて80以上生きてほしい
説得力がなくなる

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/30(月) 06:58:33.16 ID:Uhy3djIB.net
>>248
その中国拳法の本といううのは呉伯焔の本かな?
軽身功だけじゃなく硬気功や百歩神拳とかの訓練法ものっていて
その練習してると称している人ネットでみたが、成就できただろうか

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/30(月) 07:57:36.55 ID:27Ck5/tU.net
前々から思ってたんだが気功って命を削って身体を活性化させてんじゃねぇのかね
この界隈は健康的な生活をしているわりに短命な人間が多い
長生きするのも居るがそれこそ気功の成果ではなく生まれ持った才能だと思うわ

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/30(月) 08:58:51.87 ID:i6VTO7N3.net
>>269
気功とは関係なく
ある程度の寿命は遺伝子の影響が最大だと思う
そして気功を好む人は少なくとも日本国内では
元々の体質的にそんなに強くない人が多い気もする

ここら辺も実は遺伝子がかなり密接に関わっている事象な気がする

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/30(月) 09:18:23.00 ID:27Ck5/tU.net
>>270
肥田はともかく野口晴哉や太霊道の創始者はそんなに弱いヤツだったか?

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/30(月) 10:19:02.43 ID:RRoncXJH.net
>>271
俺が病院で働き始めて5年目くらいなんだけど
気功やってますって人の傾向としてそんなふうにみえるなって感じなんだ

でももしかしたら地域的なものかもしれないから他の人の意見もききたいし異論は認める
遅番だから出勤するわノシ

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/30(月) 16:47:29.12 ID:Uhy3djIB.net
肥田 雑食より玄米菜食の方がすい臓がん数倍なりやすいと言われてるし、すい臓がんではないかと
野口 死因調べたら、くも膜下出血のようなので、野口は喫煙者だったのでそれがたたったのだろう
田中 循環器系で死亡とのことだが、それしか分からないので食生活とかその他の情報がないからわkらないなあ

この手によく例に出される岡田式静座法の岡田虎二郎がいるが、岡田の場合は静座法が問題だったというより
真夏でも毛皮の服で汗かくのがいいといいと実践してたのことで、それが原因で死因は熱中症だね

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/31(火) 18:47:45.91 ID:y6JjWGcS.net
脚色されてるかもしれんが、
肥田は予知能力で日本の未来に絶望して自殺目的で断食したようなことを高木氏の本で読んだな

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/31(火) 18:51:43.71 ID:y6JjWGcS.net
肥田が亡くなったとき巨大な火の玉が天に向かって昇って行くのが目撃されたらしい
もしかしたら大薬や陽神の類いだったのかもしれん

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/01(水) 02:25:57.79 ID:FPXLsCbH.net
未来に絶望して自殺だったなら
メンタルよわよわだし、遺族か信者の後付けじゃないかな
イエスも死後直後の記録では復活などしていないし、人類の罪をすべて背負うなど言っていない
英雄が生まれたときや崩御したときは色んな話を盛られるが、その類いだろうと思ってる

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/02(木) 17:54:15.93 ID:0J87+ByJ.net
長生きしてる人はみんな肉食ってる
煙草は論外で肺のタールは取り除くことできない
酒もひと昔前は「酒は百薬の長」と言われたが、それは現在では否定されている

煙草だが、中学の時に同級生で喫煙ばれたやつがいて連帯責任でクラス全員説教されて
教師に、いいかお前ら、喫煙してると高齢者になって死ぬときにゼーハーゼーハー苦しむぞ
安らかに死にたかったら煙草吸うなと脅されたが、それを胸に刻んで煙草吸ったこと人生で一度もない
でも先生、あなたの同僚に喫煙者いますよね、と言いたかったが言えなかった

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/02(木) 23:37:52.51 ID:J4dhRSCz.net
現在は否定されているって後に肯定されることもあるんだがツッコミ待ちなんだろうか

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/02(木) 23:40:36.67 ID:J4dhRSCz.net
>>274
戦中に断食実行して元の虚弱に戻ってパーキンソン発症したりまた修行して治したりまた断食してそのまま死んだりとメンヘラ臭いんだよな
丹田を締めすぎて頭がパーになってたとか幻視が始まってたとかも聞いたがどうなんだろう

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/04(土) 12:57:40.81 ID:64Tot7ZM.net
TMと肥田式やっていたけど、腰痛めて肥田式は離脱したな

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/05(日) 20:57:14.41 ID:/d2oy2AH.net
>>277
タバコは健康にも悪いけど
経済的にも悪影響だし
依存性はあるしでメリット少ないから
嗜まなくて正解だよ
もののなかった時代と違って
今は他にも娯楽はあるし

今の時代、長生きもいいけど健康寿命が大切だよ
COPDとかになったらめんどくさいぞ

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/10(金) 15:22:32.86 ID:JEoEdg1z.net
>>269
〉気功の成果ではなく生まれ持った才能だと思うわ

漫画や小説だと仙人になるには仙人骨が必要とかあるな
実際にそういった骨があるというより仙縁のようなものかもしれないけど

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/12(日) 00:57:42.03 ID:N/+HdvYZ.net
治療や占いとか他人の業に接触するヒーラーみたいな人は短命になりやすいとかいうな
矢山利彦はヒーリングとかは大周天出来てないとどんどんすり減るみたいなこと書いてた

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/13(月) 22:21:36.86 ID:J2hqbcII.net
>>283
大周天したって治療系の人は削られちゃうんだよね

治療系の人は色々対策してるんだけど殆ど短命

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/14(火) 00:10:21.64 ID:Ea+Sa4HV.net
他社への外気功は命を削るって何を根拠に言ってるの?

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/14(火) 16:02:19.95 ID:a35pgecy.net
経験則だろ

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/14(火) 16:18:19.61 ID:Ea+Sa4HV.net
つまり妄想や勘違いの可能性が高いよな
あまり思い込まない方がいいと思うわ
例えば外気功は命を削るとかいうけど同じ外気功区分の霊気はそうは言わない
外気功は当人のエネルギーを送るが霊気は自分をハブにしている外気を送っているから自分のエネルギーではないと説明しているが
これも根拠のない感想に過ぎないもんな

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/14(火) 16:19:20.65 ID:Ea+Sa4HV.net
仮に外気功は自分の気を減らしていないとしても自己暗示で削ってる面が大きいと思うわ

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/14(火) 18:33:50.99 ID:YhGIhUnp.net
>>288
苫米地がそのあたり本に書いていたな
知り合いの気功師に気の使い方を注意したが
聞き入られず、その気功師は亡くなってしまった

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/15(水) 03:41:56.15 ID:/zvndDN/.net
神秘行の体系ごとに扱うエネルギーは違うんだよ。
他の神秘行の人が他のエネルギーでやってることを気功でまねても、同じ結果にはならないんだ。

仙道とか道教方面では、気は血液と似たような性質のエネルギーだと考えられてる。
だから伝統的には、他人に気を直接流し込むようなことはしなかったんだよね。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/15(水) 16:56:42.55 ID:6lUQDJD+.net
それは理論の話であってやることにそれほどの違いがあるんだろうか
よほど厳密なやり方が確率されている外気功でもないかぎり外気功も霊気も愉氣も手かざしもヒーリングも同じようなもんだと思うが

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/16(木) 07:37:04.66 ID:Nd7Rzc9O.net
>>283
他人をヒーリングすることで他人が自分で解消すべきカルマを術者が受け取って短命になるとか?

人助けばかりしていた親切で優しい信仰心に満ちた人が、他人が今生で解決すべき課題を奪ったとかいう理由で地獄に落ちたとか、何処かのサイトで読んだ覚えがある

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/16(木) 09:21:23.24 ID:eojJIkc2.net
そんなこと言ってたら医者はどうなるんだというか、世の中
ムチャクチャになるだろというか、地獄に落ちたとか誰に
わかるんだとか。
で、自分も例えば「ヨガの達人」みたいに言われる人だと
超健康なイメージもあるから100歳ぐらいまでは生きてない
と、「らしくないのかな・・」と思ってはいたのだが。
けど、短命だから良くないとは、必ずしも言えないのでは
とも考えが変わったところもある・・。
準備ができれば、この世にも六道輪廻にも留まる必要は
ないと、さっさと引っ越しするため形の上では病気や断食
であえてもう、完全に呼吸を止めてしまうケース。
ヨガナンダとかもそれっぽい感じ。
それだから高藤さんも書いていたように、しばらく死体の
腐敗もなかったとか。

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/16(木) 11:15:42.28 ID:Vel6yCcB.net
別にヨガや仙道、気功師に限らず
医者でも共感力の高い医者は病みやすいと言われてるし
心理学者のフロイトも患者とは線を引けと言っている

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/16(木) 12:24:36.79 ID:yYeA2KRz.net
>>292
いよいよただの迷信クセえな

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/19(日) 16:52:38.45 ID:lDye3rt5.net
外気功で寿命が縮むというより、相手の間に回路が出来て
一方的に気が奪われるからだろう。
本来、縁切りが出来ないと、ヒーリングの種類に関係なく消耗する。

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/19(日) 20:57:42.25 ID:hXv/Ezh/.net
仙道やると本当に不老不死になるん?
今まで周りにそんな人おらんし、歴史的にも永遠に生き続けた人など見たことない
なんか上級者?になると世界に溶け込むように消えるんだっけ?
そういう人も戸籍は残るから扱い的には行方不明とかになるのかな…

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/20(月) 00:59:24.10 ID:n7Ky3fdb.net
>>290
男女双修系の一派は互いの気を回し合うとかやるよね
でもあれは男女だから陰陽の对になっていいんだよな
二人の相性とかも実はかなり重要だけど

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/20(月) 04:53:58.22 ID:xSqYRAxc.net
?FF8C?FF8C?FF89t?FF82?FFC9?FF82?FFB5?FF82?FFC4?FF82?FFE0?FF8C^?FF82?FFAA?FF8D?FF87?FF82?FFA6?FF82?FFCE?FF97?FFD6?FF8C?FF8C?FF82?FFC5?FF82?FFAB?FF82?FFE9?FF82?FFED?FF82?FFAF?FF82?FFBE?FF82?FFB5?FF81A?FF91?FF8A?FF90?FFAB?FF82?FFAA?FF97?FFC7?FF82?FFAF?FF82?FFEA?FF82?FFCE?FF82?FFA4?FF82?FFDC?FF82?FFAD?FF82?FFE2?FF82?FFEA?FF82?FFE9?FF82?FFF1?FF82?FFBE?FF82?FFEB?FF82?FFA4?FF82?FFCB?FF81B
?FF95v?FF95w?FF91o?FF8FC?FF82?FFC6?FF82?FFA9?FF82?FFBE?FF82?FFC6?FF81A?FF8C?FFB3?FF81X?FF91?FF8A?FF90?FFAB?FF82?FFAA?FF97?FFC7?FF82?FFAD?FF82?FFC8?FF82?FFAB?FF82?FFE1?FF95v?FF95w?FF82?FFC9?FF82?FFC8?FF82?FFC1?FF82?FFC4?FF82?FFC8?FF82?FFA2?FF82?FFBE?FF82?FFEB?FF82?FFA4?FF82?FFB5?FF81B

>>297
?FF95s?FF98V?FF95s?FF8E?FF80?FF82?FFCD?FF90?FFE5?FF93?FFB9?FF82?FFCC?FF91?FFE5?FF82?FFAB?FF82?FFC8?FF96?FFDA?FF95W?FF82?FFCC?FF88?FFEA?FF82?FFC2?FF82?FFBE?FF82?FFAF?FF82?FFC7?FF81A?FF82?FFCD?FF82?FFC1?FF82?FFAB?FF82?FFE8?FF82?FFB5?FF82?FFBD?FF90?FFAC?FF8C?FFF7?FF95?FFF1?FF8D?FF90?FF82?FFCD?FF8Fo?FF82?FFC4?FF82?FFC8?FF82?FFA2?FF81A?FF82?FFC1?FF82?FFC4?FF82?FFA0?FF82?FFBD?FF82?FFE8?FF82?FFA9?FF82?FFC8?FF81B

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/20(月) 13:04:37.91 ID:EqEfyj9R.net
>>297
高藤仙道のサイトのQ&Aに
肉体のままでは無理。
陽神などの状態でと答えてあった。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/20(月) 16:26:43.84 ID:NkCsKN63.net
まあ、「不老不死」なる言葉は、40数年前の初期の大陸本
で当時の読者へのわかりやすい導入イメージに使っただけ
なんだろう、
学研本からは、高藤氏もそこまで漫画チックなイメージは
もう無かったと思うが。
どっちにせよ、一度は肉体を死なせて離れんことには、陽神
より先が育たないと

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/20(月) 17:08:06.98 ID:Vfay5HwH.net
そういう陽神とか出来る人は居るのか
仮にいたとしてそれは本当に幽体離脱の類なのか
気功はともかく仙道のそういうオカルト的なやつはいまいち信じられない

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/20(月) 19:17:11.79 ID:NkCsKN63.net
そのへんは思うに、「幽体離脱」の場合、戻ってくる肉体
はぜったいに必要だが。
行けるとこまで行けるようになった陽神より先は、むしろ
戻る肉体なんていらないというか。
むしろ邪魔なのではなかろうかと。
例えが適切かどうかわからないが、高級豪邸や高級タワマン
に自由に住めるようになったら、今まで住んでた狭い風呂無し
貧乏アパート(今までの肉体)なんて必要ないとか
・・とは言え、「凡人がどうやったらそんなとこまで行けるのか、
住めるわけないだろ、信じないありえない」と言われればまあ・・
それはそうだろうな・・、としか(苦笑
「信じない」というより、今の我々にはさすがにそこまで到達す
るのは「無理」・・・なのかなあとも。

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/21(火) 01:07:08.93 ID:rtbZgbgd.net
出来るやつが居るのかどうかという話やろ

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/21(火) 05:10:58.59 ID:qFJdW58l.net
不老不死は仙道の大きな目標の一つだけど、はっきりした成功報告はない、ってあたり。

もともと仙道界隈で目指してたのは、肉体的な健康や長寿や若返りあたりだった。
出神は高度な行の一つってだけで、そこまで重要な話じゃなかったんだよね。

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/21(火) 07:45:29.49 ID:iRw3ntyB.net
陽神できたらしい人は何人か過去スレに報告に来ていた
実際には陰神かもしれんが

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/23(木) 00:49:32.33 ID:GQNKhJDX.net
陰神陽神か。今現在自分は出身の修行中なんだが、なかなか陽神の物質化ができない。
できたと思っても、自分からは見えなかったり、見えても霊的視眼で見ている可能性が高いものとか、
なかなか物質化は難しい。今その物質化を極めることを目指して修行中なんだが、どう考えても自分が出せるのは陰神かと。
自分的には物質化ができるなら逆に、目の前とかにあるティッシュなんかを分解(物理的に。物質化の逆)できるんじゃないかという仮説で毎日努力してるんだが、未だ物質の分解なんぞできていない。

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/23(木) 11:39:02.61 ID:I/hlEfyV.net
かなり前の過去スレにも書いた記憶はあるのだが
確か松村潔氏が紹介していたもので、
詳細は忘れたが、なんとかいう学者先生のケース
その人は幽体離脱に長けていて、ある日の主張先
から自宅まで体脱して幽体のまま部屋の中を歩いて
たら何かに足(幽体の)をぶつけてえらい痛くて
帰宅したら、たまたま奥さんが整理のために置いて
いた箱のようなものが足をぶつけたその場にあったも
ので・・・
だから、ごくまれに幽体でもそれぐらい濃く、
物質化することもあるのだろう、つまり長ければ
陰神からでも、それぐらいに育つ可能性も

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/23(木) 11:40:49.96 ID:I/hlEfyV.net
ただ、ヘミシンクスレあたりでも「幽体離脱はやり過ぎる
と早死にするよ」とかよく言われる
ロバートモンローも、確か癌だったと。
その先生も、すでに故人である。
リスク覚悟なら、陰神を徹底して磨く手もあり・・
普通の人間の死と、陰神でも磨いたあとの死後は
全然違うだろう。
ただ、大きな賭けではあるかもしれない

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/23(木) 13:50:19.15 ID:AbpfrTS0.net
一番無難なのは、丹も練らず陽神も作らずに行を完成させる中派かな
気を強化すればいいだけだから

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/23(木) 23:43:37.10 ID:/epKmlVs.net
仙道錬金術の本には小周天大周天なんかやらなくても体内の自分の好きな場所の1を箇所だけ選んで気を練るだけで良いとか書いてあった気がする

李書文なんかは武道のやり過ぎで馬陰蔵相になったらしいが

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/24(金) 01:27:28.20 ID:Xh3B4+7X.net
今改めて超初歩的な事を聞きたいんだけど
気を練るって具体的にどういうことをしてるの?

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/24(金) 04:03:34.91 ID:4kajRZ/B.net
気の塊を変形させたり動かしたりしながら、熱さとか圧力とかの感覚に集中してる感じ。

集中してると精が集まってきて、より強い気の塊になってく。
近くの気の流れと繋がって、周囲の気の巡りも良くなったりする。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/24(金) 20:12:35.03 ID:Xh3B4+7X.net
ここ最近臍下丹田の気感が全くない
頭も胸も鳩尾でも気感があるのに何故か関元の辺りだけビックリするほど気が感じられない

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/24(金) 22:53:25.38 ID:HVBNi/TH.net
山岡鉄舟のエピソードもあやしいと個人的に思ってる。
禅の瞑想で開眼(言われていることは大周天にそっくりの現象だ)したそうだが
そこまで達成したのに70代までしか生きられず、また
坐禅を組んだまま昇天したという奇抜で理解に苦しい話も付け加えられている。
禅宗の宣伝に使われたんじゃないか。
何千もあった武道の流派の中で禅を取り入れていた所なんて殆ど無かったらしいし。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/25(土) 00:45:15.98 ID:uztfbEv5.net
そもそも気功関係者は短命なのが結構居るだろ

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/27(月) 06:06:46.46 ID:iXjNQVxA.net
>>311
そんなことは書いてない。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/28(火) 19:23:56.14 ID:RVypt/C6.net
臍下丹田の気感だけ異様に感じないと思ったがもう少し奥に意識を持っていったら熱さも気感もあった
ただこの熱さは良い熱というよりも邪気の熱邪なんじゃないかと疑う
奥(体内)の気感と皮膚周辺の気感はだいぶ違うんだがこの違いって何なんだろう

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/28(火) 22:26:35.11 ID:ZLyK4xCI.net
熱感と圧力感と陶酔感もある。
頭部の圧力感は帽子を被ってるような感触がある。
頭部では熱は感じられない。
陶酔感というか気持ちの良さは頭部が一番強い。

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 18:20:31.47 ID:odAL/913.net
>>318
下腹に熱感感じにくい人の特徴として
みぞおちが固くリブフレア気味(肋骨が広がってて横隔膜が動かない)

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/03(日) 18:21:39.23 ID:odAL/913.net
武息とか調息のような腹式呼吸よりも先にやることがある

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/04(月) 14:08:18.10 ID:g5KlB4Rw.net
随分前だけどYouTubeで仙道関連みていたら
小周天より先に大周天をやったという人がいたけど
つまり一気に急激型に至ったということか

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/04(月) 21:06:13.50 ID:qzpu93aV.net
>>320
リブフレアはよく知らないが確かにみぞおちは昔から硬いんだよなぁ
それはどういう知識から分かった?
あと先にやることって何?

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/04(月) 21:07:00.26 ID:qzpu93aV.net
あと肋骨は狭いより拡がってる方が良いと思ってたんだが

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/06(水) 04:26:12.19 ID:s9IQ44pb.net
横から
肋骨下部な

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/06(水) 10:23:46.13 ID:8o/V4gwE.net
>>323
鳩尾とか肋骨以前に、下腹の熱感を感じにくいのは単に陽気が弱いだけだよ。
高藤が言うように、気功しかやってない人や独習者に多い、
「ヘナヘナな気」
を回してるだけのタイプ。

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/06(水) 13:12:54.34 ID:63Vuhhbv.net
>>325

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/09(土) 17:02:43.49 ID:itTfW4Qn.net
>>0322
以前、高藤さんの仙道の会に出入りしてた人の書き込みで
大周天→小周天の順に起こる人がいたりして
要するに高度な方が先に完成して、初歩の行に苦戦したりと
順序通りじゃ無い人が結構いて、教えるのに苦労していたそうです。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/09(土) 22:27:53.34 ID:EYa0TdzO.net
>>326
いやそれわざわざ呼吸法で必死になってフーフーを数分して準備した丹田に陽気発生させた前提やろ
俺は普段の丹田の気感の話をしてんだよ

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/09(土) 22:33:10.32 ID:EYa0TdzO.net
それと丹田とは少し話がずれるが
この前任脈の数カ所に円皮鍼を貼ってみたんだが相当ポカポカしてくるな
これで発生した気を利用して行気したり腹に戻したりというような応用もできるんだろうなぁ

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/10(日) 10:22:54.17 ID:Hp5yedhC.net
>>329
前提やろって、その前提をやらずに熱感を感じない、あるいは感じにくいって、そんなもん当たり前の話やん。
あ、もしかして温感程度の話してる?それだったら大した修業なんてせずに普段の丹田で感じやすいから、

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/10(日) 13:56:49.05 ID:cZbYOU+l.net
普段の熱感の話をしてるんだろうに
その気感が何故か最近無いから疑問だったが奥に意識を持っていくと熱感があり表面付近とは質感も違ったという程度の話だったろうに
レスもちゃんと追えない奴だなぁ
お客さんか

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/12(火) 02:01:03.51 ID:oMoRmgks.net
https://www.youtube.com/watch?v=35M6rWqTvC8
これもう高藤本にでていた飛竜(軽身功)だろ

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/15(金) 22:54:37.21 ID:5og7xtT/.net
柔術研究家の平上信行が真之神道流の伝書の中に気躰術という気功法の様な教伝が付加されてると言ってたけど
それが何か気になる。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/16(土) 18:07:34.86 ID:0JCMhbpt.net
内功で今ひとつ効果出ない人は、外功の動功、練気功、をやるといい。
長く続けていると、馬歩の姿勢をしただけで、全身に気が廻るようになります。

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/16(土) 22:26:20.09 ID:OwpSLMx0.net
ttps://ameblo.jp/muhainou-yoga/entry-11447742639.html
火の呼吸やればいいじゃん

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/18(月) 20:23:38.53 ID:3zaG18YY.net
https://www.e-daisyo.com/fuji/
https://www.wakakusa.co.jp/daiko/fuji/
https://www.kurunavi.jp/syako/police/22006.html

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/22(金) 14:43:13.57 ID:UYaUOJoe.net
気功も仙道も中国武術も「昔はこういうことができた」と、さも本当かのように超常現象を喧伝するが
いざ映像記録が残る時代になるとまるで実例が出てこない。別に空を飛ばなくてもよいが10mくらいの走り幅跳びくらいは見せて欲しい

こういうとすぐ「本当に究めた人はそういった見世物はしない」と反論がくるが
そんなわけないだろ、あの見栄っ張りの中国人どもが誇らしげに披露できるチャンスを無碍にするわけがない
オリンピックで一発成績残せば一族郎党メシに困らない国でこの可能性に賭けるヤツなんて五萬といるだろう
なのに実例がでてこない。卓球や体操など圧倒している分野でも他の国の人間無勢といい争いをしている程度だ

そろそろ気付けよ。あのホラ吹き中国人どもが残したオカルト書籍にどこまで真実が載ってるんだ
1980年代に「気功は解明された!」と大騒ぎしていた中医学論文はどこへいったんだ
本当に真実ならひとつでも動画が出てこない理由はなんだ

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/22(金) 17:14:08.44 ID:tTE/lfK3.net
そんなの、あったらあったでどうせ「フェイクだインチキだ」
言われるだろ。わざわざ科学者が公平に調べてくれるとでも?
あろうがなかろうが、どうせ証明することなんてできんわな

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/22(金) 20:04:13.52 ID:A0JPqdNl.net
それ言い出したら李書文の頭叩いたら
相手の頭部が胴にめり込んだとか絶対あり得ないからな
話半分に聞いてればいい
肥田春充の海を割ったとか空中浮遊とかあれは本人が言ったことではないし
息子の肥田通夫によると出入りしてた取り巻きが勝手に吹聴したのが広まっただけとのこと
始祖を持ちあげるために盛りまくるのは古今東西よくあること

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/23(土) 22:31:14.55 ID:uaCFZPB7.net
タケシの番組で東国原が中国拳法の名人の力が物凄く強いとか言ってたな。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/26(火) 10:10:09.90 ID:hmxxlsHN.net
カスタネダは幻覚剤やりすぎによる妄想体験なのか
かなりの誇張はあるにしろ実体験なんか教えてくれ

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/26(火) 13:01:57.38 ID:KvHpGcJ7.net
>>339
走り幅跳びの大会に出れば公平ですぜ

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/29(金) 22:11:26.44 ID:r5BuZQTl.net
塩田剛三と猪木の対決なんて見てみたかったよな。
猪木が感想しゃべってくれりゃ皆んな信じただろう。

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/30(土) 00:36:13.57 ID:ruoYFL2u.net
仙道から離れた話はよそでやって。

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/31(日) 02:38:49.89 ID:3PwO32SN.net
超越瞑想に空中浮遊という段階があるそうだが

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/12/31(日) 16:38:33.16 ID:9tr62Kbp.net
>>342
随分昔に、高藤さんの講座なんかに出ていた人の書き込みで、
高藤さんは「亡命したチベット僧の仮名だったんんじゃないか?」
みたいな発言をしていたんだとか。
チベット密教と仙道が親戚関係みたいな内容なら、確かにチベット密教なんか
の世界観を脱色して、ネイティブ・アメリカンの世界観で脚色すると
ああなるのかなとも思えなくもない。
マジカルパスとか、ああいうフィジカルなトレーニングについては出処はわからないけどね。

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/01(月) 06:00:15.89 ID:T9Nf8LsU.net
https://www.youtube.com/watch?v=TgiT8NvjiAQ
自分はまったくわからない
少し気功っぽいな

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/01(月) 08:55:29.06 ID:siDztNC+.net
>>348
それなりに考えて動作つくってるね
日常では使わない筋肉と日常で使い過ぎる筋肉を強調してるし

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/07(日) 11:02:09.36 ID:m9GG3S+X.net
>>344
前田日明や船木誠勝が塩田剛三を語ってるよ

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/07(日) 16:22:20.56 ID:0X5EAZLn.net
塩田剛三って、上芝盛平の直弟子なんですね
その上芝は、大本教在籍時に合気の天啓を得たというから
元の合気は、古神道流の気功みたいなものだったのだろうか
時に「インチキではないのか」と言われるほどの超人的伝説
には事欠かない
良くも悪くも、今の合気は「怪しい」思われるの取っ払って
のスポーツ的武道になってるのか、あるいは昔ほどの超人的
達人が育つほどの土壌がないのか・・まあ、どっちもだろう

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/07(日) 17:59:00.65 ID:i0Va0sqA.net
元々の大東流自体が元力士が武田家がどうたらと適当に伝説ぶっこいて立ち上げたもんらしいし
合気自体は昔から武術の1技法として存在はしていたんだろうなぁ

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/09(火) 20:40:42.90 ID:UjOqD7cN.net
>>351
植芝は怪力の持ち主と名を馳せていたし
塩田も木村政彦に腕相撲で勝つほどの剛腕持ち
藤平もボート漕ぎの選手だったのでかなりの背筋の持ち主だったはず
戦後は武道禁止令もあって脱力ばかり強調されて筋肉が必要なのはあんまり言われなくなったからじゃない?
筋力があるからこそ脱力できるんだが、気功でも合気系でもなぜか筋肉をバカにする人が多い

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/22(月) 00:31:43.77 ID:are8wH66.net
誰かが、昔のサイトを上げたみたいです。

http://ww91.tiki.ne.jp/~kaseijin/SENDOU/SENDOU/TSTOP.HTM

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/23(火) 05:51:18.08 ID:k+BV/2ut.net
>>354
懐かしいな

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/25(木) 04:31:54.49 ID:nW1m30JQ.net
>>333
凄い、普通に軽身功が出来てる
もう亡くなられたソイクショウ氏(拳児の蘇崑崙のモデル)もこのくらいのことは出来たらしいけど
その他にも軽身功の話はあるが割愛

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/28(日) 17:48:18.24 ID:dS5bACRj.net
>>338
お前の言っている事は分からなくはないが失伝の可能性を完全に無視している
偽物だらけなこととそもそも嘘であることは全く別の話

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/22(木) 23:25:40.62 ID:om3A4iWF.net
ここって気功スレ?

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/23(金) 03:13:53.13 ID:cAQAGiEZ.net
仙道っていう神秘行のスレ。
仙道では主に気功と瞑想をやってるから、気功の関連スレってあたり。

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/23(金) 14:12:21.39 ID:/PpyIHwZ.net
>>359
そうなんだ、ありがとう

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/23(金) 14:16:38.54 ID:/PpyIHwZ.net
最近気功をやり始めて気のボールを感じ取れるようになった
この気の正体って生体電気が作り出す磁石(磁気)を感じているんだよね?
手と手を近づけると磁石の反発感や引力を感じる

ヒーリングとはこの磁気を相手に当てると、相手の血流が良くなったりして体の治癒力が上がるとか、そういうメカニズムなんだろうと思う
つまり気功師は人間版ピップエレキバンなのだろう

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/23(金) 14:19:16.45 ID:/PpyIHwZ.net
それから気功師の人って気功で自らをヒーリングしているはずなのに、みんな老けて見えるんだが、
気を強めることで老化を加速させるのか、他人を癒すときに自分のパワーをどうしても相手に与えてしまっているのか
上の方でも気功師は短命とか書いてあって気になるんだが

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/23(金) 14:27:49.99 ID:/PpyIHwZ.net
なんだか気を感じられるようになってから、手から常時気が垂れ流されているようで気になる
なにかオフして気の流出を止める方法とかあるのかな?

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/23(金) 15:11:52.79 ID:/PpyIHwZ.net
気のボールの練習で気を感じられるようになったけど、
これは自分の感覚が鋭くなっているだけ?それとも自分の気が強くなっているのか?
どっちなんだろう
あまり不必要に気を高めるのはよろしく無い気がしてきた

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/23(金) 23:12:56.85 ID:/PpyIHwZ.net
気のボールって本当にボールができているわけではなくて、両手の磁力が反発してボールのような反発感を出しているってことで合っているよね?
片手でコップに手をかざすと、気のボールと同じ反発感を感じる
これは自分の気(磁力)がコップに移って手のときと同じ現象が起こるっていると考えているんだが

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/24(土) 00:07:44.95 ID:GSq9Z7z0.net
気ってさ、元々は野生動物時代の人間にとって生き抜くために必要な能力だったはず
気を感じる力は、他の生物の気配を察知したり、鳥と同じように方位磁針として北が分かる能力とか、当然薬なんてものは無いから手を当てるだけでヒーリング効果とか
物に気を移すことができるのは動物の縄張りとか、犬のおしっこみたいなマーキングなんじゃないかな

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/24(土) 14:38:22.48 ID:GSq9Z7z0.net
↓で気功を使って念力をやってるんだが、これできた

念力で物を動かす方法を教えてやるよww(動画あり)
https://mononoke-report.blogspot.com/2015/06/blog-post_20.html
http://m.youtube.com/watch?v=eX23ePWpiT8

これはやはり磁力で間違いない
最初にアルミホイルの方に触って自分の気(磁力)を移す
そして手をかざすと磁力の引力や反発が発生して不安定なアルミホイルが回りだす
手ではなく、磁石をアルミホイルに近づけても回りだすことを確認した
磁力だ!

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/24(土) 18:08:00.19 ID:GSq9Z7z0.net
ある美保イラを動かく練習をしてから頭が酸欠みたいにフラフラする
これが偏差とかいうやつなのかな?

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/24(土) 18:08:26.21 ID:GSq9Z7z0.net
>>368
美保イラ
じゃなくて
アルミホイル

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/25(日) 15:35:04.43 ID:g565TQQN.net
>>368
高藤さんのインタビュー記事で、スーパービジョンやると、頭がくしゃくしゃしてくる
エネルギーを物凄く使うって述べてたから
同じ理由じゃないかな
多分、まだ念動実験出来るほどパワーが養われてないんじゃないか?と思う

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/25(日) 17:13:01.40 ID:2gnbxzmP.net
テスト

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/25(日) 17:27:24.85 ID:2gnbxzmP.net
なんか分からなくなってきた
アルミホイルは掌の熱でも回るらしい
自分の気で回しているというのは思い込みだったかも

アドレスが貼れないが
「手ひらの熱で回るアルミ箔風車」
>この実験ではアルミ箔などの軽い風車を作らないと風車が回りにくい。紙の風車でもできるだけ軽い紙で小さいものが良い。厚紙では風車は回らない。また、冷たい手の平では風車は回らない。回りだす原理は手の平から出る体温の熱によってできる気流によるものである。手の平の熱で空気が暖められたり水蒸気が出てるので上昇気流が起こり風車を回す。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/25(日) 23:18:46.97 ID:2gnbxzmP.net
お、面白い発見をしたぞ
ティッシュを手に巻き付けてから気のボールをやると、ボールの圧迫感と同時にティッシュも圧迫されて沈みこむ
これはすごい発見だ

気のボールは本当に物理的に存在して、手を圧迫している!

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/02/25(日) 23:30:01.45 ID:2gnbxzmP.net
気感ができていない人にやらせたらどうなるんだろう?
物理的に何も感じられないんだから、やっぱり気のボールは実際に出来ていないってことかな
つまり、実際に気のボールを感じられる人=気の放出が強くなった
という事になるな

なるほど、なるほど

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/02(土) 12:12:26.61 ID:tVJxNHcG.net
>>1
「右目を隠せ!!!」自称イルミナティ

早川.莉里子の被害に遭った(または遭っている)有名人

あの
milet
あいみょん
本田翼
藤井風
吉岡里帆
ホリエモン
檜山沙耶
料理研究家リュウジ
酒村ゆっけ

等々(事情により書けない人もいます)

一般人を含め多数の方が被害に遭っています
ありそうな話をでっちあげて人をコントロールするマニピュレーターです
相手にしないことが大切です

https://i.ibb.co/X3Z82Hv/BJBY3Er.jpg
https://i.ibb.co/bQCNL9K/yut.jpg
https://i.ibb.co/PrQcrgL/sat.jpg

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/07(木) 01:37:40.98 ID:lbZ90CMA.net
>>369
もう頭にアルミホイル巻いとけよ

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/07(木) 01:38:23.33 ID:lbZ90CMA.net
仙道や気功のスレなんだかお客さんや患者さん向けのスレなんだか分からなくなってきたな

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/07(木) 13:23:06.53 ID:7PVMUpfA.net
>>376
意外といいのかもしれない
矢山氏によるとアルミホイルで作ったボールがパワーグッズになるそうだ
アルミホイルと気功は関連がある

今はアルミホイルで指輪を作って、寝るときに左手全部の指にはめて寝てるわ

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/07(木) 14:14:29.93 ID:zat0nXVP.net
なんかワロタ

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/07(木) 20:06:53.90 ID:lbZ90CMA.net
>>378
お大事に

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/07(木) 20:57:33.79 ID:2sCEUiWQ.net
ホームセンターで売ってるようなアルミの輪っかでもええのんか?

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/07(木) 21:22:31.26 ID:7PVMUpfA.net
>>381
アルミならok

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/07(木) 22:29:07.15 ID:7PVMUpfA.net
お、これいいかもよ

11円療法
10円と1円をツボに貼り付けるだけ
https://nikkan-spa.jp/1662267

11円を貼り付けた部分に手をかざしてみたけど、貼り付けた部分に気を感じる

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/09(土) 00:31:00.91 ID:38KQIK85.net
両手に11円貼り付けて気のボール作ると、明らかに両手の気の出力が上がってるのが分かる
すご~い

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/09(土) 01:21:14.43 ID:6EV5EylZ.net
典型的な思い込み

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/09(土) 16:59:24.73 ID:38KQIK85.net
全身にアルミをまとったら最強じゃね?ってことで実践する予定

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/12(火) 16:58:30.66 ID:WvHdPSeZ.net
アルミを全身にまとってるけど、体から出る気の量がかなり増えたかも

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/12(火) 16:59:03.92 ID:WvHdPSeZ.net
銅も全身にまとってみよう

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/12(火) 17:03:02.09 ID:WvHdPSeZ.net
それにしてもめちゃめちゃ強い
体からかなり離れた部分から手をかざしても、体の気を感じる
両手を目一杯広げて木のボールも作れるしすごいー

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/14(木) 13:50:27.69 ID:5ub5sASy.net
体から強いピリピリとした強い気を出す方法
肌表面を筋肉の力だけで上へ全力で引き上げる
肌表面には筋肉はないので当然動くことはないが、イメージで全力で引き上げる
5秒間引き上げて脱力を10回繰り返す
するとその部分から強いピリピリとした強い気が放出される

ピリピリの正体は電気信号なのかな?

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/15(金) 08:05:45.63 ID:rIs87FWE.net
https://youtu.be/5h0L68KEdxc?si=0Y_9IKM9zL7iWlS5

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/15(金) 08:10:32.51 ID:rIs87FWE.net
https://youtu.be/5h0L68KEdxc?si=0Y_9IKM9zL7iWlS5

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/19(火) 19:02:08.92 ID:iIZhUtFx.net
オーリングテストって知ってる?
人間は無意識に害のあるものと有益なものを、波動から見分けている
害のあるものを触ったり、指差しすると体の力が抜ける
逆に有益なものには力が入る
この原理を使ったオーリングテストをやれば自分にとって有益なもの、害のあるもの、病気、体のツボ、人との相性などいろんな事がわかる
これすごくね?

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/19(火) 19:35:42.02 ID:iIZhUtFx.net
オーリングの一人で出来るやつやってるけど、かなり繊細な感覚が必要で難しい
これも毎日やってれば気功と同じく1週間位でマスターできるのかな

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/19(火) 20:04:09.76 ID:z10n64KF.net
首振りテストとかだろ
俺あれよく分かんね

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/19(火) 20:10:59.18 ID:iIZhUtFx.net
>>395
首なんてのもあるのか

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/19(火) 21:55:07.85 ID:iIZhUtFx.net
入江式フィンガーテストなるものを練習している
オーリングテストを片手で行えるようにしたもので、親指と人差指をこすり合わせて摩擦力の変化を感じ取って判断する方法なんだが難しい
悪いもを察知するとベタつく感触があるのはわかったけど、かなり分かり難い
色んな方法を試してるけど、この方法だけはなんとか感覚で分かったので、ものにしたい

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/19(火) 22:05:43.48 ID:iIZhUtFx.net
うーん、難しい

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/19(火) 23:45:53.15 ID:holrKh3b.net
セルフオーリングテスターという道具を使うのかな?

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/20(水) 00:58:29.59 ID:3l2uF4Gq.net
>>399
あれ部品に金属使ってるよね

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/20(水) 08:30:07.94 ID:xD+dt6XY.net
ペテン師で有名な野口晴哉氏は、風邪の効用を説きながら、なんと、65歳で亡くなってしまったとか。
説得力ないですよね。

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/20(水) 13:49:29.11 ID:iohCQLU5.net
>>399
>>400
何だそれ
誰が作ったんだ

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/24(日) 14:44:51.20 ID:qcmnxjfl.net
>>402
ヒカルランドで売ってる

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/24(日) 16:36:40.47 ID:M50LkDMr.net
ずっと一人オーリングテストを練習しているけど難しすぎる

つか、これ凄すぎない?
書類にO-リングテストしただけでガン診断ができるとか凄すぎる

【映画2.5⑪】大村 恵昭先生:正確な診断ができる"O-リングテスト"
https://www.youtube.com/watch?v=8vluPRa2sBE

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/24(日) 20:08:18.91 ID://m6wFYU.net
仙道から離れた話はよそでやって。

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/25(月) 06:49:31.24 ID:Qn7xVrXd.net
>>404
正確な診断はしてないよ

結局心の動きを拡大してるに過ぎない
気もそうだけどね

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/25(月) 16:35:01.26 ID:lpohj49q.net
>>405
オーリングテストって要は、良い気や悪い気が筋肉に及ぼす影響を敏感に感じ取るってことだから、
気功の達人の仙人目指すならオーリングテスト位はできてほしいけどな

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/25(月) 16:39:08.98 ID:lpohj49q.net
野生動物って不思議なことに、自分が食べられるものと食べられないものを本能的に知っている
もしかしたら物から気を感じ取って無害なものと有害なものを無意識に選別しているのかも

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/26(火) 01:59:32.99 ID:pfJa3x5t.net
この話の念能力って気功?
たこ焼きの味を念能力で変えられる有名な店らしいんだけど
気功で水の味やビールの味を変えられるってのは聞いたことがある

【体験】念能力者に会ってきました!○○を変える能力を体験してきました!【念能力】
https://www.youtube.com/watch?v=2mxYjrbci3s

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/26(火) 02:31:01.49 ID:agnioEv9.net
ここは仙道っていう神秘行のスレなんだよ。
気に関係すること全般とかのスレじゃないんだ。

411 :ワシ:2024/03/26(火) 16:29:49.48 ID:TeHB6Job.net
>>0097
還虚の修行と結果というのは連続的であって、ビデオに取るなどというのは不可能でござる。
細田あかりという人物もこの還虚系統の界隈では聞いたこともない。あまり変な期待を寄せても甲斐はないと思われるでござる。

少し還虚について語らせてもらうと皆様が思い込んでいる還虚と実際の還虚には大きな隔たりがあり、大体の一般的な皆さまが彷彿とされる仙人というのも事実とは大きな隔たりがあるでござる。そのへんご理解いただけないだろうか?

かくのごとく言うワシは何もあなた方の言う還虚というまがい物を修したわけではござらん。
唯連続的に修行を遂行してきただけに過ぎないのである。つまり還虚というムードだけで言うものには大きな落とし穴がある。そこに落ちれば這い上がること能わず。そこに居れば安住すること叶わず。ただ禍虫に身を蝕まれ自ずと気づけば井の中でござる。

忠告などと言うお節介をするきはサラサラなく、ただ夢想に遊び無駄に足掻いて己が身を損なわんとする様を哀れという気もなく唯の通りすがりに過ぎぬワシである。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/26(火) 23:58:27.25 ID:pfJa3x5t.net
ついに一人オーリングテストを習得した
こりゃ難しい!
ネット上の情報だけでは無理だわ
感覚が鈍いんじゃなくて、やり方に問題があった
今日はたまたま発見できた
いやー、よかった
たまたまうまく行っただけだが、やっぱりちょうど1週間ぐらいでマスターできたわ>>394

>>410
どこも人が居なくてな
すまんな、だめと言うなら、もう書き込まんわ

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/27(水) 04:48:15.19 ID:3J8+7yrT.net
>>412
過疎ってるスレだからドンドン書き込んでよ

そのやり方を教えてください

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/27(水) 21:21:50.23 ID:h44IEkcX.net
過疎っていうのは、スレ違いの話で乗っ取っていい理由にはならないんだよ。
いつか仙道の話をしたくなったときのために、ここはいつでも仙道のスレでなきゃいけないんだ。

雑談したいなら雑談スレでやって。

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/28(木) 00:56:15.14 ID:vXfu2SCp.net
>>413
教えてほしいというのでこれだけ

一人でオーリングテストやるなら入江式フィンガーテスト

右手親指の上に人差し指を置いて、手首をフリフリするだけ
親指と人差し指が擦れるので、その摩擦を感じる
マイナスの場合は摩擦が大きくなって擦れが止まったりする
https://goto-seikotsuin.sakura.xx.jp/image211.jpg
↑xxをneに変換

コツは親指と人差し指の力は抜いて手の振りだけで擦る
それと、自分流のコツとしては、掌は地面に向けて(人差し指の先が地面を向く形)、手首を上下に縦に振る

体の悪い部分を見つけるなら右手でフリフリしながら、左手で患部の上をさするとマイナス反応が出て擦れが止まったりするから面白い
糖尿なら膵臓のあたりを左手でさするとマイナス反応出るかも
胃が悪いなら胃の上をさすってみる

食品をテストするなら左手の上に一食分の食品を載せて、右手をフリフリ

左右どちらの手でやっても構わない
やりやすい方の手で

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/28(木) 01:02:08.42 ID:vXfu2SCp.net
色々と試しているけど、
患部をこすらずとも、手かざしするだけでもフリフリが反応する感じがする
フリフリしながら全身を手かざしで簡単にスキャンできるっぽい

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/28(木) 01:18:10.27 ID:vXfu2SCp.net
練習にはスマホが使える
スマホの電磁波にマイナス反応がでる
ほかには乾電池のプラス側もマイナス反応でるけど弱いのであまり練習には向かないかも

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/28(木) 07:12:24.75 ID:dIQQ8/FN.net
>>415
有難う

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/28(木) 23:12:40.74 ID:vXfu2SCp.net
>>415
これはやっぱり気のボールと同じで、1、2週間ぐらいこまめに練習を続けないとできるようにならないかも
自分は手首を立て振りにした瞬間に出来るようになったので、これが正解だと思ったが、今は横振りでも出来る
たぶん体内で回路が出来るんだろうな

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/01(月) 09:42:26.38 ID:ZqW2infe.net
初心者なのですが尾てい骨の辺りに気のような物を感じます
小周天というやつをやってみたいのですが、参考になりそうなサイトとか本とかあるでしょうか?

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/01(月) 15:16:25.87 ID:Uxmyhirs.net
タオ人間医学ー謝明徳
小周天、大周天、グラウンディング等色々と詳細に書かれています
気功の初級中級者までなら読んでおいて損は無いでしょう
ただし高いです…

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/01(月) 22:27:14.95 ID:DA/sd67W.net
入門者向けの本はこの辺だと思う
とはいえ秘法超能力仙道入門以外の本は難解かもしれんが

秘法超能力仙道入門
仙人になる法
仙道気の成功術: 24時間パワフルマニュアル

仙道双修の秘法(太玄社)

改訂版 修行法四神足より 四神足瞑想法

天書: 天が人間世界に下ろす 天統の仙道指針書

武道気功 私の「立禅」修行

築基参証
https://www2s.biglobe.ne.jp/~xianxue/zhuji/zhuji.htm

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/01(月) 22:46:51.38 ID:DA/sd67W.net
築基参証は早すぎたのでスルーで

【はじめての小周天】
https://road-tao.com/category/%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%81%ae%e5%ae%9f%e8%b7%b5/%e7%af%89%e5%9f%ba

424 :420:2024/04/02(火) 02:09:33.10 ID:OsjPRqml.net
お二人とも詳しくありがとうございます
参考にさせていただきます🙏

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/02(火) 02:37:28.05 ID:ckufe1nM.net
秘法超能力仙道入門が絶版になっちゃったのが痛いね…
普通に売ってれば迷わず薦められたんだけど。

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/02(火) 21:20:55.84 ID:OU3hr62Q.net
>>422
天書、初めて知りました
ありがとうございます

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/03(水) 05:13:23.88 ID:l2iHkesu.net
>>422

立禅の限界がよく分る

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/03(水) 12:48:19.46 ID:QKub7xjw.net
天書はかなりハードル高いのでは

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/03(水) 13:16:48.17 ID:xyi2IVK1.net
品切れでプレミアついてるからねえ

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/03(水) 22:40:20.20 ID:gssaSH1D.net
>>422でいろいろ紹介したけど蔵書を再確認してみたところ
初めて小周天をするのに参考になりそうな本は高藤聡一郎氏のこの3冊にしておきます
秘法超能力仙道入門
仙人になる法
仙道気の成功術: 24時間パワフルマニュアル

一番のおすすめは秘法超能力仙道入門
二番目は仙人になる法
仙道気の成功術: 24時間パワフルマニュアルは買っても損はしないけれど
有っても無くてもどっちでもいいかな

以下の三冊は小周天の説明が簡単に説明してるだけなので細かい注意点が分かり難い

仙道双修の秘法(太玄社)
改訂版 修行法四神足より 四神足瞑想法

しかし仙道双修の秘法(太玄社)と改訂版 修行法四神足より 四神足瞑想法は
小周天より先を目指すときに高藤聡一郎氏の本だけだと分からない疑問点が出てきたときの参考になる時が来るかもしれません

天書はやり方の説明が難しいので初心者向けではなかった

天書: 天が人間世界に下ろす 天統の仙道指針書

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/04(木) 12:46:37.84 ID:/y0GzxTy.net
天書は小周天で気が流れるのを自然に任せるべきと書いてある
高藤本にそのこと触れてあるけど、意図的に流そうとしないと何年かかるか分からないので
流していいと高藤本にはある
性力有り余って勝手に流れて行ってくれるような人なら天書でいいけどね

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/05(金) 15:11:08.55 ID:mMH4D6GR.net
小周点って体の中心線に沿って回すけど、これを面で回すのって駄目なんかな?
例えば前面を回すなら、顔全体を上からスキャンするように→首→胴体を線ではなく、面全体でスキャンするように周天させる
ってのはどうだろう?
こちらのほうが体全体に気を回せるので、素人考えでは効果高そうな感じするけど

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/05(金) 21:35:37.21 ID:Er9/c729.net
>>432
まずは督脈と任脈をまわすのが基本
これもただ簡単にやろうとすると意通周天で終わってしまう
気功なら気通周天までやらないと
仙道ならその次まで

ただ人によって言ってる事は真逆になるのよ
某有名気功家は最初は(曖昧な)太いラインが極限になると細い1本の糸のようになると言うし、
これは誰が書いていたか忘れたけど、最初は細い脈を通してたのがパワーが上がってくるとそんなの関係なくなる位にぶっとい流れが出来るとか

ただどちらにしても最初から面でやろうとするのは一番遠回りだと思うわ

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/06(土) 00:40:21.83 ID:X0jZizVr.net
>>433
なるほど、意通周天か
ありがとう

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/06(土) 02:50:27.92 ID:SU/v4KaN.net
体の表面をスキャンする感じでやると、表面全体にしっかり気が巡るから、筋肉の凝りをほぐすとかには有効そう。
でも奥には届かないから、内部が相対的に冷たく感じるようになる。

小周天で通すルートって表面より少し奥で、主要な臓器とかに繋がってるんだよ。
だから表面から奥まで全体に気が巡るんだ。

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/06(土) 12:55:34.24 ID:X0jZizVr.net
>>435
あ!そうそう!
毎日肩周りのストレッチやってるんだけど、面で回してから肩周りの筋肉が柔らかくなった実感あったんだよね
へえー、気のせいじゃなかったのか、おもしろー

なるほど、臓器に回すのか
ありがとう

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/06(土) 13:43:15.21 ID:X0jZizVr.net
筋肉を柔らかくする効能も捨てがたいね
朝と晩に小周点やってるけど、朝は面で回して、夜は線で回すを実行してみる

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/07(日) 12:49:13.39 ID:BnLKf2tt.net
いつも小周天をやると胸のあたりが静電気で帯電した感覚があるんだが
昨日の夜は小周点で体中が今までになく異常に帯電した
特に心臓が帯電していて小周天で心臓を通過するときドクン!ドクン!と強く鼓動して怖いぐらいだった
気が暴走している感じ
これは何?

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/07(日) 12:49:20.37 ID:zL8IMiRa.net
自分がやったこと書く
1 丹田功で丹田感覚つかめるようになったら
2 両指先だけを下腹につけて2分から7部ぐらいのリラックスした調息
それまでやってきたことが間違っていなかったら第2段階で温感1時間以上維持できるはず
武息とか腹筋に力込めてしまいがちなのは温かくなって当たり前なので勘違いしやすい
ただし第1段階するには胸や鳩尾が柔らかくないと肩や頭が痛くなるはず
前段階が一番の鍵
>>401
ペテン師とは思わないが喫煙者だったからね

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/07(日) 12:55:23.69 ID:BnLKf2tt.net
それから、脳内に気を発生させるのって良くない?
頭蓋骨内に圧迫感が出る感じ
超能力開発したくて毎日やってたんだが、これを寝る前にやると不眠になる感じがするんだが
分かる人いるかな?

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/07(日) 13:14:01.30 ID:zL8IMiRa.net
>>440
TMはやったことないが、TMやると睡眠の質は上がるが
就寝前にやるとエネルギーが増大するので眠れなくなると本で読んだ
TMじゃないが鼻の付け根から眉間を意識するとオーロラみたいなのが見えてきて面白いよね
瞑想は軽く吸って軽く吐きながら呼気にあわせて心の中でオンマニペメフムとやっている
吐き切らず吸いきらず腹筋に力入れないように軽く呼吸するのが大切

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/07(日) 13:54:58.45 ID:BnLKf2tt.net
>>439
ありがとう試してみる

>>441
ああ、やっぱりそういうふうに書いてる本もあるんだ
なんか脳が活性化しちゃって眠れなくなるんよね

鼻の付け根から眉間を意識というのはやったこと無いが、丁度オーラを見る練習してる
暗闇で目を閉じて指先から気を出すと、目を閉じていても白く光るのが見えるようになってきた
腕をじっと見ていると線が見えてきてこれが経絡なのかな?って
色々と面白い

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/08(月) 02:03:53.85 ID:f0BJy5gP.net
脳には奥のほうから背骨に流れてくルートがある。
圧迫感があるなら、このルートが滞ってるんじゃないかな。

気の炎って、激しく燃やすとうまくいかないことが多いんだよ。
穏やかに緩やかに燃やすのがいいよ。

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/08(月) 18:48:58.54 ID:y17nTf/S.net
>>443
ああ、そうか流せばいいのか
背骨に沿って流すというのは聞いたことがある
なるほど、サンクス

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/08(月) 20:25:02.03 ID:Vr5fU0yU.net
滞ってるなら経絡を流すのも難しいかもしれないからそういう時は白隠和尚の軟酥の法みたいなのをしばらくやるといいかもね
脳に気を送るのは悪くないけど圧迫感ってのは良くないサインだから気を付けてね

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/08(月) 21:29:06.85 ID:y17nTf/S.net
>>445
おーけー、サンクス

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/09(火) 20:37:36.31 ID:KB99dpt3.net
何かやたら語ってるけどここの奴らはそもそも肚をちゃんと開発出来ているのか
肚も出来てないのに気を回したり頭や胸を開いても意味がないか最悪偏差で頭がおかしくなるだけなんじゃないか

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/10(水) 10:00:03.95 ID:8ZsmWxJY.net
>>447
そこはスタート地点なんだが大丈夫か?

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/10(水) 10:01:01.52 ID:8ZsmWxJY.net
>>447
それと丹田は開発するものではない

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/10(水) 12:37:57.08 ID:nYOTHn0c.net
そのスタート地点すら立ててなさそうだからレスしたわけだが
また荒らしがわいてんのか

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/10(水) 21:34:09.00 ID:8ZsmWxJY.net
>>450
お前さんが荒らしなんだと気付けよ
やれやれ

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/11(木) 00:31:13.54 ID:NNH2Om7S.net
武術系の気功とかだと下腹をとても重視してたりするけど、仙道はそうでもないんだよね。
丹田は上中下の三つあって、それぞれ神・気・精の中枢になってるから、気の中枢は胸の中丹田だし。

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/11(木) 08:10:38.32 ID:uBazMhaz.net
気功で下腹を重視するのはもちろんなんだが
これも大きく分けると2系統あるんだわ
a.下丹田を下腹部、中丹田をヘソの奥、上丹田を頭
b.下丹田を下腹部かヘソの奥、中丹田を胸、上丹田を頭
ちなみに細かく言うと下腹部というのも気海以外にも諸説ある
変わりどころでは昔教わった台湾系の導師は喉を上丹田か中丹田と言っていたがどちらか忘れてしまった
ちなみに彼には(当時は全く興味が無かった為)気功や仙道ではなく武術を教わっていたんだけど教わる時に最初に問答があってちょっと面白かったな

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/11(木) 20:04:23.62 ID:SSQ/scYh.net
>>451
数年前にクンルンなんちゃらと喚いてた人?
荒らすのはやめてね

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/11(木) 20:05:18.32 ID:SSQ/scYh.net
>>452
だからまず腹が出来てないのに胸や頭を開くと狂っちゃうよって話では

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/11(木) 23:00:19.60 ID:uBazMhaz.net
>>454
ちょっと何言ってるかわからないわ、ごめんな

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/11(木) 23:03:27.76 ID:Gb7Myna7.net
昔からクンルン、苫米地、高岡の名がでてくると荒れ気味になってた

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/11(木) 23:41:29.99 ID:8vOl8OR5.net
>>455
仙道でそういう話って聞かないんだよね。
何か別の神秘行の教えじゃないかな、それ。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/12(金) 14:32:37.41 ID:O9kQMAOa.net
小周点やると静電気を纏っているみたいな、帯電している感覚がする
気功師なんかは蛍光灯に触れると電気を灯すことが出来るらしい
これだな

>たとえば人体から発する「気」のエネルギーだけで蛍光灯に光りを灯すことができる気功家がいるという。ハーバード大学の医学者であるデビィド・アイゼンバーグは、気功療法の調査を主目的とした調査団の一員として中国を訪れたさいの体験をつぎのように語っている。(『気との遭遇』林幹雄訳、JICC出版局)
>「気功家は三度大きな呼吸をした。吐く息のうなりのような音だけが聞こえた。三十秒ほど呼吸が続いて、何かを叩く音が聞こえた。気功家は、右の掌でガラス管の右端から一フィートぐらいのところを叩いていた。そして掌で管を握り、右から左へと一フィートほど支える位置を移動させた。彼が管の中ほどですばやく手を動かすと、皮膚がガラスに擦れる音がした。二度三度管を叩く音が聞こえた。一秒ほどの間隔だった。管が白い光を発し始めた。気功家の手が管の中央部を移動し、それを追うように蛍光が彼の手の前を流れた。」
>この実演をして見せた気功家は、こうしたことが出来るようになったいきさつをアイゼンバークにつぎのように語った。気功の指導者の一人が稽古を終えた直後に蛍光灯の管に手を伸ばしたら、そこに明かりが点いたのだという。それ以来、外気功を行う者なら誰でも、訓練しだいで「気」で管に明かりを点けられるようになった。明かりを点けることが、たやすい時とそうでない時と、日によって差がある。また、なぜかビルの五階より高いところでは明かりは点かない。ただし、その理由ははっきりしないという。

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/12(金) 19:18:41.04 ID:Z2jR5MrH.net
>>457
ということは積極的にその名を出してる奴が嵐ってことだな笑

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/13(土) 13:27:38.26 ID:Ft2E4u6S.net
分かっているとは思うが>>460のような荒らしには触れないように
構うと余計つけ上がるからスルーできないならあぼーんしとけ

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/13(土) 14:26:16.63 ID:H+NvflrL.net
自分の意見に反対されると荒らし認定
勝手にわけわからん名前を羅列して荒らし認定
荒らしに触れないようにと言って荒らしにレスをつける

困ったもんだな、まあ好きなようにやればいいんじゃないか

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/13(土) 23:39:53.66 ID:ZtqL/Z4T.net
どんなやり方でもいいと思うがな
実際に下腹より天目を重視する派も存在するしね

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/14(日) 20:03:00.56 ID:2am3gCca.net
多分高藤流のみに縛られて視界が狭まってるんだろうなあ
まぁ日本では高藤以外の仙道書って10指にも満たないから仕方無いよ

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/15(月) 17:56:13.87 ID:NWEbb64v.net
まさか釣り?
腹を作るなんて仙道以前に気功の基本だろうに

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/15(月) 18:04:25.44 ID:EFUx8pWU.net
いい加減しょうもない煽り合いはやめろ
子供じゃないだから

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/15(月) 18:06:45.53 ID:NWEbb64v.net
煽りあい以前に常識だろ
その常識を外れたようなことを言ってるんだから釣りと疑われても仕方ない

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/16(火) 05:22:26.71 ID:82WnKJNg.net
君の「常識」が通用しない世界があるってだけの話だよ。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/16(火) 12:44:07.18 ID:oAhriM81.net
>>465
>>467
荒らしには構わなくていい
ゴキブリに餌付けをするようなもんや

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/16(火) 13:31:28.60 ID:w+tojnqb.net
アルミは非磁性体だから磁力云々は関係ない

ってツッコミが見当たらない

オカルトもいいけど科学も大事だよ?

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 09:04:21.27 ID:UMf5HKdE.net
アルミって何の事かと思ったら上の方に出てきたサイホイールの事か
これはおれも挑戦してみたけど透明プラカップを置くと微動だにしないね
この程度出来ないと仙道も糞もないなと落ち込むわ

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 10:21:57.94 ID:AyKaWfiD.net
物によって向き不向きもあるので。自分もアルミ揺らすとか全然だめだが、吊るした軽い物なら離れたとこでも揺れたりする。手元に気功法奥義の本があるなら、いろいろやり方変えて試して自分に合うやり方探して見れば。なんでも完璧にできるわけは誰しもないのだから。

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 12:50:32.67 ID:p2LOZx1H.net
アルミでも紙でもよくゆらぐし大きいガラスの入れ物でも揺らぐ
ガラスで覆っていても静電気で揺らぐので太霊道の潜動法を試そうと思ったことがある
板に手を置くと板が動くというやつ
全然動かんかった
そりゃ板にピッタリ手を置いて観念運動すれば動くけどそれだと違うしね
むかしオーラのパワーを写真でとれる機械がアミューズメント施設にあったよな

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 13:08:41.07 ID:yaI3Wxuk.net
>>409のたこ焼き屋のおっちゃんもケースに入った風車を回せる
それだけではなく、店自体にパワーを注入してあるので、客でも手をかざすだけで風車が回る
たこ焼きの味を変えられるし、叩くとまた別のことが起こる
ここまで気を理解できているって凄いよな
一体どうやってるんだ

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 17:35:19.38 ID:yaI3Wxuk.net
ケースに入れたアルミ風車が回らないのは単純に気の出力が弱いのか、やり方が間違っているのか

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 17:41:53.94 ID:yaI3Wxuk.net
もう2ヶ月ぐらいは毎日、体に気の放出しているけど、やっぱりアルミは回らんわ
熱気が出るので手のひらや指先など気の放出自体は出来てるはずなんだが

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 19:06:15.34 ID:p2LOZx1H.net
サイホイールのことは新年の魔術という有名な本にも出てくるが
ttps://blog.goo.ne.jp/photo-meme/e/d03961c5f0344e2325d9dc02718179ac
もしかして初級者はサイホイールはコンデンサーありでやった方がいいんでない?
ムーブックスのスーパーマインド開発法によるとたしか厚紙とアルミホイルを重ねるのを何重かするだったはず

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 20:00:35.80 ID:yaI3Wxuk.net
>>477
むずかしすぎるw
目線で押しても押しても、びくともしないんだがw

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 20:14:07.01 ID:yaI3Wxuk.net
おお、回っている感じがする
多分、気の放出する力で回る訳では無いな

手のひらで囲ってその中で気をぐるぐると回すと、気のプラスだかマイナスの電荷に引き寄せられてアルミが回るんじゃないだろうか

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 20:21:42.12 ID:yaI3Wxuk.net
ちょっと隙間風で回っているだけなのか、回せているのかわからんが
>気のプラスだかマイナスの電荷に引き寄せられてアルミが回るんじゃないだろうか
この説は有力だと思う
小周天の原理で手の中で気の玉を回すと、アルミ回しが出来てる気がする

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 21:57:44.58 ID:UMf5HKdE.net
>>472
>>473
二人とも凄いね
太霊道はおれもちょっと気になってる
が、とりあえず明日気功奥義引っ張り出して初心に戻ってチャレンジしてみるわ

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 23:00:51.86 ID:yaI3Wxuk.net
>>480
んー、やっぱり違うかなー
アルミホイルに小周天させたり、色々やって
ピクピクと動いたりするんだけど、よくわからん

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/17(水) 23:54:49.25 ID:yaI3Wxuk.net
ピクピク動くようになってきた
もんのすごーく僅かだが、ほんのり回転出来てきてる
これは念力だな

清田益章
はスプーン曲げのときに脳全体が共振動をおこすというが、
まさしく脳全体がビリビリしびれて共振動を起こしてる感じするわ

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/18(木) 00:13:24.60 ID:XmE+xA6d.net
手を添えずに、眼力だけでも動くぞ
しばらく練習を続けてみよう

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/18(木) 19:40:41.41 ID:vZMefS2n.net
大瓶に入れて密封したビーズでやってみようかな
h ttps://jp.daisonet.com/products/4984343618206

密封せずに手を近づけると普通に動くので静電気なのか分からなくなる

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/18(木) 21:12:44.45 ID:XmE+xA6d.net
自作のペンデュラム(5円玉にタコ糸を通したやつ)なら念じるだけで、面白いぐらいその通りによく動く
この場合は筋肉に意思が伝わっているだけだろうが

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/18(木) 21:24:00.97 ID:XmE+xA6d.net
>>485
針の上に置いたアルミすら動かないうちはビーズなんて絶対無理だと思うぞ

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/18(木) 21:56:06.88 ID:XmE+xA6d.net
気ではなく、手のひらから風が出るのか?
わからん

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 00:31:23.70 ID:o+Z9ivGD.net
サイホイールの上からペットボトルを半分に切ったものをかぶせて風を入らなくすると全く動かない
手のひらの気が入っていかないと駄目なのかと思い、ペットボトルに気の出入り口の窓を開けて、気を送っても全くビクトもしない
やっぱり、今まで動いたと思っていたのは隙間風ぽい

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 15:22:56.88 ID:kTZ7plcZ.net
目の力が重要なんじゃないのかな
「スーパー・マインド開発法―眠れる超能力を増幅する オカルト・メカの作り方と使い」にそんなことが書いてあった
この本は太霊道の霊動法とか気の感覚法やいろんな念力開発機器のつくり方が乗っていてお得
少し前に買った「點穴・練功・薬功: 武術は超科学だ」という本に凝視法があるけど、できるようになると
カマキリぐらいの小さい虫なら凝視するだけでコロ せるらしい
なのでサイホイールは気の力だけじゃなく眼力も磨く必要あるのかも
この本(點穴・練功・薬功: 武術は超科学だ)は軽身功のトレーニング方法と体験談ものっていてホンマかいなという気もする
いわゆる硬気功の排打功もあり沖縄の空手の人らが同様のことをTVでやっていた

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 15:57:06.15 ID:o+Z9ivGD.net
ペットボトルに目の気も入るよう窓を開けてみたけど、やっぱりびくともしないわ
ペットボトルを取り払って気を送ると反応しているようにも感じるんだが、やっぱり気のせいなのかなあ
気の力って風を操るとかそんなんでもないだろうしw

アルミを回すことは無理だけど、ペットボトルの中にサイホイールを入れて、気を送らずに単に手を近づけたり、離したりするとピクピク動く
でも、これはただの静電気だよなあ

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 16:27:43.31 ID:055EimOG.net
>>486
それは気がどうこうよりも筋肉の微動と無意識に動かしてるからかもな
催眠誘導のやり方でもそういうのあるし

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 17:00:17.32 ID:kTZ7plcZ.net
高藤本にもでていたオーラを感知する棒を
身体に近づけて行ったら棒がしなるというやつでてたけど
あれはどういった理屈なんだろう
棒が本当にオーラに感知してしなるなら、気でアルミホイルぐらい屁な気がするけども
理屈が分からない事にはどうにも
ポラックスヘレン+オーラで検索してもメガネやゴーグルしかでてこないので詳細がわからない
てかポラックスヘレンてまだあったんだな

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 19:02:44.70 ID:o+Z9ivGD.net
>>492
そう、無意識に反応して動くんだよ
この原理を応用して、自分に質問すると無意識の自分の答えを引き出せる

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 19:04:43.66 ID:o+Z9ivGD.net
>>493
オーラメーターってやつじゃね?

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 19:18:35.10 ID:o+Z9ivGD.net
人間の無意識ってめちゃめちゃ凄くて、これを可視化するのがダウジング
これで探しものや遠く離れた場所の人探しが出来るんだから本当に凄い
どういう原理なんだか理解不能
これもおそらく気の特性を利用してんじゃないかと思うんだが

ユーチューブの動画貼れないのでタイトルだけ↓
PRE・STAGE こだわりTV 超能力のすべて  大実験!ダウジング捜査 堤裕司
頭の良くなるテレビ ダウジングのすべて マップダウジング 林屋ペーを探せ! 堤裕司
魔法の振り子 ダウジング 坂本弁護士一家失踪の謎に迫る!

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 19:25:26.96 ID:kTZ7plcZ.net
>>495
ありがと そうそうそういう名前だった
で、ぐぐったらキャメロン・オーラメーターというらしい
https://www.youtube.com/watch?v=MJACD4TcVq8
まったく分からないけど、ダウジングと同じで自分の筋肉の動きっぽいので
アルミ箔動かすのとはちがうっぽい

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/20(土) 21:24:21.09 ID:o+Z9ivGD.net
二つ折りにしたアルミ箔ならペットボトルをかぶせた上からでも動かせた
多分、静電気なんだろうけどこれでいいのかな?
手を近づけるとちょっと動くので、あちこちから手を近づけていってなんとか一周させたわw
もうこれでいい

風車の方は気の放出で動かすと言うよりも、気を発したときの熱によって対流が出来てその風で回るんじゃなかろうか

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 00:06:43.35 ID:ZDgvXojj.net
ペットボトルに入れたままアルミホイルを動かせるようになった
>>498の静電気?でOK

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 02:49:58.56 ID:ZDgvXojj.net
凄え
https://www.youtube.com/watch?v=jTLEGQtNPsI

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 14:19:41.74 ID:ZDgvXojj.net
凄え

https://www.youtube.com/watch?v=FcdIHDTrep4

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 15:09:44.74 ID:V4r79w+V.net
本当かトリックか自分には分からんけど
ただ、BGMつけるとすべてがウソっぽくなる

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 15:26:01.98 ID:/1xrrXt3.net
トリックですwと本人がコメントしてるわ

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 16:00:50.57 ID:ZDgvXojj.net
>>500に関してはトリックではないと思う
というか、自分はできる
あたたかい気を吐くというイメージではなく、磁力を使う
気のボールが作れるなら出来ると思う

>>501に関しては別次元すぎて不明

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 19:53:30.24 ID:ZDgvXojj.net
気功師は短命と言うが、同調現象で説明がつきそうだな
患者に施術することで、術者の体が悪い方と同調して下がってしまう

PRE・STAGE こだわりTV 超能力のすべて ⑥ 念力測定
https://www.bilibili.com/video/BV1eU4y1J79x/

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 19:58:58.13 ID:QyRxYv6K.net
もはや言ったモン勝ちだな

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 20:05:33.51 ID:j6ai7pay.net
>>504
ああアンカ付けてなくてごめんな
>>500は本人がトリックですwとコメントつけてるのよ
コメント全部読めばわかる
その本人のコメントが嘘だ!って言うならまぁそういうこともあるかもしれないとしか言えないが

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 20:08:48.02 ID:j6ai7pay.net
ちなみに仙道総合∞1の荒らしは一体なんなのか知ってる人いる?
意味がわからない

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 20:19:37.66 ID:ZDgvXojj.net
>>507
トリックかどうかは回る仕組みをどう解釈するかによると思う
回る仕組みはおそらく静電気的なものだと思う
下準備はアルミに気を入れて帯電させる?そして上からペットボトルを被せて、指や手を近づける
すると反発したり、くっついてきたりよく動く
アルミに気を入れておけば、あとは手を近づけるだけで動かせる
本人は静電気だと思ってトリックと言ってるんじゃないかな
まあ、よくわからんわ

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 21:44:34.68 ID:ZDgvXojj.net
やっぱりこれは静電気とは違うな

レベルアップして、ペットボトルを取り払えば、結構遠隔でもアルミを回せるようになった
アルミと手のひらの間に見えない磁力の柱があって、その柱でアルミの端を押すイメージ

ペットボトルはやめてガラス瓶をかぶせてみたけど、これは全く回らなかった
しかし、一度取り払って障害物無しで遊んでから、再度挑戦したら回った
アルミの方にも気をどれだけ入れるかってのが結構重要なんだと思う

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/21(日) 21:49:06.02 ID:ZDgvXojj.net
お前らラッキーだなwネットでやり方いろいろ調べたけど、ここまで具体的なやり方書いてるのはないぞ

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/25(木) 14:23:29.16 ID:ckGTUF+o.net
知っている人も知らない人もこんにちは5ちゃんで実体験として某男の教え子に数年間ほぼ毎日霊体の腹を裂かれ霊体の内臓をぐちゃぐちゃに踏みにじられたと書きこんた人です
このたび某男と私の戦いがほぼ決着がつきました
調べられる人は某男の波動や霊体を調べてみてください
当然の注意としてエネルギーでつながると最悪巻き込まれます
今なら霊的守りがざるで攻撃しほうだいです
彼に恨みを持つ方嫌いな方捨てられた方は恨みを晴らす絶好のチャンス到来です
ただまだ設定の自動攻撃が残っている可能性がありますのでここで悪口を書き込んだり術なんてしかけると設定に引っかかり自動攻撃される可能性があります
攻撃したいなら直接相手の霊体をイメージして適当な鈍器刃物でイメージ上で何度もぶん殴るか
ろくでもないエネルギーを送り込みましょうそれ以外の手は自己責任です
悪霊を送り込むのはケースバイケース自己責任です
まあ暫くすれば設定すらなくなるかもしれませんがそれは今はよくわからないので下手に設定の自動攻撃に当たらない攻撃推奨です
巻き込まれた教え子関係者は彼に事の顛末を聞き絶望するしかありません
機会があれは語りますが彼はそれですらならなまぬるいことを私にしたのです
前かたっことは氷山の一角全貌は某男の精神性の邪悪さが剥き出しとなった大大悪鬼邪悪な大鬼神のレベルすらはるかに超えている一個人がなせるとはいかなる存在誰も想像しえなかった究極の悪意の所業
それを信じられずこれが嘘に決まっていると某男のブログいいねしてのちに何が起きても私は責任はとれません
某男のブログを今後いいねする前に絶対に今の某男の波動や霊体を調べてみてくださいできないならいいねはやめておくことをとてつもなく強くお勧めします
本当に何があっても責任とれません
設定に感知される攻撃もです
攻撃するなら自己責任です
する相手の攻撃の程度も手段もわからないなら流石に責任はとれません
霊体を直接霊体でぶん殴るろくでもないエネルギーを送るのは比較的安全な攻撃です
まあ対策打たれる可能性もあるのてやるならお早めに

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/25(木) 19:59:25.87 ID:ckGTUF+o.net
でわ流石に何も知らないで被害を受けた関係者が知らないのはかわいそうですし私を逆恨みされても面倒なので私が知る真実を語ります
今年八年間の長きにわたり大恩ある元師だからと我慢し続けあまりの元師の糞さ加減にブちぎれると
暫くしてとんでもないことが発覚しました
奴の攻撃によりこの宇宙の大半の霊や神が未来永劫私の敵に回るという話しに乗っていたのです
それは私の先祖霊背後霊守護霊全てと私のハイヤーセレフの全ての関係者も含まれていました
その中には私の実の祖父も含まれ流石に温情をかけこれから敵にならないで普通にしてくれればいいといいましたが祖父はそれは無理といいました
私は祖父の霊を完全に始末しました
祖父なのにひどいと思われるかもしれませんが向こうは私を孫など思わない行為に平気で了承したのです
しかも未来永劫仮にお互い転生し死んで霊になれば祖父は確実に血のつながりのなくなった私に手ご心など加えないでしょう
それが祖父の霊が存在する限り永遠に続く災いになる始末は当然といえるでしょう
私は仕方なくゴミの始末を始めたのですが何百万男千万億単位始末しても一向にいなくならない
困った私がかなり上位の霊に協力を求めるとこの事態を知った上位の霊たちが協力してくれることになったのですがまたとんでもないことがわかりました
調べてみると私のありとあらゆる運運命などの全てのエネルギーが私に入らないようにありとあらゆるところが詰まらせ結び絶たれておりしかも外からわからないように偽装済みが数千か所
それに加え私を自動で攻撃嫌がらせをするための中継基地全以上
エネルギーをすすり霊体を齧ろうする霊体も大量
外からわからないようにしている偽装も大量
これではどうやっても何をやってもどん底人生は確定といえます
わたしはそこに今日気づいたのてあらゆる運運命などの全てのエネルギーが私に入らないようにされたところを元師のもと上位の霊たちに交換してもらい
攻撃する意図のあるものは全て元師に返しました
一部は念入りに彼の舌に入れてあげました
そしてこの宇宙の大半の霊と神私の先祖霊とハイヤーセレフの関係者すべて始末となりました
当然あり得ないほどの飛んでもない数
普通にやれば始末できるわけがないそこで上位の霊たちは数万年前に使って今まで一度も使わなったとう繋がりのある霊たちを下から一網打尽にするというとんでもない方法により膨大な数始末してくれました
しかしそれでも何かおかしいと調べてみると奴は自分の教え子についている霊団に教え子には何も言わず勝手に私に敵対し攻撃を続けるようにするように交渉し味方につけていたのです
元師の教え子はかりいるのでそのすべての霊団が敵に回るとかありえませんがすべて真実です
なので私は当然そいつらも全て上位の霊たちと協力し大変でしたが全て始末しました
当然元師の教え子は霊的守りをすべて失いただはすまないでしょうか巻き込んだのは私ではなく元師こと発端も元師の失態どう考えても悪いのは元師
流石に教え子も何もわからないまま霊的守りをすべて失いとんでもない目に合うのに何も知らないのは流石にかわいそうですので今回語らせていただきました

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/25(木) 19:59:57.76 ID:ckGTUF+o.net
そもそも話こんなことになったのは元師と教え子の念話から察するに私が本当に陽神を作れる可能性があると教え子に触れまっわたから
それを聞いたほぼすべての教え子が元師に自分も作りたいというか元師もわからないといわれてなんで俺にはできないんだと逆恨みしてほぼすべての教え子が攻撃してきたからです
私は陽神を作れたら大恩あった元師に言うつもりで元師もどうやらそれ知っていたようですがあまりに攻撃されてブちぎれて攻撃した私を逆恨みしてこんな目に合わせました
元師は本当に陽神の制作を可能とする方法よりも私怨の逆恨みを取ったのです
そして現在まだ陽神は作れていません
その最たる理由は元師の教え子の数年間毎日一時間おきに行われる私への恨み言と逆恨みの攻撃の念話がほぼ一日も絶えず考えて勉強することが数年間ほとんどできず
ろくな勉強ができず成長が大幅に遅れ陽神を作れるために必要な職業につけなかったからです
奴の妨害がなければ今頃陽神制作に必要な膨大な気は集まったいたでしょう
そして現在時間が足りずその職業につけるか怪しくなっています
これでこの方法で陽神制作に必要な膨大な気を集める方法は日の目を見ることはなくなりました
これからその職業になれて陽神が作れても元師にしられることだけは絶対に何が何でも当然嫌になので絶対に公開しませんし教えません
これによりネットを見ている皆様にもその情報は永遠に公開されません
そして上位の霊たちはこの宇宙は元師という全ての次元宇宙という概念が生まれた長い時の間一度も現れたことのない元師の圧倒的な屑さ加減にこの宇宙を私がいなくなったら滅ぼすといっています
まあこのありえない規模と数始末した霊や神の数は冗談抜き手1000億は越えるでしょう仕方ないといえます
そう聞くと嘘と思われる人も多いかと思われますがさんざんブログで未来がわかる意図的にある程度変えられる
全てのマイナスを合掌で対立軸に押し付けられる
売られた喧嘩は必ず買い何十倍にして返す
自分には御大層な名前の霊団がついている
相手に勝手に攻撃してくれる術を持っている
と散々ブログで語りつつげた奴が今どうなっているかそれがわかりかつての彼を知るものならありえないほどのミスを犯さなくてはここまでにはなるわけないとわかってもらえると思います
奴は自分の流儀に矛盾して自分の力逆恨みに使い
自分の流儀により謝ることも謝罪することも仲直りすることをすべて拒否して私ととことん殴り合いことを逆恨みできめ
完膚泣きに無様にぼこぼこにされて何もできなくなり教え子の未来まで勝手に道ずれにしたのです
はっきり言って自分の流儀を守り相手がうった喧嘩だげかっていれば大抵は勝てたでしょうね
馬鹿の極みです
自分が一番自分の本質を知らないからこんな糞の極みになるのです
恨むなら関係者いいねしてた人教え子は私ではなく本人を恨んでください
本人に聞いて嘘というならなぜ今あんたはそんなことになったかきけばいいよ

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/25(木) 20:14:29.28 ID:ckGTUF+o.net
嘘だと思う関係者どいつもこいつも本人に聞いてみてね
私の発言が嘘ならどうやって皆様がかつての常態に戻れるか知っているよ
そんなもんねけどね
信じられないなら本人に聞いてね

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/25(木) 20:34:03.23 ID:pgqy3Afl.net
>>515
書き込むスレを間違えてると思いますが…

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/25(木) 20:35:07.99 ID:mP2b1EGX.net
合ってるだろ。ここだいぶ前から電波系の日記になってたし。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/25(木) 23:54:00.19 ID:dJhwFjlN.net
霊って本当に存在するのかな?
気(オーラ)が見えるようになれば、霊が見えるのかな?
毎日、気を見るトレーニングで、やっと色付きで見えるようになってきたが、霊はまだ見えない

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 00:16:41.25 ID:mWlPOhqQ.net
何も無い空間にぽつんとオーラが見えたら、それが霊なんじゃないかと
そんな感じで見えるんじゃないかと考えているんだが
どうなんだろう

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 01:22:30.94 ID:1DXYztPU.net
それ自分で出来たらスーパービジョンの開眼法じゃんか

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 03:21:47.27 ID:9oKvaodr.net
気功で扱うような気と、心霊方面で使う霊気とかってのは種類が違うんだよ。
気功を訓練しても霊感とかは強まらないよ。

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 10:57:43.34 ID:mWlPOhqQ.net
>>520
ほー、そんなものもあるだね
オーラが色で見えるのとはちょっと違うな
おもしろそうだ

その光というのは気だね
目を閉じたまま光を見るというのは出来てる
毎日、寝る前に部屋を暗くして、目を閉じて自分の手の光(気)を見るというのをやってる
指先で気を出して、もう片方の手に集中的に浴びせると、そこが光る

気って奥が深いな

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 11:01:28.22 ID:mWlPOhqQ.net
>>521
そうなんか
気功と関係があるのかと思って、最近は心霊方面のユーチューバー見てるんだがw
沖縄のユタの人のスピリチュアルのやつ見てるわ

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 11:42:38.12 ID:qpw/wTeT.net
妄想じゃない証明出来る?

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 12:45:37.99 ID:mWlPOhqQ.net
>>524
光の話?
証明なんて出来ないよ
証明のしようがない

信じられないのは分かるが、渡り鳥は磁場が色として見えるので、特定の方向へ飛び続けることが出来るという話がある
人間にも磁気を感じる能力があることが科学的にも発見されている
つまり、人間にも磁気を色として見ることが出来るというのは、それほどおかしな話でもない
気というのは磁気だか、電磁波だか、静電気だかよくわからないが、トレーニングすれば見えるようになる

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 12:55:57.11 ID:mWlPOhqQ.net
>>524
というか、そう難しい話ではない
目を閉じて自分の手を見る
そして手を動かす
目を閉じているのに、なにか動いたら、それは何かを捉えている証

気は物体をも貫通する
だから部屋の外で人が通ると、その人の気(光)が目を閉じていても横切るのが見えたりすることもある

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 14:22:52.09 ID:mWlPOhqQ.net
今発見したんだが、
何も無い空間に手をかざして手から気を吸収する
すると気を吸われた空間の部分からはマイナスの気を放つようになる
しかもそれは10分以上持続する
ただし風で流されてしまうっぽい
何か出来そう

上記はマイナスだが、プラスの気を放てば結界とか出来るんじゃね?
マイナスなら呪いとかになるのか?

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 15:35:31.38 ID:mWlPOhqQ.net
なんかブログで気に命令を組み込めるみたいなことを書いている人がいるんだがマジなん?
ちょっと試してみたんだが、
最初はプラスの波動、机を叩いたらマイナスの波動に切り替わるって命令を思い浮かべながらスプーンに気を注入
で、実際にスプーンは最初はプラスの波動なんだけど、机を叩いたらマイナスに切り替わった
すごいー!

これ、たこ焼き屋のおっちゃんと同じことが出来てるんじゃね?
気って凄えな、なにこれー!?

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/26(金) 23:44:16.03 ID:/yQ0McWp.net
>>521
それは何か根拠があって言っているのか

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/27(土) 12:45:47.18 ID:ZvgYmRz/.net
仙道って未だによくわからないんだが、気功で超能力的なことが出来る達人ってことで合ってるよね?
ここの人達は何かそういうこと出来るの?健康のために小周天と大周天を専門でやってるだけ?
初歩的なことですまないんだが、ここの人たちって気のボールはちゃんと作れるのか?

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/27(土) 18:34:38.75 ID:0Y72J+an.net
>>530
ggrks

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/27(土) 21:29:54.92 ID:5I+LVeP0.net
>>531
そういうのはやめなさい汗

まぁでも最低限は自分で調べたほうがいいね
それでわからない事あれば教えてくれる人もいるかもしれないし、いないかもしれない
なんなら教えたくないかもしれない笑
気のボールはここにいる人達は誰でもつくれるだろうね、初歩の初歩だから

仙道はここで話題になってる気功ベースの内丹術以外にも実は色々あるよ
風水的なものや日本の陰陽道の式神もベースは仙道だね
気功だって色々あるよ
系統で言えば仙道系、仏教系、儒教系…はあったかな?
内容の分け方はちょっと主流がわからないけど外気功と内気功
外気功は気功師が患者を治すのに比べて内気功は自分で気功をして健康になる、病気を治すという感じ
気功本来の成り立ちからすると内気功が王道だね
で、動きながらやるのが動功、座ったままや立ったまま気を練るのは静功
そして流派によって性功と命功のどちらを重んじるかは別れる
そのあたりまでくると気功も仙道の内丹術も特に区別は無くなってくるかな

というわけで上辺だけでも説明が大変だし、興味があるならやはり自分で調べるのがいいと思うよ
ふぅ~

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/27(土) 21:37:15.44 ID:5I+LVeP0.net
あー、あと武術系の気功と硬気功もあったな
ただ武術系の気功を専門にやるのは無駄だし硬気功も大道芸以外に役に立つかは不明なのでおすすめしないかな

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/27(土) 21:44:19.95 ID:ZvgYmRz/.net
>>532
詳しくありがとう
仙道はちょっとググってもあまり情報がなく、面倒なのでそのままになってた

毎回、話が噛み合わないと言うか、相手にされてない感じなので、
失礼ながら、もしかしてみんな気のボールとか出来ないんじゃないかと思い始めていたんだ
失敬

昨日から新しい扉が開いて式神?も作れるようになって自動でヒーリングさせてる
式神の持続時間とか色々と検証中

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/27(土) 21:46:16.18 ID:ZvgYmRz/.net
>>533
合気道とかすごいよね
耳で相手を投げたり、帯だけで投げたり
あれも出来るようになりたい、というか原理を知りたい
気功は本当に奥が深い

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 01:11:08.52 ID:BnWw89c8.net
遠隔気功できるようになってたわ
凄えー
まじで気を送ったその瞬間に、離れた場所の物に気が宿るっぽい
これが量子もつれってヤツなのか
不思議な世界だ
凄すぎる

何か客観的に第三者にもわかるような、物理的な現象で証明したいな
気の存在を間接的にでも、目に見える形で第三者に見せることはできないものかね

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 12:57:59.20 ID:BnWw89c8.net
遠隔気功で治療ができるんだから、逆に悪くすることもできるよな
つまり呪いも出来るってことだよな
気功師って恐ろしい存在だよな
ユーチューブの動画で他人の気を少し分けてもらいましょう(他人の気を吸収)とか教えてたけど、これも呪いの類ではないのかw

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 16:49:03.64 ID:IL+ZicjV.net
>>536
遠隔気功って具体的にどうできるようになったんだ

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 17:34:45.30 ID:BnWw89c8.net
>>538
式神の効果範囲を調べていたら、できていたって感じ
離れた部屋にスプーンを置いて、別の部屋で式神を作ってスプーンをプラスの波動に変えるよう命令、
で、スプーンを見に行ったらスプーンの波動がプラスに変化していた

式神経由だけど、これは遠隔気功と言ってもいいだろう

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 19:20:19.24 ID:m9jIBjK4.net
>>539
波動とやらが変わったとどうやって判断するんだ

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 19:59:34.99 ID:BnWw89c8.net
オーリングテスト
これで気が入ったかどうかの判断ができる

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 20:05:34.63 ID:SqueswBa.net
このスレにいるようなのが
どうやって判断するんだとか
オーリングだの出て来るのか

普通に気の種別を判断できないん?

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 20:15:37.97 ID:BnWw89c8.net
オーリング以外に気の種別の判断が出来るなら、やり方教えてほしいわ
オーリングが出来たのって割と最近だし、それ以前の人はどうやって判断してたんだろ?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 20:19:54.97 ID:BnWw89c8.net
マイナスの波動の物は持つと手首のあたり(経絡?)が痛くなる感じはするな
しかし、プラスはわかりやすい体感的な変化は無い気がするが

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 21:17:26.57 ID:p36zAcJ9.net
>>542
単に客観的にはどう判断してるか聞いただけだと思うよ
主観的な判断だと自分の気持ちに引きずられるだけだから
そういう意味でオーリングも微妙なとこ

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 21:37:57.72 ID:uSl2Ruge.net
>>543
ちびまる子ちゃんでもネタにされてた「三脈の法」があるぞ

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 21:38:28.00 ID:p36zAcJ9.net
気の種別の判断ではないけど遠隔が出来るかどうかの判断として可能な方法もあるよ

前提として術者が水の味を明確に変えられるということならだけどね

1.未開封の水のペットボトルを3本用意する
2.ボトルaには何もしない
3.ボトルbの味を近場で気を送って変えておく
4.ボトルcを隣の部屋に置いて元の部屋に戻ってcに気を送る
5.3本とも開封して第三者に3本の味見をしてもらう
この時もちろん第三者には味の差だけを求めて説明は一切しないこと

そもそもこの味の差自体が疑わしいと思うならph検査装置を買って判別すれば良い
簡易的なものなら数千円で買えるはず
これなら第三者すら必要なく完全に客観的な判別も出来て合理的だね

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 21:57:26.34 ID:p36zAcJ9.net
>>535
そういうのは気功と全く関係し実際には役に立た無いから
あと武神塩田剛三の技とかも気功と関係無いよ
相手が強く掴むほど盛大に投げられてしまうのも純粋な体術
武術の話こそスレ違いなのでもう止めとくわ

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 22:10:49.87 ID:BnWw89c8.net
>>546
あー、聞いたことあるな
昔の人は脈で危機を察知していた的なことを
なるほど、それもキネシオロジーだな

>>547
水に気を入れるのは試したことあるけど、正直かなり分かり難い
そもそも水を入れたコップ2つを用意して、何もしてない状態でも味が違うように感じた
水に気を入れると粘り気が出る感じはするけど、あまり明確な違いはわからん
コーラは粘り気が出て不味くなるw

尿糖検査紙なら持ってるから、やってみたけどやっぱり色は変わらんかったわw

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/28(日) 22:21:53.06 ID:BnWw89c8.net
>>548
合気の光道なんかは、結構ユーチューブで気を使った武道やってるよ
怪しい合気道の闇を暴く的な感じでユーチューバーが突撃、最後はマジもんだったって流れが毎度のことになってる
見た目にはバカバカしいパフォーマンスに見えるんだけど、案外こういうのもマジもんだったりする

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 00:22:41.53 ID:3/YBpKIV.net
おお!体を勝手に動かす気功出来てるかも!

右手を左腕に近づけると、左腕が外側へ逃げる

こんな命令を気に込めて左腕に照射
これで右手をゆっくり左腕に近づけていくと、僅かだが勝手に左腕が外側へ動く
おおー、すごい~
気は命令を込めるのが重要なんだな

合気道ってこれじゃね?!

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 00:54:26.45 ID:3/YBpKIV.net
>>551
んー、違うな
ダメだ、やっぱ勘違いだわ

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 02:00:28.86 ID:8OidT2SY.net
生命の力を高める「呼吸」 呼吸法から瞑想まで「気の錬磨」のすべて
合気道に興味あるなら読んでみれば

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 12:49:30.10 ID:3/YBpKIV.net
>>553
ありがとう!

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 17:53:15.65 ID:/2gWNITw.net
武道でも気功医術でも風水でも仙道でも気がわかる人はだいたい同じこと言うし
行き着くところは同じぽいからこだわらずに自分に合った道からアプローチし始めるのがいいと思う
でも基本は良い先生を見つけることが大切

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 18:32:01.47 ID:oqNBAU69.net
>>542
頼むから気功に逃げずに病院に行ってくれ
お前のような病人が喚くからこの界隈は肩身が狭い

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 18:34:45.59 ID:oqNBAU69.net
>>548
内功で養った感覚の応用な気もするけどな

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 18:58:03.22 ID:KyRb7IEz.net
>>556
まともな気感もないのに喚いてるのか
お前レベル低すぎないか

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 19:17:07.68 ID:KyRb7IEz.net
例えば嗅覚がない人間に
いい匂いや悪い匂い、どういいのか悪いのか言ってもあまり伝わらないだろう

気感も似たようなものかもな

どうやってもわからんやつはわからんままで自身が体験してないから信じられずに病人だのと逃げるしかないのだろう

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 19:36:06.91 ID:3/YBpKIV.net
気感で気の種類って判別できる?
個人的にはその時々で体感(反発感、温かさ、ビリビリとか)が変わる感じがして、あまり関係ないのかなと思ってたんだが
気のボールを作ってるときも、今日は反発感を感じるなとか、今日は引力だなとか

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 23:11:48.25 ID:/2gWNITw.net
>>553
後者しか読んだことないけど
それいい本だった

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 23:16:17.87 ID:/2gWNITw.net
よくみたらそれで一冊だった
誤解する人がいたら悪いから訂正入れとく

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/29(月) 23:43:20.24 ID:3/YBpKIV.net
気感だけど、これ面白くね?
こういうことを調べてる人いるんだな、感心するわ

https://anima-mystica.net/amstatic/tao/sendou-syugyouki-ironnnamono-no-ki-wo-kanjiru.html
>漫画本などに手をかざした場合は、その漫画の人気度によって、本から出ている気の長さも違うようです。
>面白いのは、その漫画がアニメになってTVで放映されている時、本に手をかざすのと、TVで放映が終わった後、手をかざすのでは、気の長さが極端に違ったりすることも感じました。

皆の意識は深いところで繋がっているとか言う集合意識ってやつ?が関連しているのかな?
本自体はただの印刷物なのに、人気が出ると本のパワーが増して、出る気が強くなる感じなのか?
マップダウジングとかもあるけど、地図自体もただの印刷物なのに、そこから気を感じ取って特定の人物を探し出せるし
本当に凄いよな、どうなってんの

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 01:40:03.47 ID:kPzWNa8a.net
>>563
まったく知らない国のまったく知らない言語の本で同じことやってほしい
人気の著作なのかとかテレビでドラマ化されているのかとか情報ゼロの状態で

結局こういうのは自分が知ってる知識からそんな「気」がするだけなんだから

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 02:04:48.30 ID:IgQmboam.net
高藤さんも学研のモモコという雑誌の編集者に頼まれて
アイドルの写真を手をかざして気を観察してみると〜
という体験談書いていたな
売れてるアイドルは強くて売れてないのはそうでもない
アイドルの事知らなかったから編集者に気の反応を伝えると
売れてる売れてないのと一致していたらしい
高藤山はモモコでもコラム書いてたのか?
高藤聡一郎という名前は偽名だろうから、現在まず見つからないよなあ

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 09:11:40.82 ID:Ugm3QzNE.net
84、5年の時期、ほぼ40年前のアイドルでそう言えるのは誰だろう、タイトルどうりの菊池桃子、斎藤由貴、酒井法子、南野陽子など。まあ、岡田有希子は言うまでもないが酒井法子は逃亡犯、中森明菜でさえ最近になってようやく復帰話は出てきたが数十年間はけっこう悲惨だったのは今だからわかることだが。若いときの勢いのパワーと、トータルでの人生の波はまた違うんですね。ほぼ40年たってわかることだが。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 13:26:11.41 ID:uomes7eZ.net
>>564
その実験は必要だな

>>565
ほう、興味深い
>>563と同じような内容だね
元ネタはこっちか

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 13:35:23.00 ID:uomes7eZ.net
寝る前に部屋を暗くして、目を閉じたまま手のオーラを見る訓練してるけど、昨日はかなり手の輪郭が光で見えてきた
進歩を感じる
腕に血管みたいな光の筋が通っているのが見えたんだが、これは気の通り道の経絡だろう

部屋の中を目を閉じたまま見回すと部屋の隅の天井に付近に、手のひら大の丸い光がふわふわと浮いているのが見えた
霊なんじゃないかと怖くなってすぐに見るのを辞めてしまった
まだはっきりと見えるわけではないので、見間違いだろうが

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 15:41:53.04 ID:WFLlgzn2.net
>>558
>>559
図星を突かれて顔真っ赤にしているんだろうがいちいち噛みつかなくて結構
お前の言っている事は気感でも何でもなくただの妄想だよ
だから病院に行くか他所のスレに行けと言っている
ただでさえお前のような妄想に逃げた病人が大量に湧いてまともに実践や学習している人間は肩身が狭くなっているんだから本当に迷惑なんだよ
お前が気功すら本当に出来ているかすら疑わしい

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 15:45:12.57 ID:WFLlgzn2.net
>>565
高藤本人が言っていたホラの典型じゃん…

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 15:46:49.38 ID:WFLlgzn2.net
半狂乱したような奴が連レスし始めてそれに釣られるように病人まで引き寄せられてる感じだな
これじゃ荒れているのと変わらん

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 15:59:17.20 ID:WFLlgzn2.net
>>542も大概だが
遠隔気功がどうとか式神がどうとか
挙げ句の果てにその見極めの方法がOリングって勘弁してくれ
気功ではなく仙道スレだから電波の類も仕方ないと思ったがこれは流石に無いだろ

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 16:10:22.95 ID:PG9g/jmj.net
>>570
それくらいできる人はいるんじゃないかな

似たようなことを親戚の姉ちゃんが昔出来てたんだよな
俺はできないけど
あの人の場合は中身が見えないジャニーズの生写真アソートの中からお目当てのアイドルだけを器用にあててた

何十年も昔の話で小学校の頃の俺は
その姉ちゃんに銀のエンゼルを当ててもらったりしてて嬉しかったんだけど
本人は銀のエンゼルと今で言う推しの気配しか分からないとか話してたな

銀のエンゼルと推しのアイドルのついたものだけは胸がホワッと暖かくなるからすぐ分かるらしいかった

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 16:16:15.10 ID:uomes7eZ.net
>>572
ん?まあ、自分は気功初心者なんであまり詳しくはないが
君は本当に気を理解できているのか?
気は常識を超えたルールを持っている
仙道というのは気を深いところまで理解したうえで自在に操ってこそのものだろう?
これが全くわからないようでは仙道は難しいのではないか?

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 16:27:37.00 ID:uomes7eZ.net
>>573
その親戚の姉ちゃんは素晴らしいな
ダウジングを道具無しで出来るのか、商品に宿ったオーラのパワーを感知しているのかわからんが素晴らしい能力だ

関係ないけど、昔、遊戯王カードが好きで、大量のパックの中からパッケージの印刷が若干ずれたものを選んでレアカード当ててたわ
レアカードだけは別のロットでパッケージングされているから印刷が他のものと若干違うんだよな
子供の頃はこういう裏技が出来ると凄く楽しかった

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 16:28:44.87 ID:ib+/hjmU.net
>>572
信じなくていいけどお前の場合
式神とか言う単語とかがスレで出てきて気になるのは理由があるそうだぞ
そうやってトラウマ含めて自分の気に入らないこととかから逃げるから余計に目に付くし
素直に理想に到達しないんだってさ
そう後ろの女の人がヒステリックに叫んでる
あとついでに男は役に立たないんだってさw
お前は巫女ばかり優遇されて男が役に立たない地域にでもいるのか

女の忠告を聞かないし無視する割にうるさく喚く男ばかりだから
その気持ちを理解してほしくてそういう状況にも入れたたところもあるのに全く理解しないんだとw
でもせっかく伝えた話もまた無視して嘘に嘘を重ねた人生になるんだろうなって今度はさめざめ泣いてる

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 16:49:04.87 ID:jE8XukE2.net
>>576
何でわざわざID変えたの?

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 16:54:56.67 ID:WFLlgzn2.net
>>574
常識を超えたルールとやらはお前の妄想に沿っている訳では無い
病人の妄想と気功は別物
こんなことは俺がわざわざ説明する類じゃないな
お前まさか本当に荒らすのが目的なんじゃないか

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 16:59:04.11 ID:uomes7eZ.net
ユーチューブの気功の先生が言っていたが、知識がたくさんある人は気功の成長が遅いらしい
気功はこうなんだ、こうでなければならない
みたいな人は成長が遅いって
固定概念は捨てたほうがいい

遠隔気功が存在すると知った時点で、自分はこれは何でもありだなと
常識は捨てたよ

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 16:59:34.00 ID:BZqKtIxU.net
>>576
いきなりどうした
とりあえずその電波レスが何なのか説明してくれ
突拍子がなさすぎて意味がわからない

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 17:01:39.18 ID:BZqKtIxU.net
>>579
その奇行の先生とやらの言う事を否定も肯定もしないが
それはお前にとって都合がいい妄想を肯定することとは違う話だよな

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 17:05:33.38 ID:uomes7eZ.net
>>581
妄想だと思うのもわかる
1年前の自分が今の自分を見たら完全に頭がおかしくなっていると思うだろう
しかし、こればっかりは自分で色々と体感するしか無いな

というか、気功やってる時点で世間から見れば君もアタオカの仲間なんだぞw

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 17:07:55.90 ID:uomes7eZ.net
とりあえず気感が出来るまでたどり着いたなら、自力で色々と能力の開発することは可能だろう
何かトレーニングしてみれば?出来るようになれば考えが変わるぞ

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 17:28:42.04 ID:BZqKtIxU.net
>>582
お前は本当に人の話を聞かないな
そういうところだぞ
都合が悪いゲンジツから逃げるなよ

主語を拡げるなって
気功や仙道を趣味にするのは世間からしたらアタオカかもしれないが
病人がオカルトに逃げる事と健常者がちゃんとした理論や修行法でやる事は全く別の物だな
お前がどっちなのかは知らんが色々軽率過ぎるぞ

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 17:38:50.28 ID:uomes7eZ.net
>>584
煽りたいだけなんだろうけど、あまりそういうのも良くないみたいだぞ
無意識は主語を理解できないので、たとえば「お前は馬鹿だ」というと、主語が抜けて自分に「馬鹿だ」と言ってるのと同じことになる
体は言葉にも影響を受けるらしいので、馬鹿だ馬鹿だといい続けるとどんどんネガティブに気も弱っていく

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 17:45:41.13 ID:BZqKtIxU.net
>>585
だからそういう所を言ってんだよ
自分に都合がいい妄想ばかりを並べ立てて客観的な意見を聞こうとする気がないだろ
何度も言うが妄想と気功を始めとしたエネルギーワークは全く違う
お前は少しは他人とコミュニケーションをとるべきだな

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 17:55:48.73 ID:uomes7eZ.net
>>586
妄想じゃないよとしか言えんわ
気の玉だってそうだろ
トレーニングで体感出来るようになったことだし

君は「気の玉が出来る」と言って、他人に妄想だと言われたらどうするんだ?

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 18:46:43.18 ID:BZqKtIxU.net
>>587
気のボールと遠隔なんちゃらや式神とやらじゃわけが違うだろ

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 18:52:14.47 ID:BZqKtIxU.net
>>576
何かその内容と文体見覚えがあるな
お前万江にも似たようなレスをオカ板か超能力板にレスしたことあるな
元ネタあるのかそれ

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 19:04:26.40 ID:gPmfnfAF.net
>>580
俺は関わりたくないし
関わろうにもお前の後ろでヒスってる人は
男が嫌いだそうで自分の言いたいことだけ一方的に話してきて
その内容をお前に伝えろ!とかいうコミュ障ぎみの守護さんだからこれ以上はシラネ
普段なら無視するんだけどやけに強いだわ
数人の男を従えてるくらいに強いから
お前の一族の葬儀とか仕切ってた人かもしれないな
お前の死後はその人の世話になるんじゃないの
もっと知りたかったらあとは
俺みたいに男じゃなくて女の霊能者とか後ろの人が気に入った人とかならその人の言葉を聞けるかもな
気功関係なくなってきたからもう消える

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 19:04:47.83 ID:uomes7eZ.net
>>588
君は自分が理解できないものを妄想と決めつけているだけ
気の玉も一般人からしたら妄想だが、実際にトレーニングで身につけたもので感覚としてわかるだろ
遠隔気功も式神も同じだよ

常識の枠でしか気功を見られないなら仙道なんて無理でしょ
健康気功体操やっときゃいい

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 19:25:46.27 ID:uomes7eZ.net
>>588
ちなみに君がアレルギーを起こしそうなことを言うと、自分は潜在意識とも会話ができる
潜在意識からは、質問をしてイエスかノーの回答しか得られないが、色々とトレーニングで出来るようになった
面白いことに私は男ですか?と聞くとイエスとか返ってくる
潜在意識と会話と言っても、いざ出来るようになっても自分に聞きたいことはそんなに無いので、あまり使い道が無いが
まあ、これについては正直当てになるのかどうかはよくわからんが、答えが返ってくるのが面白い
不思議な世界だよ

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 21:48:59.29 ID:eG6BQJtp.net
とりあえず言えることは君ら二人ともコミュニケーション能力が低い事を自覚した方がいいわ
どっちが正しいとかは別にしてね
それは今回のレスバトルの件だけでは無く今までの書き込み全般からみても、だよ

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 22:13:24.86 ID:uomes7eZ.net
>>593
コミュ力低いのは自覚してる
最近はスピ系の動画を見るようになってから少し変えてる

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 22:23:28.04 ID:Zbq3eWOH.net
気感もないザコが偉そうにしてて笑えるわ

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 22:32:27.64 ID:uomes7eZ.net
>>595
あ、今言葉が自分に帰っていきましたよw

気感といえば手を空にかざすと飛行機の音も感じれる?
ビリビリするんだけど
ほとんど音が聞こえないぐらい遠ざかっても感じとれる気がするんだが
これはかなり感度が高いのか?自分でもびっくりなんだが

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 22:59:16.82 ID:Sr5GqNV/.net
>>591
>>592
まぁお大事にとしか
少なくとも気功でも仙道でもなさそうだ

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 23:00:40.99 ID:/pZtIhvq.net
>>594
>>596
構ってもらいたいだけの荒らしにレスをするな

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 23:09:29.80 ID:uomes7eZ.net
>>597
上でも書いたが仙道というのは気を深く理解して操れるようになってこそだろう?
遠隔気功は一般的な気功師が普通にできることだが、これを理解できない、使えない、そんなの知らないってそれで仙人なんか?って思うんだが
正直、このスレで一番仙人に近いのって気功初心者の俺なんじゃないかって気がするんだが、まじで

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 23:15:48.14 ID:/pZtIhvq.net
>>599
理解した気になれてるんだろ
見えない者が見えてるんだろ
もしかしたらお前が本物とやらになったのかもしれないがただの統失の可能性もあるわな
お大事に

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 23:31:19.08 ID:uomes7eZ.net
>>600
おう、俺は本物だよw

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/30(火) 23:38:49.53 ID:/pZtIhvq.net
>>601
本物の統失だよな知ってるw

215 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★